生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

ポニーテールは原点にして頂点の髪型

真夏日が続くな。

最高気温が30℃超えの日のことやで。

 

でもまだ6月。

 

日本の夏はこんなもんじゃない。

 

夏用のニットみたいなんって涼しいんかな?

着たことないわ。

暑がりやからあんなん着てられへんと思って、着ず嫌いしてる。

 

女性とかだいぶ暑そうな夏用のニットきてるよな。

半袖やったらええってもんじゃないやろ。

 

女性の服装でいうと、このガウチョパンツ?ワイドパンツ?みたいなん履いてる女性を見ない日ないくらいな世の中やけど

この白色のやつって(以下の色)だいぶ透けへん?

f:id:espresso384:20200624234243j:plain

それをわかってて履いてんのか、まじでなにも知らずに履いてんのかどっちなんやろ。

女性の方、見ていたらコメントお願いします。

 

昔は夏になったら、はよ冬けえへんかなーって思って、

冬になったらはよ夏けえへんかなーって思ってたけど

ここ数年は夏のときも夏って良いなって思えるところまで内面成長してる。

冬はほんまだるい。

 

今日も出社日。

 

ドアトゥドアで徒歩5分くらいやけど、燦燦と降り注ぐ陽光を浴びながら出社。

 

空気がおいしい。

 

今日も自分の課は2割、いや、自分ともう一人しか来てなかった。

来てた人数と、来てた割合の両方をいうてしまうと、高偏差値の読者さんに

来てた人数÷来てた割合

で課の人数求められそうで怖い。

 

会社ではだいぶやることない。

 

瞑想でもしたろかなっておもた。

 

自己啓発本的なん読んでたら瞑想の話いつも出てくるわ。

 

本たくさん読んでたら、いろんな本の言うてることがつながってくるみたいなこと書いてたけど、

なんとなくそれを感じてる。

まだこんなこと言うほど読んではないんやけど

「これ、進研ゼミでやったところだ!」

みたいな感覚は味わえるようになってきてる。

 

そういえば小4から中3まで進研ゼミやってたな。

 

ここでちょっと嫌な奴になるくだり入れるわ。

 

幼いころは、どんなに謙遜したとしても

成績悪いって部類の人間じゃなかったから

私が進研ゼミやってるって友達の母親が知って

友達も進研ゼミやりだすってことが何回か起こってた。

 

進研ゼミって自主・自律の最たるもんやのに、

進研ゼミ始めるだけで成績あがるかぁて。って思ってた。

 

でも自分がいつから自律の精神身に付けてたかわからんな。

小1のときには確実についてたけど。

 

幼稚園は自律する場面があんまりなかったかもしれんけど

もしかしたら幼稚園の園訓(?)、自主・自律やってそこで身についたんかも。

園訓ってほんまにあったんかな

 

嫌な奴になったから、自分の劣ってた面もさらけ出す。

 

工作とか絵に関しては、明らかにクラスの中で偏差値50以下の作品しか作れてなかった。

紙粘土でなんか作るとかもまじで嫌やった。

タモリの顔とか作ってたやつおったけど、ほんまに天才やと思ってた。

楽しさ全く感じへんかったわ。

 

図工好きな奴だいぶおったけど、それならまじで机で勉強してる方がよかったわ。

補足トリビアいうと体育はめっちゃ好きやった。

 

夏休みの宿題の工作、父親がめちゃくちゃ手伝ってくれたっていうか、ほぼやってくれてたことさえあったけど、

自分が父親になっても全くなにもしてあげられへんわ。

 

手伝ってもらいすぎてたから自分の能力向上せんかったのもあるな。

 

とりあえず子どもに好きなようにアートさせたい。

思いを形にしてほしいな。

何作っても褒めたい。

答えなんてないんやから。

 

ただ、勉強に関しては答えはあるから、間違ったときは

激しく叱責したい。

 

 

 

 

嘘や~ん。

 

 

 

子どもに怒らん自信あるわ。

それはそれであかんか。

 

会社もどるわ。

一昨日、昨日と撮影したものをなんちゃって編集してた。

しかもスマホでやってるから、一見さぼってるように見えるかなって思ったけど

おれがこの1年間で積み上げてきた信頼(実績はない)があるから、やっぱそれはないなって思った。

 

こんなけ出社してる人少なかったら、来てない人の電話とる機会もだいぶ増える。

 

そのときに、かけてきた人に用件きくかめっちゃ迷う。

「今日は○○は自宅勤務の日となってまして・・・」

「あ、そうですか。またかけなおします。」

このあと、

「何かお伝えいたしましょうか。」

とか

「用件お伺いいたしましょうか。」

って言うた方がええんかな。

 

温度感によるんかもしれんけど、

聞いてあげた方が親切なのか、それともうざいのかどっちかわからんな。

自分やったらどっちでもええわ。

 

 

会社では午前中は大してなんもなかったな。

 

みんな会社の身の回りって整理整頓されてるんかな?

自分の席は、好きにしたらええけど、

共用スペースというか、課の人みんなが使う棚とかってどんなんなってん?

