生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

スタイリッシュなソロ活動【荒島岳・白山】Vol.3

俗世に舞い戻りました。

 

てかブログ始めるとき、なんとなく句点つけるスタイルで始めてもうたけど

後悔してる。

 

友人も最初にその二択の話してて、句点つけへん方選んでたけど

つけへん方がええ。

 

ほんまに句点の存在でかい。

 

全部の文が、「キンタロー。」感出てまう。

 

今後無意識につけることはあるかもしれんけど、今日からなしでいこうかと思う

 

8/3(月)までのことを書いてたので、8/4(火)のことから書いていく

 

一週間遅れてるけど、きっちり振り返る

 

菱川師宣見返り美人くらいちゃんと振り返る

f:id:espresso384:20200811105229j:plain

 

8/3(月)は道の駅恐竜渓谷かつやまで車中泊をした

 

今年の6月にオープンした新進気鋭の道の駅らしい

 

8/4(火)は白山に登る

 

5時過ぎから登り始めたくて、道の駅から登山口までは1時間程度やから

4時くらいに起きようと思ってたけど、4時15分くらいになってもうた

 

運転席で寝てたから、ものの数秒でエンジンをかけ、すぐにトップギアに入れる

 

平日は登山口までマイカーでいけるらしい

 

休日は、マイクロバス的なやつに乗らなあかんらしい

 

あんまりそこまでは考えてなかったけど、平日やったからマイカーでいけた

 

山道で、ところどころ細いとこはあるけど、この時間に白山方面から下ってくる車はおらんから、すれ違いは一切なかった

 

てか、白山方面に向かうのも自分だけやった

 

そこが不可解やった

 

道の駅恐竜渓谷かつやまは、翌日白山登山する人であふれてるんちゃうかくらいに思ってたのに

 

みんな登山口の駐車場とか、もっと近いとこで宿泊してるんかな

 

真相はいまだベールに包まれたまま

 

1時間ほど車を走らせ、無事登山口に着いた

 

サザンオールスターズを聴き、山で海気分を味わっていたか

 

なんか海千山千ぽいっておもたけど、今調べたら想定外の意味で焦った

 

海千山千

長い年月にさまざまな経験を積んで、世の中の裏も表も知り尽くしていて悪賢いこと。また、そういうしたたかな人。

 

らしい

 

知りませんでした

 

白山はやはり人気の山ってだけあって、着いたときには100台以上の車がとまってた気がする

 

おれは準備の早さに定評があるから、

本気(マジ)のGRWM(Get Ready With Me)

を撮ってやりたかったけど断念

 

5時40分登山開始

 

思ったより登山開始が遅れた

 

けど、登山後はもう実家に帰る予定しかないからモーマンタイ

 

 

10分ちょい、作業区間を抜けると、

真の登山口に着く

 

f:id:espresso384:20200811125635j:plain

ここではなんと検温してた

 

山でも検温、ジムでも検温、検温検温検温

 

検温することがそんなに素晴らしいことでしょうか

 

たぶんそうなんやろな

 

別当出合登山口から

 

王道ルートやと思われる

 

 

 

 

f:id:espresso384:20200811111107j:plain

最初に橋を渡る

 

前におる人は真っ赤な他人

 

生まれも知らなければ育ちも知らん

 

この橋はハーベストの丘を思い出す

farm.or.jp

 

小学校のとき、ハーベストの丘の年パスも持ってた

 

父親は子どものときはよく遊んでくれたから、あの頃はキラキラに輝いてた

 

f:id:espresso384:20200811130010j:plain

最初はいつも通り鬼おもんない道

 

f:id:espresso384:20200811130128j:plain

水が落ちていく様子

 

天気ええって聞いてたのに曇天

 

f:id:espresso384:20200811130233j:plain

モリモリと高度をあげていく

 

f:id:espresso384:20200811130307j:plain

なだらかな山容を望む

曇天が続く

 

f:id:espresso384:20200811130356j:plain

水道で顔をプルプルあろた

 

