生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

おれには・・・BUROGUしかないんですよ。

よう考えたら多目的ってだいぶおもろい言葉やと思うわ。

 

小中学校の多目的室、全然多目的で使われてなかった気するけど。

○年○組とかの普通の教室の方がよっぽど多目的で使われてる。

 

印刷したての紙くらい場があったまったところで

 

始めます。

 

友人がはてなブログを更新した時間くらいに、おれもブログ書き始めよかなって思い始めた。時間的にちょうどええ。

その友人がしっかりとルーティンを守ってくれるならの話やけど。

以下友人のウェブログ

https://kanipam.hatenablog.com/about

 

いま流行りのリレー形式。

もう流行ってないか。

 

てか俺の更新を目処にブログに着手する人がおらんな。

 

今日も8時15分ごろに起きた。

世の主婦が連続テレビ小説見終わって、さあ行動しよかっていう時間やな。

 

主婦に朝からそんなん見る暇ないわってヒステリー起こされそうやから撤回するわ。

まあおれの母親が言いそうなことやねんけど。

 

もう、梅雨~rainy season~の季節やな。

一週間ずっと雨やん。

ジム行きづらくてだいぶ悲しい。

以下類似文献(Hysteric Blue)

https://www.youtube.com/watch?v=_uhViDfuzog

 

 

昨日のおれのブログ更新時間と今朝の起床時間から、俺の体調は推測してほしい。

おれは読者にそこまで求めたい。

 

今日は出社せざるを得ない日。

 

ここでまた一つ言いたいことがあるんやけど

○○ざるを得ない

○○ざるおえない

って間違う人多すぎへん?

誤った言葉の使われ方なんか山ほどあるし、たぶん自分もどこかでやってもうてる。

ほんでもう誤ってる方が多数派になってもうてるから、辞書でも誤った意味の方も載ってたりすることあるやん。

そこまでこればええんかなって思うけど、

上記のミスは許しがたいもんがあるわ。

その間違いでは岩波書店も動かへんで。

 

今日ブログ書こうと思ったときは、こんなこと書くつもりなかってんけど、筆動かしてたら、「あ、これ言いたいな」ってことがだいぶ出てくる。

てか基本全部そう。

 

 

今日は出社日といっても、交代勤務やから上司は出社してないし、課の人も2割弱しかきてないから、羽をピンピンに伸ばした。

 

ただ今の上司はガチでリスペクトしてる。

物腰柔らかやし、他者への気遣いも忘れてない、かといって真面目(まじめ)みたいなんでもないし、優柔不断でもなく信念みたいなんはちゃんとある。

したこと一回もないわ。

外はふわふわ、中はカリカリ、板チョコ入ったパンみたいな感じやな。

低レベルな例えしてもうた。

 

まあほんまええ上司に会えてよかったと思う。

山ちゃんも、自分は人との出会いには恵まれてるみたいなこと言うてたわ。

以下再掲

天才はあきらめた (朝日文庫)

天才はあきらめた (朝日文庫)

 

 

 

上司にしたい有名人ランキングみたいなんあるやん。

以下参考

https://yorozu-do.com/riso-no-jyousi-ranking2017/

 

あれ内村光良とか常連でそれは納得できるけど、イチローも常連なのが納得いかん。

イチローはそらすごいよ、だってめっちゃヒット打つもん。

 

ただ上司にしたいか?

あんな努力のバケモンというか地球のプロフェッショナルをパンピーの上司にすんのしんどいに決まってるがな。

振り切れすぎなんよ。

身の程にあった上司を選べ。

 

っていうたら、今のおれの上司がなんかちょうどええとこに収まってるみたいにとられそうやからそれは避けたい。

 

その上司はさすがに人間的に素晴らしいだけあってだいぶ頭ええと思うんやけど、

この前他社へ送る1通のメールに「乾坤一擲」と「八面六臂」っていう四字熟語ふたつ入れててだいぶにやけたわ。

おれももうちょいえらなったら、自分の色出したメール送りたい。

 

会社はあんまりやることなかったな。

テスト勉強始めようとしてる学生みたいに机の整理してたわ。

 

