生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

遺影から感じるもの

ロザンも言うてたけど

芸能人でだれがコロナに感染したかっていうニュース

ほんまにいらんよな

 

あと絶対みんな思ってるやろうけど

月曜日最多の〇人感染

もいらんよな

 

マスコミってなんなんやろな

 

興味はある

 

どの業界にも足を踏み入れてみたい

 

もちろん1番踏み入れたいのは変わらず芸能界

 

1/3(日)

9時半頃起床か

 

実家やと9時半に起きられれば御の字

 

まっじで実家に住んでなくてよかった

 

こんなあかん環境あるんやなって思う

 

他人と暮らすとやっぱ低い方低い方流れてまう

 

ちょっと変な話するけど

大学の時、彼女が自分の家泊まったときとか

朝やたらだらけてもうたしな

 

そういう意味では結婚して誰かと一緒に住んだら

とんでもなく怠惰な人間になってまいそうな気がしてならない

 

朝食は

茄子の揚げびたしと漬物と

 

母親は

「肉焼いたろか?」とかいろいろ提案してくれるけど

「漬物と米でいい」ってきっぱりと言うてる

 

朝から手間かけるの申し訳ないって心底思ってる

洗い物はせえへんけどな

 

その後は箱根駅伝を見ながら

 ちょっとブログの執筆

espresso384.hatenablog.com

 

高校野球に出てる選手が

自分が大学生のときくらいまでは、自分より上に見えたのと同じように

箱根駅伝出てる選手は今も自分より上に思える

 

みんな輝いててかっこええってこと

 

10区で創価大学が抜かされてつらかった

ああいうシーンって見てられへん

 

抜かした方はそら気持ちええけど

抜かされた側の家族の心境とか考えたらつらいよな

 

そらスポーツの世界ってそういうもんかもしれんけど

 

創価大学の選手に告ぐ

 

どうかこのことで自信を失わず前を向いて歩いてほしい

 

その後は

3日ぶりの外出

 

行き先は

近所の母方の祖母の家

 

実質唯一の親戚

 

言い過ぎたか

 

ここ10年、家族以外で会う唯一の血のつながった人間

 

 

これで昨日のブログで掲げた

祖母に3回会うという目標の33%が達成された

 

というか会うってわかってたから目標にいれたまである

 

祖母の家には

母親が手土産に購入してきたル・グラン・シャリオモンブランをいただいた

 

もちろん初耳の店

tabelog.com

 

f:id:espresso384:20210104224915j:plain

 

 

響きがイヴ・サン=ローラン感ある

ja.wikipedia.org

 

モンブランは記憶する限り人生で初めて食べた

それはないか

 

いや、あながち嘘でもない気がする

 

幼い頃は

ケーキ何種類か買ってきてくれたときって

チョコレートケーキとかフルーツたっぷりのケーキ選んで

モンブランはまず選ばんやろ

 

ほんで大きくなってからは

ケーキ買ってきてくれる場に居合わせることなんてあんまりないやろ

 

今回のモンブランはおいしかったけど

おれはまだチョコレートケーキでええかな

 

その後、祖母のLINEのアイコンはチューリップに設定されてるけど

ホーム画面の設定がなにもされてないことに気付いたから

母親と考え抜いて

那智の滝の画像を設定してあげた

和歌山出身の祖母にぴったりの画像やろう

ja.wikipedia.org

 

そして祖母の家のぬくぬくのホットカーペットで横になってたら

睡眠してしまった

 

いや、意図的に寝た

 

祖母に顔出しに行ってるのに寝る奴

 

そして家に戻る前に

亡き祖父の仏壇に手を合わせ、生きていられることに感謝した

 

祖父の父とか祖父の祖父の遺影も飾られてて

幼い頃はなんとも思ってなかったけど

こうして人間的に成長したあとにじっくり遺影を眺めてると

なんか吸い込まれそうになった

 

というか

こみあげてくるものがあった

 

というか

命の尊さを改めて感じた

 

そして祖父の祖父?はばかイケメンやった

ああこの血が脈々と受け継がれてるんか

と思った

 

ごめんなさいうそです

 

まあ大きくなってから遺影とか仏壇を眺めてみるとなんか発見があると思う

 

晩御飯は

アヒージョ

 

アヒージョもトップ10には入る好きな食べ物

 

オリーブオイルがうまいだけやな

 

その後

VS魂を「どんなもんや」という目で見た

 

VS嵐おもろいと思ったことないって先日書いたけど

VS魂は気付いたらちょっと没頭してもうてた

 

あぶねえあぶねえ

 

テイストはほぼ変わらんねんけどな

危うく吸い込まれるところやった

 

曾祖父の遺影くらい吸い込まれそうやった

 

 