 

おれの課は、まあまあ汚くて、整理整頓の余地(room)がだいぶある。

共用スペースなら気にならへんタイプやけど。

 

大学の時の話やけど、研究室のスタッフが、共用スペース雑然としてるのがめっちゃ嫌な人で、すぐ生徒巻き込んで大規模な掃除し始めるのが面倒やった。

おもろかった子が、そのスタッフのことを

前世ダスキンの社員か

って言うてた。

 

おもろかった。

 

 

リスペクトする上司はまじで机の上がきれい。

ってかほぼ何も置かれてない。

が、実寸大の中ジョッキの置物が置かれてる。

f:id:espresso384:20200625002624j:plain

 

これがちやで。

めっちゃビール好きらしい。

 

必要な書類系はおそらく、キングファイル1冊に全てまとめてると思う。

f:id:espresso384:20200625002310j:plain

これキングファイルって言うんやで。

テプラを作った会社と同じ会社が作った

と思う。

 

やっぱ机きれいな人は仕事できるんかな?

 

大学の時の教授は、机ばか汚かったけど、日本一の大学出てたから完全に頭脳に物言わしてプレイしてた。

 

まあ教授に関しては、仕事できるできへんの次元で話するもんじゃないな。

イデア勝負やな。

その教授についても結構尊敬してた。

けど、頭良すぎてちょっと変わってるなって思うこともあったから、その点今の上司の方がやっぱり尊敬してる。

 

昼ご飯は今日もひとりで食べた。

 

ハンバーグにマスタードソースみたいなんかかってた。

この組合わせってあるか?

実際そんなおいしくなかったわ。

食堂のごはんはキテレツなもん出さんでええねん。

王道を征け。

以下参考(真夏の夜の淫夢)

https://dic.pixiv.net/a/%E7%8E%8B%E9%81%93%E3%82%92%E5%BE%81%E3%81%8F

 

声をにして言いたいけど

決して淫夢ってやつではない。

 

午後からは打ち合わせがあるから上司が来た。

 

打ち合わせには若いきれいなお姉さん、40くらいの男性×2がきた。

マスクってことに甘えて前よりも化粧が薄かったとみた。

3人でどんな会話しながらここまで来てんやろな。

ほんでどんな会話しながら帰っていくんやろな。

気になることが多いわ。

不倫とかしてんかなっておもてまう。

 

ぶっこむわ。

 

女性が不倫してるの好き

 

やわ。

 

 

あと会社では、今の事業所で総合的に見て一番好きな、

およそ30歳の女性が話しかけてきてくれた。

 

同期とかには、その人のことええって言うてるから、

どっかで本人の耳に入って、もてあそばれてるんちゃうかって思たわ。

 

あとここにきてタイトルに書いてることを思い始めた。

 

てか学生とかがポニーテールしてるのと、

成熟した女性がポニーテールしてるのって全然ちゃうな。

 

今でも、学生がポニーテールしてるの見てもなんとも思わんと思う。

 

出来事ではない部分でだいぶ語ってもうてる。

 

帰宅するわ。

 

今日は、おとなしく宮崎県の豚肉と米1.5合を食べた。

後半は肉がなくなり鮭フレークが途中出場。

鮭フレークでゲームを締めた。

 

 

YouTubeはやっぱロザンやね。


『ネットの声』は『世間の声』ではない

 

友達になりたい。

 

いうまでもなくジュニア小藪フットもおもしろい。

 

ほんで今日は時間があるから、昨日の続きの本を。

民放2つ、野球中継してるし。

みんな待ちに待ってたんかな。プロ野球

いかんせんプロ野球に興味持つのがはやすぎたかもしれん。

 

いま野球貼りついて見るモチベーションはゼロやわ。

それならパワプロ何試合もするほうがええ。

 

本は読破した。

てか、読破しないとブログ書くことないと思ったから、強い意志を持って読んだ。

せやけど、読破せんでも全然ブログかけたわ。

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

 

 

別におれがレビューせんでも、世の中には死ぬほどレビュー転がってるから、

あくまでも半分以上は自分の記録のためととらえてほしい。

 

世の中のレビューの通り、まとめ本。

一般的にイメージする「体調」ではなかったように思う。

 

生産性とか、幸福度とかそんな話が多かった。

 

てか内容まとめるのむずいな。

そもそもまとめ本やからな。

 

この本でも、幸福をもたらすのは結局のところ、良好な人間関係って書いてた。

あと、他人の役に立つために生きるのが幸せみたいな。

 

すぐに実践しよかなって思ったことでいえば、観葉植物を自分のデスクに置くこと、かな。

生産性が上がるらしい。

 

上司がビールおいてるのもまじな話生産性上がってるんやと思う。

 

興味深い内容はほかにもあった。

  • 親密なコミュニケーションとる人数は常に決まってる。(新たに親友ができると、今まで親友やった人とは疎遠になるみたいな)
  • その人と200時間コミュニケーション取れば仲は深まる。
  • 数字のフィードバックが大きな効果を持つ。

3つ目なんかは完全におれやわ。

テストの点数とか、筋トレの重量とか、体重とか、このブログのアクセス数とか読者数とか、そういうのが大好きやな。

わかりやすい成長が楽しい。

 

あとは運動せえ、自然と触れ合えとか、もうすでにやってるて。

 

この本も章ごとに実践すべきこと書かれてるのがええな。

 

ジョブズの有名な名言が載ってた。

「今日が人生最後だとしたら、今日やることは本当にやりたいことだろうか?」

 

そんなわけないわな。

さすがに現実味なさすぎて響かんわこれは。

 

いまもう体にタオルケットもなにもかけずに寝てる。

 

お腹だけは出さんようにして寝よ。

 

たとえ局部は出てもうてたとしてもな!