生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

滋賀をなめまわす

未成年とそういうことするのってなんであかんのやろな

 

なんでか聞いてるだけ

そんなカッとならんといてほしい

 

ジャニーズめちゃめちゃやん

 

みんなかっこええのに

 

9時半起床

 

ゴソゴソしながら納豆とプロテイン

 

よう考えたら朝から過剰摂取かもしれん

ちゃんと吸収できてるか?マイボディ

 

今日は琵琶湖にゴザ走りをしに行く日

 

otsu.or.jp

 

湖面に敷いてるゴザの上を走るっていうシンプルやけど追及し甲斐のあるスポーツ

 

7~8月の7のつく日にやってるらしい

 

全く知らんかったけど、先輩が誘ってくれたから行くことにした

 

ここ最近、「なんかやりたいんやけどなんやろな。おれいったい何をしたいんやろ」って思ってたんやけど

ゴザ走り誘われた瞬間、

「あ、おれやりたかったのは完全にこれや」ってなった

 

エントリー受付が12時からということで10時半に出発

 

後輩ひとりと自分と先輩ひとり

後輩は洗濯オバケじゃない新人

 

現地で他の事業所の4人と合流し計7人

 

後輩の車で向かう

 

高速道路に乗り、序盤は快調にとばしていく

 

会話はまじで覚えてない

 

趣味や好きな食べ物の話でもしたと思う

まじで

 

後輩はさかな全般食べられへんねんけど、ほんまにうまい魚なら食べれる

みたいな話してた

 

魚のえぐみが無理らしい

ほんまにうまい魚はそれがないらしい

 

えぐみって言葉はちょっとおもろい

 

先輩はチーズ食べられへんらしいけど、トマトソースの上のピザはいける

みたいな話してた

 

おれはなんでも食べれる

みたいな話してた

 

先輩も登山する人やからその話とか

 

めっちゃソロプレー好きな人

 

おれはいまだに自分がソロプレー好きか友人とのチームプレー好きかどっちかわからん

まあ両方好きなんやと思う

 

目的地に近づくにつれ、トラフィックジャムが激しくなっていった

 

これ間に合うか?

と不安になっていった

 

到着時刻が12時15分くらいになっていたからだ

 

まあ受付が12時から13時やから余裕ではある

 

なんとかトラフィックジャムを抜け出した

 

間に合いそうではある

 

高速道路を降りて、昼ご飯はマクドナルドをドライブスルーで購入することにした

 

てりやきマックバーガーを先輩にごちそうになった

この場を借りてお礼を申し上げたい

 

目的地である真野浜海水浴場は目と鼻の先やったから

マクドナルド食べるのはなんとか我慢

 

海水浴場には平日やけどなかなかの人がおった

 

車中では、「ゴザ走りするのおれらだけやろ」みたいな話してたのに

 

お盆休みずらしてとんな

 

今日は平日やぞ

 

飲食店や美容室につとめてる人中心に休め

サラリーマンは休まんといてほしい

 

ゴザが敷かれてるのが見えたからそっちの方へ向かって歩く

 

時刻は12時半頃

間に合った

 

受付もあった

 

エントリーしようとしたその瞬間

 

 

もう受付締めきってるんですよ

 

 

ええて

 

おれらがどんな思いでここまできたか

 

ちょっとこっちこいっていうて

それを説いたろうかとおもた

 

12時から13時受付やし当然いけるとおもてた

 

12時から13時の間は、試走できて

13時からタイムトライアルが行われる

 

この時間は試走の時間やったからゴザの横に大行列ができてた

 

やけどやっぱりこのスポーツはゴザが沈まへん程度の体重軽い人が有利やから

大行列には子供ばっかり

しかも小学生以下ばっかり

保護者もおるけど

社会人とか大学生とかはほぼおらんかった

 

試走ならできるみたいやったけど

大行列ができてて13時までに自分たちの番が回ってこなさそうやから

泣き寝入り

 

砂浜でマクドナルドを食べた

 

まじで久しぶりにてりやきマックバーガー食べた

 

うまいな

 

値段はチキンクリスプ3個分くらいやから非常に考えもんやけど

 

すぐに別の事業所の4人もきた

今回はみんな前後一年くらいしか離れていない活きのいい若手ばっかり

 

先輩が、締め切ったことをLINEで知らせたみたいやからここにきたときは大して愕然としてなかった

 

その人たちもマクドナルドを買ってたからとりあえず食べてた

 

とりあえず湖入った

 

海じゃないから塩味せえへんのやろなと思って湖水を舐めてみたら

ほんまにせえへんかった

当たり前ではある

 