大した道じゃなかったから全然写真撮ってなかったけど、

ここまでで登山開始から1時間半

 

若者のペース

 

f:id:espresso384:20200811130605j:plain

厚い雲に覆われた空♪(ポルノグラフィティで、今宵、月が見えずとも)

 

f:id:espresso384:20200811130823j:plain

開けた視界と高山植物を愛でるおじさん

 

f:id:espresso384:20200811130927j:plain

咲き誇ってる

名前をつけてあげたい(コブクロで、桜)

 

絶対名前あるけど

 

高山植物には疎い

なににでも詳しくなりたい

 

f:id:espresso384:20200811131152j:plain

f:id:espresso384:20200811131219j:plain

まあいろいろと咲き乱れてる

全部名前しらん

 

f:id:espresso384:20200811131316j:plain

悪くない景色

くもってるけど

 

f:id:espresso384:20200811131407j:plain

ベトナムのサパみたいな雰囲気

わからんかー

 

f:id:espresso384:20200811131502j:plain

これが黒ボコ岩か

もしかしらたらちがうかも

 

登山開始から2時間10分くらい

 

f:id:espresso384:20200811131655j:plain

木道を急ぐ

フラットなロードでウォークしやすい

 

f:id:espresso384:20200811131803j:plain

また目の前に赤の他人が

 

てか登山客はめっちゃおる

平均年齢はだいぶ高い

 

途中自衛隊の人みたいなんも列をなして登ってた

 

暑そうで重そうな格好してた

 

おれとおなじくらいのペースで登ってた

 

f:id:espresso384:20200811131947j:plain

垣間見える青空

 

f:id:espresso384:20200811132045j:plain

なぜ空は青く見えるか

みたいなん教科書に載ってたよな

 

f:id:espresso384:20200811132137j:plain

下にはさっき通った木道がはっきりと見える

 

f:id:espresso384:20200811132324j:plain

神社や山小屋やビジターセンターがある白山室堂に到着

晴れた

 

天気を見定めた甲斐があった

 

勝利を確信

 

途中何度も引き返そうかと思ったけど

 

ZARD

「揺れる思い」を頭に流しながら登った

 

登り始めて2時間半程度

 

ビジターセンターに入るにのも検温が必要

 

f:id:espresso384:20200811132641j:plain

天へと続く道

 

f:id:espresso384:20200811132729j:plain

室堂を見下ろす

 

イメージだけやけど、

オウム真理教の旧上九一色村サティアンに見えた

 

完全にイメージでいうてるけど

ja.wikipedia.org

 

f:id:espresso384:20200811133023j:plain

頂上に近づくにつれ、憎らしいほど青くなってくる

 

f:id:espresso384:20200811133112j:plain

24時間テレビならもう「負けないで」流しててもええ頃

 

f:id:espresso384:20200811133214j:plain

f:id:espresso384:20200811133230j:plain

GOAAAAAAAAAAL

 

f:id:espresso384:20200811133322j:plain

池が見えるねん

 

その辺におった男性に、写真撮影をお願いし登頂の記念とした

 

自撮りもやったった

 

ここにはあげません

 

そんなお腹もすいてなかったから、大して休憩することなく

池めぐりコースみたいな方へ

 

f:id:espresso384:20200811134622j:plain

池に向かってくだっていく

 

道が見えるのって綺麗やと思う

 

f:id:espresso384:20200811134713j:plain

こういうとこでダイビングしたかったんよな

 

f:id:espresso384:20200811134813j:plain

さっきのとは似て非なる池

 

f:id:espresso384:20200811134847j:plain

中禅寺湖くらいきれい

 

f:id:espresso384:20200811134949j:plain

左の尖ってるのが頂上かと思われる

 

