生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

ダイビング旅行~兵庫の海猿~epilogue そして華麗なる接続

華麗なる一族と接続で韻踏んだ。

 

タイトルもきめ細かくやっていきたい。

 

7/26(日)晴れみたいなくもり

 

昨日無事ダイビングの免許を取り終えた我々は、この日は帰るだけ。

 

とはいっても中身は濃い。

 

読者さんはしっかりチャイルドシートに座っててほしい。

 

前日、最後の夜ということで遅くまで粘り起きてたから

10時起床。

 

ダイビング免許とることがメインやから許される起床時間やな。

 

当然、他の旅行いったらこんな時間に起きることは許されへん。

 

もったいないからな。

 

まあでも旅行先でゆっくりするような旅行に、歳を取るにつれてシフトしていきそうな気もする。

 

昨晩残していたピッツァポテトをあさイチで頬張った。

 

チーズのお菓子にまずいもんない。

 

そして、初日にLくんが作った絶品チャーハンがこの日まで冷蔵庫で寝かしつけられてたので、

学業の成績の悪いおれとPくんで平らげた。

 

頭悪い人ほど食べる説

 

はないな。

 

反例おれ

 

頭悪いのに食べへん

頭ええのに食べる

 

おれは自分のことをどう評価してるでしょうか。

それは読者にゆだねたいと思う。

 

各々準備を済ませた。

 

おれがジムで履くようなアディダスの3本線の半ズボンを履いてたら

Lくんに、「それで新宿歩く気?」

って言われて半泣きで履き替えた。

 

表現の自由を統制された。

 

帰りもLくんが運転してくれることに。

 

これは申し訳ないとともに感謝したい。

 

まじでワンマンチーム。

 

プロ野球やったら完全にFA宣言されてる。

「優勝目指せるチームでやりたい」

っていうて出ていくやつ。

 

帰りは高速道路に乗って颯爽と新宿に向かった。

 

大した会話はしてないけど、

ETCって何の略?って話になった。

 

よう考えたら向き合ったことなかったかも。

 

そのとき調べたけどふつうにむずい。

 

電子料金収受システム:Electronic Toll Collection System

 

らしいです。

 

知らなかった人が調べる手間を省いてあげました。

 

略語はぼうっと使いたくないな。

 

なんでも知っておきたい。

 

そういえば、ユニバいったときに

女が足にマニキュア塗ってたから

男の方に、「足のマニキュアを特になんていうでしょう?」

みたいなこときいてみたけどわかってなかった。

 

そらそうか

おれがまじで無駄にクイズやってただけやな。

 

塗ってる女本人もわかってなかった。

 

嫌な奴になりそうやから、問題出すのはさすがにこの一回にした。

 

嫌な奴になるスレスレ攻めたい気持ちもある。

 

けど嫌な奴にはなりたくない。

 

ペディキュアを知らんくても生きていけることがわかった。

 

 

2時間もかからんくらいで新宿についたか。

 

ランチして解散しようっていうオーソドックスな流れ。

 

ちょっとだけ新宿をふらふらしたけど、

だれかが居酒屋ランチにしようって言うた。

 

九州居酒屋のランチ

f:id:espresso384:20200729230608j:plain

 

 

こういうのや、おれが最後の晩餐にしたいのは。

 

胃にチューブからでも入れられたいのはこういうの。

 

ブリのおつくりのごまだれかかったやつみたいな。

 

豆腐もうまいし。

 

そして、写真にはないけど

明太子と高菜食べ放題。

 

もちろん米も。

 

880円

 

明太子食べ放題はだいぶ価値ある

 

Pくんかだれかが、ここを知ったらスーパーで明太子買わんやろな

っていう浅めの考察してた。

たしかにそうやな。

 

おれもそれ以上の考察はできへん。

 

ただおれは、上で述べたように宿でLくんの3日寝かしつけられたチャーハンを食べてしまってたのと、

若干の車酔いのせいで、ろくに食べられへんかった。

 

もったいねえ

 

チャーハン食うなら食べ放題の店いくな

食べ放題の店いくならチャーハン食うな

 

このときばかりはLくんを恨んだ。

 

とはいえ、明太子は根性で食べた。

 

好きな言葉は根性

 

そして、Pくん以外はJRを使うので3人を改札まで見送ることに。

 

また必ずこの場所に集まることを誓った。

 

改札抜ける3人はいつもよりちょっと勇敢やった。(作詞:やることファンキー加藤)

