生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

終わりなどはないさ 終わらせることはできるけど【香川旅行】Vol.4

9/30(水)

7時半ごろ起床

 

旅行やしこんなもんやな

 

及第点

 

またガンガンに身支度を

 

することなく

出発

 

昨日の直島がよかったからもう一発別の島行くのも選択肢の一つやったけど

朝起きたら天気微妙やったから断念

 

高松からやったらこれからも気が向けばいけそうやし

ということで自分を納得させた

 

第一の目的地はここ

ホテルから車で30分ほど

tabelog.com

 

ずっと書いてるけど

どんなけ口コミ多くて評価高いねん

 

何の力が働いてんねん

 

うどん屋のバックにどんな組織おんねん

 

グーグル評価4.5やし

 

よく飲食店の評価確認する人なら

割と異常やと思うやろ

 

どんなけ群雄割拠

 

朝から音楽を垂れ流しながら順調にドライブ

 

割と郊外にある

 

 

f:id:espresso384:20201001233452j:plain

ん~この店構え

 

いぶし銀

 

かけうどん(小)150円にトッピングあげ100円を注文

計250円

f:id:espresso384:20201001233719j:plain

 

店内はもう混沌としてた

 

店の外にもベンチあってそこで食べる人もおる

 

お味は

おいしい~

 

当たり前やないか

 

この店は安いからええな

さすがにうどん150円となると高評価もうなずける

 

あげもだいぶおいしかった

 

秒で食べて退店

 

どんどん行くよ

また車をちょっと走らせて次のうどん屋

 

気分をあげていくために持ってこいの曲

東京事変の透明人間を気が狂うほどリピートしてた


Tokyo Jihen 東京事変 - Tōmei Ningen 透明人間 (Invisible Man)

 

うどん屋はここ

tabelog.com

 

ストイックにうどん屋を回収

 

ぶっかけうどんの元祖らしい

 

もう元祖もくそもないと思う

 

開店と同時に入店

 

f:id:espresso384:20201001234615j:plain

威風堂々

 

ぶっかけうどん530円を注文

f:id:espresso384:20201001234406j:plain

 

肉で値段が跳ね上がってしもた

 

肉うま

 

ふつうの肉やけどな

 

怒ってる時、給食食べるの早い奴

くらいのスピードで食べた

 

まだまだ食べれるけどここで観光へスイッチ

 

うどんはもう見限った

 

丸亀城

www.marugame-castle.jp

 

香川の有名な観光地、栗林公園は行ったことあったからカット

 

高さ日本一の石垣に鎮座

現存十二天守の中で最も小さな天守

 

その他の背景についてはよく知らん

歴史に興味を持てないでいる

 

各所観光するなら歴史知っとけばおもろいんやろうけどな~

f:id:espresso384:20201001235222j:plain


いつかの台風で壊れた石垣を修復してた

 

 

f:id:espresso384:20201001235311j:plain

威風堂々

 

急坂をのぼった

 

上から遠足、いや校外学習中の小学生の群れが駆け下りてきた

 

制御するのに先生方が腐心してた

 

 

f:id:espresso384:20201001235517j:plain

小ぶりやな~

 

 

f:id:espresso384:20201001235627j:plain

香川の街

 

やっぱ展望って楽しい

 

f:id:espresso384:20201001235726j:plain

f:id:espresso384:20201001235808j:plain

撮り方は無限大

 

満足

 

次の目的地

 

しばし運転し銭形砂絵を見に行く

www.city.kanonji.kagawa.jp

 

細い道をドライブし、展望台へ

 

口コミで結構混むし道狭いから大変みたいなのがあったけど

まじで人おらん

 

数人おっただけ

この旅行、平日行動できるありがたみをひしひしと感じてる

 

f:id:espresso384:20201002000110j:plain

曇天やからそんなきれいに見えてないかもな

 

まあこんなもんでしょう

 

一夜にして作り上げたと言われてるらしい

 

これを見ると健康で長生きし、お金に不自由しないらしい

 

あざまーす

 

もっと積み立てたろ

 

それから次

父母ヶ浜

www.mitoyo-kanko.com

 

いま話題のインスタ映えスポットらしい

 

ぜんぜん知らんかった

 

インスタやってないからや

反省

 

妹に聞いたら知ってるって

堕ちたもんやおれも

 

写真だいぶきれいやな

 

曇天やから期待はしてなかったけど通り道やから寄った

 

f:id:espresso384:20201002000629j:plain

ただのしょうもない海

やんけ

 

まず干潮の時刻に行かなあかんし、論外の天気やし

 

また機会があれば訪れたい

 

インスタにあげるわけでも何でもないけど

昨日の直島もインスタやってる人はもうアドレナリンドバドバやろな

 

ラスト一発うどん屋よって帰ります

 

ここ

tabelog.com

 

徹底して高評価の店をローラー

グーグル評価4.2

 