裁縫セットに描かれてたドラゴンくらいかっこいい

 

f:id:espresso384:20200811135119j:plain

知床五湖めぐってる感覚

 

f:id:espresso384:20200811135201j:plain

夏やのに

 

f:id:espresso384:20200811135302j:plain

再び室堂に

 

f:id:espresso384:20200811135339j:plain

みなさんも登山しましょう

 

黒ボコ岩から、帰りは違うコースで帰る

 

行きは砂防新道

帰りは観光新道

 

f:id:espresso384:20200811135519j:plain

ちょっとぼけてもうてるか

 

f:id:espresso384:20200811135558j:plain

花畑に比べたらそら微妙やけど

山にしてはだいぶ咲き乱れてる方

 

花の百名山にも選ばれてるらしい

 

f:id:espresso384:20200811135700j:plain

名前はわからない

わかりたくもない

(公式髭男dismでpretender)

 

f:id:espresso384:20200811135917j:plain

下界の道見えるのも好き

 

下山途中、おじいさん抜かそうとしたら

「何時から登り始めたんですか?」って言うてきたから

答えたら

「やっぱり若いもんははやいねえ」っていうてきて

そこからなんとなく話続いた

 

おじいさんは68歳

 

ただまじでこのおじいさんはほかのおじいさんと一線を画したおじいさん

 

昨年百名山完登したらしい

 

退職してから5年間で80個登ったっていうてた

 

これはさすがにバケモン

 

岡山在住らしいけど、夜行バスで東京いって、そのまま青森新幹線でいって

その日に八甲田登るらしい!!

 

すごさわからんか

 

夜行バスで山形までいってそのまま鳥海山のぼるらしい!!

 

すごさわからんか

 

まあおじいさんが夜行バスで岡山から(?)山形いくのですらすごいやろ

 

この年齢の登山家にありがちな自分語りタイプやったけど

さすがに実績あったし話もそれなりにおもろかったから

全然聞けた

 

てか、その年齢でおれと同じペースで下山してきた

 

結局下まで一緒におりてきた

 

f:id:espresso384:20200811140624j:plain

つまり下はこういうことになってる

わかったかな?

(参考:平成教育委員会)

 

おじいさんはInstagramも知ってた

かっけー

 

そして、FacebookでもTwitterでもなく

登山家御用達のYAMAPのアカウントを交換した

 

yamap.com

 

別れを惜しむことなく、マタアイマショウ程度で別れた

(SEAMOでマタアイマショウ)

 

おじいさんは鳥取の大山を庭にしてた

週1くらいでのぼってるらしい

 

 

白山は11時45分くらいに下山しました

ほぼ往復6時間

 

おれは今回持っていった4リットルの水を

のんべえやから3リットル近く飲んだ

 

無限に飲める

 

車に戻ってからお着替えタイム//

 

ちょっと来た道を戻ると温泉があるから

入って帰ろうと思ったけど

コロナやから入館制限されてて、お得意様しか入られへんようになってた。

www.hakusan-nagai.jp

 

他の温泉も定休日で入られへんかったから、温泉を断念

 

ボディシートで身体ふいたからええことにした

 

どうせ家帰るだけやしな

 

帰りも時間は無限にあって、お金は無限にないから下道で帰る

 

音楽は、いつ作ったか忘れたAmazon Musicのマイミュージック

 

作ったときの自分に土下座するくらいええ曲ばっかり流れてきてあせった

 

オリビアを聴きながら、からSHISHAMOの君と夏フェスまで入ってた

 

ゲスの極み乙女。

キラーボールって曲

川谷絵音の才能が遺憾なく発揮された感ない?

