生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

ついに言い出せなかったけど

「良いお年をお過ごしください」

やと思ってたー

 

正しくは

「良いお年をお迎えください」

 

おかげで大恥かいたわ

 

そんなことないわ

 

てか文章やったら目上の人に

「良いお年をお迎えください」って書くけど

 

口頭でのあいさつの場合

良いお年をっさい」

みたいに文末ごにょごにょっとしてまわへん?

 

小学校の時

帰宅するタイミングで近所の人に

「おかえりなさい~」っていわれたとき

ただいまーっすってなるのと同じ感覚

 

あれまじでむずいやろ

 

返答に困ること言わんといてほしい

 

12/25(金)

8時45分隔離部屋にて起床

 

後輩君のPCR検査の結果待ち

この日の昼に結果出るって聞かされてた

 

そわそわした

 

出るまでは部屋でパソコンを立ち上げ一応仕事

 

昼頃後輩君から直接LINE

 

「陰性でした。大変ご迷惑おかけしました。」

 

それはよかった

 

ただ前日熱が38℃くらいまで急に上がってたらしいからみんなびびってた

 

インフルやろって感じでもあった

 

後輩君は2日間で計5回くらい

「大変申し訳ございません。ご迷惑おかけいたします。」

っていう類のことを言うてきた

 

ということで出社

 

1階から3階の自室にまた荷物を戻す

 

もちろんそんな大変ではない

 

リスペクト上司にもらったばかうま煎餅とプロテインだけ飲んで出勤

 

上司たちには

「ほんとによかったね。」って言われた

 

まあせやな

 

前日、「良いお年を(笑)」って言われてたしな

 

後輩君がコロナにかからんかったってこと自体はもちろん良かったことやけど

自分としては、後輩君がもし陽性で自分の隔離生活が続くってなっても

それはそれである種の経験として前向きに受け入れてたと思う

 

寮で一人で年越しでも全然耐えれた

 

www.amazon.co.jp

 

この本に、どんな状況でも心の持ち様は自分自身が決める

みたいなこと書いてたしな

 

与えられた状況でやるべきことをやるのみ

 

そこからは普通に働く

 

この日はもともと自宅勤務の予定やったから昼ご飯は注文してなかった

 

夜まで飲まず食わず

 

飲まずではないな

 

19時ごろ帰宅

 

会社の広義での福利厚生で手に入れたカップ麺、たぶん250円くらいのカップ

湯を入れようと食堂にむかったところK先輩にエンカウント

 

「ちょっと部屋こい」って言われた

 

前日、後輩君が発熱して、おれも隔離になると知って

茶化しか心配か知らんけど電話かけられてた

 

 

「快気祝いしよや」

って言われてわろた

 

おれは大丈夫やってん

何事もなかってん

 

先輩の部屋でカップ麺をすすった

 

ちょっと話して、ジムに行こうとしてる旨を伝えると

「あかんわそんなん、隔離明けでジムいくな」って言われて

まあそれもそうやなって思ったからこの日はやめた

 

そしてK先輩は別のことで怒ってた

 

この日、社内の若手の一人が

明らかにミスって送ったっていう内容のメールを

社内のなかなかの人数、推定するに200人くらいに送ってもうてて

その後、

「今のメールは間違いです。申し訳ございません」

って感じのメールも送らず

ミスったままで放置してた

 

それに対してK先輩は

「お詫びのメールもないってこんなんあり得へんことや。上司も上司でなんも言わんのか」ってだいぶ燃えてた

 

その上司がなんて言うたんか知らんけど

おれも上司に「なんも送らんでいいよ」って言われたらそうしてまうな

 

あと最近の若い子は「令和元年」って間違えて書いた書類とかを平気で回してくるって

 

まじでたまにならええけど、ちゃんとチェックせえって

しかもその書類、他の誰かがチェックしてはんこも押されておれに回ってくる

ちゃんと見てへんやろって

 

やっぱだいぶちゃんとしてはるな~

 

部屋きれいな人は仕事もちゃんとしてるんやろなー

 

カップ麺だけではお腹が満たされへん旨をK先輩に伝えると

「食堂で米もらったらええやん、おれが寮母さんに言うたるわ」

って言うて冷凍ご飯2玉をゲット

 

それをチンして鯖缶柚子胡椒味とともにK先輩の部屋で食べた

なかなか奇異な光景

 

ほんでK先輩が高校の同級生にいきなり電話かけだした

 

教師をやってる人らしい

 

電話越しのその人は堺の人間丸出しって感じの口調やった

 

その人は体育教師やってて、バスケ部の顧問やってるらしいんやけど

なんとおれの中学のときのバスケ部のコーチとだいぶ仲ええみたいやった

 

中学のときのバスケ部には大してええ思い出ないから

これは無駄につながってもうたなって思った

 

途中からK先輩は同期マンも呼ぼうと何度も電話かけたけど

同期マンは、「今からご飯食べます」とか足掻いて全然部屋に来んかった

 

