生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

山陰出張Vol.4

メール送るとき、

○○様

○○さま

どちらを使っていますか?

 

おれは漢字を使ってた

 

てか漢字使ってる人の方が多いんちゃうって思う

 

これは今までのブログの冒頭で書いたような

LINEのアカウント名、苗字と名前の間に半角入れる人とそうでない人の違いを見出したい

とかそんな低次元な話ではない

 

 

読んでください

senooken.jp

 

大事なところだけ抜き出す(信憑性のほどはしらん)

  • 「様」という漢字にはもともと敬称の意味はなく、たまたま発音が同じであるため一般化した。
  • 共同通信社『記者ハンドブック 新聞用字用語集』第11版」において、敬称にはなるべくひらがなである「さま」が推奨されている。

 

まじか

 

電気が走るような感覚に襲われた

 

顔から火を噴きそうなほど恥ずかしくなった

 

まあそれはうそやねんけど

リスペクト上司が

○○さま

って書いてるから

これは必ず裏がある

かわいこぶっておれがLINEのアカウント名をひらがなにしてるのとわけが違う

と思って調べたらこれもん

 

まあだっれもこんなことこだわってないんやろうけど

印鑑でお辞儀するかどうかとかのレベルの話やろうな

 

参考

www.youtube.com

 

社内で印鑑押すときはいつもお辞儀しようかせんとこうか頭の片隅にある

 

1/23(土)

出張先のホテルにて7時20分ごろ起床

 

朝食として以下を口に入れた

www.mrz.co.jp

 

2本で22gのプロテインバー200円くらいする

食べたことないからこうてみた

 

そのうち1本消費

味は普通 

 

微々たるタンパク質やな

 

マイプロテイン飲む方がええやろな

 

タクシーで出社

 

何事もなく午前の部を終え昼食

 

昼ご飯は

焼きカレーチーズパイ

www.o-uccino.jp

 

これは名前負け

 

あと

炒飯おにぎり

 

出張先でいただいた

鯖寿司

 

鯖寿司はくせあるけどうまい

ここで本当の魚好きかどうか篩にかけられる気がする

 

午後の部も何事もなく終了

 

ホテルへ戻る

 

それからまず睡眠

 

体が睡眠を渇望してた

 

1時間強寝た

 

罪悪感はない

 

その後街へごはん

 

米子には徒歩の人間がひとっこひとりおらん

は言いすぎやけど

上空から数えれる程度

 

ゴーストタウンに近い

 

街中でマスクなしでゲホゲホ咳込んでてもだれにも白い目で見られへん

 

tabelog.com

 

グーグル4.2

 

名物のドライカレーを注文

f:id:espresso384:20210126171025j:plain

 

から揚げが付録

 

ドライカレーっていうか水気をまあまあとばしたキーマカレー

 

辛さはおれが耐えうるレベル

 

割とうまかった

 

から揚げは、から揚げ界では十両レベル

 

そしてなぜか頼まなあかん気がしてりんごサワーを頼んでしまった

 

ここは飲み物なしですり抜けられる場面やった、しくじった

弘法にも筆の誤りといったところか

 

ドライカレーは税抜き1200円やったか

 

全体的に強気の価格設定やった

 

おれが一人で黙々と食べてたら、

常連とおぼしき老人が店内に入ってきて「今日も6人しかこんかった(泣)」

みたいな話を店主とし始めた

 

なんの店やってるんか知らんけど

この状況を嘆いてた

厭世的やった

 

もう少し頼んで店に貢献しようかと思ったけど

何かがそれを止めた

 

店を出て、ぐずついた天気の中ホテルに戻った

 

ホテルで1時間ほど時間をつぶし、次の店へ

 

Go To Eatのときにたまってた2000ポイントを使って居酒屋へ行くことにした

 

tabelog.com

 

食べログ口コミ1件

 

ホットペッパーのポイント使える店が限られすぎてた

 

カルピスはちみつサワーを注文

 

一人で飲む人間に

一杯目から甘いサワー頼む奴がおんのか

 

 

f:id:espresso384:20210126171938j:plain

お通しのもみじおろし

うそ

 

お通しのネギトロのトロの部分

 

理想的なお通しやね

 

巻いて食べろよって言わんばかりに海苔が添えられてた

 

f:id:espresso384:20210126172110j:plain

刺身3種盛り

マグロ、鯵、ヒラメ

 

マグロの色悪いな!

