生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

意識高い系

榮倉奈々賀来賢人の夫婦ってええよな

news.yahoo.co.jp

 

両方好き

 

てか俳優でいうと賀来賢人だいぶ好きやわ

 

なにがええかは説明できへん

 

恋人の好きなところ

○○なところって言われへん方がええって聞いたことがある

 

言えてまう場合はそれに当てはまる他の人と代替可能やからって

一理あるな

 

なんとなく

が一番ええやろ

 

7時16分起床

 

目覚ましなってから1分くらい二度寝してたわ

あぶねー

 

遅刻なんてお話になれへんからな

 

今日も向き合う納豆とプロテイン

 

日中も涼しくて、フェイスシールドつけても汗ばまへん

 

でこのニキビ隠すためにメンズベーシックB.Bクリームを塗ってて

それがフェイスシールドによって取れてまわへんかだけか気がかりやった

 

 

そーっと着脱することによりなんとか耐えた

 

前もブログで書いたけどまじでなじむからおすすめ

肌トラブルにお悩みの方はぜひぽちっと

 

マスクにつくのが嫌やからでこくらいにしか塗ってないけど

 

 

仕事中、狭くて車がすれ違われへん踏切の看板に

「東行き優先」って書かれてるのを見たんやけど

その辺の地理に詳しくなかったらどっちが東とかってぱっとわからんよな?

 

東西南北常に把握して生きてる人ってすごいよな

 

おれはまったくわからん

 

太陽があってもあんまわからんわ

 

今日の昼ご飯はこれ!!

www.lawson.co.jp

 

最初軽い気持ちでYouTubeですすめられてたローソンの一燈のカップを買ったらだいぶうまくて

こうなるとおれのシリーズ制覇したいみたいな欲が出てきて

ローソンの名店シリーズをローラーしてる

 

今回の一幻は札幌に住んでたおれにとっては鬼なじみ深い

tabelog.com

すすきのに本店があり

 

tabelog.com

 

新千歳空港にもある

 

空港のラーメン道場エリアは多数の店舗がひしめき合ってるんやけど

その中でもひと際人気なのがこの一幻

 

まじでここだけ異常なほど並んでる

 

新千歳空港行ったことある人ならわかると思う

 

実際ここはだいぶおいしいな

えびの味が濃厚やし

 

話が長くなったけど、その一幻のまぜそばカップ

 

ラーメンの店やのになぜかまぜそばを売り出してる

 

ラーメンのカップ麺もあるみたいやな

 

粉末スープ、液体スープ、かやく、えび揚げ玉

がついてた

 

まぜそばやから当然スープがなくて

そうなると急に量が少なく見えてくる

 

麺が裸なわけやん

 

こんなけしかないんかいってなるやろ

 

スープに浸かってて見えへん麺がないわけやん

 

女の裸、見えてまうんじゃなくて見る前に想像するのがええのと通ずるものがあるかもしれん

 

それはおいといて

実食

 

やっぱだいぶえびの味するわー

はっきりと感じる

ブラックタイガー

 

ちゃうか

 

うまいな

 

てか食べ物としては

まぜそばとか油そばの方がラーメンよりうまいしな

普遍的な話

 

量は少ないけどおいしかった

 

まあ一燈の方がおいしいけど

 

www.lawson.co.jp

 

何回目かわからん宣伝

 

 

今日も65歳くらいの会社のおじさんの話が聞き取りづらかった

あるあるやろ

6割くらいしかなに言うてるかわからん

 

適当に笑ってやり過ごしてる

でもたまに娘が入院してるみたいな話ほりこんでくるから

適当にわろてたらおかしなことなってまう

 

15時半頃帰宅

 

まずはYouTube

 

帰宅してすぐみんななにするん?