結局同期マンは来ないまま、おれも解放された

 

おれが部屋に戻ると同期マンが来た

 うまくやり過ごした顔してた

 

適当に話して1日が終了

 

話してたらすぐ時間たつ

 

 何日か前に途中まで書いてたこの記事を仕上げて更新して就寝

espresso384.hatenablog.com

 

12/26(土)

7時15分起床

 

プロテインの量を増やせば増やすほどベンチプレスはあがる

と思う

 

昼ご飯は先週に引き続き、

ゲン担ぎならだいたいの試験は受かる量のカツが入ってるカツカレー弁当

 

大学時代、食堂のカツカレー

大学1年から3年くらいまではちゃんとしたカツカレーやったのに

大学4年以降はそのカツカレーがなくなってヒレカツカレーになった

 

この改悪経験してないですか?

 

国公立の大学の食堂ってだいたいメニュー一緒じゃないんかな?

生協がやってるよな?

 

この日仕事はまあまあ忙しかった

 

次の日暗記科目の試験が2つあるときくらい忙しかった

 

19時前退社

 

そしてミナミへ

 

中学の同級生と飲み会

 

espresso384.hatenablog.com

 

ユニヴァーサルに一緒に行った2人

(男1(会社員)と妻子ある人と付き合ってる女1(歯科助手))と

もう一人つい最近結婚した女1(保育士)

 

この結婚は、女の親からおれの母親に伝わって

母親がおれに教えてくれた

 

結婚の報告がないなんて義理人情がないなと思った

 

電車では通信制限にかかりながらもなんとかネットサーフィンをした

当然ええ波には乗られへんかった

 

20時前に男1と合流

 

歯科助手は残業、保育士は納車のせいで遅れるらしい

 

どのタイミングで納車してんねん

納車にええタイミングなんてないか

 

ということで二人で店を探す

 

自分から誘ったわけでもないし店を探すのも面倒で放置してた

 

 

適当に3店舗くらいまわったけどどれも21時までの営業とのこと

やっぱ給付金?もらえるとなったら守るんやな

 

はよ閉めるほうが採算とれるんかな

 

なんとか遅くまで開いてる店を見つけて潜入

 

全員揃ったら飲み放題にするかも

と思ってふたりが来るまでビール1杯とお通しで粘った

 

21時頃歯科助手の不倫女性が到着

 

ここで飲み放題にしようかと思ったけど

飲み放題で1900円くらいしたから断念

 

飲み放題、1500円くらいしたらもう高いって思ってまう

まじで大学時代の金銭感覚が染みついてもうてて戻らん

 

相変わらず不倫してるみたいやった

 

毎日会ってるらしい

どないやねんまじで

 

毎日会ってくれるからこそ不倫してまうって言うてた

 

旅行も行くらしい

不倫相手じゃなくて本命感があるから付き合ってまうらしい

 

年齢的にあと1年なら待てるっていうてた

 

ただ、確かにその女はなんとも言えん魅力がある

中学の時なかなかモテてたし、ばか美人ではないけどかわいい

 

てかおれも中学の時この子のことが一番好きやったまである

 

わがままそうやし

ウィットに富んでるわけでもないし

食べるのこと食うって言うてたし

最初に味噌汁に手をつけることもないやろうし

いかんせん知的ではないし

なにがええかはよくわからんねんけど

 

言葉では表されへん魅力がある人もおる

 

いろんな話をしながらもう一人の女がくるのを待った

 

22時に到着

 

どんなけ納車時間かかるねん

 

ようきたな

 

結婚の報告がなかったことを責めた

 

ひとり報告したらどこまでせなあかんかわからんからだれにもしてない

って言うてた

インスタでやっただけって

 

たしかにわからんでもない

 

でもおれは学生の時の友達で会う人ってまあそんな多くないから

ほぼ誰に報告するかはっきりとしたイメージはできてるけど

 

その点芸能人てマスコミ各社にFAX送れば済むからええよな

 

この子は30歳の居酒屋の店員と結婚したらしい

生活リズムがまるで違うらしい

 

それでもそれなりに幸せそうやった

 

旦那は保育士の私よりも年収低いって言うてた

でも不思議と目の奥からは強い意志みたいなものを感じ取れた

 

ふたりで働けば全然やっていけるっていう気概があった

実際保育士の仕事好きみたいやしな

 

夫婦がよければそれでええ

 

おれが終電の時間まで店におった

 

おれ一人だけ逆方向

 

転勤先が決まったら教えてなって言われたけど

結婚の報告せえへん奴には教えませんって言うた

 

帰宅したのは1時頃

 

根性で風呂に入って就寝

 

次の日年内最後の仕事と思えばなんぼでも体にムチ打てる

 

 

にしても

結婚について考える機会があまりにも多いな!!!

(カミナリの声で再生してほしい)

 

 

 

 

ブログのタイトル歌詞にする奴

です