生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

やれおっさんと野球観戦、やれおっさんと・・・

GoToキャンペーンのToってなんのTo?

 

 

www.jalan.net

 

ふつうに~へ行くの「へ」的なToかと思ってたら

Go To eat キャンペーンてあるんやな。

そうなってくると話かわってけえへんか。

 

ただ、文法とかはもうほんまに忘れた。

 

恐ろしいほどに忘れてる。

 

悲しいなあ。

 

自分が中学校くらいのとき、勉強わからんくて親にきいても

もう忘れたから教えられへんわって言われて

 

「なんでやねん」

 

って思ってたけど、今その気持ちわかるわ。

 

教えれたもんじゃない気がする。

 

大したとこに進学せえへんならいけるけど

当然、スーパーサイエンスハイスクールに指定されてるレベルの高校には進んでもらうつもりやから。

 

失礼しました。

 

ダークサイドに片足つっこんでたわ。

 

昨日水曜日のことから。

今日は取り戻します。

 

昨日は、OG(Office Gentleman)する日。

 

OL(Office lady)って言葉も男女平等というか男女共同参画社会的なのを妨げてるかもしれん。

 

もうそんな言葉使う時代じゃないでしょって

 

たまにつこてるけど。

 

朝食はバナナの王様とプロテイン

中学校のとき、携帯電話に

「バナナの王様甘熟王」

の着メロみたいなん入れてる奴めちゃくちゃ多かった。

なつかしいな。

 

会社に向かってつーふーに働いた。

毎日毎日ゆとりある。

今年はコロナ禍が続く限り、ずっとゆとりありそう。

 

昼ご飯は、チーズINハンバーグUNDERトマトソースWITHインゲン

あと揚げ餃子、ホウレンソウのソテー

 

ほうれんそうのソテーって小おかずのエース。

 

休んでた人の分も食べた。

米は二人前じゃないから余裕。

 

そして今日は午後休をとった。

 

9時から17時がいわゆるコアタイムで、実働7時間やから、

3時間半働けばいい。

だから、昼休みを挟むと13時半に帰れる。

 

が、なんだかんだずれこんで14時半頃帰宅。

 

そして、何をしたか。

 

昨日更新したブログをざっくりと書いた。

なんやねんこの生活。

午後休使ってブログ書くな

 

そして16時20分ごろにパワプロのK先輩とふたりで京セラドーム大阪(旧名:大阪ドーム)に野球を見に向かった。

 

なにかしらのライブいったわけでもないから、京セラドーム行った記憶はほぼない。

 

おそらく幼稚園のときに野球一回見に行ったと思うけど。

 

K先輩は「H」って書いたキャップをかぶってきた。

ホークスファンやから。

触れたら、

「あんま野球っぽくなくてええやろ」て。

 

「そうか?」

と心の中でいうた。

 

 

K先輩ははやる気持ちを抑えきれずだいぶ足早やった。

おれの一人のときくらい足早やった。

 

電車では、コロナについて語り合った。

 

GoToキャンペーンについて熱い討論を交わした。

 

尖閣諸島問題について熱い討論を交わした。

 

一票の格差問題についても語り合った。

 

にしても電車ではマスクをした中学生くらいの子たちが大量におった。

澄んだ目してた。

まだまだいろんなもん吸収できる目してた。

 

乗継を3回くらい行った。

 

会社の話もした。

 

総合職の女性を部下に持つと大変って話をした。

 

ここからはK先輩の持論。

 

女は、男に比べるとやっぱり体力とかがなくて、極力無駄なことせんとこうとする。

けど、男はまあ無駄とわかってても体力に物言わして強引突破する。

 

女は合理主義が行きすぎることが多いから、部下に持つと納得させるのが大変。

 

その点、いわゆる一般職の女は、言われたことだけやればええってわかってるから、全然大変ではないと。

 

部下持ったことなんかないけど、まあまあ納得できた。

 

暗い未来が待っていることがわかった。

 

あとはまあ、総合職の女とか一般職のお局とうまくやっていける一般職の若い女はえらいって言うてはった。

 