そら何も調べずに名もなき店みたいなん行くのもそれはそれでおつやと思うけど

やっぱ当たりに出会える確率をあげるためには有名店に行くしかない

 

誰かと話も合わせやすいっていうのもおれが名店に行く理由の一つ

 

「あーそこおいしいですよね」みたいな会話できるやろ

 

13時頃に着いたからなかなか混み合ってた

f:id:espresso384:20201002001509j:plain

これも休日ならもっと混んでたと思う

 

数分だけ待った

 

冷や天おろし1000円を注文

推しのメニューやからしゃあない

f:id:espresso384:20201002001357j:plain

エビ天が躍動してる

 

檸檬をしぼってだしをぶっかけてお召し上がりください

とのこと

 

言うてないか

 

エビ天うまい

うどんもうまい

コシもあります

 

以上でございます

 

この店で上司二人へおみやげのうどんを購入

 

まさに施されたら施し返すってやつ

おみやげ結構もろてたからな

 

3日間で計7店うどん屋に行った

 

たしかに全部コシはあった

安いかどうかは店による

そらそうか

 

それと高評価の店の中でも

こことか一日目にいった店みたいな、小綺麗な観光客向けっぽい店と

地元に密着した店の二つにまあまあはっきり分かれてることがわかった

 

にしても過大評価感は最後まで感じた

 

そしてここから実家までまた魂のドライブ

 

行きは明石海峡大橋通ってきたけど

帰りもまたそこ通るっていうのも芸がないから

 

瀬戸大橋経由で岡山を通って帰る

 

しかもおれはおそらく瀬戸大橋を通ったことがない

薄々感じてた

 

では通ろうじゃないかと

 

橋の中間にサービスエリアがある

 

f:id:espresso384:20201002002327j:plain

ダイナミックやけど緻密に計算されてもいる

 

f:id:espresso384:20201002002403j:plain

緻密に計算されてるけどダイナミックでもある

 

母親、大学生くらいの娘、高校生くらいの息子

の3人に写真を頼まれた

 

白Tシャツ短パンのおれによく頼むなあ

人柄がにじみ出てもうてるか

 

センスを遺憾なく発揮して撮ってやった

 

そして実家に向けて今度こそ本気でドライブ

 

まずは岡山に入り、ちょっと混んでる岡山中心部を抜け、兵庫へ

 

ひたすらアクセルとブレーキを踏む

 

まじで無限にいけてまう

 

「そろそろ90分です。休憩しませんか?」っていうカーナビの音声を

計3回くらい聞いた

 

下道のドライブはまじで楽しい

 

なにも考えずひたすらドライブしてるだけやから書くこともない

 

ただ

幸せな時間やったということは言える

 

「あるある」を考えることに追われることもなく

 

ぼうっと運転する

 

陽が沈んでもおれは運転し続けた

 

腹減ったしコンビニでもよろうかと思ったけど

とまるだるさが勝ってノンストップで実家まで帰ってきてもうた

 

下北半島まで行けと言われれば行けたと思う

 

20時過ぎに到着

 

これぞ魂の運転

 

家の近くでもちろんガソリンを入れてあげた

 

てか書き忘れてたけど

車借りたとき、ガソリンが10目盛り中2目盛り分くらいしか入ってなくて

出発してすぐ2600円使っていれてあげた

 

妹、おれが車借りたがるのを待って、ガソリンおれに入れさせようって考えとるやろ

なにガソリンぎりぎりで粘っとんねん

 

にしてもマツダのキャロルの燃費がすごい良い

前も書いたけど

 

最後に入れるときも目盛りが2目盛りしか残ってなくて

ガソリン入れたら2600円やった

 

そして今回の走行距離が約600km

 

ガソリンスタンドでは130円でくらいでガソリン入れてるから

20リットルで600km走ってるってわけ

 

素晴らしいと思う

 

こんなけドライブ好きなら車買えって話かもしれんけど

それはちゃいますやん

 

帰宅して551の豚まんがあったから食べた

 

551は豚まんじゃなくて焼売の方がうまい

 

それと米と漬物と牛肉とオクラを和えたやつみたいなんやったか

 

忘れてしもた

 

家族に直島おすすめしといた

 

妹は今度彼ピッピと小豆島行くらしい

 

おれも小豆島もいきたかったけど

あれは島でレンタカー借りてガシガシ回収せなあかん感じやから

一人でいくのはコスパ悪い

 

割り勘要員が必要

 

ご飯食べ終わり、たまったYouTubeを2倍速で魂の一気見

かれこれ2時間弱かかった気がする

 

その後友人たちのブログへ魂のコメント

kanipam.hatenablog.com

mugichaman.hatenablog.com

 

自分のブログは書く気になれず

遅れついでやしな

 

それなら友人にコメントっていう、できることをやってしまおうってことやな

 

国内、まだまだ細かく回収していかなあかんな~

終わりが見えない

 

タイトルはあの名曲からです