生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

やれおっさんとラーメン、やれおっさんと・・・

コンフィデンスマンJP プリンセス篇の広告

普通にでっくん出てるよな

 

そらそうか

 

めっちゃ何事もなかった顔してる

 

そらそうか

 

 

ときは月曜

 

広義での朝帰りしたあと、泥のように眠り9時半に起床。

 

10時45分にアルティメット陽キャドラゴンと南方駅で待ち合わせしていた。

 

訪れる場所は

 

おれの関西のラーメン屋ランキング暫定1位の

 

人類みな麺類

tabelog.com

 

 

名実ともにって感じ。

 

10時42分に南方駅に着くように家をでた。

 

順調に乗換をこなし、あと数駅で着く10時40分ごろ

 

ドラゴンおじさんからLINEがきた。

 

11時過ぎそうです!

すいませんm(_ _)m

 

まじでなんやねんと思ったけど、

 

そんなことはおくびにも出さず

 

りょうかいです!

 

と返事した。

 

また、

 

すいませんm(_ _)m

 

って送られてきた。

 

店の前で会いましょう!

 

って返事して、コンビニエンスストアで時間をつぶした。

 

いま雑誌の立ち読みできへんねんな。

 

前からですか?

 

ちょっとだけ陳列されてる商品を見回して、

 

トレンドをチェックさせてもらった。

 

すると、

タクシー乗れたので11時調度くらいにつきますm(_ _)m

って言うてきた。

 

独特の誤字やった。

 

わかりました!って返事して店の前に向かった。

 

11時開店やけど20人くらい並んでた。

 

列の一番後ろに、並んでるんか並んでへんのか、ようわからん若者がおったから、

 

並んでますか?

って聞いたら、

いや、どうぞっていうてきたから

 

おれはその人を抜かすような形で列に加わった。

 

と同時くらいに、

 

ドラゴンおじさんに、自分ともう一人だれか知らん人との3人のLINEのトークに誘われ

 

一緒に行くのでもう並んでるみたいですm(_ _)m

 

ってドラゴンおじさんが言うてきた。

 

なんか微妙な日本語やなっておもたけど、

 

おれは並んでるなんて言うてへんから、これはおれに向けての発言であることがわかった。

 

すると、LINEグループの知らんひとりが、

 

今は列の一番後ろにいてます

 

って発言した。

 

3人のトーク誘われてから、この発言までの数十秒の間に

 

絶対おれに列譲ったやつがそいつやんって思ってたけど、

もちろん確信はないから後ろ振り向かんかった。

 

まあ、その発言があったので、おれは後ろ振り返って

 

自分っす。

 

みたいな素振りを見せた。

 

そのしらんやつはLINEの名前が本名やったので

イニシャルをとってX君と呼ぶことにする。

 

ドラゴンおじさんとどういう関係ですか?

ってきいたら、

 

先輩なんすよ

 

みたいなようわからんこと言うてきた。

 

なんの先輩やねん。

 

人生の先輩であることは事実やけど。

 

背は小さかったけど、マスクしてたらなかなかイケメンやった。

 

あとスーツ着てた。

ゴリゴリの外回りの営業マンやった。

 

そしてすぐにドラゴンおじさんのタクシーが目の前にとまり、降りてきた。

 

やあやあすまんねえ

 

みたいな感じやった。

 

まあ謝っただけ許す。

 

そのあと、ドラゴンが僕とX君を互いに紹介した。

 

X君は消防士やってて、それやめて今は営業マンらしい。

 

体型はこっちの方が消防士っぽいけどねってドラゴンが言うてきた。

 

あざます!

 

まあでも消防士チャラいイメージある。

 

別におれ、結婚式の挨拶で、

 

ふたりの愛の炎だけは決して消しません。

 

みたいなこと言うつもりも言わせるつもりもない。

 

てか、X君とドラゴンはSNSで知り合ったらしいし。

 

なにが先輩やねん。

 

あと、自分と同い年であることがわかった。

 

だからどうってこともない。

 

ここでまあまあのことぶち込みたい。

 

ちっこいけど顔整ってる奴って

 

自分のことをでかく見せようと、仕草が横柄になりがちな人多い

 

見てて結構イライラする。

 

等身大で生きろ。

 

 

結構前から知り合いやったみたいやけど、その割にはそない仲良さそうじゃなかった。

 

てか、X君のLINEのひとこと

 

笑顔

 

