生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

おすすめ観光地の打線に割って入った場所【香川旅行】Vol.2

9/29(火)

6時くらいにアラームしてたけど失敗

 

7時過ぎくらいに起きてもた

 

やっちんちん

 

しわのない服を着て、

髪の毛を整え、

髭を丁寧に剃るなどの

身支度は一切せず朝からうどん屋

 

ホテルから徒歩10分くらい

 

tabelog.com

 

ここも名店

 

あのねえ、香川のうどん屋食べログインフレしてるわ

グーグルもそうやけど

香川にうどん旅行しにくる人が多いんかな

 

札幌のラーメンよりも口コミ件数多い気する

 

住宅街っぽいとこにあるし近くに学校があるから

中高生をめっちゃ見た

 

結構みんな賢そうやなと思って調べてみると

香川県随一の偏差値らしい県立高松高校が近くにあった

 

このあたりはほかにも高校が点在してるから、

おれが見た生徒たちが高松高校の子かどうかはわからんけど

 

生徒の風貌見るだけで高校の偏差値ある程度わかる

そうでしょ

 

余談はさておき

うどん屋に入店

 

ガラガラやった

 

昨日のうどん屋は別にやけど

香川のうどん屋、まあまあ初見殺し

 

注文がどういうシステムか結構わかりづらい

 

どぎまぎしてもた

 

やさしく声かけてくれた

 

かけうどん(小)230円とアジフライ100円を注文

 

香川のうどん屋

小が1玉、中が1.5玉、大が2玉

がスタンダードやと思う

 

知ったかぶってたらすみません

 

どんぶりにうどんだけ入れられて

それをてぼに移して自ら温めるシステム

dictionary.goo.ne.jp


お湯に10秒ほどつけて温めた

 

そして蛇口ようなところから自分でだしをかける

 

薬味はもちろんのせ放題

f:id:espresso384:20201001180556j:plain

 

うまかった

 

アジフライもうまかった

 

安かったしええと思う

 

みんな香川のうどんは特にうまいっていう先入観持ちすぎやろ

盲目的にうまいって思ってる気がする

絶対そう

 

おれが食べてる間に続々とお客さんが入ってきた

 

通勤前にささっとみたいな人が結構多かったと思う

 

おれはもちろんそそくさと退店

 

いったんホテルに戻る

 

ホテルでまた少し息を整えチェックアウト

 

今度は車で10分ちょいの別のうどん屋

tabelog.com

 

口コミ件数がもうすぐ1000件

 

異常としか言いようがない

 

ここも行列ができるとか書いてたけど

平日ということもあってなんとか待たずに入れた

 

でも店内は密が形成されてた

 

また注文のシステムわからんのちゃうかと思って

めちゃくちゃ構えていったけどなんとか耐えた

 

この店の推しである釜バターうどん490円を注文

安くもなんともないと思う

 

f:id:espresso384:20201001181607j:plain

 

店内にはぎっしりと、そして丁寧に色紙が並べられてた

 

生瀬勝久SEAMO初恋タロー上白石萌音

など錚々たるメンバーの色紙があった

 

自席付近にあった色紙がこのメンバーなだけやから

もっといろんな人が来てると思う

 

香川一の有名なうどん屋かもしれん

知らんけど

 

釜バターうどん

 

おいしい

 

もうおいしい以外はないわ

 

最後バター含んだ汁が残るからそれは飲み干さんかった

 

バター汁ってなんかきついやろ

 

そして車で高松港

 

駐車場は24時間で500円っていう素晴らしいところを見つけたのでそこにピットイン

もう9時半くらいでぎっしり車が停まってた

 

f:id:espresso384:20201001182353j:plain

車とめてから高松港までの道

 

 

今回の旅行の最大の目的は

直島

 

www.naoshima.net

 

あほみたいにうどん食べに来たわけではない

 

あくまでもうどんは二の次

 

高松港で直島行きのフェリーの往復切符990円を購入

 

安価でよろしい

まあ片道1時間もかからんしな

 

 

f:id:espresso384:20201001182510j:plain

思ったよりでかいフェリー

津軽海峡でも渡るんか

 

f:id:espresso384:20201001182630j:plain

船内は並

 

f:id:espresso384:20201001182731j:plain

甲板では2組のカップルとおぼしき男女たちがゴソゴソしてたから

凝視して牽制しといた

 

ばつが悪そうやった

 

 

f:id:espresso384:20201001184807j:plain

穏やかなクルージング

 

直島での行動を考えたり、ぼうっとしてたりしたらすぐついた

 

「あるある」は考えてない

 

その気になればいつでも出せるからね

 

 

f:id:espresso384:20201001185210j:plain

港に着くとすぐ赤かぼちゃが迎えてくれる

 

