生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

"読ませる"ブログ

天気悪くてどこも行けずじまい

そんなめっちゃ行きたいところもなかったけども

 

徹底的に家守してる

 

10時過ぎ起床

 

寝るのそんな遅くなかったのに実家やとやらかしてまう

 

どっちにしろ朝型人間になられへんことは変わりない

 

でもなんか朝型人間っぽいキャラやろ

 

今日はコーヒー牛乳は作ってくれてなかった

 

サブスクしてる水を胃への挨拶代わりに飲んだ

 

朝食は

漬物と米と前日の残りの茄子の煮びたし

 

漬物もうまいよな

漬物で米食べてると知足という言葉を思い出す

dictionary.goo.ne.jp

 

漬物って質素倹約の代名詞みたいなイメージ

 

茄子は実は単なる煮びたしではなく

揚げた後煮てると思う

 

レシピは門外不出

 

そして昨日に引き続き

ワンデープロテイン

 

今日はストロベリー味

 

もちろんミキサーで

 

泡立ちが尋常じゃない

 

でもここだけの話おれ泡そんな好きじゃない

 

また母親がビーフジャーキーを欲しがる子犬みたいな目でみてきたから

分け与えた

 

納得の表情してた

 

そのあと成分表示に目をやり、ビタミン等も多く含まれてることに感激してた

 

アンバサダーとしてマイプロテイン薦めといた

 

買わんやろうけど

 

そして朝食食べてすぐ読書するのも失礼に値するから

ちょっとだけ会話をした

 

他愛もなかったと思うけど

天気悪いなあとかほど、毒にも薬にもならん話ではなかったと思う

 

どっちかというと毒寄り

だれかの愚痴な気がする

 

それからひたすら読書をした

 

自室の窓際でさわやかな風を感じながら読書した

 

平日の真昼間から読書できるええご身分

 

昼ご飯は無塩パンを揚げた揚げパン

 

この無塩パンは極秘ルートで入手してる

 

それをチョコレートパウダーときな粉をつけていただいた

 

栄養は全くなさそうやけど、腹を膨らませるという点で優れてる

 

出されたものには文句は言いません

 

揚げパンなんか小学生以来やわ

みんな大好き揚げパン

 

てか小学校のときソーセージ嫌いな女の子おった

そんな奴おる?って思った記憶ある

 

逆にやらしいわ

 

午後も引き続き読書

 

エンジンかかってきたってところで、

「ちょっとまったー」と言わんばかりに祖母が我が家を訪ねてきた

 

おれが凱旋してると聞いて一目見ようと思ったらしい

 

玄関先で言葉を交わした

 

約80歳の祖母と目を合わせて話してると、ゲシュタルト崩壊みたいなことが起きた

 

ほんまにおれのおばあちゃんやっけってふと思った

 

これは別にいい意味でも悪い意味でもない

 

「イケメン拝みにきた」って言うてた

 

祖母が一番客観的におれのこと見れてるからなー

 

5分くらいしか話さんかったけど、

寮での生活の1週間分くらいの濃さがあった

 

そのあとまた引き続き読書をした

 

母親は仕事にいった

 

家はおれだけとなった

 

さあゴソゴソするか

 

とはならず

体勢をいろいろ変えひたすら本を読み続けた

 

 めっちゃ定番の本読んでた

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー

 

 

映画もあったな

もちろん見てないけど

 

東北大学出身の伊坂幸太郎

 

700ページ近くあるから肉体的、精神的タフさが求められた

 

読みやすさ ★★★★☆

おもしろさ ★★★★☆

学び    ★☆☆☆☆

 

まあ小説やから言い回し以外そんな学びはないな 

 

それなりに先が気になる系やから"読ませる"感じはある

文章もそこまで小難しい言葉使ってないし

 

でももうちょっとリアリティが欲しい

 

やっぱリアリティに欠ける話は

サイコー!

