生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

世の中をレビューする

 明らかにブログが生活リズムの乱れにつながってる。

1時半就寝9時起きって完全に大学院生のときのおれの生活習慣。

でも9時に起きたときってぜんぜんセーフ感ない?

10時に起きたときは、はいやってもたって感じやけど。

これは、ある程度教養ある人間ならわかると思う。

 

毎日、パートタイムジョブのおばさんが寮の清潔を維持してくれてて、これにはほんまに頭上がらへんくらい感謝してるんやけど、

だいたい自分の起きる時間にトイレ掃除してるから、朝起きてすぐトイレ、ってかお手洗い行かれへんのがまあまあきつい。

「ちょっと放尿さしてもろてええですか」の一言が言われへん。

掃除してるのに、すぐ汚されたらだいぶ嫌やろ。

ドミノ並べてるのに、途中で「ちょっと倒させてもろてええですか」ってだいぶ腹立つやろ。

まあ全部の便器でちょっとずつ放尿していって全部汚すわけちゃうから、ドミノほど努力はフイにならんけど。

せやから朝は尿意と闘いながら作業してる。

 

また、目覚ましがてらYoutube見た。

あるチャンネルで、18歳から69歳の女性に、〇ェ〇は好きですかっていうエロアンケートとった結果発表してたんやけど、69歳にそれ聞くの相当頭おかしいやろって思った。

まあこれは一例で、69歳までって割よく耳にする気するんやけど、なんで69歳までなんやろ。

69歳まで範囲に入れるのおかしい場合が多いと思う。

60歳まででええ。

 

Youtubeで肩あっためたところで、

昨日若干読み切れんくて残してしもたDeNA起業した人の本読んだ。

残してた割合は、4人で飲みに行ったとき、5個盛りつけられてる若鶏のから揚げ頼んだときくらい。

 

不格好経営 (日本経済新聞出版)

不格好経営 (日本経済新聞出版)

 

Amazonのレビューにもいくつか書いてるけど、まったく不格好じゃなくて、だいぶスタイリッシュやった。

Amazonの★4.3。

自分は3.6くらい。

なんか食べログみたいな数字出してもた。

 

てかAmazonのお星様、4.3でも4.6でも★4個半で表されるからちょい騙される。

そこ㎛単位で星の塗りつぶしこだわってほしい。

 

本の感想に戻ると、まずメンバーに恵まれたんやなって感じ。

南場智子、おまえなんもしてへんやんけってことじゃなくて、キャプテン南場を筆頭にアベンジャーズみたいなメンツ集まってた。

まあ目立ってない人は本書に書かれてないだけか。

 

「多くのビジネス書は、成功の方法とか語ってるけど、それ全部結果論やから私は書きません」みたいな書き出しで始まってたから、どんなこと書いてくれんねやろと思ってたけど、

普通にDeNAが成長していった物語やった。

 

話としては、おもろかったし、DeNAの事業内容を知れた。

入社して間もない人間になかなかの大仕事与えてて、ほんま自分の能力以上のことせんと成長できへんのやろなってつくづく思た。

組織を球体のイメージでとらえ、全員に球の表面を担ってもらうって言うてて、「おっ」って思たけど、よう考えたら自分のとこの社風と違いすぎて、そこまで琴線に触れへんかった。

てか、今の時代の人気ある本、だいたい自分のとこの社風と対極にある気がする。

 

できるヤツの特徴をこの人なりに言うてはったから、ここに記す。

素直だけど頑固

頑固だけど素直

俺やん

 

読んだ後は満足感あって、株こうたろかなと思ったけど、なんか伸び悩んでそうやったから踏みとどまった。知らんけど。

だらだらと書いてもたけど、ええエッセイやったってことでしめとくわ。

 

読み終わってからは、長年お付き合いしてる女性と、クイズ!ミリオネアでいうところのライフラインのテレフォン使って、私たちの今後について腹をかち割って話し合った。

さすがに内容は言われへんから、気になる人おったらDMしてほしい。

 

なんだかんだ時間たってもて13時回ってたけど、今日はラーメンレビュワーっていう副業したろと思って、炎天下の中チャリ漕いでラーメン求めに行った。

 

途中、河川敷こいでたんやけど、ここで議論したいことがある。

 

上半身の裸のおっさんがランニングしてたんやけど、それええんか?

海の砂浜で上半身裸なるのはあり、渓流で裸なるのもあり、湖で裸なるのもあり。

けど河川敷、しかもバーベキューするような感じじゃないとこで裸ってええんか。

f:id:espresso384:20200605235231j:plain

前から、日本ってそこグレーゾーンやなとおもてた。上半身やったらどこで出してもええんやっけ?

東京の摩天楼で出してもええんやっけ?