直島知ってる人はこのかぼちゃのことも絶対知ってると思う

 

かぼちゃだけ知ってて直島知らん人はおらんと思う

 

f:id:espresso384:20201001185527j:plain

かぼちゃの中身

こんなん人が集(たか)ってたら写真なんて撮れたもんじゃないから

フェリー下りて一目散にかぼちゃに向かった

 

全然みんなかぼちゃ見にけえへんから逆に不安になった

 

ちなみにこのかぼちゃ

ご存知草間彌生先生がデザインしたもの

 

無事写真を撮り終え、おそらく島内唯一のコンビニであるセブンイレブン

 

BIGポークフランクが20本くらい並べられててにやけた

揚げ鶏も15個くらい

 

今まで行ったセブンイレブンの中で一番ウォーマーの中が密やった

島民どんなけホットスナック食うねん

 

おれはカルピスを購入

 

 

f:id:espresso384:20201001190407j:plain

かぼちゃレンタカーもあった

 

車で回るほどの島でもないからレンタサイクルする

バスもあるけど時間に縛られそうやしやめ

 

変速機つきママチャリが500円、ロードバイク的なやつが1000円

電動自転車が1500円

 

「急な上り坂が1kmくらいあるけど大丈夫ですか?」

って言われたけど

脚力に自信があるためママチャリを選択

 

人生は選択の連続であることを改めて実感

 

さっそくガシガシと漕ぎ始めた

 

f:id:espresso384:20201001190830j:plain

さすがアートの島

 

理解しがたいものはすべてアート

 

f:id:espresso384:20201001191016j:plain

町を抜け、地中美術館に向かう

 

f:id:espresso384:20201001191250j:plain

きれい

言われたとおり1kmくらいまあまあ急な上り坂があって息を切らしたけど

さすがにのぼり切った

 

地中美術館の入場料は2100円

なかなかな価格

 

美術館ってそんなもんか

 

benesse-artsite.jp

 

文字通り地中に作った美術館

安藤忠雄が直島の景観を損ねないように作ったらしい

 

写真撮影は禁止やったから残念やけど写真はありません

 

結論からいうと

完全にアートに目覚めてもた

 

やっぱ安藤忠雄って天才だわ

 

口コミにも行かないととわからないよさって書いてた

まさにそんな感じ

 

見るところはめっちゃ少ないから2100円は高く感じるけど

 

モネの睡蓮がある

 

圧巻はジェームズ・タレルって人の作品

 

光そのものをアートとして提示するって書いてます

 

口では説明できへんから足を伸ばしてみてください

 

上のホームページ見てみてください

 

次にベネッセハウスミュージアム

benesse-artsite.jp

 

地中美術館から徒歩で15分くらいか

こういうところを歩く

f:id:espresso384:20201001193036j:plain



リンク先に書いてるけど、ホテルと美術館が一体になった施設

 

当然泊まるのはばか高い

 

美術館の入館料は1050円

ここも設計は安藤忠雄が手掛けてる

ほんで写真撮影禁止

 

結論からいうと

アートへの目覚めに拍車をかけた

 

絵だけやったらそんなおもしろいと思わんねんけど、

ここ直島のアートは建築寄りというか、なんかほんま独創的なシロモノ

 

ホームページにいくつか作品も載せられてる

 

割と全作品よかったけど、

そんなアートを言葉で表現するって

なんかすごい垢ぬけへんというか

風情ないというか

だからみんな行ってみてください

 

美術館を出て、外に点在してるアートを見に

 

f:id:espresso384:20201001193702j:plain

f:id:espresso384:20201001193800j:plain

f:id:espresso384:20201001193910j:plain

こんな感じのアートが

 

みんなにはわからんか~これのよさが

 

f:id:espresso384:20201001193950j:plain

ラスボスっぽい場所に草間彌生の黄かぼちゃ

 

冴えないカップルに写真を頼まれたから撮ってあげた

 

かぼちゃに抱きついたポーズしよった

あるあるやな

 

正直このかぼちゃのよさはわからんな

 

f:id:espresso384:20201001194155j:plain

遠くから見たかぼちゃ

 

f:id:espresso384:20201001194255j:plain

f:id:espresso384:20201001194312j:plain

地中美術館にもあったアート

見えて/見れず

知って/知れず

 

だいぶ尖ってんな~

先鋭的とでも言おうか

 

f:id:espresso384:20201001194455j:plain

思ったよりアートが多い

 

他にもあったけどまあ目立ったものはこれくらいか

 

おれと同じく一人で来てる少年必死にアート作品をええカメラで撮ってた

おれは携帯で乱撮影

 

直島にはもう一つ美術館があるけどこれはカット

 

benesse-artsite.jp

 

のんびりアートに触れてたら意外と時間ないことに気付いた

 

まだまだ続くよ直島