湖でダイビングしたい

 

ただここも死ぬほど汚かった

完全に下水

子どもだらけやし、たぶん過半数が放尿してると思う

 

しかも鬼ぬるい

それはええんやけど

 

ビーチボールを借りた

 

風に流されてお話にならんかった

 

あとは少年少女が走る姿を見てた

 

大人はことごとく走るのに苦しんでた

 

小さすぎる子もしっかり走られへんから

それなりに成長したちびっこが結果を出してた

 

13時になりタイムトライアルが始まった

 

25mのゴザ走り

 

スーパーキッズは12秒くらい

ノーマルキッズは16秒くらいって感じ

 

走ったあとにイベントの司会者がすぐにタイムを読み上げるシステム

 

最初10人くらい見てたけど飽きた

 

7人でなにをするわけでもなく海に浸かってた

 

まあこうなるとやることは一つ

 

ここからは不快な方は読み飛ばしてください

 

 

並んでるちびっこたちの中から

7人それぞれが一人選んで

だれが一番速いタイムで駆け抜けるかを予想する賭けを敢行

しかも女の子限定という縛りつき

 

タイム下位二人を選んだ二人が負け

 

オトナの遊び

 

湖に入って、ゴザの近くでちびっこを吟味をしてる男7人はさぞ怪しくみえたやろう

 

選ぶ順番は若手から

 

おれは黒の帽子をかぶった細見の女の子をチョイス

 

これは家族で並んでて

3姉妹の次女と見えた

 

他の6人も思い思いの女の子をチョイス

 

おれが選んだ次女の姉、すなわち長女を選んだものもいた

 

選んだ人一人目のタイムトライアル

 

ふつうに走りきって17秒くらい

 

その次

11秒くらいという好タイム

 

次の女の子

15秒くらい

 

 

その次16秒くらいやったか

 

その次、ちびっこすぎて30秒くらいやったか

 

選んだ7人の女の子たち以外にも、間に少年や保護者が走ってるからそれも観戦してた

やっぱ大人はすべからく苦戦してた

 

まあおれらやっても苦戦するだけやろうからやらんでよかった気もしてきた

 

おれが選んだ次女のお父さんの番がきた

 

序盤でコースアウト

 

遺伝的に不安になった

 

おれが選んだ次女の姉、長女の番

中盤までは順調に走り進めてたけど足をすくわれコースアウト

 

遺伝的に大いに不安になった

 

まあでも下位二人負けで、ひとりコースアウト、ひとり30秒やから

いつも通りの走りをしてくれれば負けへんはず

 

いざスタート

 

序盤からほどよいピッチとほどよいストライドで走ってた

これは好タイムの予感

 

13秒くらいのペース

 

いや、そんな焦らんでええ

 

確実に走り切ればええ

 

気付けばそんな声を出していた

 

落ち着いて!落ち着いて!

 

順調に走り続け、ラスト3mくらい

 

 

ズボズボとゴザが沈んでいき、

 

 

 

ゴール直前でコースアウト

 

 

6人は爆笑してた

 

 

おれは水面を思いっきり殴った

 

その姉妹ふたりがコースアウトしたから

それらを選んだふたりが負けとなった

 

最後の最後でコースアウトはまじでドラマチックではあった

 

その女の子のせいでソフトクリームの代金を支払うことになった

 

二人でわけたから1400円

 

あと1メートルで失った1400円

 

まあ勝負は勝負やからしゃあない

 

その後暇を持て余して浜辺をぶらついたけど

ビキニのギャルも数える程度しかおらんかった

 

なんの取り柄もない浜やった

 

そして100人超のタイムトライアルが終了したので

表彰式の時間になった

 

優勝は9秒台前半で走り切った少女

3位まで表彰されてた

 

賞品はなにかはっきりわからんかったけど、

たぶん車のでかい鍵と小切手

が渡されてたと思う

 

まじでやることもなかったから帰ることにした

 

その辺でちょちょっと足をあろて着替えて終了

 

後輩がそんな車汚れるとか気にせえへんぽかったからよかった

 

ここで別の事業所からきた4人とはお別れ

はじめましての人もふたりやったけど、ええ人やった

 

 

f:id:espresso384:20200818001828j:plain

特にコンセプトのない1枚

 

時刻は3時すぎくらい

このまま帰るのもなんかあれやから

後輩おすすめの焼肉屋に向かう

 

後輩はこの辺の地理に詳しい

 

完全に任せてたけど、グーグルで位置調べたら帰り道とは真反対方向に1時間くらいの場所でわろた

 