まあこういう話おもろい。

 

そんな話をしてるうちに17時20分ごろドームに着いた。

 

どこかしらで検温された。

消毒もした。

 

検温で引っかかる奴おるんかな。

そらおるとは思いつつも、おらん気もする。

 

K先輩は

「ちょ、グッズみていい?」って言うてきた。

 

どうぞどうぞみてくださいって感じ。

 

当然オリックスグッズばっかりやけど、残り11球団のビジターゾーンもある。

 

K先輩はなめまわすようにユニフォームを見たのちに

付箋を購入してた。

 

消耗品中の消耗品。

 

そして席へ向かった。

f:id:espresso384:20200717000009j:plain

 

レストラン席。

 

落ち着いてご飯食べながら見れる。

 

席料2400円やけど、ええ大人やったら全然ええかも。

 

レフトスタンドの下の方。

このネットに打球が飛んで来たらギリホームランのゾーン。

 

先発は

ソフトバンク和田

オリックス鈴木優

 

今となっては野球そんな知らんおれはオリックスの先発の人は知らんかった。

 

和田はすごい。

息が長い。

K先輩とやってるパワプロにもおるもん。

 

試合始まる前からビールで乾杯した。

 

流行りの乾杯の「ストーリー」はありません。

 

あとはア・ラカルトを頼んだ

 

 

3回までは落ち着いた試合。

 

和田は直球のスピードないけど打者を翻弄してた。

以下の結果見てもろたらわかるけど、

均衡を破ったのは4回。

baseball.yahoo.co.jp

 

2番今宮のツーベースから、柳田のタイムリーであっさり先制。

 

まじで頼れる漢。

 

かっこよすぎやろ。

 

広島経済大学出身の柳田。

 

誰が見てもかっこいい。

山崎賢人もかっこええかもしれんけど、一回見比べてみてくれ。

 

ちんちくりんに見えるから。

 

その後もしばらく試合は動かず。

 

7回に上林のツーランで追加点。

 

K先輩はなんとUEBAYASHIのユニフォームを着てたから満面の笑み浮かべてた。

 

和田が降板ってなったときは、次は川原か笠谷か古谷かなどといろいろ言うてた。

 

おれはまじで全くわからんかった。

堕ちたもんやなあ。

 

 8回にも柳田上林で点とってた。

 

そういえばデスパイネとかグラシアルはキューバいって帰ってこられへん的なこと言うてた。

 

内川も長谷川もおらんかったな。

 

ファンクラブにも入ってるからほんまもんやな。

 

7回は勝ちパターンの高橋礼を投入してたけど、8回に4点取ったことで

その後はいわゆる「試し」で投げさせることができるようになってた。

 

9回ちょっと四球与えたけど見事な完封リレー

おつかれさまでした。

 

さすが常勝軍団。

 

いざゆけ若鷹軍団

 


いざゆけ若鷹軍団(ダイエーver.)

 

この歌もだいぶ好きやな。

 

 

 

こんな位置から試合見てると、レフト守ってる人の守備位置が打者に応じてめっちゃかわってることがわかる。

当たり前か。

 

飲食は酒3杯くらい。

K先輩はまあまあ飲んでた。

 

飲食物は正直なかなかええ値段するな。

 

ごちそうしていただいたけど。

この場を借りてお礼を言いたい。

 

観戦中は野球の話してたけど、途中からK先輩が酔ってきて説教?的な話になった。

 

まじで最近の若者はって話。

 

20代やったらもうちょっと遊べ

ジム行ってる場合ちゃう

炊飯器で豚肉蒸してる場合ちゃう

同期と風呂行ってる場合ちゃう

 

ジムはなんのためにいってんのかと

 

それを女に見せるわけでもなくって

ぐうの音もでなくてわろた

 

 

こうやって野球誘ったとしても、

「いや、その日は女の子と遊ぶ予定が」とか言うてほしいわ

って

 

うけるーーー

 

 

でも個人的にはまあまあ満足してるわ

 

閾値が低いんかな

 

