生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

祝われたら祝い返す

news.yahoo.co.jp

 

ばか投資してるやん

 

4割は多すぎ

 

両学長も大喜びやろな

www.youtube.com

 

かにぱんくんが弟や愛する人に投資すべきって説いたように

おれも妹に説こうかな

kanipam.hatenablog.com

 

でもふるさと納税のことすら自分で調べる気なくて

「どうやってやるん?」って聞いてきたくらいやからな

 

そんな聞き方したら会社で怒られるやろ

 

まあちゃんと教えてあげたけど

 

そんな聞き方したら会社で怒られるってことを教えたわけじゃなくて

ふるさと納税のやり方をちゃんと教えてあげた

 

逆にあかんな

 

11/16(月)

9時半頃起床か

 

シャワー浴びたり、朝日を浴びたりして、エンジンをかけていった

 

まずはYouTubeを片付けたと思う

 

それから読書

これをずっと読んでた

 

投資のバイブルか

 

両学長がすすめてたから読んでみた

 

読みやすさ ★☆☆☆☆

面白さ   ★☆☆☆☆

学び    ★★★☆☆

 

だいぶ読み辛かった

 

たぶんおれが予備知識ないから

 

でも言うてることは一貫して普通のこと

 

個人投資家が大きく勝つなんてほぼ不可能

・おとなしくインデックス投資やっとけ

・コロコロと投資先変えるな、得られる額少なくなるぞ

・ちゃんと自分の運用目的考えろ

 

くらいやと思う

 

だいぶ重かった

 

引き続き、長い目で投資しようと思った

 

昼ご飯は

鯖缶ゆず胡椒風味

米1.5合

 

初めて柚子胡椒風味食べたけど

これはうまい

 

鯖味噌超えてくるかもと思った

 

てか味噌って、言うたらまあくどいやん

 

柚子胡椒はそれがないからええ

 

かなり柚子胡椒きいてて、からいもので汗をかきやすいおれは汗だらだらやった

 

鯖味噌よりもちょっと値が張るからそんな買わんとは思うけど

ぜひリピートしたい一品でした

 

その他、仕事か仕事じゃないかようわからんくらいのことをちょっとこなし、

ジム

 

本に結構時間かかったから夕方になってもうてた

 

今日はバスト、ショルダーの日

 

チェストプレスじゃなくてバストプレスって書いてたらちょっとおもろいな

 

いつか100kg挙げられると信じて今日も地道に取り組んだ

まじで自分との闘い

 

帰りはから揚げ弁当屋に寄って500円のから揚げ弁当を購入

 

楽でたまらん

 

帰宅して、早速から揚げでタンパク質を補給

 

それからブログ

 

毎度毎度書き出しに困ってる

 

言いたいこと思いついたときはストックしてるんやけど

なにもなかったらその日のニュースピックアップで甘んじてる

espresso384.hatenablog.com

 

その後ちょっとだらだらしてた

 

これもなかなか感心させられた


鬼滅の刃のグッズの転売を肯定する人への反論

 

スーパーとかもいろんなところからモノ仕入れて売ってるって言う点では

ある意味転売って言えてまうけど

それはみんなの暮らしがより便利になるためにそうしてるだけで

(スーパーのおかげで、りんごほしいと思ったらりんご農家行ったり、洗剤欲しいと思ったら洗剤工場いったりせんでええようになってる)

 

鬼滅の刃グッズの転売はなにもみんなの役に立ってないって

 

資本主義は本来社会をよりよいものにしていこうって考えのもとに成り立ってるから

スーパーの"転売"はええけど鬼滅の転売はあかん

ってたぶんこんなことを言うてました

 

 

そして部屋でだらだらしてると、同期マンから電話

 

同期マンは先輩何人かとタチウオを釣りに行ってて

寮の食堂で料理してるから来て

と呼んでくれたので食堂に向かった

 

だいぶ釣り上げてきてた

 

しゃぶしゃぶしたものや、塩焼きにしたものをいただいた

 

だいぶうまかった

 

焼き肉のタレで焼いてうなぎの蒲焼風にしたやつもうまかった

 

でも結局ソルトでいただくのが一番うまい

 

「カツオのたたきを柵で食えるなら生で食えるよ、みんな食ったけどうまかった」って言われてタチウオを生で食うた

 

怪しいと思いつつ食うた

まあうまかったけど、そこまでうまくなかった

 

完全に騙された

 

みんな生で食うてなかった

 

醤油で食うたとか言うてきたのに、テーブルに醤油並んでなかったしな

 

これもまた倍返し案件

 

 それからネットサーフィンなどをこなして就寝

 

11/17(火)

9時半頃起床

 

なんでか知らんけどばかほど眠り深かった

 

筋トレした日は疲れてるからめっちゃ寝れる

 

泥のようにっていうかチェルノーゼムのように寝れる

 

 それからウェブログの執筆

espresso384.hatenablog.com

 

