生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

兵庫の海猿~石垣島遠征篇~Vol.3

旅行記は写真を載せるから時間がかかる

 

11/3(火)

石垣島二日目

 

メインディッシュの日

 

深く、深く潜る日

 

7時半頃起床したか

 

まずはホテルにある簡素な朝食

クロワッサン、ベーグルなど4つのパンがワンプレートに並べられてて

自分でオーブントースターで焼いてジャムとバターをつけて食べた

 

1泊1500円のホテルではそう多くは望まれへん

 

それとなにかしらの果実ジュースを喫飲

 

ばたばたしながら準備を終え8時にホテルを出発し港へ

 

港までは15分ほど

 

インストラクターが港で出迎えてくれた

 

他の客も10人ちょいおった

 

もうみんな船に乗り込んで、自分の位置を確保してた

 

健康チェック的なものを記入し、

これが最期となってもおかしくないなと思いながら署名した

 

船に乗り込み、荷物を置き、ほどなくして出港

 

船って言葉のイメージほどでかくもないしボートでもない

クルーザーって感じの大きさ

 

定義は知らんけど

 

台風が近づいてるからか知らんけど

強い風が吹いてて、海も激しく吠えてたから

「本来ダイビングする予定やった場所ではできません」とのこと

 

穏やかな場所を

ダイビングで食ってるであろう人たちが見つけてそこで潜ることになった

 

まじで船は激しく揺れた

 

酔い止め飲んでてまじでよかった

 

激しく揺れてるけどインストラクターたちは腕組んで突っ立つくらいの平衡感覚があった

 

おれらは黙って白い顔して座ってた

 

何分船乗ってたかわからんけど2,30分くらいで潜る場所に着いたか

 

このとき、友人が「あのインストラクターめっちゃ安室奈美恵に似てる」って言うてきた

 

まじでめっちゃ似てた

 

でも声ガッサガサでだいぶわろた

 

泡盛毎日飲んでて喉が壊れたんか

 

「いいともやったら、『ハスキーボイスの安室奈美恵』みたいなんでそっくりさん出てる」

って友人が言うてておもろかった

 

そして潜る

 

 

アインシュタインの稲田みたいな年配の女性インストラクターと

俺ら3人と、整形を繰り返して人工的な顔なってしまった年齢不詳のギャル1人っていう

5人のタスクフォース

 

器具のセッティングとか忘れてるやろなって思ってたけど

インストラクターたちがほぼ全部やってくれてた

 

おれらはマスクつけて、フィンつけて、手袋して、ボンベ背負うだけ

 

めちゃくちゃお膳立てされてた

 

ウェットスーツ着てるってのもあるけど海は温かかった

印刷したての紙くらい温かかった

 

顔を水につけた瞬間、神奈川の海とはまじで別世界が広がってた

 

espresso384.hatenablog.com

 

まあ想像通りっちゃ想像通りやけど

 

神奈川の海が想像通りじゃなさすぎた

あんな汚いと思ってなかった

 

体に異常をきたさんように徐々に徐々に深く潜っていった

 

透明度が高いとだいぶ深くまで潜っても怖くないことがわかった

 

思ってるよりおサカナは多くなかったけど十分きれい

 

 

f:id:espresso384:20201109172355j:plain

 

 

f:id:espresso384:20201109172451j:plain

狭い岩の間

 

f:id:espresso384:20201109172621j:plain

 だれがだれかわからん

 

f:id:espresso384:20201109172646j:plain

簡素なニモ
 

 

f:id:espresso384:20201109172945j:plain

サンゴだらけ

 

うまくバランスとれんくて

いくらかサンゴへし折ってもうたと思う

 

故意ではない

 

何年もかけて成長してきたものが人間の手によって一瞬で摘み取られた瞬間

申し訳ない

 

海の中ではインストラクターがホワイトボードを持ってて、それに返事するくらいしかできへん

 

友人同士の会話はすべてシャットアウトされてる

 

海の中でおもろいこと言いたい

 

 10メートルくらいまで潜ったと思う

 

ボンベの空気が思ったより早いスピードで減る

ぜんぜん余裕あるけど、残りの空気の目盛りがどんどん減っていくのを見ると

少しだけ不安な気持ちに襲われる

 

潜ってた時間は30分くらいか

 

ナイスダイブやった

 

一生忘れないと思う

 

船に上がるとだいぶ寒かった

 

