生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

飛んで火に入る夏の虫【燕岳~常念岳 縦走】Vol.3

8/10(月)

山の日

 

5時起床

 

外を眺めると曇っている

というか早朝やから暗いのか曇ってるから暗いのかわからんパターン

 

この日は登山家御用達の

てんきとくらすで9時くらいまではA,B,Cの3段階評価のBやったと思う

tenkura.n-kishou.co.jp

 

それ以降はA

だからまあしゃあない、

時がなだめてく

痛みとともに流れてく

日の光がやさしく照らしてくれる

と思ってたから

「おれを信じてくれ!」ってなかまにいうて出発を遅らせた

 

ということで食堂でゆっくり各々の持ってきたものを食べた

 

最後までBくんは食パンマスタードサラダチキンを食べてる

 

おれはイナズマイレブンのゼリーとかカロリーメイトメープル味とか

Bくんにピザソースを借りてギョニソを食べた

 

山小屋のチェックアウトが8時やったから

最悪そこまではここで粘れるってことで朝食後もだらだらして天気がよくなるのを待った

 

 

f:id:espresso384:20200813224231j:plain

f:id:espresso384:20200813224654j:plain
昨日のように、常念岳自体や街の方向はまあまあ晴れてたけど

 

f:id:espresso384:20200813224755j:plain

お目当ての北アルプスの山々の方向がやはり曇ってる

 

登ってるうちに晴れてくるやろうっていう俺の見立てにより

とりあえず登山開始

 

f:id:espresso384:20200813225012j:plain

急勾配のため、一瞬で常念小屋が小さく見えるまで高度をあげる

 

雲はひたすら北アルプスの山々の方向から街のほうへと流れてる(西から東)

 

f:id:espresso384:20200813225223j:plain

うーん、もうちょい晴れてくれんと

 

f:id:espresso384:20200813225325j:plain

昨日歩いてきた横通岳を振り返る

 

青空が垣間見える

 

f:id:espresso384:20200813225442j:plain

北アルプス方向にも青空が

完全に計算通り

 

晴れさせるためにゆっくり登った

 

あえてね

 

f:id:espresso384:20200814181401j:plain

そして頂上へ着くころには大半が青空に

 

 

f:id:espresso384:20200814181512j:plain

大パノラマ

 

f:id:espresso384:20200814181622j:plain

ほら富士山

 

f:id:espresso384:20200814181711j:plain

銭湯の壁面にしたい

 

f:id:espresso384:20200814181836j:plain

ありがとう常念岳

Forever常念岳

 

頂上では、時間に余裕があるから

槍ヶ岳が見えるまで粘ろうということで

バシャバシャ写真撮ったりご飯食うたりして時間をつぶした

 

9時に登頂し、10時くらいまで粘ってた

 

全く寒くはなかった

 

登頂した人はみな笑顔やった

 

けれどもぎりぎり槍ヶ岳のてっぺんは顔を出さんかった

 

帰りのバスもあるので、さすがに諦めて下山

 

下山中に見える可能性を信じて

 

f:id:espresso384:20200814182215j:plain

来た道を戻る

 

f:id:espresso384:20200814182256j:plain

見えそう

 

f:id:espresso384:20200814182312j:plain

見えそう

 

見えそうで見えへんのが一番いいって言うよな

 

f:id:espresso384:20200814182417j:plain

f:id:espresso384:20200814182513j:plain


もうほぼ見えてる

今日は緑色だね

 

下山はさくさくと

 

ずっと見える見えへんかの攻防を繰り返してた

 

他の客もみなそうやった

一体感さえあった

 

f:id:espresso384:20200814182650j:plain

常念小屋に舞い戻った

 

見えてますやん!!

あのとんがってるやつな

 

見たいものをやっと見れた

 

たぶんこれでも80点くらいの天気やろうけど

 

まあ満足

 

常念小屋に戻ったのは11時過ぎ

 

下山タイムを予測して

下山口にタクシーを13時45分に予約した

 

いろいろなものに別れを告げ、ここからは怒涛の下山

 

f:id:espresso384:20200814183027j:plain

早く下ることしか考えてない

 

というか早く帰宅することしか考えられへん

 

f:id:espresso384:20200814183144j:plain

川沿いを下る

 

f:id:espresso384:20200814183215j:plain

絵になる

 

f:id:espresso384:20200814183246j:plain

 

トレランが趣味のBくんが先頭やから、かなりハイペースで下っていった

 

一回無言で老夫婦に抜かされて、Bくんはいらついてた

 

その後、女老人が足をいわしたっぽくて抜かし返した

 

Bくんはその人たちに水をあけようと必死やった

 

作業区間やから写真は大してとってない

 

f:id:espresso384:20200814183628j:plain

13時半ごろ無事下山

 

てんきとくらす

はだいぶ有能

 

そしたらもうタクシーが待ってくれていた

 

やるねえ~

 

汗だくのままタクシーに乗り込んだ

 

まあこの辺のタクシーの運転手も慣れっこやろう

 

30分ほどゆられて、二日前に夜行バスが到着した穂高駅に

 

おれはじゃんけんで助手席を勝ち取った

 

タクシーでも会話は途絶えなかった

 

このサークルの人はまっとうでない人が多いから、

お金なくてこの前まで公園で暮らしてた人とか

急に大工になった人とかの話を聞いて刺激を受けた

 

f:id:espresso384:20200814184134j:plain

到着

 

人が少ないから駅前で着替えた

 

山小屋泊やったから、当然ずっと風呂には入れてない

 

ボディシートで身体ふいて着替えてただけ

 

毎日汗だくではあったけど、おれの服が毎日異常に無臭やった

 