シュレッダーかけるとき、できる限り多めの枚数一回で裁断したいけど、

その欲望が強くなりすぎたとき、得てしてシュレッダー詰まるやん。

これは何に例えられるやろか。

まあざっくりと、欲望強なりすぎて複数の女性と関係もっててそれで人生詰んでもうた渡部みたいって強引に持っていこ。

 

あと、会社のお金でマウンテンパーカーみたいなん買うから、楽天市場でいい波乗ってたわ。

もの買うときもちろん上司(別の上司)に相談するけど、「このマウンテンパーカーでいいですか?」って聞いて「いやあかん」って言われんのかな。

まじで好みやん。

カナダグース買ってみたいけどさすがに恐縮する。

以下 カナダグースHP

https://www.canadagoose.jp/#

 

あと鬼の単純作業せなあかんかったから、60過ぎたおじさんに「めっちゃ申し訳ないですけど、手伝ってもらっていいですか」って聞いたら、「ええよ、おれぜんぶやるよ。ひまやから」って言うてくれてうれしかった。

ぜんぶやってもらった。

カーネギーの教えが活きた瞬間やった。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

 

昼ご飯はひとりで食べた。

メニューは、おかず+米か麺類かの二者択一。

九分九厘おかず+米を選んでる。

米盛り放題やしな。

でも、ふだんは課の人と食べるし自分の米のドカ食いに付き合わせるのも申し訳ないから並盛。

あと満腹は仕事のパフォーマンスに影響するからなっ。

 

なんのハプニングも起こらんかったな。

ただただ上品によく噛んで食べた。

 

仕事中もまわりに人いなさすぎて、会話もなかったから書けることないわ。

 

さっき、単純作業引き受けてくれたおじさんは、時差退勤利用して16時ちょうどにダッシュして帰ったわ。

そんなけ暇ならもうちょい仕事与えたらよかったわ。

「さようなら」っていう間も我慢できずに、言うてる途中に教室のドアに向かってダッシュしていくタイプやったやろ。

 

日焼けで腕の皮めくれてるから、だいぶ気になる。

会社でもめくってまうし、ブログ書きながらもだいぶめくってまう。

 

まあ会社の話はここまでや。

自分もほぼ17時ちょうどに退勤した。

 

晩御飯のことはもう省くわ。

宮崎県の豚肉以外のものを食べたときだけ言うわ。

 

奥さんが高頻度で同じ料理出してきても絶対文句言わんわおれ。

最高やろ。

 

そのあともうほんまみんな飽きてるやろうけど、本とyoutubeやわ。

本も読み終わってないから感想も書かれへん。

 

みんな目次って目通すんかな?

たぶんいい読書の仕方ではないけど、おれ全く目次に目通さんとすぐ本文入ってまう。

最後の著者の経歴は一字一句読む。

学歴にもちゃんと刮目してる。

 

あと今日テレビで、ドラマの名シーンみたいな番組やってたけど、

俳優(女優)がキスシーンとかで興奮してまわへんのか

っていうほんまにだれもが一回は考えたことあるしょうもないことずっと考えてる。

 

まじで俳優なりたいわ。

 

これは興奮したいだけの奴やな。

 

 

昨日紹介した洗濯オバケは今日ももちろん洗濯してた。

あした洗濯のこという。

決戦の時や。

木曜日やけど。

以下参考

https://www.youtube.com/watch?v=OdsXKE7jNOs

 

 

あした同期3人(自分ほか男1女1)、新入社員2人(男2)で宴。

5人っていまなんかちょいグレーゾーンな人数なんかもしれんけど、強行突破しよ。

ブログ更新できるとは思うけど、更新なくても心配してDM送ってきたりすんのはやめてほしい。

あと女がらみいらん。

 これでみんなデコログ想像してくれるんかな。

 

(ほんまは誰でもからんでほしい)

 

 

 

中身なさ過ぎて読者離れていくのを感じる。

 

もうBUROGU書くことが一日のメインイベントやもん。

 

一日振り返ったところでおおよその目安となる3000字に足りてなかったから、読み返して肉付けしていく作業に走ったわ。

 

 

 

まるで、16時ちょうどにダッシュして帰ったおじさんのようにな!