ダイビングって(自分らのことはさておいて)

正直陽キャのスポーツかと思ってたけど

今回の他のメンバー、大曲者ばっかりやった

 

てか一人で来てる人が多かったように思う

 

一人でダイビングするんか~

 

って登山ひとりでするのも大概か

 

 

せやから船でも黙って暗い顔して乗ってる人がほとんどやった

 

「潜りたくないんやったら帰ってええぞって言いたい」って

おれは抑えきれず友人に向かって言うてた

 

ちょっと小太りの女の人なんかは

ドナドナかっていうくらい悲壮感漂う顔で船に乗ってた

 

そして1度目のダイブで使った空ボンベを交換するようなので一度港へ

 

使ったボンベを陸におろし、新しいボンベを積む

すべての作業はインストラクターたちがやってくれるから

港についてもおれらは船で座ってるだけ

 

しばらく港にとまった

 

どれくらいとまってたか全く覚えてない

 

ただ、寒くてみんな頻尿やったことは覚えてる

 

昼ご飯は豚汁みたいなやつとおにぎり二つとから揚げ1個とコロッケ1個

幕の内弁当想像してたから拍子抜けした

 

エネルギー切れ起こすわ

 

それからまた違うダイブスポット目指して沖の方へ

 

20分くらいで着いたか

 

また同じタスクフォースで潜る

 

f:id:espresso384:20201109174542j:plain

鮮明

 

f:id:espresso384:20201109174605j:plain

ちょっとした魚群

 

f:id:espresso384:20201109175610j:plain

ほんで今回のハイライト

 

ウミガメがおった

タートルトークはできへんかった

www.tokyodisneyresort.jp

 

他にいろいろ魚はおったけど同定はできてない

 

1ダイブ目よりも深いところに行った気がする

 

15メートルくらいまで潜ったと思う

 

エクセレントダイブやった 

 

 

船に上がってまたじっとしてた

 

 

安室奈美恵似のインストラクターがほかの客と話してるのが聞こえてきた

「北海道の小樽出身なんですよ」ってのが聞こえてきた

 

だいぶわろた

 

その風貌で北海道出身はわろた

 

「みんなに唆されてこっちきたやろ」って友人と言うてた

 

ってことで逆に「ぼくたちも大学のとき北海道にいました」ってことを起点に話をした

 

高校卒業してちょっとしてオーストラリア行ったのちに石垣にきたらしい

 

幸せそうやった

 

好きなことしてる人は幸せそうやな

 

「だれかに似てるって言われませんか?」って聞いたら

「声は土屋アンナに似てるって言われる」って言うてきた

 

それはそうなんやけど

 

 

「安室ちゃんに似てます」って言うたら

恐縮してた

 

年齢は33やったと思う

 

その他、一人で来てた30後半くらいの女の人とも話した

 

何日も連続で潜ってるらしい

 

普段なにしてる人やねん

 

てか石垣島、本来はマンタが見れるってことで有名

 

でもこの日は風が強くてそのスポットに行かれへんくて

1,2回目のダイブでは見れてない

 

その女の人は、昨日マンタ見れたって言うてた

 

うらやましかった

 

そんな会話をしながら最後3回目のダイブをしようかと言うとき

インストラクターの一人が「いま、マンタいた!」みたいなことを叫びだした

 

期待に胸を膨らませて潜水

 

f:id:espresso384:20201109180745j:plain

見慣れた景色

 

f:id:espresso384:20201109180805j:plain

またウミガメ

 

3回目の方が2回目よりもええ景色やった気がする

 

だんだんと景色よくなっていった気がする

 

見慣れた感はあるけども

 

マンタが出てくることを祈りながら海底で待ってた

 

けどさすがに現れず

 

また30分ほど潜って船に上がった

 

アメージングダイブやった

 

だいぶええ経験やったけど3回でお腹いっぱい

 

向こう一年はダイビングええわ

 

今度は沈没船とか見たいな

 

船が港に向かってる間に着替えたりなんやしたりした

 

気になるお値段は

3ダイブで1万8000円

 

1ダイブ3,40分くらい

 

金持ちが推奨するであろう金の使い方してる

 

もうだいたいわかってきた

 

この世の真理みたいなものを

 

 

にしても水中ではなぜか時間の感覚が失われる

 

相対性理論がうんたらかんたらって感じ

 

 

他の客は最後までなぜか沈んだ顔してた

 

ダイビングだけにな