生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

四国二箇所巡り【石鎚山・剣山】Vol.1

四国八十八箇所巡りしたい。

その思いがタイトルへとあらわれた。

 

お遍路やってた清原、執行猶予満了したな。

実況パワフルプロ野球2010では清原はそんな打ちやすくない。

 

正直、書くことなくて思想絞り出してるくらいの方が気持ち的に楽に書ける。

書くこと多すぎたら、逆に気持ち乗らんわ。

書きたいこと書いていって、1日としては3000字きたらやめたろかな。

もちろん全行程書ききるけど。

二日の旅行すべてを3000字に収めてまうほど、おれはしょうもない人間ではない。

 

てか、写真簡単に上げられる方法ないんか。

大量にあげたいからそこがネックとなってる。

 

とりあえず旅の概要説明

 

日程

6/15()~16()

 

パーティ

・20個強上の先輩(先輩ってもっと年齢近いときに使うイメージやけど、まあ先輩)→便宜上Aと呼ぶ(敬称略)

・7個くらい上の先輩→便宜上Bと呼ぶ(敬称略)

・じぶん

 

目的

日本百名山である愛媛県石鎚山徳島県剣山の頂上を踏む。

・親睦を深める

 

交通手段

・先輩B車

 

月曜日は朝3時20分くらいに起きた。

さすがにばか眠いけど、亜鉛飲んでるからましな気がした。

てか登山は、早起きするのが一番つらいし、このときにモチベーションが底辺となる。

それ以降は着々と気持ちを高めていける。

バナナと納豆を食べたはず。

準備は前日におおよそ済ませていた。

 

なかなか出発せえへんやろ。

 

出発するわ。

 

月曜朝4時にBが寮の前まで迎えに来てくれた。

 

この旅行、先輩はお二方ともしっかりしているので、だいたいのことは任せていた。

おれが特になんもしてへん言い訳かもしれんけど、いろいろ自分で決めたいって人もおるやん。

今回はそのパターンかなって思ったから、そうした。

 

メンバーによってはおれが率いることもあると言いたい。

 

寮から石鎚山登山口まではGoogle Mapでおよそ4時間半、石鎚山のロープYeahの始発が8時40分(以降20分間隔)なので、始発に乗ることができれば気分上々↑↑、ということで逆算しての4時出発。

出発時間には必ず意味があることを再認識。

以下 石鎚山登山ロープウェイ株式会社

http://www.ishizuchi.com/rw

 

最寄りのICから高速道路に乗ってぶっ放した。

全行程、車の持ち主であるBが運転してくれたことをはじめに断っておくとともに、この場をかりてお礼を申し上げたい。

ありがとうございました。

 

車ではたくさんのことを話したし、終始知的な会話をしてたからだいぶブログに書けるなと思ってたけど、

いかんせん助手席に座って携帯にメモばっかするのもあれやから、

メモもできず、あんまり内容覚えてない。

まあ頑張って絞り出す。

 

吉野川SAで休憩。出発から2時間半くらいやな。

f:id:espresso384:20200617004914p:plain

 

みんな飲食物をもってなかったから、ここで調達。

っていうてもセブンイレブンが隣接してる。

というかもうセブンイレブンがメイン。

早朝やからサービスエリア開いてないし。

セブンイレブンを含めてサービスエリアっていうなら、

開いてないのはサービスエリアじゃなくて、あの建物。

なんと表現すればいいかわからんけど。

 

四国に足を踏み入れたのは人生で2回目やけど、前きたときのイメージなどから、四国は相当田舎やとおもてる。

 

SAとかにこんなんおいてるやん。

これだれが買うねんって話してた。

思うやろ。

f:id:espresso384:20200617005535j:plain

 

セブンイレブンにはイートインコーナーがあったから、そこで一杯やることにした。

だいたい旅行中コンビニよったらホットスナック(フライヤー)食べたくなるけど、なんもフライされてなかった。

ゲロ萎え。

 

しゃあなしでカップ麺食べた。

コンビニはカップ麺高いから、買うとすればプライベートブランドカップ麺買いがち。

 

