生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

スタイリッシュなソロ活動【荒島岳・白山】Vol.2

夏きてるねー

影が立つねー

会いたい人はいないねー(Foorinでパプリカ)

 

8/3(月)

8時半頃目覚めた。

 

寮と同じく洋室ではなく和室。

 

まあせっかくやし朝風呂しとこうと思って風呂に。

 

気持ちよくはあった。

 

おじいさん(grandfatherではない)もおった。

 

素泊まりやから朝食はない。

 

ウインナーの1本や2本食べたかった。

 

てか前日、やたら寝てもたせいでコンビニにもいけずじまいやったから

空腹はピークを迎えていた。

 

カツ丼以来固形物を胃に入れてない。

 

まずはファミリーマートへ。

 

からあげクンの二番煎じ、ポケチキチーズ味やおにぎり、ポテチ等を購入。

www.family.co.jp

 

ポケチキは1個増量中であったことが決定打となり購入を決意した。

 

からあげクンより安いし、こっちの方が若干うまいと感じてしまったわ。

 

ほんでポテチはご当地ポテチを購入。

実家に何種類か備蓄してたから、おみやげにすることにした。

えらい安く済まそうとする奴。

www.fukuishimbun.co.jp

 

福井はへしこ風味

 

ほんでまずは

福井県の観光地で打線組んだらエースで4番であろう

東尋坊

 

芦原温泉から車ですぐ。

 

位置関係は自分で調べていただけると幸いです。

 

東尋坊については幼き頃行ったけど、あんまり覚えてない。

f:id:espresso384:20200806003124j:plain

 

f:id:espresso384:20200806003533j:plain


傘を忘れてたけど雨には怯えてなかった。(DOESで曇天)

 

f:id:espresso384:20200806003754j:plain

 見事な柱状節理。

でもこういう観光地はひとりで来てもそんなおもしろくない。

 

だれかが崖で怖がってるのとかを見たい。

 

f:id:espresso384:20200806003908j:plain

遊覧船も出てる。

 

f:id:espresso384:20200806004208j:plain

www.sunaba.coffee

 

すなば珈琲の二番煎じか

どっちが先かは調べてないけど。

 

その辺の店でイカスミソフトをかっ食らった。

f:id:espresso384:20200806004340j:plain

インスタ映え!ここでしか食べれない!みたいな売り文句やった。

ほぼイカスミの味はせえへん。

 

てかイカスミスパゲティもほぼ食べたことないかもしれんわ。

 イカスミスパゲティからは逃げ続けて生きてる。

 

f:id:espresso384:20200806004607j:plain

そこら中に海鮮系の店があった。

カニラーメンとかめっちゃ多かった。

 

 

日本海側やし、海鮮うまいんやろうとは思うけど

食べるまでには至らんかった。

 

ここで経済を回さないおれ。

 

にしても暑い。

 

ちょっとでも車離れたら、すぐヒートアップしてもうてる。

 

いい出会いもなかった。

 

次は、芦原温泉街に戻り昨日見そびれたためちょっとだけ様子を見る。

 

f:id:espresso384:20200806203341j:plain

朝行ってもなんの意味もないばかちっこい横丁

ミニチュアの世界

 

 

f:id:espresso384:20200806203527j:plain

芦原温泉の足湯で

芦湯

 

ええねんって感じやろ

 

f:id:espresso384:20200806203639j:plain

閑散

 

f:id:espresso384:20200806203717j:plain

夜の街

 

 

f:id:espresso384:20200806223454j:plain

藤野厳九郎と魯迅ゆかりの地

 

f:id:espresso384:20200806235732j:plain

抽象的

 

 

 

 

いや、藤野厳九郎だれぇえええええ

(見取り図)

 

 

おれの知識ないだけですかね。

 

なかなか小さな温泉地、芦原温泉をあとにし、

福井県の観光地で打線組んだら5番ファーストくらいの大本山永平寺に向かう。

 

30分くらい車を走らせる。

 

何を聴いていたかは覚えてないけど、100パー音楽は流してた。

これだけは断言できる。

 

