生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

兵庫の海猿~石垣島遠征篇~Vol.4

ダイビングを無事に終え、港に舞い戻った一行

 

しかしおれの耳に違和感が

 

耳に水が入ってる

 

実は1回目のダイブのあとから耳に違和感あってんけど

そのときはあんまり気にしてなかった

 

船に乗ってるし、三半規管の乱れから違和感あるだけやろなと思ってた

 

せやけど港に戻って水を出そうとしてもなかなか出えへん

 

あの、耳の中からアチアチの水が出てくる感覚を味わえてない

 

このときはまだいつかとれるやろうと思ってた

 

いったんホテルに戻ろうということで、車を走らせる

 

帰りにファミマに立ち寄った

 

鶏肉の梅しそ天ぷらみたいなやつを食べたと思うんやけど

ホームページ探しても見つからんかった

 

まあいうまでもなく絶品

 

それからホテル

 

ダイビングの疲れから

友人2人は睡眠し始めた

 

おれはそれを横目に携帯をいじくりまわし倒し続けた

 

適度に寝かせたところで、友人たちのけつを叩き出発

 

歩いて、ユーグレナモールへ向かう

 

その途中にボウリング場を発見

f:id:espresso384:20201109211956j:plain

 

島内唯一か

と思ったけど他にもあるっぽい

 

ここではムーンライトストライクゲームはやってへんやろなあ

 

f:id:espresso384:20201109212315j:plain

たぶんガジュマルの木

 

f:id:espresso384:20201109212356j:plain

並み

 

全体的にひと昔前っぽい

よくも悪くも、ね

 

2010年くらいな感じ

 

f:id:espresso384:20201109212513j:plain

教科書に載ったことがあるであろう台風に備えた典型的な家

 

途中、島高校生などを見た

 

30分くらいは歩いてユーグレナ・モールについた

 

モールとはいうものの、アーケード商店街

ショッピングセンターではない

www.euglenamall.com

 

ここでお土産を調達する

 

生ちんすこうっていう

下ネタではない言葉の中で最も下ネタに近い言葉のお土産に興味あったけど

人気過ぎて売り切れ

tabicoffret.com

 

「生」と「ちんすこう」はドッキングしたあかんやろ

 

f:id:espresso384:20201109212950j:plain

島バナナ

 

 

お土産はとりあえず

塩ちんすこうとオリオンビアナッツ

www.tabirai.net

 

そして上司にジーマーミ豆腐を購入

 

そこまでおもろいお土産はなかった

 

お土産店によって同じものでも値段が割と異なって、それが不満やった

協定結んでなかようやれ

 

それから予約してた居酒屋へ

 

tabelog.com

 

グーグル評価4.1

 

小綺麗な店

 

カフェというかバーというか

って感じ

 

飲み物は石垣島地ビールヴァイツェンを注文

 

ふつうやったと思う

 

f:id:espresso384:20201109213805j:plain

おとおしのおとおふ

 

f:id:espresso384:20201109214050j:plain

島らっきょうのなんとか

おいしかった

らっきょう感ない

というかおれほとんどらっきょう食べたことない

カレーにはいつも福神漬けやった

 

f:id:espresso384:20201109214244j:plain

島オクラのしそ巻き


島島島って

 

f:id:espresso384:20201109214404j:plain

近海魚のカルパッチョ

マグロとイカとあとなんか珍しい魚の3種やったけど

肝心の珍しい魚が思い出されへん

ぼうっと旅行してたらあかんなあ

 

f:id:espresso384:20201109214522j:plain

自家製スーチカー

r.gnavi.co.jp

スー:塩

チカー:漬ける

らしい

 

沖縄の伝統料理

まあ問題なくうまい

 

というかそんな攻めた料理でもないしな

 

f:id:espresso384:20201109214811j:plain

島野菜の天ぷら

極めつけは島野菜の天ぷら

 

日によって内容変わるって感じのメニューで注文してみたら

想像以上に多くの種類の天ぷらきて興奮した

 

島かぼちゃ

島オクラ

ラッキョウ

紅イモ

オオタニワタリ

ピバーチ

ゴーヤ?

