生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

最近はこういうのが流行りなんやね【グランピング@滋賀】 Vol.1

他人の電話(PHSなど)とったとき、ちゃんと画面を拭いて本人に渡せる人

おるよな

 

おれはやり忘れてまう

 

いわゆる「常識」と言われることなんかと思って調べたら

そこまでではないっぽい

 

なんでもヒットする世の中

newstyle.link

 

配慮できる人=神経質で繊細な人って書いてた

 

大して踏み込んだこと書いてないようやけどだいぶ合ってることやろな

 

おれは神経質ではないと自分で思ってるし

配慮も根本的にはできへん人やと思ってる

 

会社ではなるべく配慮しようと生きてるけど

ほんまに配慮できる人に比べたら全然気づかん

 

他人から電話受け取っても

耳についた皮脂?

みたいなものをまったくなんとも思わん

 

書くことたまってるけどいつもの調子で前説してしまいました

 

10/5(月)

9時ごろ起床

 

バナナとプロテイン

やったと思う

 

朝からたまってたYouTube

 

まじでYouTubeはためたらあかんと思ってる

 

ルーティンに落とし込みすぎて用事と化してる

 

その後お金を下ろすついでに昼ご飯を購入

 

ここぞとばかりにリッチなもん食うてる

www.family.co.jp

 

これ一個でレジ袋もらうのもあれやったからポケットに大事にいれて帰ってきた

 

これはたたいても二つにならへん

 

いうまでもなくうまいが、セブンイレブンブリトーの方がうまくて完成度が高い

 

それからこの記事を執筆

espresso384.hatenablog.com

 

投稿までする算段やったけど

YouTubeが響いて失敗

 

そしてこの日から

1泊2日でグランピングに行く

 

本気でコトにだけ金を使っていくスタイル

 

メンバーは

いつもの後輩君

プロテインくれる先輩女性

同期女

自分

 

形容しがたい

 

先輩女性が後輩君とグランピングやりたいって話してて

誘ってくれたので行くことになった

 

いつまでも受け身

 

ただのごはんでさえ

自分が誘う場合は楽しませないとあかんと思ってる人間が

旅行なんて誘ったらどんなけエスコートせなあかんねんって思う

 

学生時代の友人とは予定が合わへんって言うのが大きな理由やけど

会社の人に関しては責任を免れたくてひとりでいってまうっていうところも大きい

 

グランピング行く話は9月頭くらいに出てたけど

まじでアウトドアブームやからなかなか予約とれんくてこの日程になった

場所はここグランエレメント

www.glamp-element.jp

 

 

 

適当に準備をし、13時に先輩女性の車で出発

 

車に興味ある人やからええ車持ってはる

 

おれはようわからんけど、よさげな車やなとは思う

 

そして相変わらず女性は大荷物

 

おれが衣服とか適当すぎるだけか

 

もうちょっと身なり整えたほうがええんかと思うけど

費用やそれに割く時間との問題から葛藤がある

 

全員ごりごり話すタイプちゃうから

最初はなんとか沈黙を避ける程度の会話を手探りでやってた

 

酒があればなあ~

 

1.3倍くらいの口数になるのに

 

当然会話はひくほど覚えてない

 

着いたら何するか

とかやったと思う

 

会話が軌道に乗ったかと思えば少しの沈黙

を繰り返してた

 

いや、おれはええんやけどね

 

でも気まずいと思ってそうな空気がギンギンに伝わってくるのよ

 

しかもおれ助手席やし

 

助手席の精神的プレッシャーってある

 

エンターテイナーであらなあかんやろ

 

完全にないこと言うたな

 

起きてればええな

 

途中、みんなお腹すいたのでセブンイレブンのあるサービスエリアに立ち寄った

 

おれは激しい誘惑に負けてBIGポークフランクを食べてしまった

 

先輩女性はホットドッグを食うてた

 

ガルボとかじゃなくてホットドッグいくとこええと思った

あとこの人は、スマホiPhoneじゃない

 

女性でiPhoneじゃない人レアじゃない?