って書いてた。

 

笑顔は大切やけど、そいつはガチで書いてるタイプやった。

 

ネタで書いてるタイプじゃない。

 

インスタのフォロワー1500人くらいおるらしい。

 

ちょっとしたインフルエンサーや。

 

ドラゴンのせいかそうじゃないかわからんけど、店には一回転目で入られへんかった。

 

3人で小雨の中並んだ。

 

ドラゴンがラーメンについて熱く語ってた。

 

「ここって二郎系?」みたいな間抜けな質問してきた。

 

予習不足すぎやろ。

 

ラーメン屋やるってなったら近辺の有名なラーメン屋の概要把握するやろ。

 

前も書いたけど、二郎系と家系ラーメンの融合を作ろうとしてるらしい。

 

開店前やしどこまで書いてええんかわからんけど。

 

 

天下一品は鶏をめっちゃ煮込んでスープ作ってるらしい、

だから天下一品こそが究極の鶏白湯や!

 

みたいなことも言うてた。

 

のれんは白地で、その上に黒の文字を書くと流行るらしい

 

みたいなメンタリズムとマーケティングの融合みたいなことも言い出して焦った。

 

まあまあ勉強してた。

 

ノリでやろうとしてるんちゃうんやで笑

 

的なこと言うてきた。

たしかにそうかもな

 

あとは東京渋谷ので感銘を受けたちばからっていう二郎系ラーメンを再現したいらしい。

何回か通って味再現できるようになったらしい。

 

たいしたもん。

 

いろんな人ーX君も含むーに試食してもらってもういまはほとんど完成してるらしい。

 

考えてるラーメン屋の名前が抜群にセンスあった。

 

これはめっちゃ言いたいけど、さすがにやめとく。

知りたい人おったらDMしてください。

 

100点ともいえる店名やった。

 

店名だけで行きたくなるレベル。

 

ドラゴンが考えたんかは知らんけど、この名前つけれるだけで

ある程度の成功は約束されたもんとまで言える。

 

そんな話をしながら店内に入った。

20分ほど並んでたと思う。

 

この店にしてはだいぶ短い方やと思う。

 

店内にはモニターがあり、Mr.ChildrenのライブDVDが流れてる。

 

メニュー名も

micro,macroとミスチルのベストアルバムの名前からとってる。

それと原点っていうメニュー。

 

原点はミスチル関係ないよな?

あまりしらんけど。

 

原点ではなく、macroが一番人気。

おれは前きたときmacroを食べた。

 

同じものを頼まないおれでも、さすがに今回もmacroを頼んだ。

ドラゴンもmacro。

X君は3回目らしくて、microを頼んでた。

 

着丼

f:id:espresso384:20200714210747j:plain

 

わかってるって。

 

あんまうまそうに見えへんやろ?

 

それはそうやねん。

スープの色とか微妙で、薄そうやもんな。

 

チャーシューはまじででかい。

 

スーパーファミコンのコントローラーくらいある。

 

チャーシューは厚か薄か選べるけど

薄にすると、代わりに煮卵がついてくる。

 

まあ当然、厚にする。

 

一口スープをいただいた。

 

貝のフレイバーの出汁がガツンとくる。

 

タバコのフレイバーがするキスもしてみたい。

 

 

この見た目でこの味かって感じ。

 

清楚系ビッチみたいな。

 

ドラゴンもスープから

 

ひとこと目が、

 

「たしかに」

 

腹立つわ~

 

「うまっ」でええがな。

 

その前の会話の続きの「たしかに」じゃないし。

 

何に対しての「たしかに」やねん。

 

そう聞いてみたら

 

たしかに貝の味ガツンとくるなと思って

って

 

でもその後はこれはうまいって言いながら食べてた。

並ぶ価値あるって。

 

ラーメン屋やるの不安になってきたとまで言うてた。

 

まあそんないきなりみんなよ。

 

高校球児、イチローのプレーみて、

プロでやっていけるかなって不安ならんやろ。

 

テッペンとろうっていう野心はすごいけど。

 

ちなみにX君にmicroのスープちょっと飲ませてもろたけど、もろに醤油。

 

食べログとかで見てもろたらわかるけど色もめっちゃ醤油色やし。

 

行くならまずmacro食べてください。

 

店を出る。

 

するとドラゴンが会計をすっとばして、平然と外に出た。

 