 

あとなんか知らん食材あった気もするけどさすがに思い出せん

 

どれもうまい

 

というか野菜系を天ぷらにしたら失敗なんてほぼないんちゃう

 

f:id:espresso384:20201109215334j:plain

近所のパン屋の揚げパン

最後に、この店の近所のパン屋の揚げパンがなぜかこの店で売られてたからなんとなく頼んだ

広義でのせどり

 

 

カマンベールチーズ入り

 

揚げパンってほど揚げられてなかった

 

ビールに加えてこれ飲んだんやけどなにか思い出されへん

 

f:id:espresso384:20201109215700j:plain

なんですかこれは

 

なんかのソーダ

 

わかった人コメントしてください

 

ひとり3200円くらいやったと思う

 

この店でもずっと耳の中に入った水と格闘してた

 

こんな抜けへんってことあるか

 

思いっきり頭降ったり、ジャンプしたり、こめかみ思いっきりどついたりしたけど無理

 

致命的な後遺症残るんちゃうかと思った

 

鼻つまんで頭に力いれたりしたけど、血が上るだけであかんかった

 

 

そして2軒目へ

 

適当に3か所ほど目星をつけてその中で入れそうなところへ

 

その目星をつけたところの中に「ひとし」っていう名店があったんやけど

待ち時間が長かったから断念

 

もう二度と来ることはないやろう

tabelog.com

 

 

そしてここに入れた

tabelog.com

 

食べログの口コミ件数めっちゃ少ない

 

グーグルやと口コミ19件で4.6

 

一部の熱狂的なファンに支えられてる感

 

 

f:id:espresso384:20201109220422j:plain

紅芋梅酒

紅芋の風味がわかるほど優れた人間ではなかった

 

f:id:espresso384:20201109220705j:plain

SUSHI-WARS(小藪より引用)

左から、アカマチ、マグロ、イカ

 

小藪が左から順番に食べろって言うてたからそうした

 

スピルバーグの作品、順番入れ替えてごちゃごちゃに見いへんやろ!

って

寿司もそれとおんなじやって

 

アカマチ、ようわからんけどまあ魚は全部うまい

 

マグロとイカは一応この辺で有名らしいからすすめられて頼んだ

北海道の寿司を知ってしまってる人間にとっては並やった

 

f:id:espresso384:20201109220935j:plain

島タコのから揚げ

島タコのから揚げ

 

ほんまに「島」つけたらええと思てる

そしてたぶんそれに引っかかるのがおれの母親

 

たぶん片っ端から「島」ってつくもの頼んでたと思う

 

この店は以上で終了

 

あざした

 

また歩いてとぼとぼホテルに帰る

 

帰りにまたファミマでポータマを買った

 

ほんまに人がおらん

 

ほんでゴウゴウと風が吹いてる

雨は降ってへんけど

 

さっきあげたボウリング場の前を通ったら

尋常じゃないほどの車が停まってた

22時頃やったのに

 

島のNo.1を決めるボウリング大会でも開かれとるんか

 

ホテルに着き、疲れのあまりぐったりしてもうた

 

腹が減ってきたからポータマ・シッダッダを食べる

 

f:id:espresso384:20201109221627j:plain

油みそ味

 

飲んだ後にもふさわしい

一日の締めにはふさわしい

 

人生の締めもこれでええ

 

おれに似合ってると思う

 

最期ポータマ食って死によったって

 

3人思い思いの時間を過ごして就寝

 

疲れまくってたからすぐ寝れる

 

ダイビングやった日で寝られへん日なんてないと思う

 

11/4(水)

7時頃起床

 

7時半にチェックアウトし出発

 

なぜそんな早起きなのかと言うと

tabelog.com

 

グーグル評価4.2

 

1日目昼いったときもう売り切れやった豆腐屋へ行くため

 

念には念をということでだいぶはよいった

 

ホテルからは一瞬

まじで島ちっけえ

 

f:id:espresso384:20201109225050j:plain

ほぼ並んでなかったラッキー

 

てか平日の朝から石垣島で行列できてる方がおかしい

あり得へんやろ

 

もしそうならこの世に幻滅する

 

ゆし豆腐セット(小)450円と卵焼き150円

 

f:id:espresso384:20201109225208j:plain

たまにあるよな、小サイズじゃないやろっていうサイズの店

 

 

肉炒め150円も注文

f:id:espresso384:20201109225501j:plain

 

飲み物は豆乳

 

メインのお味はというと

ん~優しい

 

彼女が生理のときに腰さすってあげる彼氏くらい優しい

 