 

言葉をまったく選ばずに発言すると、加点要素

 

同期女はアイス食うてた

まあこれはガルボと同類やな

 

コンビニで買うもの1つからでも

その人の人間性を把握しようとしたがってもうてる

 

実際おれは登山のとき

2リットルのペットボトルだけ買ったことに対して

いろいろと言われた

 

性格出てもうてるかもしれん

 

 

それから再びスタート

 

カーナビで直進25kmって出たときに

「え、25km直進て、やばあ、どんなけ直進って感じですね」

みたいなんことをたしか同期女が言い出したけど

 

「どんなけ車乗ってないねん」って思った

 

直進25kmってZARAやろ

 

ぎり嫌な奴になりそうやったからさすがに思うだけにしといた

 

にしても先輩女性がおる場合って気つかう

こんな旅行ないしな

 

会社で話してるのとか飲み会とはわけが違う

 

特にこの人、いくばくか癖あるし、冒頭で述べたように、

電話を画面ふいて渡してくるタイプやから神経質でもあると思う

 

てか自分を持ってて、いろいろ思ってることあるんやろなって人

 

高速道路を降りてからもまわりの景色に助けられて会話が生まれた

 

15時着の予定で13時に出発したんやけど

予定通りほぼ15時に到着

 

テニスコートとかもあったし

見た目もだいぶきれい

 

グランピングが何かって説明するのはむずい

 

いま流行りの1回はやってみたいこと

 

それがグランピング

って感じ

 

施設の説明等があり、明らかに満足できる内容であることがわかってきた

 

部屋?に入り込んだ

 

 

f:id:espresso384:20201007230023j:plain

 

泊まる場所は何パターンか選べたけどホワイトドームってやつを

みんなの総意で選択

 

サイズ感は伝わったかと思う

 

中から外が見える

 

中から撮ったわけちゃうけど外はこんなん

 

f:id:espresso384:20201007232022j:plain

 

伊吹山が美しい

百名山やから当然回収済

 

若干一服したあとこの部屋のすぐそばにあった池でカヌーごっこ

 

 

f:id:espresso384:20201007230413j:plain

 

同期女が後輩くんと一緒に乗って

噴水で浴びてもうてびしょびしょになってた

 

なかなかガッツあふれるプレーやった

 

先輩女性は水がこわくて乗らんらしいから

おれも後輩君と乗った

 

行ける最奥までいった

 

水をかくって大変なこと

 

後輩君だけ噴水を浴びる位置に停止し

濡らしてもうた

 

そんな本気で濡らすつもりはなかったけど

だいぶ濡らしてしもた

 

図らずも表現エロなってもた

 

女性陣はウォーキングしてた

 

それからパターゴルフもできるみたいやからとりあえずやる

 

パターゴルフやからほんまにお遊び

 

とはいっても、

ガチのゴルフしたときに

グリーン上でいったりきたりしてあほほど打数稼いでまうんやろな

って思えるプレイイングしてもうた

 

ドライバーがっつり打つのも1打、パターでちょこんと打つも1打

 

1打の格差は叫ばれてない

 

特に賭博行為することなくおままごとのようにやった

 

それからテニスもできるということなのでテニス

 

できることはいったんさらっておきたい

 

先輩女性はスカートかつ靴も履きなれた運動靴じゃないから最初は見てはった

 

残り3人は体育くらいでしかテニスやったことない人間やから

ラリーなんて論外やった

 

見かねた先輩が入ってきた

 

中高軟式テニスやってたらしい

 

 

軟式テニスと硬式テニス全然違うって言う奴

 

おるやろ

 

全然違うといえどさすがにうまかった

 

ゆったりとしたフォームから繰り出されるしっかりとした打球

 

2,30分適当に遊んで終了

 

賭博行為は一切してない

 

それから晩御飯

 

気付いたらまわりは暗くなってた

 

ホワイトドームの外に

テーブルがあってそこで食べる

 

f:id:espresso384:20201007232421j:plain

 

BBQかと思いきやそうではない

グランピングの普通がわからんけど

 

BBQじゃないパターンの方が多いんかな?

 

すべてできた料理

 

すべて用意してくれる

 

飲み物はドーム内の冷蔵庫に入ってるもの

 

それも全てプランの中の料金に含まれてる

 

オールインクルーシブプランってやつやけど

もちろんがちでオールインクルーシブ

 

インクルーシブってなんやねんって最初思ったけど

簡単な受験英語

 

歩くシステム英単語と言われた自分は見る影もなくなってた

 

サラダ、パン、マッシュルームのテリーヌ、牛肉の串、つぶ貝と里芋のバジル炒め?