自分の基準が不安になる。

どこでなら何を出していいか、いや、ナニ(シモネタ)を出していいか。

教えてくれ。

 

途中、スキンヘッドのいかついおじさんが、人を癒すであろうきれいなお花売ってていい気分になった。

f:id:espresso384:20200605234951j:plain

 

目を皿にしておもろいこと探しながら、目的の地に着いた。

食べログだけじゃ心許ないから、グーグルマップでも評価見る癖ついてる。

でも先入観なしで食べ物とは向き合いたいとは思ってる。

【ラーメン専門和心 武庫之荘店】

食べログ

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28042762/

Google map

https://www.google.com/maps/place/%E3%82%89%E3%83%BC%E3%82%81%E3%82%93%E5%B0%82%E9%96%80+%E5%92%8C%E5%BF%83+%E6%AD%A6%E5%BA%AB%E4%B9%8B%E8%8D%98%E5%BA%97/@34.7504196,135.3887023,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x6000f1e8f786b0d3:0x2096d24443ab3cf0!8m2!3d34.7504152!4d135.390891?hl=ja

 

名店の匂い。(物理的にではなく)

 

ラーメン界で西の横綱って呼ばれてる店の姉妹店らしい。

 

メニューが2枚看板みたいな店一番困る。

煮干しブラックと追い鰹醤油で悩んで、後者を選択。

 

DeNAの人も言うてたけど、選んだ道が正解やったか間違いやったか判断するんじゃなくて、選んだ道を正解にすることが大切。

 

今回の場合も、頼んだものを、うまいって自分に信じ込ませることが大切。

 

f:id:espresso384:20200605235354j:plain

 

珍しく紫玉葱が載ってた。盛り付けもきれい。

900円やった。若干強気やった。

大学の部活で副キャプテンやってた奴の、就活の面接くらい強気やった。

 

たとえについては、今後長い時間かけて磨いていきたい。

 

だいたいラーメンって一口目が一番うまい(まあなんでもそうか)と思うんやけど、これは尻上がりに調子あげていくタイプやった。

ちょっと酸味あって、キューピーの和風ドレッシングみたいな味した。ふつうに褒めてる。

うまかったから汁全部飲んだ。丼に口つけんとちゃんとレンゲでお行儀よく飲んだ。

 

 

食べ終わってから、ちょっとビジネスの関係で撮りたい写真あったからだいぶチャリ漕いだ。

 

味1番って書いてるたこやき屋が12個300円で売ってて、味じゃなくてコスパ一番やろって思った。

 

帰りに下校中の大量の児童、および生徒に巻き込まれて四苦八苦したけど、なんとか

縫うように抜けてきた。

 

幼い子たち見てておもたけど、自分は女子小学生とか女子中学生とかに興味ある人じゃなくてよかったと思った。もっというと女子高生ですらほとんど魅力的ではない。

誰しもイケない恋をしてしまうのと一緒で、幼い子に興味持ってまうのも不可抗力なんやろな。

 

甲子園付近通って帰ってきた。

有名なんかもしれんけど、阪神タイガース色のLAWSON見れてちょっとハッピー。

f:id:espresso384:20200606001608j:plain

 

計2時間半くらいちゃりこいでた気する。

そんな時間あるんやったら、アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー見れたわ。

 

寮帰ってきて、メール精読して、最後の力振り絞って図書館いった。

 

今回は学習して、ほしい本が図書館のどの棚にあるかまでイメージして向かった。

4冊自分に課した。

 

帰ってきてYoutubeにくぎ付けになった。

ロザンがプロ野球選手の微陽性について語ってたけど、おれも菅くんとまったく同意見やった。プロ野球開幕させたいから、「陽性」じゃなくて「微陽性」っていうてるやんって思ってもた。

真相はようわからんからあんまいらんこと言わんとこ。

以下参考

https://www.youtube.com/watch?v=n8NO0jP5Too&t=468s

 

かまいたちがおもしろかった。

小学生の日記みたいになってきた。

 

晩ごはんはまた宮崎県のふるさと納税の返礼品を今日も生産者さんの顔浮かべながら食べた。

 

借りてきた本も先っぽだけ読んだ。

なに借りてきたかは想像力膨らませて考えてほしい。

 

後半本気出したらもっと文字数稼げたけど、いろいろな事情で抑えめさらっと撫でたくらいになった。

 

今日は75点くらいの日やな。

遠出せん限り90点は超えへんな。

 

タイトル決めんのが一番むずいんよな。

キャッチーな言葉見つけられへん。

アクセス数増やしたいならわけわからんタイトルにせんと置きにいった方がええなとも思う。

 

若干思想強めな笑いどころ少ない記事になってもた。

 

僕のした執筆作業が、この世界をまわりまわらんと(直接的に)

まだ出会ったことのない人の笑い声を作っていってほしい

以下参考

https://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B21431