生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

男がパイスラッシュしたっていい

今日は序盤で能書き垂れんでも、ある程度文字数いく気がする。

 

とくとご覧あれ

 

今日も雨。

 

恋音と雨空で起きた。

 

たぶん日本のどこに住んでても雨やったと思う。

 

雨もほんまばかにできへんなあ。

 

今年梅雨しつこいな。

この前の宮崎県のふるさと納税の豚バラ肉くらいしつこい。

 

てか、大学時代は北海道住んでたから梅雨がほぼなかったわ。

ただ、おれの嫌いな冬が長いから北海道はもう御免やな。

楽しかったけども。

 

街がぎゅっと凝縮されてて、それでいてわかりやすくて、ちょっと足を伸ばせば大自然にも触れあえる。

札幌は数年住むのに最適な街やった。

 

気付いたら能書き垂れてたわ。

 

起きます、眠れる獅子。

 

ホリデーやから9時頃起床。

 

そんなだらだら寝ずに済んでよかった。

 

起きてから1時間くらいゴソゴソしてもうたけど。

 

ホリデーでもバナナを食べる。

 

一流は休日でもスタイルを変えない。

 

それと昨日テイクアウトした寮のごはんの納豆を食べる。

 

寮母さんの小技によって納豆に葱をちりばめてくれてるから、普通の納豆よりもだいぶうまい。

 

おれ薬味とかばかにしてるタイプやから、あんま使わんけど、

納豆に葱はなんかまじでいいわ。

 

一工夫って大事やな。

 

午前中は本を読んだ。

 

ばか重くてなかなか進まん。

さすがに明日は読み切りたい。

 

てか図書館に貸出期間延長を申し出てもうてる。

2週間くらい延ばされてた。

甘いなー、図書館。

 

小テストから定期テスト出す先生くらい甘い。

 

その甘さに甘えんようにしようと思う。

やらざるを得ない環境に追い込まないとどんどんサボってまうやろ。

 

自分はそういう人間。

 

 

12時頃に、シーチキンで米1合を迎えた。

 

ただ、いま所持してるのがライトツナやねんけど、

おれの思う「普通の」ツナに比べておいしくない。

 

allabout.co.jp

 

読んだところ、おそらくライトツナは油と水を使ってるから個人的においしく感じへんのやな。

道理で汁おかしいなと思ってん。

 

普通はライトツナの方が好まれそうやな。

おれが今まで食うてたツナは油にぎっとり浸かったやつやったわ。

 

あと2缶あるからさっさと片付けよ。

そして金輪際買いませんライトツナ。 

 

今日は雨やったけど、

西の新宿、梅田へ。

 

家出るとき、ほぼ降ってなかった3150

 

持ってる男です。

 

電車では何をしてたか忘れた。

 

melody聴いてたか、ネットサーフィンしてたか。

 

歌手のmelodyの曲聴いてたわけではない。

ja.wikipedia.org

 

でもこの人のドラゴン桜の主題歌めちゃくちゃ好きやわ。

好きな曲で打線組んだら入ってきそう。

一発屋と認識してるけど。

 


Realize - Melody. MV (HD)

 

まず梅田について向かった場所はらーめん弥七。

 

 

f:id:espresso384:20200706235308p:plain

tabelog.com

 

大名店。

言わずと知れた大名店。

 

関西のラーメン界の関脇、いや大関といっても過言ではない。

しかも東の大関

 

実はこの店、おれにしては珍しく2回目。

 

というのも、前回行ったときは、

親知らず抜いたその日ってか抜いてから3時間後くらいに行くっていう大馬鹿プレイかましてもうて、噛むので精一杯であんまり味わわれへんかったから。

 

そんな状況でも、

この店の味は確かや

とおれに思わせてくれた。

 

ということでリベンジ(復讐)。

 

時間が14時半くらいやったのと、この天気、このご時世っていういろんな因子が相まって、人気店やけどすぐ入れるやろうと高をくくっていた。

 

店の目の前に、列はなかったので、片手でピースサインを作り、店に入った。

 

整理券を渡された。

14:44にきてくださいって。

 

安倍首相のスケジュール!