 

Pくんと一緒にトイレに向かいすぐに解散。

 

 

おれは22時の夜行バスで関西へ帰るためまだだいぶ時間がある。

ひとりで過ごそうかとも思ったが

東京在住のSくんに連絡をとった。

 

案の定暇を持て余してた。

 

どうせめだかボックス読み直したりしてたんやろう。

 

Sくんと少し電話し、Sくん提案により池袋のサンシャイン水族館に行くことになった。

https://sunshinecity.jp/aquarium/

 

おれもSくんも一回もいったことなかったからこれは大名案。

 

自分は新宿におったから一瞬で池袋に着く。

 

というかこの事実も知らんかった。

 

就活で東京闊歩したはずやのになー。

 

先に池袋に行き、サンシャインシティまで一人で歩いた。

 

疲れてたから、サンシャインシティのベンチでじっとしてた。

 

疲れてるならさっさと帰れよって話ではある。

 

20分後くらいにSくんが登場した。

 

水族館いくから、青めのコーデしてきてた。

 

アンミカも納得のファッション。

 

そして神奈川在住のYくんとも連絡をとっていた。

 

Yくんは水族館にくるかこないかはっきりしなかったから電話した。

 

「水族館くる?」ってきいたら

「いやええわ1時間くらいかかるし、水族館はいきたいけど」

「待つのはぜんぜんええで、くる?」

「いや水族館はええかな、ごはんだけいくわ、水族館にはいきたいけど」

 

これをあと1往復か2往復くらいした。

 

他人の時間を奪うことに長けてた。

 

結局Sくんとふたりで水族館へいくことに。

 

水族館は、いまネットでしか予約できんくて、予約しようとしたら

17時半~しかむりやった。

このとき16時過ぎくらい。

 

しかたないからサンシャインシティをぶらついて暇をつぶすことに。

 

60階が展望台になってるらしい。

 

そしてその60階にタリーズコーヒーがあるとのことで、

まじでワンチャン、展望台の料金払わんでええゾーンにタリーズがあるんちゃうかってことでいってみることに。

 

途中59階で降りた。

 

59階から東京のスカイスクレイパーを望む。

f:id:espresso384:20200729233536j:plain

 

高いところからの景色好きや。

 

そして60階に向かう。

 

エレベーター降りた瞬間、もう展望台に入る奴の扱いされた。

 

1000円かかるし、59階で景色ちょっと見たから入るのやめた。

 

さぶい奴らやで。

 

下の方おりてスタバにいくことにした。

 

スタバはコロナのせいで席を間引いて運用しており、キャパシティが大幅に減ってた。

 

そのせいで座る場所がなかったので断念。

 

サンシャインシティにはポケモンセンターみたいなんがあって、みんな必死やった。

 

ポケモンGOしてるであろう冴えない人らもおった。

 

ポケモンカード対戦するエリアもあった。

アクリル板立ててやってた。

 

Sくんにいうたけど、

趣味ほどなにであってもええものはないやろうけど

ええ大人でカードゲーム趣味にしてる人はさすがにちょっと・・・な人多い

と思う。

 

もちろん人に迷惑かけてないからええんやけど。

 

ほんでなんか適当なカフェに入った。

 

クリームソーダでも650円くらい、パフェでも650円くらい

ということでお得感のあるパフェを二人とも選択。

 

ちなみに食べ物は700円ちょいやった。

 

ふたりで、食べ物と比較した飲み物の割高さについて不平不満をいうてた。

 

そして世の中の人ってカフェ好きすぎると。

 

カフェなんかよっぽどのことない限りいかん場所やわ。

 

基本的に飲むより食べたいしな。

 

コーヒーもそこまで好きではない。

 

コーヒー牛乳は好き。

 

ええ時間になったから水族館に向かう。

 

検温等はしていたかと記憶する。

 

中はまあまあの人がおった。

 

ソーシャルディスタンスをとれと魚を使って訴えかけてくるポスターがあった。

さすがにソーシャルディスタンスとれてない。

 

水族館での一枚

f:id:espresso384:20200729234847j:plain

 

 

きれいです。

 

ダイビングせずとも見れるんです、おさかなは。

 

 

魚群も見れる。

これがfishが単複同形である理由。(諸説あるかも)

f:id:espresso384:20200729235027j:plain

 

 

クラゲゾーンみたいなんあった。

f:id:espresso384:20200729235422j:plain

 

ニモをファインド

Finded ニモ

f:id:espresso384:20200729235536j:plain

 

ドリーもファインド

Finded ドリー

f:id:espresso384:20200729235613j:plain

 

冷静になると、ファインディング・ニモってどういう意味やねん。

 

ファインディッド・ニモじゃね?