ついた。

 

f:id:espresso384:20200807000341j:plain

はいはい、よくある観光地の感じね。

 

ごま豆腐が有名らしい。

 

永平寺曹洞宗のアジト

ja.wikipedia.org

 

f:id:espresso384:20200807014623j:image

まあご立派なこと

 

f:id:espresso384:20200807001025j:plain

頭丸めてフェイスシールドつけた男性が寺全体の説明を図を使ってしてくれた。

4時ごろ起きてるらしい。

 

どういう人が修行するんやろ。

 

ほんまに心きれいなんかな。

 

絶対よこしまなこと考えたりするやろ。

 

 

f:id:espresso384:20200807001251j:plain

天井

 

f:id:espresso384:20200807001315j:plain

これが配列らしい

 

 

f:id:espresso384:20200807001428j:plain

トイレのことは東司っていうらしい。

知りませんでした。

 

f:id:espresso384:20200807001537j:plain

坊さんの心臓破りの階段

 

めっちゃ坊さん撮りたかったけど、さすがに撮るなって書かれてたから撮ってない。

 

坊さん嫌な気持ちにしてまでブログにあげる気はない。

 

f:id:espresso384:20200807001740j:plain

この中で坊さんが鍛錬を積んでた。

 

 

f:id:espresso384:20200807001841j:plain

大すりこぎ棒

下ネタっぽい響き

 

f:id:espresso384:20200807001949j:plain

しっかりした寺ではあった。

 

ちなみにずっと屋内を歩ける。

靴はずっと持ったまま。

 

 

f:id:espresso384:20200807002118j:plain

最後に名言コーナー?があった。

 

これ以外にも15枚ほど。

 

ブログで小出しにしようと思って全部写真撮ってきた。

 

いまあげたやつもええこと書いてる。

 

ひとの価値は地位・財産・職業に関係ありません

知識・能力だけで人を評価すると過ちを招きます

知識を生かす心と行いこそが大切です

ひとの価値は心と行いから生ずるのです

 

3文目

知識あること前提の話やない?

知識ない奴はお話にならへんのか。

 

永平寺は500円でした。

 

全体的に寺の中ではええ方。

 

来た道を戻る。

 

来るときに気になるところがあったので寄ってみる。

 

f:id:espresso384:20200807002532j:plain

黒ごまラ・テ飲もうとしたけど、今日は作ってませんって

 

やる気ないならかえってええぞ

 

 

そして、福井県の観光地で打線組んだら3番サードくらいの恐竜博物館へ。

 

暑くて食欲もそんななかったから、朝ファミマで買ったポテチを食らってた。

 

距離もさほどない。

回収旅行をしてたおれにとっては余裕の距離。

 

f:id:espresso384:20200807002838j:plain

ついた。

でかければでかいほどいい。

 

f:id:espresso384:20200807002937j:plain

とりあえず看板は撮る。

 

子ども連れといくらかのカップルでごった返してた。

 

バリ密やった

 

夜の街と恐竜博物館はあかん。

 

f:id:espresso384:20200807003106j:plain

ほねぼね

 

 

f:id:espresso384:20200807003145j:plain

恐竜界の前田敦子ティラノサウルス(のお頭)

 

f:id:espresso384:20200807003245j:plain

偽物の恐竜

 

f:id:espresso384:20200807003316j:plain

幅広い講義

 

f:id:espresso384:20200807003406j:plain

プテラノドンになった気持ちで俯瞰

 

こどもって恐竜好きやなあ

 

おれと、まじの恐竜オタクくらいみたいな奴しかひとりで来てる奴おらんかった。

 

おれはいまもむかしも心動かされへんかったなー

 

埼玉の鉄道博物館の方がええな

 

おみやげ屋もごった返してた。

一応入ってはみるけど。

 

恐竜博物館は730円やったかな。

 

思ったより安いなっていうのがおれの金銭感覚。

 

この時点で14時半くらいやけど、本日の予定は終了。

 

もう見たいものなど何もない。

歌詞っぽいけどなにも浮かばん。

 