深い意味はないけど

ここで相葉君が抜擢されるんや~って思ったな

 

アクなくて使いやすいか

結局おれの会社でも求められてるのはたぶん

相葉君みたいな人

 

その後かにぱんくんとZoom

kanipam.hatenablog.com

 

この正月

だらけて家族とコミュニケーション取りながらほぼ出版のことやってた

 

準備は整ったので一緒に登録の作業を行った

 

また最後の最後に

Kindleでうまく表示されへんっていう壁にぶち当たってしもた

けど

この日は強行突破でとりあえず登録

 

正式に出せたらこのブログで大宣伝したい

 

Zoom会議は1時間ちょいで終了しリビングに戻ると

母親が

教場

でテレビをジャックしてたので泣く泣く自室に戻り

YouTube

 

なにを思ったかかまいたちちゃんねるのコント動画を見漁ったあと

銀シャリのネタを見まくった

 

銀シャリおもろすぎわろた

 

たぶんこれまでも見た瞬間見た瞬間はおもろいとおもってるんやけど

あんまりおもろいっていう記憶が残ってなかった

 

ほんで改めてみたらまあおもろいこと

 

ツッコミがうますぎるな

知的なツッコミするから余計おもろかった

 

それから午前中に書いてたブログを仕上げて就寝

 

1/4(月)

10時前起床

 

妹は仕事休みやったけど

起きたらもう彼氏と遊びに行ってた

 

若いな~

 

先日書いた

クリスマスプレゼントとしてあげた

オーダーメイド枕のギフト券?

で枕を実際に作りに行くらしい

 

そして妹はクリスマスプレゼントでもらった

ケイトスペードのかばん持っていってはった

 

幸せわけてもらいました

 

いろいろ話聞いたけど

もうほぼ結婚しそう

 

彼氏はまだ学生してはるけど

卒業したら結婚したい言うてるらしい

 

もちろんそんなしょうもないエビデンスだけではなく

おれの嗅覚がこやつらは結婚するなって他の要素からも感じ取った

 

はよ結婚してほしいと思ってる

 

祖母にひ孫を、両親に孫を

与えてやりたい

 

これは兄弟のチームプレーやろ

「とりあえずあたしが孫与えとくから、お兄ちゃんはゆっくり探して」

っていうイメージ

 

もし結婚しても

妹夫妻にごちゃごちゃ口出す権利はないんやけどな

 

朝食は

いつも通り

漬物などで米をいただく

 

その後も出版作業でうまくいかんことを調べてたら一瞬で時間たってもうた

 

録画したガキの使いを流してたけど

ほぼ見ず

 

おもろいシーンあったなら教えてほしい

 

昼ご飯は

かねふくの明太子ソーセージ

漬物

米など

 

米さえ炊いてくれてればどうにでもなる

 

その後ひとっぷろ浴び

寮に戻る

 

また近い将来帰ってくることを誓って退陣

 

引きこもりすぎて体のだるさが極限まできてた

 

電車ではネットサーフィンなど

 

有意義なことしようっていう気持ちが薄れてきてる

 

外とか見て過ごしたいって思ってもうてる

 

どこにも寄ることなくまっすぐ帰宅

 

帰宅すると

後輩君が

先日隔離を強いてしまってすみませんというお詫びの品を持ってきてくれた

(過去記事参照)

 

espresso384.hatenablog.com

 

持ってきてくれたものは

京都の有名なフレンチでテイクアウトした

スモークサーモン

 

おれはめっちゃ好きやけど

キテレツでわろた

 

ということでいただいたスモークサーモンと米1合をかっ食らった

 

おいしゅうございました

 

ちょっと仕事のメールを確認したが

さすがに年末年始はメールあんまり来てなかった

 

それから

ジム

 

何を隠そう

ジム行くために実家に帰るのを遅らせ

ジム行くために実家で晩御飯食べずに寮に戻ってきた

 

ジムには当然筋肉オバケ先輩

 

年はじめの挨拶を交わした

 

胸のトレーニングを行った

 

さすがにそんなブランクないから

現状維持の記録やった

 

胸をなでおろし1時間ちょいトレーニングをし

マンダイ

 

納豆

鮭フレーク

いわしのしょうゆ缶

といういつものインフラストラクチャと

しめさば半額150円

焼き鳥盛り合わせ半額230円

を購入

 

帰宅して日テレでやってた芸人たちの番組を見ながら

ネットサーフィンやYouTube

 

マンダイで購入した惣菜も摂取

 

しめさばがちでうまい

一生ついていきます

 

 

まこなり社長が重大発表してた

www.youtube.com

 

立派な社会人を育てるオンライン講義?

切磋琢磨するなにかを立ち上げるらしい

 

行く末を見守りたい

 

いまはFNN Live News α

ミタパンあけましておめでとう