 

ちがうか

 

ニモが見つけられる話ではなかったか。

 

あとはカエルとかの両生類などをみた。

 

最後の方にはペンギンがおった。

これが目玉商品やっけか

f:id:espresso384:20200729235945j:plain

 

あとアシカとかトドとかオットセイとかアザラシとかあんまり違いわかってない。

 

足早に見たわけでもないのに90分もせんうちに見終わった気がする。

 

2400円でした。

 

もう行きません。

 

水族館てこんなもんか。

 

後悔は全くしてない。

 

行ったという経験が大事。

 

たくさんのさかなを見てダイビングの鬱憤を晴らせた。

 

19:45にYくんが東京駅で居酒屋を予約してくれていたので向かう。

 

日曜の夜、東京駅を向かう山手線の中はだいぶすいてた。

 

コロナのせいかどうかはおれには判断できへん。

 

さかながすきなのでさかな料理屋。

 

ここ

tabelog.com

 

ぼくとSくんが先についたので入った。

 

二人分しか皿とおしぼりが用意されてなかった。

 

そんなことは些細な事。

 

しばらくするとYくんがきた。

 

少し大人になったように見えたYくん。

 

おれは夜行バスが控えてるからレモンサワーに甘んじた。

 

ふたりは、夜行バスが控えてるおれを尻目にモルツ頼んでた。

 

こやつらは絶対車でどっか出かけたとき、自分運転せえへんとわかった瞬間お酒を飲みだす奴。

 

入院中塩分制限されてる人の見舞い行ったとき、目の前でマクドのポテトL食べる奴。

 

やっぱ魚は最高やね

 

炙りしめさば

壮観です

f:id:espresso384:20200730000907j:plain

 

おさしみのもりあわせ

ひとつひとつがだいぶでかかった。

f:id:espresso384:20200730000926j:plain

 

 

刺身が、好きな食べ物で打線組んだ時にクリーンナップ打つことを再確認した。

 

Yくんには、ダイビングして、昼ご飯魚たべて、水族館いって、晩御飯魚食べてって

「なんなん?サイコパスなん?」って言われた。

 

切れ味あるねえ

 

そのほかはYくんの仕事の話とYくんがあつもりにはまっているっていうことを聞かされた。

 

さかな集めるのも虫集めるのも楽しいんやて。

 

目キラキラさせて語ってました。

 

魚を得たYくん(参考:水を得た魚)

 

あとYくんの話で印象に残っていることを

 

彼女に

「キャバクラとか行ったことあんの?1回くらい行ったらええのに」って言われて

「行ったことある」って答えたら

彼女が不機嫌になったって話。

 

「理不尽や」って、雨がシトシトと降る中、東京駅を目の前に声を荒げてた。

 

黙って行かれてた彼女の気持ちもわかるし、Yくんの気持ちもわかる。

 

男と女のフォッサマグナを感じた。

 

帰りはおれの夜行バスの出発場所まで送ってもらった。

雨の降る中。

 

ありがとうございます。

 

Yくんはこれだけのためにここまできたんかって

ぶーぶー言うてた。

 

バスは奇跡的に隣がおらんかった。

広々と使いたかったけど、

 

 

★☆

〇自

 

○が空席ということで★の人が目いっぱい座席倒してきてだいぶだるかった。

 

そして、同じバスにいかつい黒人乗っててこわかった。

 

筋トレ足りへんことを実感した。

 

すぐ寝ました。

 

これでようやく日曜の分書き終えたか。

 

おいつかねー

 

でもジリジリとつめていくよ。

 

 

今日のロザンのYouTube

誰か紹介してって言うてくる奴に限って誰にも紹介できない

って言うてておもろかった。

 

こういう辛辣な意見すき。

 

おれも軽々しく言わんとこうと思った。

 

だれか紹介してって、自分が紹介されるに値する人間って思ってるってことやもんな。

 

たしかに、いままで「だれか紹介して」って言われたとき

いやこの人だれにも紹介できへんわって思ったことは何回かある気がする。

 

今日も要所要所で嫌なこと述べた自分でした。