必要に応じて塩とかけて食べることが推奨されてたからそうした

 

そのままでもおいしいけどな

 

豆腐はだいぶ好きな方やし

※ただし高野豆腐を除く

 

卵焼きも肉炒めもええ味やった

 

それから最後にビーチへ

 

このあたりにチェーン店が大量に発見された

 

モスバーガーもあったし

マックスバリュもあったし

西松屋もあった

 

これは住めるわ

1年でええけど

2年は結構

 

 

f:id:espresso384:20201109230033j:plain

 

 

f:id:espresso384:20201109230526j:plain

 

f:id:espresso384:20201109230625j:plain

海は非常にきれい

 

満足したところで空港へ

 

友人二人を見送る

 

羽田行きの友人の飛行機は10時過ぎ出発やったけど

 

おれの飛行機は13時発

 

まだまだ島をエンジョイする

 

友人と別れを惜しむこともなかった

きっとまたすぐ会える気がしたから

 

 

もう一回エンジンをかけなおす

物理的にも気持ち的にも

 

 

okinawa-labo.com

 

玉取崎展望台を目指す

 

絶対行きたい場所ではなかったし全く計画してなかったけど

おれの即断即決力で行くことにした

 

20分くらいで着いたと思う

 

まじで何もない道を運転した

 

f:id:espresso384:20201109231557j:plain

なかなかよかった

 

空は青く、海は広い

 

 

そしてこんな景色を見ると度々思うことがある

 

大学受験のとき

ポレポレ英文読解に取り組んでた

www.amazon.co.jp

 

この本のはじめに、

ポレポレとはスワヒリ語でゆっくりと言う意味で

受験勉強という競争の中でも心にゆとりを持ってほしいという意味を持ってこういう風に名付けた

みたいなことが書かれてた

 

このことを青い空とか広い海見るたびに思い出してる

 

ふだんやってることがいかに小さくて、そして自分がいかに無力か

 

まあゆとりを持って生きていきたいってこと

生き急いでるけど

 

そしてまだまだ北上し

島の北端、平久保崎灯台を目指す

 

また30分強くらいドライブしたか

 

まじでなにもない道

 

車通りもほとんどない

f:id:espresso384:20201109232421j:plain

 

 

f:id:espresso384:20201109232519j:plain

きたなあ

 

いろんなことに思いを馳せた

 

成長したなあ自分って思った

昔はこんなとこに一人で立ってるなんて想像もできへんかった

 

この灯台にはほかにも5,6組の客がおった

 

しばし地球のエネルギーを感じてた

 

 

これがほんまに最後

 

空港に戻る

 

来た道を1時間弱運転して空港に到着

 

車にガソリンを飲ませ、レンタカーを返却

 

空港で昼ご飯を食べる

あーさと海ぶどうそば750円とちまき200円を注文

f:id:espresso384:20201109232803j:plain

 

スープが相当にうまかった

 

海ぶどうもそばに入っててもイケる

置かれた場所で咲いてた

www.amazon.co.jp

 

食べ終わって、誕生日にZAVASをくれた先輩へお返しのお土産を買う

 

というのもこの日11/4が誕生日

 

ハイチュウとかシークワーサージュースとか、紅芋ちんすこうとか

安いものを細々と6種類くらい買って渡すことにした

 

それから保安検査

 

さよなら石垣島

 

当分こないよ

 

来るとしても定年退職後ダヨ

 

悲しい気持ちで飛行機に乗り込んだ

 

飛行機では迷うことなく睡眠

この日も朝早かったから余裕で爆睡 

 

すぐに関西空港に着いた

 

バリ寒いやんけ

 

石垣島は半袖でいけたのに

 

関西空港からは電車で寮に戻る

 

性懲りもなくネットサーフィンしてた

 

充実してたから、読書してこれ以上充実させようとは思わんかった

 

クオカードがまだ残ってたから、LAWSONに寄ってこの二品を購入

www.lawson.co.jp

 

www.lawson.co.jp

 

両方うまい

 

豚玉はなかなかよかった

 

カルボナーラはボリュームに欠ける

もっとあってええ

 

ほんまはこの日にブログ書きたかったけど失敗

 

ちょっとYouTube見て21時ごろから大爆睡してた気がする

 

やっぱり学生時代の友人との旅行はとても楽しいと思った

 

最後まで読んでくれてありがとうございました

 

読者登録お願いします