 

手洗いうがい

とかそういうのなしで

 

小学校のときはすぐ宿題に取りかかる日もあったけども

 

それから睡眠

 

洗濯物をまわしてたおかげで20分の睡眠で済んだ

 

20分やったら目覚めたときまじできついけど

数分たったらあらかた回復してることに気付く

 

その後、どの投資信託がええかリベラルアーツ大学を中心に学んでた


第3回 S&P500連動のおすすめ投資信託【お金の勉強 株式投資編】


第38回 【危険】S&P500に投資すれば絶対に儲かると信じている人に伝えたい3つのこと【初心者向け】【社会・トレンド】

 

そして仕込んでしまった

S&P500に連動する投資信託

安全安心のeMAXIS Slimシリーズで

 

ミーハーか

てか今更か

 

まあ毎日積み立てていく方式やから始めるタイミングは関係ないみたいやし

とりあえず神頼み

 

てかS&P500に連動するやつの劣化版として

ある動画で紹介されてた下記の投資信託を積み立ててるのに

なんでS&P500の方やってへんねんって思ったのもある

www.nam.co.jp

 

逆にS&P500始めたならこれいらんかな

めっちゃ相関関係あるっぽいしな

 

まあこれも悪くなさそうやからとりあえず続けるけど

 

これでおれはアメリカと一蓮托生

アメリカが倒れるときはおれも倒れる

逆も然り

 

この勉強にまあまあ時間を使ってしまった

でもその結果、仕込むという決断を下せたので今は満ち満ちてる

 

ていうても、1日微々たる額積み立てていくのを始めるだけやからそんなたいそうなもんでもない

何十マンの株買うのとわけがちゃう

 

ほんで今日は本を読み終えた

 

かにぱんくんが「天才たちのライフハック」って本を読んでたみたいやけど

ちょうど時を同じくしておれもライフハックの本を読んでた

 

読みやすさ ★★★★☆

面白さ   ★★★☆☆

学び    ★★★★☆

 

タイトル通り250個のライフハックがそれぞれ1ページか2ページにまとめられてる

 

だからだいぶさくさく読むことができるし、明らかに使わんなってやつは読み飛ばすこともできる

 

大全っていうだけあって辞典的な使い方が正しいかも

 

ライフハックの定義がよくわからんけど

ja.wikipedia.org

 

250個の中には、

「落ち込んだときは、自分を肯定する言葉を大量に投下する」

みたいな

心マターなこともそれなりあった

 

ライフハックか?って感じするよな

 

それといまこうして書いているブログ

「ブログは、情報アウトプットの最高のトレーニング」っていうのもライフハックの一つとしてあった

 

しかもはてなブログをすすめてた

 

もうやってるでぇ

 

さらにその隣のページに

「1日に10万字を読んで5000字をアウトプットする」

っていうライフハックがのってた

これはクオリティの高い文章を生み出すための方法らしい

 

3000字しか書いてへんでぇ

 

難易度高すぎへんか

 

はっきり言って3000字書き続けてるのでも十分異常やと思ってやってる

(3000字のクオリティはおいといて)

 

その自己肯定感が余計続けられる原因にもなってる

 

 

ほかも知らんことだらけやった

 

 

パーキンソンの法則

ハンロンの剃刀

ザイオンス効果

フランクリン効果

アフォーダンス

など聞いたことあるような、でもはっきりと意味のわかってなかった言葉たくさんあって学べた

 

ここに書ききられへんほど知らんことがあったけど

実際使おうと思うことがたくさんあったかって言われると疑問符が付く

 

あと簡単なライフハックでいうと

いくつもの本を同時に読む

やな

 

1つの本しか読んでなかったら、重めの本にぶち当たったとき

気乗りせんことが多くて読書の量が減ってまうけど

同時並行で何冊か読んでたら、気乗りするときだけ重めの本読めばええ

って

 

当たり前やけど案外できてないことや

 

まあこの本はたぶん図書館で借りる本じゃなくて、手元においとく本やな

 

だれが辞典系図書館で借りるねんな

 

 

晩御飯を買いにマンダイ

明日の昼食とミンティア

今日の晩御飯半額のカツオのたたきの柵、半額のきはだまぐろの刺身を購入

 

米1.5合とともに食べた

 

また過剰摂取してしまったタンパク質

 

今日知った言葉

有名かもしれんけど

www.jlogos.com

 

ええこと言うてるなと思ったからシェアします

 

先日の下の記事のコメントで

無印良品のバターチキンカレーをかにぱんくんがすすめてくれてましたが

おれも食べたことあんねん

無印のカレーは有名やから、石塚英彦として食べとかなあかんなって思って

 

espresso384.hatenablog.com

 

当然うまいな

 

うまい

 

うまいけど、定期的に買うのは尻込みする値段

350円ぽっち出せずにおまえはなんのために

MSCIコクサイとかS&P500に連動する投資信託やっとんねんって感じやけど 

 

言いたいだけでした