たぶん食券と勘違いして払ったもんやと思ってんねやろと思ったけど、

ガサツやなと思った。

 

ドラゴン呼び戻して、別々に会計した。

 

遅れたんやったらおごれよと思った。

 

うそです。

 

まあ会計は別にええわ。

 

その後はX君は仕事があるからばいばい。

 

最初イケメンっていうたけど、マスクとったらふつうやった。

 

おれはせっかく街に出たから、梅田に向かおうとした。

ドラゴンもカフェに顔出すらしく同じ方向へ。

 

地下鉄御堂筋線に二人で乗った。

 

ドラゴンは飲食の道20年らしい。

 

前までは沖縄料理やってたらしい。

その前はイタリアン。

なんか他にも言うてたけど忘れた。

 

なんしまあまあひた向きやった。

 

人類みな麺類については、

人間やっぱ貝の出汁ってうまいと感じるようにできてるねんな

みたいなこと言うて締めくくってた。

 

梅田ついてばいばいした。

 

カフェでよく月1で飲み会とかしてるんで時間合えばきてください、また連絡しますって言うてきた。

 

んー8:2で行かんな、さすがに。

 

普通にラーメン始まったら行こうとは思うけど。

 

 

そして梅田に来たのは実は、

ゴールドジムに行くためっていうのがでかい。

 

いつも行ってる店舗が休館日で、その日だけは別の店舗使えるシステム。

 

でもいきなりゴールドジムいくのもあれやから、なんとなくリンクス梅田をぶらついた。

 

さすがに衣類を買おうかと思った。

 

結局UNIQLOに行きついてた。

 

試着に試着を重ねた。

 

ボトムスを買った。

 

試着室入ってまじまじと自分を見たけど、

 

身体でかなってピチピチのTシャツしか着られへん人間になってるかも。

 

てか、中途半端にでかい。

 

控えのラグビー部員みたいな身体つきや。

 

自分の身体に一瞬辟易した。

 

仰天ニュースに出てくる、何回も整形繰り返す人の気持ちがわかった。

 

裾上げに1時間くらいかかることがわかった。

 

その間でジム行ったろうと思ったけど、

前日の寝不足がたたって疲れが出てきてた。

だから僕はジムを辞めた

(参考:ヨルシカで、だから僕は音楽を辞めた)

 

無駄に、リュックにサプリメント詰めてる人間になってもた。

 

広義での会社の福利厚生の一環でもらった、サーティーワンアイスクリームの無料券があったので、

サーティーワンに向かった。

 

が、コロナのせいで店内で食べることができず、テイクアウト限定になってた。

 

近くに座れる場所もなく、歩きながらサーティーワン食べるのは憚られたので断念。

 

これを無駄という。

 

その後は、ルクアの蔦屋書店などで時間をつぶした。

ここでいいことを思いついた。

 

f:id:espresso384:20200714213743j:plain

 

今アツい本

みたいな本棚の写真を撮って、これを図書館で片っ端から借りれば何借りるか調べる手間を省ける。

 

当然何も買わず。

 

UNIQLOに行き、回収して帰路に着いた。

 

電車ではまじで寝そうやったけど、乗り過ごしたらだるいからさすがに耐えた。

 

イヤホン持ってき忘れてたからYouTubeも見れず。

 

帰ってからすぐ寝た。

 

起きてから2日分たまったYouTubeを堪能した。

レインボーの、自分の下半身事情さらけ出す女

っていうコントがおもろかった。

https://www.youtube.com/watch?v=fLdRY3O0JsI

 

あとかまいたち


【ジェンガ】かまいたちの指示で樺澤マネージャーがジェンガを代行!

 

このマネージャーおもろい、頭いいし。

割と言うことないな。

 

あとローランドの

 

止まない雨はないと思う暇があるなら雲の上に行く努力をする。

明けない夜はないと待っている時間があるのなら東へ行く。

 

ええ言葉やな。

 

YouTubeはおもしろい。

 

晩御飯は宮崎県の豚肉を食した。

ラスト少なくなってきたけど、もうあんまりおいしいの残ってないから実家持って帰ってちゃんと食べてもらおう。

 

その後はブログ書いて終わったかな。

 

て、また文字数膨大になってもうた。

 

いったんここでぶった切ります。

 

3000字以上読む気するかな?って思う。

 

ココだけの話、4500字超えてるし。

 

今日の話かけずじまい。

 

今から書いてもええ。

 

まよてる。