生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

兵庫の海猿~石垣島遠征篇~Vol.2

激しく遅れてもうてる

 

でもめっちゃ追い込まれてるとき、

いつもおれは

2008年の読売巨人軍が13ゲーム差をひっくり返したペナントレースを思い出して

自分を鼓舞してる

 

 

espresso384.hatenablog.com

 

石垣島の続きからです

 

人は悲しいぐらい忘れてゆく生きもの♪(桜井和寿コーチ)

 

鍾乳洞を堪能し、コンビニ買ったゲンキクールをチャージングゥ

したところまで書いた

 

そして次のメニューは

マングローブカヤック

 

みんなめっちゃやりたいわけじゃなかったけど

時間が有り余るからやることになった

 

石垣島は乳幼児の歯くらい小さいからすぐマングローブに着いた

 

カヤックの中に水が入ってくるから一応下半身を水着に着替えなあかん

 

車の中で生着替えをし、カヤックで食ってるであろう人に対面

 

典型的なインストラクタータイプやった

 

若くて、黒くて、元来明るいのか仕事上明るいのかわからんような性格

 

おれら3人以外に

若い夫婦とその間にできた赤子若い女(おそらくその夫婦どちらかの姉か妹と思われる)がおった

 

カヤックは二人乗りということで、おれがハブられて1人で乗ることに

 

若い夫婦と赤子は1台のカヤック

もう一人の若い女がインストラクターと乗ることになった

 

インストラクターが

問答無用でおれより若い女をとった

 

これが島の手口か

 

カヤックは普通

 

まあ調子乗ったら転覆するやろなってくらいで

普通にしてたら転覆せえへん

 

それは人生も同じ

 

f:id:espresso384:20201109120140p:plain

こんな感じで大アマゾンを漕いだ

 

f:id:espresso384:20201109120513j:plain

これがマングローブ

 

マングローブってソメイヨシノとかクヌギみたいに

植物の種類のことやと思ってたけど

 

そうじゃなくて、しかるべきところに生えてる植物の総称らしい

 

無知やったわ

ja.wikipedia.org

 

ミッツ・マングローブ沖縄出身かと思ったけど全然そうじゃなかった

 

ほんでインストラクターにVery Interestingな話を聞いた

 

www.aruguide.jp

 

このサイトに書いてるけど

マングローブは汽水域に生育してるから

本来なら植物育たん?はずやけど

塩分を吸う役目の葉っぱのおかげで育つらしい

 

その葉っぱは黄色くなってる

 

実際見たらまじで何十枚かに一枚真っ黄色の葉がある

 

上のサイトには犠牲の葉って書いてるな

非常におもろいと思いました

 

やっぱ旅行って教養深まる

 

あとは惰性でこういうところを漕いでた

f:id:espresso384:20201109121802j:plain

 

友人のカヤックとたびたびぶつかり合った

 

わざとではない

 

1時間ほど船に揺られて終了

 

アマゾネス気分を味わえた

 

ええ暇つぶしになった

 

気になるお値段は3,000円

 

そうやろなって値段

 

3000円以下やと安いと思うし、それ以上やと高いと思う

 

これしかないっていう価格設定

 

それからおれのドライブで川平湾っていう石垣島随一のスポットへ

グーグル評価4.5

 

そこに向かってる途中に、

道路に黄色 白 黄色で線が引かれてる場所があった

 

初めて見るような気がしたから、どういう意味か友人が調べてたら

ほぼ黄色の線と同じ意味らしい

 

まじで黄色

っていう強調らしい

 

ぜんぜんセンターラインの種類と役割知らんかったから

もっと賢くなりたいよ~、もっと高みめざしたいよ~、いい景色みたいよ~って人は

以下を読んで自分で学習してください

www.omoide-garage.com

 

川平湾について、まず腹ごしらえ

 

マリヤシェイクってマリヤ乳業ってところののシェイクと

塩サーターアンダギーをみんなで食うた

 

f:id:espresso384:20201109122352j:plain


石垣島のマンゴーとかパイナップル味が売り切れてて栃木県産のいちご味になってもうた

 

ほんで川平湾

f:id:espresso384:20201109123613j:plain

 

f:id:espresso384:20201109123744j:plain

 

感動するほどきれいではなかった

時間帯も時間帯やったしな

 

しかも次の日潜るしなと思って

海を120%堪能しようっていう気にはならんかった

 

f:id:espresso384:20201109123916j:plain

もう一か所別のビーチ行ったけど肉厚な雲に覆われ始めた

 

ビーチも人はまばらやった

真っ赤なドレスの女の人がおったことしか覚えてない

 

それからホテルへ

 

ここ

marea-ishigaki.jp

 

場所がわかりづらくて、なかなか駐車場にインできずホテルの前を何度か過ぎ去った

 

ゴルフ下手な奴がグリーン上でカップのまわりをいったりきたりするみたいになってた

 

ホテルは友人が予約してくれたけどGoTo使って2泊で3000円

 

西成区のホテルか

 

部屋の写真撮り忘れたけど

10畳で風呂トイレセパレート

 

3人やとだいぶ広い

 

言うことないホテルやった

 

ほっと一息ついて晩御飯の店を探した

 

店の数が少ないのか、人気の店に客が集中してるのかしらんけど

居酒屋に3軒電話したけど全部予約埋まってた

 

4軒目でやっといけた

 