(粗品の声で再生してほしい)

 

分刻みてなんやねん

 

だいたい20分後やった。

 

そういえばこの店は整理券方式です。

おそらく合理的。

 

20分で何ができんねんと思ったけど、その場で突っ立つのもあれやから、周り闊歩した。

ちょっとはずれにあるから、ほとんどおもろいもんはなかった。

NIPRO株式会社の事務所があったくらい。

 

あと外回りの営業マンが大量発生してた。

お足元の悪い中お疲れ様です。

 

14:40くらいに待ちきれず店押し掛けた。

welcomeしてくれた。

f:id:espresso384:20200706233925j:plain

風貌があれやな。

 

名店と閑古鳥泣いてる店は紙一重

やな。

 

ベーシックな醤油らーめんを注文。

750円。

いまどき、800円超え、てか1000円超えるような強気な価格設定する店が多い中、この値段はありがたい。

 

個人的に「ラーメン」って書かれてるより、「らーめん」って書かれてる店の方が名店多い気がする。

 

これが年間30杯らーめん(ラーメン)食べる男の考察。

 

提供されるまでの時間は店内に所せましと貼られた色紙をなめまわすように見てた。

 

フットボールアワー岩尾と思われる色紙から、さらば青春の光、ようわからん体育大学の大学生の色紙まで貼ってあった。

ようわからん大学生なんかに色紙書いてもらうから、天井にも貼ってた。

 

大して格が高くない人の色紙大量に飾って名店感出す店あるよな。

 

ここは実力も兼ね備えてると思うけど。

 

店主と感じのいい年配女性のふたりで切り盛りしてた。

 

着丼。

この言葉使ってみたかった。

f:id:espresso384:20200706233909j:plain

 

およそ醤油らーめんではない 。

およそ~ではないって表現も好き。

 

豚骨らーめんぽい見た目やろ。

 

味は形容しがたい。

 

見た目通りクリーミーな感じする。

やっぱ醤油っぽさはないように思う。

濃厚。

はやりの魚介豚骨みたいな?

ちがうかも。

 

刻んだ玉ねぎがええ存在感を出してる。

麺もノーマルでよろしい。

 

だいぶうまいな。

汁はもちろん飲み干した。

 

みなさんもぜひ行ってみてください。

 

案件ブログではない。

 

満たしたところで、次はリンクス梅田のUNIQLOに向かう。

 

ご存知の通り梅田は地理的にまじで難しい。

なんとなーくわかってきたけど、まだまだやわ。

 

でも気付いたら、首尾よくUNIQLOに着いてた。

そこは完全に柳井正の世界観が表現されていた。

 

UNIQLOはビジネス用のベルトを購入するためにきた。

 

ええベルト手に入れられる店あったかもしれんけど、

面倒やったから思考停止でUNIQLOきた。

柳井正についていけば間違いない。

 

おれはご存知の通り視力はいいけど、視野が最強の肉食動物かってほど狭い(40°くらい)から、目的の商品を見つけ出すのにだいぶ苦労する。

ベルト見つけるのも一苦労した。

諦めて店員に声かけることも多いけど、今日は捕まらんかった。

 

ベルトはめっちゃ焦げた焦げ茶色くらいのほしかったけど、

なかったから黒で妥協。

3,000円くらいした。

高いのか安いのかもわからんけど、安くはないなと思った。

質に期待してる。

 

服を買ってなさ過ぎて、あったほうがええと思うけど、選ぶの面倒やったから結局ベルトだけ買った。

無駄にいろいろ買ってまう人とは一生わかり合われへんわ。

 

UNIQLOは完全にセルフレジが発展してた。

だから柳井正についていけば間違いないんよなあ。

※株主ではない。

 

今日梅田に来た理由を説明してなかったな。

 

脱毛いくためです。

 

17:20の脱毛の時間までまだだいぶ時間あるから、リンクス梅田のマクドナルドへ。

せっかく梅田きたのにショッピングせえへんドアホ。

 

マクドナルドでは、マックシェイクS100円セールやってたからストロベリー味を購入。

それだけ購入。

中学生でももうちょい買ってる。

 

昔は100円あったらマックシェイクS買えたから、なにも得した気はせえへん。

 

マクドナルドでは午前中の続きの読書してた。

 

図書館で借りた本を連れまわしてる。

 

ひとりで外出るときは、万が一携帯の電池がなくなったときに手持ち無沙汰にならんように本を忍ばせてる。

 

少し読み進めた。

 

ちなみに携帯の充電もしっかりした。

 

まわりでは、大学生ってか専門学生みたいな風貌の女ふたりが友達の悪口いうてた。

悪口いうてる女性ほど、かわいくない傾向にあるのは、言うまでもないと思う。

 

1時間くらい読んだかな?