とはならへん

 

そんなん言い出したら半沢直樹もか

 

まあそういう問題じゃなくて

まず今の時代には起こり得ない話やろ物理的に

みたいなんがあんまり好きじゃない

 

とりあえず伊坂幸太郎の有名作品を単に娯楽としてそれなりに楽しませてもらった

 

これで実家に持ち帰ってきた本を読み終えてしまった

 

家にだれもおらんからこれは絶好のタイミングと思った

 

 

半沢直樹2を鑑賞

 

全話放送してからにしようかと思ってたけど

やることなくなってもたし、理性がはたらかんかった

 

でもここで大問題が

 

なんかシステムの都合上、最速で1.2倍でしか再生できへん

 

おれにとってもうそれは1倍と変わらん

 

まあしゃあなしで1.2倍で

 

家族が仕事から帰ってくるまでに2話まで見たけど

 

まあ~今回も”見させる”ね

 

期待を裏切らへん

 

妹はドラマ結構見るけど、半沢直樹見ないらしい

 

たしかに、あれって万人が楽しめるかというと違うかもしれんな

ギャルとかさすがに見んやろ

 

妹ギャルちゃうけど

 

髪色はまあまあ明るい

 

偏差値50くらいの高校なら生活指導の先生に注意されてるかもしれん

 

母親はシーズン1はこの前見たらしいけど

そこまでではなかったらしい

 

蹴落とし合いみたいなのが嫌やって

 

随分と平和主義やなと思った

まあおれにもそういうところは受け継がれてるか

 

ほんまは2倍速で一気見したいけど

今日は2話まで

 

家族帰ってきたら集中できへんからな

 

半沢直樹は”ながら”で見るドラマじゃない

 

晩御飯は

にんじん、じゃがいも、牛もも肉をケチャップで煮込んだようなもの

とわかめスープ

 

上の料理は、昔毎年結婚記念日に作ってた料理

 

でも最近安売りしてる

 

それが夫婦関係を物語ってるかもしれん

 

深イイ話を見た

伊沢くんの父親が出るらしかったから

 

やっぱがある人の身辺は気になるよな

 

結構な歌舞伎者やった

トリッキーな感じの人やった

 

かなりユーモアあってよかった

 

おれも父親からユーモアを教えてもらいたかった

 

伊沢くん本人の部屋も映ってたけど

本が大量にある以外はふつうやった

 

ゼニは相当あるやろうに

 

大切なこと忘れてなさそうでよかったわ

 

ということでおそらくそれに合わせてクイズノックは伊沢くんの動画を出してきた


伊沢を一番よく知るのは誰? シン・イザワ王

 

 

父親が仕事から帰ってきた

 

実は昨日夜遅くに、父の実家から帰ってきてたんやけど

バタついてたから顔見てなかった

 

せやからさっき初めて見た

 

おれが北海道におった頃に比べて

高頻度で帰ってきてるから

挨拶も軽いものやった

 

Hello!じゃなくてHi!

くらいな感じ

 

昨日の晩、バタついてたのもあって、

父親は車の中のライト消してなかったぽい

 

さっき妹が帰宅したときにそれに気づくまで丸一日つけっぱなし

 

無事やったけど

 

それくらいは大丈夫なもんなんかな

 

それと競馬のゲームのサービスが終了したというのに

なんのゲームしてるんって聞いたら

ゲームでPontaとかTポイント集めてるって言うてた

 

なんかまだ隠してるっぽいなー

 

まあこれくらい死ぬほどしょうもないことの方が幸せか

女の影あるよりかは

 

これはちょっとした自慢?に聞こえたらあれやけど

祖母、父親、母親、妹を改めて見てみると

だいぶみんな若く見える

 

客観的に見れてるとは思う

 

祖母も80にしてはだいぶ元気

70といってもおかしくない

 

母親もたぶん数歳は若く見える

 

父親はこれまた随分若く見える

 

定年退職間近やから、

自分の会社で考えてみるともう相当上層部ということになる

 

その人たちと比べると圧倒的に若く見える

ハゲる様子は微塵もない

 

父親は会社で上層部ではないと思うけど

 

当の自分はというと、さすがに苦労してきたとだけあって、

実年齢、もしくはそれ以上に見えると思う

若く見られることはそんなない

 

 

あとちょっとおもろいYouTube


回転はそれっぽいです

 

結局は「あるある」がおもしろい

 

あした半沢直樹の続きみたらついにやることなくなるな

 

明日帰ろかな

 

ジム行かないとっていう気になって終始落ち着かへん

 

こらもう病気ですわっ

 

ちゃんちゃん