ほんまに自分のこと他人に話さんタイプやのに

ブログやと語れてまう

 

話さんタイプっていうても、話したくないわけじゃなくて

話すに値せえへんって勝手に自分の中で思ってる節がある

 

おもろいエピソードトークできへんしな

 

それなら他人の話きいて、それになんか返す方がまだおもろいこと言える

 

昼ご飯は

鯖缶梅しそ味

米1.5合

 

梅しそ味もなかなかイケる

 

さっぱりしててええ

 

でもこれまた柚子胡椒味と同じく鯖味噌よりもちょっと高いのがネック

 

平凡な日常に飽き飽きしたら買おうと思う

 

読者さんには、食べてみる価値はあるよって伝えておきたい

 

そして今日はK先輩の誕生日なのでなんか突飛なことできへんかと調べてた

 

まあ当日でなんかやるって難しいし、

途中からは、そんな気張って祝わんでええかって気になってきた

 

気晴らしにジム

 

最近残業が多くて平日行くのがきついから休日に2日連続で行くことにした

 

もちろん今日は背中

 

背中と胸を交互に鍛えてる

 

帰りにマンダイ

 

バナナとねぎ塩豚タンのみ購入し帰宅

 

この記事を若干執筆し、17時半に寮の1階でK先輩と合致

 

K先輩にはどこ行くか伝えず、17時半に寮の1階きてくださいとだけ言っといた

 

「気を遣わせて申し訳ないねえ」っていうスタンスやった

 

どこ行くか気してきたから

「イタリアンぽいとこです」って言うた

 

「男二人でイタリアンは気持ち悪いやろ」

「まあそんなフォーマルなところじゃないんで大丈夫です」っていうて適当に流した

 

電車で出かけ、店に着いた

 

テーブルには3人分の皿が置かれてた

 

K先輩は一瞬で察して、「ああ、○○(同期マン)か」って言うてきた

 

どうせすぐ来るし、もうばらした

 

別にそんな隠す必要もなかったんやけどな

 

K先輩は恐縮しきりやった

「今日はお前ら怒らせて帰られたら困るから怒らさんとこ」って言うてきた

 

それからは普通に飲んだ

 

まあまあおいしかった

 

同期マンの宮古島の半グレとかかわった話とか、

K先輩が福岡に日本シリーズ見に行って翌日始発で福岡から帰ってきてそのまま関西でゴルフ行くみたいな話をした

 

そんな話をしてると店員さんが

パチパチなった線香花火が皿に立てられたステーキを持ってきてくれた

 

ローマ字で

○○(下の名前)Happy Birthdayって木のプレートにマヨネーズで書かれてた

 

簡単なお仕事してた

 

前日に同期マンと店に連絡してお願いした次第

 

祝い方としては手抜きっちゃ手抜きやな

 

でも逆に社会人でこんな祝うこともないとは思う

しかもこんな歳の離れた後輩が先輩を祝うことなんてまずないやろ

 

もっといろいろやりたかったっちゃあやりたかったけど

後輩から祝われるだけで十分かっていう驕りが出てもうたからこれだけに甘んじた

 

飲み放題つきで一人4000円のコースで計12000円

 

もちろんおれらは二人で割り勘するつもりやったけど

K先輩は1万2000円を出してきた

 

「こういう場をもうけてくれたってことだけでありがたいから、後輩に払わせるなんてできへん」って

 

1万2000円の押し付け合いが始まった

 

まじでまったく自分の財布に戻そうとせんかった

 

「じゃあその金でコンビニでつまみ買って寮で飲もう」ってことでいったん落ち着いた

 

店を出てファミマでお菓子を購入し帰宅

 

K先輩の部屋でK先輩がストックしてるお酒を飲んだ

 

K先輩は古川琴音が好きらしい

旬やな~

おれはよう知らんかったわ

realsound.jp

 

あとCreepy Nutsとか聞くらしい

ja.wikipedia.org

 

いやあたおかやん

 

44歳で聴くぅ~?

 

ヨルシカとかも聴いててわろた

 

ja.wikipedia.org

 

知ってるに越したことないっていうおれがめっちゃ好きな考えしてた

 

こういうのはなんでも知ってるに越したことない

 

彼女の浮気とかは知らんに越したことないんやけど

 

録画してるもんもダウンタウンなうとか全力脱力タイムズとか

朝ドラとかその他連ドラとか多岐にわたってた

 

普通にしゃべってたんやけど

K先輩は途中からうとうとしだしたから

おれと同期マンはさっと後片付けして電気消してさっと自室に戻った

 

いつものパターン

 

おれもだいぶ酔ったから風呂入って就寝

 

酔ってたからマッチングアプリ課金する寸前の気持ちやったけど

眠くて寝た

 

今度まあまあ酒入ったら課金する気がする

 

これも経験って完全に思ってる

 

俗にいう勉強代ってやつやな