ホテルはちょっと繁華街から離れたとこにあったけど

歩いていくのも悪くないだろうってことでホテルを出たら

まあまあの雨が行く手を阻むように降ってきたから

妥協してタクシー

 

一瞬でタクシーがきた

 

700円くらいで居酒屋に着いた

 

この居酒屋で島唄とか歌ってどんちゃん騒ぎする

tabelog.com

 

店内はだいぶにぎわってた

 

てかこの店に予約の電話はおれがしたんやけど

「○○さんですか「○○さんですね」って苗字めっちゃ連呼された

 

ほんで店に入っても苗字連呼されて

「○○さんきましたー」ってめっちゃ騒がれた

 

何事かと思った

 

おれの苗字、沖縄地方でかなり多くて、(島袋とかではないと断っておく)

もしかしたら同じ苗字のえらいさんがおるんかと思った

 

初手はあかばなあビールを注文

f:id:espresso384:20201109130012j:plain

 

ご当地にのせられて頼んでまう奴

 

甘酸っぱくてうまかった

普通のビールがそんな好きじゃないから邪道であればあるほどうまい

 

店は完全にまわってなかった

 

呼んでも「ちょっとまってください」って言われて

10分くらい待たされた

 

たまに

「わかってますから、もうちょい待ってください」と言わんばかりの目配せしてきた

 

「めっちゃお待たせしました」いうて注文とりにきた

 

まじでめっちゃ待ったけど

おれらはおおらかな連中やから笑顔で対応した

 

もちろん珍しそうなものを注文

以下友人が撮った写真

 

f:id:espresso384:20201109130716j:plain

ジーマーミ豆腐

沖縄の顔やな

ブヨブヨでおいしい

 

f:id:espresso384:20201109131346j:plain

おつくり盛り合わせ

カジキのおつくりはじめて食うた気がする

味はマグロに近いけど食感が全然違って、

大学への数学1対1対応の演習

くらい歯ごたえがあった

www.amazon.co.jp

 

f:id:espresso384:20201109131411j:plain

アダンの芽チャンプルー

 

ja.wikipedia.org

 

ヤハウェに作られた最初の植物か

 

f:id:espresso384:20201109131456j:plain

石垣牛の握り

うまそうなのは見た目だけ

1貫400円やけど並やった

 

f:id:espresso384:20201109131519j:plain

オオタニワタリの天ぷら

名前負けしてる

ほぼ大葉

 

f:id:espresso384:20201109131545j:plain

グルクンの塩煮つけ

海藻の塩分がえぐかった

ゆえにうまかった

 

f:id:espresso384:20201109131612j:plain

もずくじゅーしー

 

前回の記事で紹介したじゅーしーが雑炊ぽくなって帰ってきた!!

もちろんうまかった

もずくとともに

 

 

f:id:espresso384:20201109131630j:plain

チャンプルーof ゴーヤ

ベタに食うた

ゴーヤの苦みがあった

ゴーヤ以外の具の方がうまい

 

めっちゃ食と向き合った

 

目の前のごはんのこと以外話さんかったかも

 

微妙に割高やったから一人4000円くらいになった気がする

 

お酒はほかになんか飲んだ気するけど忘れた

 

雨も止んでたから2キロくらい歩いて徒歩で帰ることに

 

ぜんぜん街に人がおらん

 

九州拠点のドラッグストアモリによって明日のダイビングの船のための

酔い止め、トラベルミンを購入

www.doramori.co.jp

 

6錠で1000円弱した

酔い止めって高いんやな

 

その後ファミマへ

 

ちなみに石垣島はコンビニがファミマしかない

と思う

違ったらごめん

 

旅行先でコンビニに行くのもまたひとつの楽しみやろ

 

そんなに珍しいものは売ってなかったけど

沖縄で有名ポーク玉子おにぎりが売ってた

f:id:espresso384:20201109132932j:plain

 

ポー玉って略すらしい

 

友人ふたりは石垣島の前に沖縄本島を旅行してたからポー玉を食べてきたらしかった

 

ポー玉って言葉を聞いた瞬間

ゴータマ・シッダールタを思い出した

 

って話をしたら友人も「それしか出てこん」って言うてた

 

ガウタマ・シッダッダ

とも言うたよなみたいな話で盛り上がった

 

久々に知的な会話した

 

ゴータマ・シッダールタ

ゴータマ・シッダッダ

ガウタマ・シッダールタ

ガウタマ・シッダッダ

 

この4つの組み合わせの中で言語学上の観点から間違いの組み合わせってあるんかなって話もした

 

ホテルに戻ってポータマ・シッダッダを食うた

 

240円くらいしたけど大ボリュームでとてもおいしかった

 

友人はこれを購入してた

f:id:espresso384:20201109133749j:plain

左の黒糖げんまいってやつ

物珍しさのあまり買ってて

飲ませてもらったけどおいしくなかった

 

嫌いなもんないと豪語する友人もさすがに苦虫を噛み潰したような表情を浮かべてた

 

なんといってもドロドロ

 

天下一品のラーメンか

 

ほぼ行ったことないけど

 

「これを飲みたいと思うタイミングが一切ない」みたいなこと言うてておもろかった

 

次の日はダイビングやし、ほどほどにして寝た

 

UNOやったりみたいなさぶいことはしてない

 

1週間前の出来事やけど

手に取るように思い出がよみがえってきた