生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

浮かれた世間、地に足ついた自分

finance.yahoo.co.jp

 

こういうの信用しますか?

 

難しいところやな

 

迷信?とまではいかんよな

 

たしかに顔に人柄というか人生表れるみたいなとこあるから

成功しやすい顔みたいなんはあるやろな

 

記事の中に

「仕事で伸びる人、出世できる人の顔を教えてください。」ってあって

「目はしっかり前を見据え、口が締まりながらも、常に半笑いのように口角が上がっています」

って書いてた

 

おれ、いつの頃からか笑ったときとかレフト口角だけあがりやすくなって

口を真一文字に結んだ時、口が左に寄ってることがはっきりとわかる顔になってる

 

ほんまちりつも

 

おれだってまっすぐ笑いたいよ!

 

7時15分起床

 

世間が4連休でどんちゃん騒ぎ、気のゆるみが出てるっていうのに

おれはあくせく働いてる

 

みんなが働いてるとき休んでたから罰当たったか

 

4連休のうち3日仕事

 

やってやろうじゃないかって気分

 

前にも書いたけど、

他人が失敗してると気楽に自分のプレーできて

他人が成功してるとプレッシャーかかって自分のプレーできへんタイプやから

 

なんかそれに通ずるもんがある

 

他人が働いてるとき遊んで、他人が遊んでるとき働く

 

性に合ってるかもしれん

 

納豆とプロテイン

全細胞が狂喜乱舞してる

 

会社は今日も平和

マジPIECES OF A DREAM

 

昼ご飯はこのカップ

www.nissin.com

みなさんにローソンの名店シリーズかと思わせてしまったやろうけど

そうではない

 

マンダイに売ってた

 

200円くらい

 

いかにローソンの名店シリーズが強気な値段かわかる

280円くらい

 

特濃豚骨しょうゆってうまそうな感じに惹かれてもた

 

濃厚ラーメンは最近嫌やけど

カップ麺で濃厚すぎてきついってまずないやろと思った

 

お湯入れて4分待つ

4分ってあんまなくない?

普通3か5やろ

 

経験不足かもしれん

 

 

 

実食!

 

麺は普通

 

普通でいい

 

スープはまじで想像通りの味

なかなかうまい

 

85点を予想して85点とってきた

 

今日も汁を飲み干してしまった

 

さすがに控えよ

 

いつまでも肌にハリツヤがあってほしいし

 

 

会社のテレビでフラミンゴが映ったときに、

60歳をこえた会社のおじさんが

「動物園のフラミンゴはなんで飛んでいかへんか知っとるか?」

って突然聞いてきて

まじで知らんかったから、満面の笑みで

「知りませんっ」って答えたら

「え?しらんのけ?」ってめっちゃ笑みこぼして言うてきた

 

正解は

飛ぶには助走が必要で、動物園のフラミンゴにはその滑走路のスペースがないから飛ばれへん

らしい

 

間違ってても全く責任は負われへんけど

 

おじさん、どんどんこういうの出してきてほしい

 

娘が入院してるとかじゃなくてさ

ためになる知識をくれよもっと!

 

それと60歳くらいのアルバイトみたいな人とも話したけど

その人はキックボクシングしてるらしい

 

キックボクシングってちょっとしたブームやんな

てか健康ブームやんな

 

ジムの台頭が著しいやん

 

ほんで若い女性も大勢キックボクシングやってるって言うてた

 

「あるある」で書いたな

 

キックボクシング始める女

 

正直、身の回りに2人くらいおったらあるあるに入れてる

 

てかそれがインパクトのある内容なら

実際にめっちゃあるかどうかは関係ない

って思ってる

 

15時過ぎ帰宅

 

前からちょっと読んでたけど

今日も本を読み切った

 

読みやすさ ★★☆☆☆

面白さ   ★★☆☆☆

学び    ★★★☆☆

 

めっちゃ有名?というか一世風靡した?から読んだけど

重かったわ個人的に

 

メンヘラ的な重さではなく

 

アマゾン★4.4やし

 

サピエンス全史読んだことあるよ~って人は

ここをアマゾンだと思ってスターつけてください

 

これ上と下あって上しか読んでないけど

いまのところ下はやめとこうと思ってる

 

前この記事で

他人より宇宙好きじゃないって書いたと思うけど

 

espresso384.hatenablog.com

 

他人より歴史も好きじゃない

 

勉強できるできへんにかかわらず、歴史好きな奴っておるやん

歴史モンの本とかドラマ好きな奴

 

ほとんど興味持たれへんわおれ

 

高校時代世界史の暗記も苦手やったし

 

完全に地理派

 

というか宇宙とかもそうやけど

実態をつかみにくいものがあんまり好きじゃないかもしれん

アニメもそう

 

かっこええこと言いました

 

本の話に戻ると、

いくらか過大評価っていうレビューがあって安心した

 

4.4はまじで嘘やろ

 

万人受けする内容じゃないって

 

内容について話してなかったな

 

どうやって言葉を獲得したとか、どうやって農業を始めたとか

これもレビューで書いてるように

もちろん何千万年くらい昔の話やから確固たる証拠はなくて

推測の域を出えへん

 

そして説明がまわりくどかった

でも海外の本にありがちじゃない?