運転も後輩やから全然ええけど

 

田舎の山道を走り抜けた

 

お店は17時からやったけど、16時過ぎにお店のだいぶ近くのこの道の駅に着いた

kutsuki.net

 

全く知らねーこの辺

 

道の駅はそんなめぼしいもんは売ってなかったけど

ひとつ気になるものが

 

アドベリー

adogawa.net

 

書いてるけど、ボイセンベリーという日本ではほとんど栽培されていない果実を安曇川(あどがわ)の特産品とするため、多くの方に親しまれる愛称として命名したもの

 

らしい

 

ふつうにキイチゴの一種か

 

見たことはあるな

 

似たようなものを

 

今日もinterestingやろ

 

黙ってついてきてほしい

1年後、一緒に尋常じゃない知識蓄えましょう

 

一緒に見ましょう

 

見たことのない景色を

 

 

その場では

アドベリーってなんやねんって

いうだけで

調べもせんかった

 

今調べました

 

まあこういうとこ調べてきたかどうかが

今の自分を形づくってると思う

 

開店まで時間があり、後輩がこの辺に温泉あるっていうのでそこへ

gp-kutsuki.com

 

朽木(くつき)温泉てんくう

 

写真撮り忘れた

無念

 

後輩が、前いったときは人も少なくてよかったって言うてたのに

 

ここもそんな広くない浴場に大量のちびっこが

 

プールとかもついてるからか

 

ちびっこだりー

 

まずまずの湯やった

アルカリ性単純温泉

 

今まで数々の温泉入って来たけど効能とか成分とかまったく気にせず

からだで感じてただけやった

 

あとこれも今更やけど

しっかり成分とか見てみたら

ミリバルっていう単位が使われてることに気付いた

 

www.gifu-onsen.jp

 

1ミリバルは1mg当量/kgであり、ミリバルの値は具体的に次のような式で求めることができます。

ミリバル=(温泉1kg中に含まれる分量(mg)/原子量または式量)×原子価

 

ためになったね~

 

ためになったよ~

 

これなんやったんやろな、もう中

 

温泉を出て焼肉屋

tabelog.com

 

ここ

 

だいぶ田舎にわりとポツンとあって

隣で牛が育てられてる

 

見づらいけどこの写真の道路挟んだ向こう側

f:id:espresso384:20200818005626j:plain

まあまあえぐない?

 

サイコやん

 

そんなことないか

 

魚屋とか寿司屋、水槽に魚泳がせてるとこあるしな

それはあんまえぐいと思わんな

 

f:id:espresso384:20200818004314j:plain

 

こんな感じの上質な肉を食べた

 

近江牛らしい

 

割とリーズナブル

 

当然うまかった

焼肉きらいな奴はおらん

 

焼肉は久しぶりかしら

 

会社の話やえぐみの話をした

 

その流れで自分の性癖も話してしまった

性癖ってほどではないが

不倫系が好きっていう

 

結構先輩にごちそうになった

 

先輩後輩自分の場合、自分がいくら出せばええかわからん

 

先輩が受け取ってくれる額を適当に渡しといた

 

店を出たらめっちゃ牛くさかった

f:id:espresso384:20200818005533j:plain

入る前はこんな匂いせんかったのに

 

あとは寮に戻るだけ

 

当たりは暗くなっていた

後輩の車がだいぶ走行された中古車らしくて

ライトつけても全然明るくならんくてわろてた

 

ハイビームで走らなしんどかった

 

帰りも会社の話をしてた

 

自分が会社の中でどこまでいきたいかみたいな

 

おれはトップ目指したいって言うた

 

後輩は

トップ目指して頑張るわけじゃないけど

頑張った結果トップになれたらいいですね

っていう素晴らしい答えしてた

 

今度からこの構文使おう

 

あと鈴鹿サーキットって行ったことないなっていう話とか

なにができるか知らんけどいってみたい

 

それとゴーカートっておもろいらしい

今度行こうっていう話になった

これは近くにあるから実現しそう

 

あとグランピング

 

めっちゃ聞くけどそこまで興味持ってなかった

でも調べてみたら俄然行きたくなった

1回でいい

まあまあお金かかるんかな?

 

帰宅してちょっとYouTubeを見たりなんやしたりしておしまい

 

人生に定年はない

人生に定年はありません

老後も余生もないのです

死を迎えるその一瞬までは人生の現役です

人生の現役とは自らの人生を

悔いなく生き切る人のことです

そこには「老い」や「死」への恐れはなく

「尊く美しい老い」と「安らかな死」があるばかりです

 

 

今日はないと思ったやろ