生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

おれはブログで光り輝く

友人と一緒にあるあるネタを大量に書いた本を出版しようとしてることは

読者さんならご存知かと思うけど

 

おれがあるあるネタ師として仰いでる「たつろう」が

あるあるネタの見つけ方を書いてた


note.com

 

note読んでもろたらわかるんやけど

見つけ方は2つあって

1つ目はシンプルにテーマに沿った「あるある」を考える

 

2つ目は客観的にじゃなくて主観的に、自分ならその状況でどうするか考える

 

1つ目はもちろんおれも当たり前にやってることやけど

2つ目はおれはやってない気がする

 

あくまでも1つ目の見つけ方のみで闘ってきたと思う

 

参考になった

 

かといってこの知見を得たことで新たに多くのあるあるを生み出せるかは怪しい

 

「あるある」に当てはまる奴は「サブい奴」っていう目線で見てきたから

自分ならどうするやろって考えても、

「あるある」に当てはまらん行動を無意識にとろうとしてしまうため

その行動は「あるある」ではないと思う

 

ちょっとよくわからんかったかもしれんけど、なんとか伝わったという感触はある

 

「あるある」を見つけやすい性格についても書かれてたので一読してほしい

 

みんな「あるある」ネタ好きなんかな

 

好きじゃない人つけてください

 

別に好きじゃない人のほうが多いとにらんで、スター稼ごうという作戦

 

スターでなんか買えたら俄然モチベーション湧くのにな

 

起きます

 

8時15分起床

 

久々の出勤日

 

いくら前日まで怠惰な生活してたとしても

出勤日となったらしっかり目を覚ます

 

これが一流のサラリーマン

 

納豆を昨日調達したので

朝ごはんは納豆とプロテイン

 

これで自分自身にエンジンかけてる

 

妹の彼氏は免許とったのに車のエンジンもかけられへんかったらしい

 

完全にいらんこといいました

 

でも勉強面においては、おれは完全に敗北を喫してるから何も言わん

 

母親が「勉強できてもそれはあかんな」って言うてたから

おれは「たとえエンジンかけられへんかったとしても、受験戦争に勝利したことは間違いないし、そこは褒めてあげなあかん」って言うといた

 

勉強できへん人が勉強できる人に

「勉強だけできてもしゃあないで」みたいなこと言うのってだいぶサブいやろ

 

勉強できる人がなんぼいうてもええけど

 

大おっさんにありがちちゃう

 

会社

 

特になにもなかったかもしれん

 

昼ご飯は休んでた人の分ももらっておかずのみ2人前

 

小学校のときは、休んでる人の分のゼリーじゃんけんみたいなん参加してなかったのにな

 

ある種達観してじゃんけんの動向を見守ってた

 

陰キャやったわけではない

強いて言うと小学校のときが一番陽キャやったまである

 

昼ご飯の話に戻る

 

ブロッコリーやゆで卵のサラダ

きんぴらごぼう

コーンスープ

厚め豚肉にマスタードかけたもの、ポテト、スパゲリーのプレート×2

 

十分やな

こんなに食うたら

 

昼ご飯は腹いっぱい食うたらあかんって自己啓発本に書いてるのにな

 

あたまはたらかんようになるって

 

あたま働かせる仕事もないからええわな

食べるのが仕事まである

 

午後も特になし

異動に関する人事からの希望調査みたいなものに回答してた

 

答え方がとにかくむずい

 

おそらく残り少ない今の場所での活動、公私ともに悔いのないようにしたい

 

17時過ぎに退社

 

若干ネットサーフィン等をした

 

今日の商船三井のチャート(?)が作ったから夢広がる世界を眺めてた

 

おれを就活で落とした会社ってことはまあそういうことやわな

 

おれより総合的に優秀、と面接の数十分でアピールできた人間で構成されたエリート集団ってことやろ

 

引き続き頑張ってほしい

 

まじで説明会いったときから好きなんよなあこの会社

理由はないけど

直感

 

でも株買うとき、応援したい会社かどうかも大事

みたいなことも言うよな

 

その会社のことを好きになれみたいな

 

海運っていいよな

 

なんかスケールでかくて

 

そういう単純な理由から志した

 