セブンイレブンのカレーヌードルを食べた。

あとおにぎり5個と北海道クリームチーズパンケーキ、水2Lを購入。

その場で食べてはない。

以下 北海道クリームチーズパンケーキ。

https://www.sej.co.jp/i/item/300201301507.html?category=175&page=1

 

おにぎりって値段に対するカロリーはかなり少ない部類やから、あんまり登山には適してない気するけど

山登ってるとき何食べたいかなって考えたときにやっぱりお米やからおにぎり買ってる。

登山中は、コンビニのプライベートブランドのアップルジュース、もしくはオレンジジュースを飲むタイプやけど、売ってなかったから水で妥協。

 

図らずもイートイン脱税してもた気がする。

わからんけど。

 

そのあとは、フィギュアスケートは好きじゃないとか、バレーボール本気でやってる国は日本だけ、昔はリベロなんてポジションはなかった、昔は10円あれば腹いっぱいにできた、みたいな話しながら石鎚山へと向かった。

 

この日はてんきとくらす(https://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/ka_type.html?type=15)っていう登山者御用達のサイトで、石鎚山はCランク(雨または風が強く、登山に適していません)出てたからだいぶ不安やったけど、

降水確率0やったからだいぶ気持ち的に余裕があった。

∴気持ち的に余裕があった。

道中の天気も、曇ってはいたけど、晴れ間も見える感じ。

 

あとカーナビで石鎚山に着く直前で、工事で通行止めになってるいう情報出てたからだいぶ騒いだけど、こういう場合は得てして工事してない、もしくは工事してても通行止めしてないもの。

 

案の定なんの問題もなく、石鎚山に到着した。

 

8時15分ごろに着いた。

 

全てが計画通り。

全てがKになる。(引用:全てがFになる)

 

登山の準備を始めた。

が、何を隠そう、おれは準備がばか早い。

いい加減ともいえる。

 

高校の部活の時からきてる運動着を着て、

10円玉くらいの小さい穴が開いたタイツを履き、

mont-bellの登山靴を履き、

GREGORYのリュックを背負った。

 

リュックを買うときは、普段使いと山、両方で使えるものを選択してる。

逆に両方において微妙なリュックとなってる可能性は高い。

 

まわりの登山客はだれもおらんかった。

駐車場のおじさんは、おれらをみたとき、まじで水を得たさかなのように案内してきた。

もうちょい先の駐車場は1000円やけど、ここなら700円や。みたいなこと言うてきた。

たしかにそうやったからおじさんの言うとおりにした。

 

給付金もろたか?みたいな話もしてきて焦った。

 

金銭的な苦しみを感じた。

 

マスクしとかなロープウェイ乗られへんぞみたいなことも言うてきた。

 

おれはマスクを忘れていたので、Aにもらった。

取り返しつかへんミスしてもうた。

 

ロープウェイ乗り場の従業員もマスクしてたけど、してなくても怒らんてっておもた。

絶対ウイルス持ってないやろ。

知らんけど。

 

f:id:espresso384:20200617013426j:plain

祈念された安全

 

f:id:espresso384:20200617013502j:plain

f:id:espresso384:20200617013443j:plain

f:id:espresso384:20200617013507j:plain

ロープウェイ乗り場付近の様子

 

ロープウェイのチケット売りの女性の愛想の悪さが異常やった。

沢尻よりかわいくないのに、ええご身分やった。

 

食べログのレビュワーやったら、

ロープウェイのチケット売ってる女性の愛想が悪かったので、石鎚山は★1つとさせていただきます。

って書くとこやで。

(食べ物に関係ないとこで減点する食べログのレビュワーおるやろ、それ)

 

まあそんなことはおいといて、

 

一行はロープウェイに乗り込んだ。

 

目指すは西日本最高峰。

 

これはがち。石鎚山は西日本最高峰らしい。

 

 

登山のこと知りたい読者にとっては、ほんまどうでもええ情報ならべてしもたし、

登山のこと興味なくて、私の文章読みたい人にとっても質の悪い文章提供してもた。

 

二兎を追う者は一兎をも得ず、体現したった。

 

明日からちゃんと登ったこと書きます。

 

でも意外と登ったことって書くことないかもな。

 

そんな気がしてる。

 

写真に頼ろ。