 

もうええってわかったから

っていうほどたとえ出してけえへん?

 

あなたがジャムを塗ったパンを電車で食べないのと同じで・・・

あなたが室内でベースボールをしないのと同じで・・

 

こういうの

 

これは自分で適当に考えたけど

 

伝わるかな?

 

高校の時の英文読解にもこういうの多くなかった?

 

 

批判的なことばっかり書いたけど

もちろんいくらかええことも書いてて

 

進化上の成功と個々の苦しみは全く別

っていうのが印象に残った

 

牛などの家畜はいまめっちゃ個体数多くて繁栄してるけど

それぞれの牛で考えると早々に人間に殺されてみじめな思いをしてる

みたいな

 

たしかにそうと言えばそうやけど考えたことなかったやろ

 

他忘れた

あんまメモとってなかった

 

サピエンスの歴史に興味あるなら読んでみてください

好きな人にはたまりませんね

www.rbbtoday.com

 

 

その後ジム

 

サピエンス全史を読み切ったことにより

3週間前に借りた6冊を読破

 

オーバーしてもうてるな

 

ほんまは期限2週間やけど

 

ジムの前に図書館に行き本を返した

ほんで予約してた本を2冊受け取った

今回は2冊だけ

 

ちょっと調べる時間がなかった

 

いつ予約したかも覚えてない2冊

 

でも過去の自分が変な本をオーダーしてるとも到底思えん

 

ジムには筋肉オバケ先輩がおった

 

前に筋肉オバケ先輩にベンチプレスいじめられたせいで

まだ筋肉痛が残ってる

 

しかもベンチプレスってフォームがあかんのか知らんけど

あらゆる部位が筋肉痛になってるから

今日は胸とか肩をあんまりトレーニングできへん

 

その代わり背中を存分にいじめた

てか監督されていじめられた

 

「もっと引けって言ってんだろ!!」

って筋肉オバケ先輩に言われてわろた

どんなけ理不尽やねん

 

無理なもんは無理やて

 

今日も充実したトレーニングをこなした

 

帰りは

丸亀製麺

 

すき家一辺倒もあれやからたまには

 

大奮発して牛すき釜玉うどん690円を注文

www.marugame-seimen.com

 

ほんまええうどんや丸亀は

企業努力をうかがい知ることができる

 

牛肉もうまい

 

一瞬で食べてもた

 

そしてローソン

明日の昼ご飯と、丸亀だけやからお腹すくと見越して夜食を購入

 

またおれの大好きな接客のプロおじさんに接客してもろた

 

いつも通り店内は割引商品にあふれてた

おにぎり半額て

ここはほんまにコンビニか?

こんなことがあってええんか?って思う

 

夜食はグードッグ300円の100円引きを購入

www.lawson.co.jp

 

自分の力で手に入れたわけじゃないクオカードを持ってるときのおれは金遣いが荒い

 

こういうのってほんまうまい

 

ふつうに300円出して買うことはせえへんけどな

 

セブンイレブンブリトーもまじでうまい

あれもええ値段するけど

 

大学の時家庭教師先でよく出された

 

ブリトー食べにいってたようなもんやった

 

帰宅してジャンクスポーツ

筋トレの話してた

 

西川貴教、ローランド、あとだれかスポーツマン

西川貴教、ジム3つ行ってるらしくてわろた

 

そういやここに書き忘れてたと思うけど

「なに目指してんの?」ってきかれたら

「目指してるんじゃなくて目指されるんだ」

ってローランドは言うらしい

 

さすがとしか言いようがない

 

YouTube

今日は更新者が多数、後回しにしてたロザンを見たことによって

全部見るのに1時間強かかった

 

クイズノックとロザンがよかった


【半沢直樹】東大生がやられたらやり返す倍返しクイズに挑戦!!


今の少子化対策では意味がない


熱狂的ファンが持つ危険性

 

その後、友人と旅行の計画の電話をした

いらんものそぎ落とした中身のある話やった

 

いま通勤とかに時間かからん恵まれた生活やからいろいろなことできてるけど

転勤したらそうはいかんかも

 

転勤したらもっと生き急いだろ