なんかわからんけど、そんじょそこらの作曲じゃない感じする

 

余ってたおにぎりを運転しながら食べてた

 

腹もそこまで減ってへん、となると寄るところもないから

実家に向かって猪突猛進した

 

まえ、タワーレコードの店長くらい曲の幅広い

みたいなこと友人が言うてたけど

まったくそんなことはなくて

 

ただ歌詞が脳裏に張り付いてる時間が長いだけ

 

むしろ有名曲しかしらん

 

ただ有名曲は絶対知ってる

はず

 

まじでひたすら次から次へと流れてくる自分が作ったプレイリストに感動しながら

ノンストップで京都まできた。

 

余裕で休憩なしで実家まで帰れたけど、

セブンイレブンに立ち寄ってアメリカンドッグとセブンイレブンの堅あげポテトチーズを購入

 

アメリカンドッグは100円ってことにつられて買ってまいがちやけど

食べてから、そんなうまいと思うことはない

 

堅あげポテトチーズは最高

 

なんども言うがチーズ味が好きなだけ

 

京都からはダラダラと街中を抜けた

 

枚方や寝屋川を抜けた

 

ばか時間かかった

 

あたりはもう暗くなりつつあった

 

前照灯をつけざるを得なかった

 

てか気付いたけど

ひとりの方が多少乱暴な運転が許されるから

変に神経使わんくて疲れへん気がする

 

おれの運転いつも乱暴やんけって思った方はすみません

 

 

家族はみんな仕事に出てるから帰っても誰もおらんぽい

 

20時過ぎに到着

8時間弱経ってる気がする

 

そんな時間も感じさせへんほど夢中で運転してた

 

知らん道は運転するの楽しいな

 

行きは真っ暗やったから同じ道でもまた雰囲気違ってよかった

 

4時15分起床で登山し、そのままノンストップ無事故無違反で大阪まで帰ってこれるおれ

まじでアイアンマン

 

ほんでMAZDAのキャロルはまじで燃費ええ気がする

 

ガソリン半分の状態で渡されて、満タンで戻したけど

計5000円くらいしかかかってない

800km

計算式は省きます

 

相場わからんけど燃費ええよな

 

1400kmしか走ってなかった妹の車を2200kmまでのばしてあげた

 

 

実家に着いてから1時間以内に残りのファミリーが帰宅した

 

晩御飯はみんな仕事で遅くなるから母親が作りおいてくれてる

 

ありがたいとしか言いようがない

 

すき焼き風に肉炊いたやつと、ポン酢っぽいので肉和えたやつ

 

自分の母親ながらおいしい

 

あんまり結婚相手に母親の料理がうまいうまいって言わん方がええらしいな

そらそうか

 

ザコンともとられかねへんらしいな

 

 

おれが旅行いってるときに

家族3人でラーメン食べに行こってなったらしくて

3人で車でいったところ

駐車場なくて、でもそれは下調べ済みやったし

その辺のスーパーにとめてラーメン屋行こうとした、と

 

そしたら、父親がなんか罪悪感はたらいたらしくて、

「君ら(妹、母親)だけ食べてきていいよー、とう(父の一人称)はまた迎えにくるわー。ラーメン全く興味ないし。」って言いだしたらしい

 

じゃあなんで来たんやって女性陣憤慨してた

 

しかもラーメン屋行くのに服やたら選んでたらしいし

 

てかなんなら父親が一番ケチやから、

スーパーにとめてラーメン屋行くとか父親が一番やりそうなことやし

 

てかスーパーとめたとしても、なんか買えばセーフでもあると思うし

 

相変わらずだいぶさぶいことした父親であった

 

迎えに来させるのもあれやから、女性陣は数キロ歩いて帰って来たらしい

 

そんな話を聞きながら適当に過ごした

 

 

与えておいた千原ジュニアの本には、妹は一切手を付けてなかった

 

今後読むって言い張ってた

 

 

そして父親は、今までの記事内容からわかるように

究極に出不精になってもうてるから

在宅ワークしたくてしゃあないらしい

 

社会のためじゃくて、私利私欲のために緊急事態宣言出してほしがってた

 

母親はお願いやから会社行ってくれって言うてた

 

父親は「気配消すから」って言うてた

 

母親は「そういう問題じゃない」って言うてた

 

それはまじでそういう問題じゃないと思った

 

仲良くやってほしい

 

ありがとうございました