キリのええところで切り上げて

脱毛に向かいつつも次なる目的地へ。

 

ドンペン率いるドン・キホーテ

 

これを買うため。

rosette.jp

 

なにがいいかはわからんけど、これを使い続けてる。

Amazonでの評価も高い。

 

今日は緑を購入。

ワゴンに置かれてて推しの商品やったからすぐ見つかった。

 

これのみ購入。

 

そしてついに本日の大目的地へ。

 

ここでも、額で検温された。

36.3℃

珍しく体温教えてくれるタイプ。

ゴールドジムはOKかOUTかしか教えてくれへんのに。

 

数分まって呼ばれて室内へ。

 

初めてじゃないから特にどうってこともない。

だいたい施術してくれる女性はやさしい。

そらそうか。

あとマスクと白衣できれいに見える。

 

麻酔なしでいいんですか?

っていう確認をしてきた。

 

そんなに麻酔なしが珍しいこともないと思う。

 

自分が痛みに強いんかどうかはわからんけど、ちょっと我慢すれば済む話に3,000円くらいの麻酔代を支払いたくない。

 

決して幸せ考え方ではないと思うけど、こういうことの積み重ねでお金がたまってる気がする。

 

根性論。

 

痛みは

蝶野正洋に毎秒1回ビンタされてるようなもん。

 

うそ。

 

ネットに書いてる通り、輪ゴムでパチパチやられてる感じやな。

 

まじで普通に痛い。

 

ちょっと汗ばむくらい痛い。

 

でも女性の出産の痛みに比べればこんなことで音を上げてられへん。

 

室内にはオルゴール調で音楽が流れてる。

栄光の架橋など。

 

まあ今日も痛みに耐えきり無事終了。

 

ありがとうございましたとさようならを言って、退陣。

 

店を出ると、シトシト雨が降ってたけど、なんかまだ梅田に爪痕残したい気分やったから、飲食店に行くことに。

 

一駅歩いて、おでんの名店らしい花くじらってとこ行こうとして、店の前まできたけど、

小さい店に同伴中かのような男女と常連客みたいな人らしかおらんかったから、びびって入るのやめた。

ひとりでは入りづらいから、だれかといっしょに行きたい。

 

tabelog.com

 

 

せやから、Google mapに行きたいとことして保存していたここに。

tabelog.com

 

別にトマト好きではないし、どっちかというと嫌いな部類。

好奇心だけで来た。

 

1番人気の 太陽のチーズラーメンを注文。

820円+税

f:id:espresso384:20200707010213j:plain

 

一口目、正直これはそんなおいしくないと感じた。

 

麺をすくいあげると素麺チックな麺が顔出した。

素麺の定義は知らんけど、素麺やった。

 

まじかよって思った。

クチコミ読まんといったから、そんなん聞いてないってって感じ。

 

でも中盤から、チーズが溶け出してトマトと絶妙なハーモニーを奏でだしてからはだいぶうまくなった。

 

やっぱチーズ料理最強やわ。

 

汁全部飲んだ。

 

結果、おいしかった。

 

これでもう心残りはないので帰る。

 

福島駅から梅田駅に向かって歩いた。

 

梅田で行動してる間は、ずっと、まあまあ濡れるけど傘ささんでもぎりいけるような雨の降り方してた。

 

阪急梅田駅に向かうために、JR大阪駅の構内を歩いていると、

正面から見知らぬ男女にいきなり声をかけられた。

 

男は年齢不詳、女は30代くらい。

カップルに見えた。

両方落ち着いてない感じの見た目やったから、夫婦ではなくカップルに見えた。

 

「このへんでおいしいラーメン屋知らないですか?