こういうもんか

 

鯵、マグロ、ヒラメの順にうまかった

 

マグロはボリュームあった

ゴルフボールを包めるくらいのサイズ

 

f:id:espresso384:20210126172438j:plain

大山鶏の梅毒大葉揚げ

とかやった気がする

 

名前的に最強にうまそうやけど味は並

 

ポイントのおかげで会計は数百円で済んだ

 

町興しはここまでにしてコンビニによってホテルに戻る

 

9時までに戻ろうと思ってた

 

すべらない話があるから

 

予定がないなら見ない手はない

 

片時もテレビの前を離れずかじりついた

 

全員おもろい

 

それだけ

 

芸人に限らずピアニストの清塚信也の話もだいぶおもろかった

 

てかなんやろな

 

めっちゃ話わかりやすくてスッと入ってくるな

 

そらこの番組のためにめっちゃ練習してるやろうけど

 

あと

〇年前くらいの話なんですけど~

○○(人名)の話なんですけど~

から入るのが基本なんやろな

 

全員おもろいけど、小藪と千原ジュニア話すときはよりいっそう期待感高まる

 

ビジネスホテルでひとりですべらない話見るっていう高貴な時間を過ごした後は

いつも通りゴソゴソして寝た

 

1/24(日)

7時20分ごろ起床

 

昨日に続き、ささみプロテインバータンパク質11gをゲット

 

出社し、トラブルを起こさず時間が過ぎ

昼ご飯

セブンイレブンのまるいおにぎり、たこめし

ティラミスパンケーキ

7premium.jp

 

コンビニ、ホットスナック以外魅力的な物あんまりなくて上記2品のみの昼ご飯

 

そら痩せるわ

 

そらベンチプレス伸びへんわ

 

言うてることとやってることが全然ちゃう

 

午後の時間過ぎ退社

 

また帰りのバスまで時間があるので時間をつぶす

 

にしても米子駅前はまじで時間をつぶすところがない

 

カフェもなけりゃマクドもない

 

マクドも広義でのカフェか

 

イオンしかない

そのイオンもフードコートは激せま

 

20畳くらいしかないんちゃうか

しかもええ店もない

 

てことで先週に引き続きミスド

 

チョコリング

チャーシューパイ

を購入

www.misterdonut.jp

 

チャーシューパイは250円もした

 

惣菜系の商品だけ値段設定が亀田兄弟くらい強気

 

前日になかやまきんにくん「ドーナツはおれは食べないなあ」って言うてる動画を見てたから、甘いドーナツ食べるのはちょっと気が引けた

 

小一時間滞在してバスへ

 

バスと飛行機には寝不足で乗り込むのがおれの流儀

 

ええ感じで大半を睡眠に充てれた

 

神戸に着地

 

前回は外食して帰ったろっていう浅はかな考えしてたけど

開いてる店がほぼないことがわかったからまっすぐ帰宅

 

スーパーで

半額のから揚げ弁当約200円

お好み焼きと焼きそばのセット約200円

パーチェス

 

帰宅して、上記2品にありつきながら読書

 

こんな生活がいつまで続くやろか

 

 すでに一人で居酒屋っておいしいもの食べるってことにも

どれくらい幸せ感じられるかわかってきた感覚がある

 

ないですか?

 

これやるのって幸せやねんけど

いや、その幸せはわかってる範囲やねん

っていうの

 

とんでもないこと言うてるか

 

 

 

マー君楽天戻ってくるっぽいな

どんな成績残すんか興味深い

 

斎藤佑樹のことどう思ってるんやろか

LINEとかしてんかな