日本郵船川崎汽船含め全部落ちたけど

絢子さまの旦那が日本郵船やし、さぞええ会社なんやろな

 

www.jprime.jp

 

なんか変な記事引っ張ってきてもたけど

守谷さんの以前の交際相手についておれが言及したいわけではない

 

そして今日はさくっと映画を

最近Amazon Primeでみれるようになったこれ

君は月夜に光り輝く

君は月夜に光り輝く

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Prime Video
 

 

Filmarksの評価は3.5

 

ふつうなら足切りしてるけど

同期マンのおすすめっていうのと永野芽郁っていうのがあったから見た

 

ふたりとも永野芽郁好き

 

永野芽郁が病気で、北村匠海永野芽郁のためにいろんなことしたり

永野芽郁あんなことやこんなことする話

 

内容は極めてシンプル

 

ずっと画面に張り付いてんでもしっかりストーリー追える

 

邦画のこういう系ってそうやよな

 

片方病気で、みたいな映画なんぼほどあんねん

イメージだけか

 

同期マンが泣けるって言うてたから

ハンカチとかティッシュとかウェットティッシュとかおしりナップとかあらゆる拭けそうなもん用意したのに

 

まったく泣かんかった

products.pigeon.co.jp

 

スピードあげて見たからかなと思ったけどそうでもない

 

1.8倍で見たカルテットでも泣いた

 

さすがにストーリーが単純すぎたからかもしれん

 

永野芽郁もかわいいけどMAX(LINAとかの話ではない)の永野芽郁でもない気がする

 

MAXやと強いていうとNANAかなあ

だれがいいか見てたけどまじでみなさん歳とってた

 

どの永野芽郁がよかったかと言われると「僕たちがやりました」ってドラマ

www.amazon.co.jp

 

ということでこの映画はFilmarksでは3.5(5点満点)をつけさせていただきました

完全におれのFilmarksインフレしてる

0点から5点の幅あるのに

ほぼ3.5から4.2くらいの間に収まってる気がする

 

M-1グランプリ中田カウス師匠みたいになってもうてる

 

そしてマンダイ

 

今日は昨日失敗した米を調達しに

 

ななつぼしを10kg購入

 

それと半額のカツオのたたき、もちろん

 

さらに30パー引きの肉団子と根菜の黒酢あんかけ

 

晩御飯は米1.5合とこのおかずで食べようとしたけど

カツオのたたきだけで米1.5合食べてしまった

 

余った肉団子は明日に

明日やろうはばかやろう

です

 

柵でカツオのたたき食べてることを会社の人に言うたら

頭おかしい奴みたいになった

 

まったく自覚なかったわ

 

まあ生粋の魚好きにしかできへん芸当

 

米炊ける待ち時間では

YouTubeや読書を

 

特筆すべきチャンネルはなかったかと思う

 

本はこれ

 

パンピーKindle電子書籍出版に向けて

具体的な方法が書かれてる

www.amazon.co.jp

 

500円やったから購入

 

この著者もパンピーで、我々がしようとしてるようにこの本を出版してる

 

具体的な登録方法とかが画面キャプチャとともに書かれてたし

どんなソフトつこたらええとかも書いてた

 

素人やからこそわかりやすかった

 

タイトルとか表紙のつけ方や印税についても書いてたし、割と網羅できてたんじゃないかと思う

 

こっちは「あるある」ネタで勝負やから

タイトルはそら考えなあかんけど

土俵は決まってるし、考えなあかんことは少ないように思う

 

まあ出版がもっと近づいてきたら、この本を手元において進めていきたい

 

その後ブログを書こうと思ったら廊下で同期マンに会って

おれの部屋に乗り込んできた

 

長らく話してなかった(いうても1週間くらいか)

から積もりに積もった話があった

 

軽快にトークして帰っていった

 

伊沢くんってほんまに人格者らしいな


「QuizKnock伊沢」を盛大に褒めちぎるフジ

 

ロザンも伊沢くんのことめっちゃええ人って言うてたし

 

実際のところはもちろんわからんけど

頭いい人は、自分がどう思われる方が得かわかって振る舞えるよな

 

嫌われてもええって思って自分を突き通すビッグな奴ももちろんおるけども