いかスミのパエリア、

チキンのアクアパッツァなど

ja.wikipedia.org

 

チキンのアクアパッツアて

アクアパッツァの定義に反する気がするけど

間違いなくアクアパッツァって言うてた

 

にしてもみんな好き嫌い多すぎ

これもちゃんと当人たちに伝え済

 

きのこが嫌いとかバジルが嫌いとか魚が嫌いとか

 

大地に感謝して食え

 

なんなんやろな

嫌いなもん多い奴と少ない奴の差

 

朝起きられへん奴と起きれる奴の差が意志の問題やろ

って思ってまうように

それも耐えれるかどうかの気持ちの問題やろ

って思ったけど

さすがにちゃうか

 

ちゃんとなんか遺伝学的にあるんやろな

 

大してみんな食べへんからなかなかの量が残った

 

味はおれはそれなりにおいしかった

絶品とまではいかんかったけど

 

もうちょいで食べきれるとかなら頑張って食べたけど

ゴールが程遠い量残ったからおれもみんなの尻ぬぐいはせず

 

それからみんなが

 

マシュマロを焼きたがる奴

やったからちょっと離れたところにある焚火でマシュマロを焼いた

 

おれはマシュマロを焼きたがらへん奴

 

好き嫌いすなって言うた直後であれやけど

おれはマシュマロがあんまり好きではない

 

マシュマロ焼きたがる奴って

焼くという行為でなかなか目的達成されて

焼マシュマロ食べることは二の次やろ

 

ちゃうか

 

しかもおれと同期女はマシュマロをまじで焼いてもうた

 

焚火で焼くのむずい

 

火がマシュマロに乗り移って燃え盛ってた

 

その後、施設内のカフェで一服

思い思いのコーヒーを飲んだ

 

好き嫌いすなっていうた直後であれやけど

おれはコーヒーを全くうまいと思わん

酒とまったく同じ感覚

 

ブラックコーヒーうまいと思ってる人、味蕾壊れてんかって思う

 

それはおいといて

このカフェなんとCREMIAが食べれる

www.nissei-com.co.jp

 

もちろん無料

 

実は一回も食べたことなかったな

 

街で死ぬほど見るけど、食べようってならんやろ

 

ただなぜかマシュマロだけは有料やった

おかしいやろ

 

そして風呂へ

 

風呂はこの施設から徒歩数分のところに大浴場があって無料で入れる

 

小綺麗な並の風呂やった

 

風呂で後輩君と、先輩女性が楽しんでるやろかって話をした

 

おおかた楽しんでるやろっていう二人の結論

 

むこうはむこうでどぎつい会話してんかなと思った

 

それから施設内のBAR

ここも無料

 

閉まるまで時間あんまりなかったから大して飲まれへんかったけど

 

そしてここにあったのがカロム

ja.wikipedia.org

 

さすがにみんな知らんよな

 

BARには米原発祥って書いてたけど、Wikipediaには違うこと書いてる

 

f:id:espresso384:20201008000314j:plain

 

簡単にいうとデコピンで、この木の円柱型のものを弾いて

自分の色の円柱を四隅の穴に入れるっていうちょっとビリヤード的なルール

 

これがだいぶおもろい

 

ルールが単純なのがええな

 

そして後輩君がやたらうまかった

 

米原出身かってなった

授業でやってたんかって

 

これは4人とも心底楽しんだ

 

23時にBARが閉まってもたのでホワイトドームに戻り

お酒を少し飲みながら

UNO

 

言わずと知れた原点の遊びやな

 

ただ、先輩女性UNO10年くらいやってないらしくてルール調べ始めて焦った

 

おれも人よりUNOした経験少ないけど

ルール調べるまでの人まじでなかなかおらんやろ

 

賭博行為なしでも意外と楽しいもんやな

 

それから大富豪

 

先輩女性が大富豪のルール調べだして焦った

 

こっちのほうが焦った

 

「そんなことあります?」ってちゃんと本人に伝えてる

 

先輩やけど年齢もおれと同じやしな

「私らの時代はおはじきと花札しかせんかった」とかじゃないねん

 

大学のときちゃんとサークル入ってたみたいやし、中高もちゃんと部活してるし

やる機会ないような人生じゃないようやのにな

 

わからんもんやで

 

その後神経衰弱やババ抜き等を行った

 

明日行く予定であろうラコリーナ近江八幡バウムクーヘンをかけてババ抜きした

 

急にでかい額かけてもた

 

女二人が負けた

ありがとう

 

それから、またBARに戻りカロム

 

お酒の提供は終わってるけどカロムはプレイ可能な状況やった

 

完全におれらの心をつかんで離さんかった

 

数ゲームプレイしてまた部屋に戻った

 

さすがに就寝することに

2時過ぎくらいか

 

いかがわしいことは一切せず就寝

 

指1本触れてない

 

襲うつもりももちろん毛頭ないけど

これからの会社人生を考えると

その他厄介ごとを引き起こしたくない

 

今日も正常に脳が動いててよかった

 

下半身に脳ついてるタイプじゃなくてよかった

 

 

この会社実用的なスキルは身につかへんけど

転勤多いし、いろんな人とかかわるし

まわりとええ感じにうまくやる能力だけは身につくと思う

 

幼い頃から身についてるかもしれんけどな

 

普通に楽しかった一日

 

2日目もがんばるよ