まあもちろん俺も例にもれずやけど

最近の若者はほんま遊ばへんって

最近の若者全体について言いたそうやった。

 

おれが、阪神の西投手が不倫したニュースを嬉しそうに見せたら

jbpress.ismedia.jp

 

喜んでる場合ちゃう。

 

西の方がよっぽど男としてえらいわって言われた。

 

わろた

 

 

 

というだけにとどめておく。

 

いろんな幸せのカタチがあるってこと。

 

幸せになるには自分を好きなことが一番

ってよく聞く

 

これについてはいつか語りたい。

 

試合終わってそそくさと帰った。

 

帰りにK先輩は電車の中で、仕事でつながった人から電話がかかってきてた。

 

ちょっと電車降りてええ?

っていうてかけなおしてた。

 

おれはいっこうにかまわなかった。

 

K先輩は荒波にもまれてきてるタイプ。

処世術を身に付けてる。

 

帰りの電車で試合のハイライトを見た。

ヒーローインタビューも見ようとしたら

 

K先輩が普通に車両全体に聞こえる音で鳴らし始めたから制止した。

 

「隣の車両まで聞こえてます」

っていうたら

「なんでそんな嘘つくん」って言われて返す言葉を失った。

 

「かえってパワプロしよか、今日消化不良やろ」って言われた。

 

ええ試合やったからめちゃくちゃ消化できとるて。

まあええけど。

 

「いまぼく200円プラスですよね」っていうたら

「へえ、今日二人で1万円くらいやったのに200円にこだわりますかあ」

みたいなこと言われてだいぶわろた。

 

何も言い返さんかった。

 

自分も年齢重ねていったらこういうこと絶対いうわ

 

まじで思ってるわけじゃなくて冗談で言いたくなる。

だるい先輩かもな

おれは言われてだるいと思わんけど。

 

あと、ドーム出て、借りてたユニフォーム脱ごうとしたけど

「ちょ、なにしてん、勝ったんやからそれ着て胸張って凱旋せえよ」みたいたこと言われて結局寮まで着て帰ってきた。

 

帰宅してパワプロ

 

K先輩にカレー飯をもらった。

 

あれまじでうまいなあ。

 

自分でほとんど買わんけど。

 

パワプロ

1試合目

K先輩ダイエーホークスVS自分読売ジャイアンツ

先発

ダイエー杉内俊哉

巨人:桑田真澄

 

しかもこのダイエー、K先輩がサクセスで作ったいまのソフトバンクの人めっちゃ入ってる。

前の記事にも書いたけど

以前は

ギータ

今宮

千賀

くらいやったけど

 

今回それに加えて

デスパイネ

中村晃

甲斐

上林(前もおったっけ)

高橋礼

 

あと数人おった気する。

めっちゃ増えててわろた。

 

最近のおじさんは

って話したろかなとおもたけどやめた。

 

「40歳にもになってパワプロできる時間あることは幸せなことやで」って言うてた。

 

試合はなんか忘れたけど1対0で負けた。

 

2試合目

K先輩西武ライオンズVS自分日本ハムファイターズ

 

先発

西武:石井貴

日本ハムミラバル

 

ミラバル使うためだけに日ハム使ってる。

 

が、

ミラバル大乱調で7対1で負けた。

 

正直、日ハム打線鬼ミートちっちゃいから

こんなけ打たれたらまじで勝たれへん。

 

エチェバリアとクローマーミートちっこすぎ。

 

今日で700円マイナス

通算500円マイナス

 

完全にやらかした。

 

今日は2試合で終了。

 

自室に戻ってYouTubeをこなした。

 

なんとかその日のやつを消化しきった。

 

そして、ボリューミーになったから今日のことはまたかけず。

 

有言実行できなさすぎ。

 

てか、野球見に行ったことだけ書けばええのに、朝プロテイン飲んだとか書いてるからあかんねんな。

 

何もない日が2日連続こればかけるな。

たぶんあしたはいける。

 

 

 

 

へえ、ムロツヨシってこういう人がタイプなんや、

news.nifty.com