そしてあっ宝んどっていう施設へ。

名前は

好きな人には好きな名前ですねえ

って感じやな

www.yu-iwashita.jp

 

向かって運転してたら、越前大仏っていう看板が見えたので寄ってみた。

 

f:id:espresso384:20200807004607j:plain

 

 

f:id:espresso384:20200807004628j:plain

入場料かかったから、入場門ギリギリのところで写真撮って退散。

 

あっ宝んどではまずシャワーを浴び、露天風呂の横の

外の寝転べるところ目つぶってたら寝てもうてた。

 

裸で寝てもうた。

 

睡眠によっておれの越前大仏が起き上がってるかと思ったけど

耐えた。

 

出てからは当然休憩スペース。

また誰もおらん。

 

とりあえずネットサーフィンなどで1時間つぶす。

 

さすがに腹減ってきたから、施設の中のレストランを利用。

 

 

f:id:espresso384:20200807005108j:plain

ソースかつ丼ならぬ醤油かつ丼

 

ここ大野市発祥らしい。

 

もうなんでもありやろ。

 

そらうまかった。

 

高校生くらい、とはいえもう立派なオトナの女性がバイトしてた。

 

時給は750円くらいであろうか。

 

しらんけど。

 

腹を満たし、すぐ横になって寝た。

 

50代のやることやな。

 

でももちろんおれは計画的に行動している。

 

天気がよさそうなので明日は白山に登る。

 

ということは、早朝に起きる。

 

ということは、ホテルなどをとるほどでもない。

 

ということは、車中泊

 

ということは、ぎりぎりまでこういうところで粘りたい。

 

というわけ。

 

だから23時までやってるここあっ宝んどに白羽の矢が立った。

 

睡眠不足は解消されてたし、今日はそんな疲れてもないからそんな寝られへん。

 

起きてからネプリーグをみてた。

芸人チーム、乃木坂チーム、フィッシャーズチームが出てた。

 

YouTuberふつうにテレビ出るなあ。

 

出たいわおれも。

おれもネプリーグしたい。

 

いきなり林修先生と張り合えるレベルではあると思う。

 

パーセントバルーンめっちゃやりたいわ。

 

だれかが答えたとき、そんな多いわけないやん!とかめっちゃ思うもん

 

乃木坂もフワフワしてるなあみんな。

やっぱアイドルでも知的な子は好印象。

 

フィッシャーズも元気そうでなにより。

 

ネプリーグ終わった後は深イイ話

 

日テレのアナウンサー研修に密着してた。

 

採用されたのは男2女2の4人

みんな体育会系やった。

たしかにえげつない選考を勝ち抜いてきた感はあった。

 

アナウンサーになることが成功とは言い切れへんかもしれんけど、

完全に勝ち組の顔してた。

 

誇らしげであった。

 

就活のときローカルテレビ局の選考受けてGDやったけど、

みんなだいぶやり手やった。

 

キー局うかる奴はまじですげえ。

 

おれも桝アナとか水卜アナの研修受けたかった。

華々しい世界に見えた。

 

そのあとしゃべくり007

 

長寿番組やな。

 

ジャニーズ出てたけど、そこまでおれにはハマらんかった。

 

上田と有田のお互いを信頼し合ってる感は今日もしっかりと伝わってきた。

 

22時半くらいになって居づらさを感じ始めたので退館。

 

f:id:espresso384:20200807011022j:plain

あたりはもう真っ暗。

 

車中泊場所、道の駅恐竜渓谷かつやまへ向かう。

 

すぐ着くーーーー(ダイアン津田)

 

f:id:espresso384:20200807011237j:plain

車が数台留まってるだけやった。

みんなもっと車中泊しよう。

 

隣のファミマで明日の登山の飲食料を購入。

フルーツ・オレの反省を生かし水を4リットル購入。

 

腹が減ったからカップラーメンを購入しイートインスペースで食らった。

 

イートイン脱税した気がする

 

完全におひとりさまを満喫してるやろ。

 

車に戻ってからはわりとすぐ入眠に成功。最高。

 

でわでわ