なんか食べログとかに載ってないような、地元の人だけが知ってるようなラーメン屋。

てかお兄さん出身どこですか?」

 

イヤホンしてるし、歩くの速いしなんでおれやねんって思ったけど、

見知らぬ人に道きかれたりするのはだいぶうれしい。

 

自己肯定感高まることランキング5位以内に入る。

 

「出身大阪です。食べログとかに載ってるようなラーメン屋しか知らないですねー」

みたいなこと言うた。

 

「いま新しくラーメン屋やろうとしてて勉強してるんですよ」

 

「へえー。いまちょうどらーめん食べてきました。

太陽のトマト麺ってとこです。」

って言いながら写真見せた。

 

「福島のとこですよね?自分福島でラーメンやろうと思ってるんすよ。」

 

どうやら行ったことあるみたいやった。

 

「昼も弥七ってとこ行ってきました。有名だから多分しってると思いますけど。」

 

「あー弥七さん。たぶんいったことある気します。」

 

店名に「さん」つけるて、もうラーメン界の人間ぶってるやんって思ったわ。

 

まだやぞ。

 

てか、新しくラーメン屋やるんじゃなくて、カフェとしてすでにやってる店で、日中?にラーメンだそうとしてるらしい。

 

コンセプトきいたら

新たなジャンルのラーメン屋作ろうとしてるらしくて、

「二郎系ってうまいけど大量のキャベツとかもやしとかいらないでしょ?だからなんか家系と二郎系合体したようながっつり系やりたいんすよ」

 

わからんけど、まあええんちゃう。

 

梅田のラーメン屋はさすがに名店しかしらんから、家の近くのラーメン屋2軒くらい教えたら満足してた。

 

いままでの会話に女の方登場してなかったけど、

フジモンくらい手数多かった。

 

めっちゃ茶々というか合いの手みたいなんいれてきたわ。

 

年齢や住まい、職業まで聞かれた。

職業も正直に答えてもうた。

 

まあ明らかに悪い人ではなさそうやった。

 

年齢聞かれて答えたら

男の方に

「僕も一緒っす」って言われて

「そうなんですか」って言うたけど

「うそっす。実は40です。子どももいます」って返してきた。

 

つっこまれへんくて申し訳ない。

まじで年齢わからんかったわ。

 

この男女は夫婦ではないようやった。

 

カフェでの関係っぽかった。

 

こんな感じの会話してたら

女の方にいきなり

「なんのスポーツしてるんですか?」って聞かれた。

 

瞬時にこれはおれの身体のことを言うてるなって思ったけど、

素知らぬ顔をして

「なんもやってないです。なんでですか?」

って聞き返したら

「いや、胸筋がすごいから」

 

さすがに変な意味ではなく興奮せざるを得んかった。

 

たしかに若干小さいTシャツ着てたけど!

初対面で言われるほどにまでなったかって思った。

 

あるけど、初対面でいうほどか?って客観的に見て思う。

 

まあ来るとこまで来たな

とは思った。

 

血の滲むような努力してきてよかったと思った。

 

「筋トレしてます」って正直に言うたら随分納得してた。

 

嘘のようなホントの話

 

ほんで、おれがラーメン好きってことが気に入ったんか、

会話弾ませてたからかしらんけど、

「LINE教えてください」って男に言われて

LINE交換してもうた。

 

らーめん試作するんで、食べに来てくださいって言われた。

お酒飲みましょうって。

 

40歳やけど、鬼陽キャやった。

 

別れ際、ええラーメン屋教えられんくて悔しかったから、謝った。

むこうは「またLINEします」って言うて去っていった。

なんかわからんけど、「ありがとうございました」って言葉がとっさに俺の口をついた。

 

ほんまにLINEしてきてくれたらうれしいなあ。

たぶんいくと思う。

 

ヤーさんのやってる店とかじゃなけりゃいいけど。

 

試作ラーメン駄目出ししたろ。

辛口で評論したろ。

 

帰りの電車はYouTube見ながら。

 

文字数足りへんかったらYouTubeのことで稼ぐけど、今日はひくほどボリュームあるからやめとくわ。

 

でもひとつだけ。

まこなり社長が「選択肢が多ければ多いほど、人は行動できなくなる」って言うてた。

DaiGoの本にも書いてた気がする。

 

意識して生きたい。

 

想像以上にボリューミーになった。

 

ひとりで半日行動したら、こんなもんよ。

 

これでも割愛してる。

 

「割愛」をまじでちゃんとした意味で使ってる。

 

 惜しいと思うものを、思いきって捨てたり、手放したりすること。

 

ただ単に省略するって意味ではないってことは、読者さんならわかってると思う。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

コメントに、好きな女の子の名前で打線組んでほしいってあったので、

洗い出し次第組みます。

 

ええテーマ持ってきてくれてありがとうございました。