自分でもまじでびっくりしてみんなに嗅いでもらったけど

むしろいい匂いって言われた

 

こんな汗匂わへん人間になってると思わんかった

 

フレグランスの香りやった

 

おれのバスが15時10分ごろで、時間あるため昼食

 

近くにあった蕎麦屋に適当に入った

まあ長野はそば有名やしな

 

f:id:espresso384:20200814184546j:plain

山かけわさびそば

みたいなやつ

 

1300円

 

強気~

 

友人は毎日会社で80円のそば食べてるみたいやけど

ちゃんとした蕎麦屋の蕎麦って結構たかいよな

 

だいぶおいしゅうございました

 

わんこそば180杯(15杯でかけそば1人前と言われている)の実力のおれは

足りるはずもなかった

 

あと11人前食べれるってことやわな

f:id:espresso384:20200814184801j:plain

大自慢はさておいて

 

解散の時刻が迫ってくる

 

BくんとEくんがコンビニに買い出しにいった

 

おれとMくんは待ってた

 

BくんとEくんが全員分の

檸檬堂とICEBOXを買ってきた

www.morinaga.co.jp

 

これはだれでも食べたことあるやろ

 

Bくんはだいぶぽっちゃり体型

なんでそんな太ってるんか聞いたら

ICEBOXに檸檬堂いれて飲んでる。死ぬほどうまい。

っていう会話が3日間のうちにあったから、買ってきたらしい

 

頼んではないけどな

 

ちゃんとお金を払って、バス停で飲まされた

 

まあそらうまいやろって味

 

ICEBOXは檸檬堂350mlすべて受け入れられるキャパはないから、

飲んでは入れ飲んでは入れを繰り返さなあかん

 

そうこうしてる間にバスが来た

 

両手に檸檬堂とICEBOX持って乗るのはこっぱずかしいから

頑張ってICEBOXに残りの檸檬堂がすべて入るところまで飲んだ

 

友人3人は東京行きのバスやから、おれだけここで一足先にお別れ

 

また山に登ることを誓って、別れの挨拶とした

 

ここからは約7時間の長旅

 

眠たくもない

 

バスではまずひたすらネットサーフィンをした

 

商船三井の事故を心配して、yahooファイナンス商船三井掲示板を見てた

 

この掲示板は大して得るもんないはずやのに見てまう

 

その後もシンプルにニュースだけを見るネットサーフィンをした

 

一通り終わったところでいよいよすることがなくなった

 

読書も酔いそうやし、YouTubeWiFi弱いからあれやし

ひたすらきれいな外を眺めてた

 

長野県はほんま四方八方山々に囲まれてるな

 

出発して1時間でSA入りよった

 

まあおれが乗る前から走ってたんか

 

ここでもおれは頑なに動かんかった

 

行きと同様にガラガラやから長い脚を大開脚させて座ってた

 

愛知県に入ると、高速道路沿いは無数のラブホテルであふれてた

ラブホの名前ってセンスあるやつ多いよな

 

「べんきょう部屋」とかな

 

ちょこちょこスマホをちちくりながら

ひたすらぼうっとし続けた

 

充実したあとは、そのあとぼうっとしても許せるやろ

 

檸檬堂を勢いよく飲んだせいで尿意が襲ってきた

 

バスの中にトイレついてるけど、なんか行くのあれやから次のSAまで待った

 

まもなくして着いた

 

さすがに今回はおれでも動いた

 

というか尿意がおれを突き動かした

 

お腹すいたからなんか買おうかと思ったけど、

あまりにもコスパの悪い商品ばっかりやったから断念

 

おれのなかでもう旅行は終わってるから無駄遣いはせえへん

 

ほんまに何もしてないけど意外と時間たつのは早くて

京都でいったん客をおろして予定の22時より結構早い21時40分ごろ、梅田に着いた

 

電車で帰るのが面倒やったので、ここはタクシーを使用

 

タクシーのおじさんがだいぶ話かけてくるタイプやったから

大人の会話した

 

いまタクシー業界は大変や

とか

給料の話とか

 

相当きつそうではあった

 

ある時間単位で、ある一定の額を超えないとほんまに最低限の額しか給料でえへんらしい

一定の額を超えればそこから歩合制らしい

 

全部のタクシー会社がそうではないやろうけど、勉強になりました

 

どこかに停まって客を待ってる間、トイレいけないのがだいぶつらいって言うてた

「タクシーおいてトイレいけないんですか」ってきいたけど

そういうわけにはいかんらしい

 

これタクシー運転手あるあるやろ

 

脱糞した同業者もおるらしい

 

あと、大阪は黄色信号がだいぶ短いって言うてた

 

kuruma-news.jp

 

これは驚愕した

 

常識なんか

 

全く知らんかったわ、地域によって黄色信号の長さが違うこと

 

なんでも人と話すと勉強になることが多いと改めて実感した

 

サンキュー運転手

 

あと大阪発のタクシーは5000円以上は通常の半分しか上乗せされていかん

ja.wikipedia.org

 

これも初めて知った

まあこっちでタクシー乗る機会なんてなかったしな

 

常識かもしれん

 

てか大阪発のタクシーというより、大阪のタクシーにこのパターンが多いってだけか

 

無事おろしてもろて、コンビニでなんか買おうとしたけどええもんがなかったから何も買わず退店

 

帰宅して数日ぶりに風呂に入り、余ったカロリーメイト等を食べ、洗濯を回す

 

きもちええ

 

その後、すぐ寝た

 

 

 

とでも言うとでも思ったか?

 

 

たまったYouTubeを心行くまで楽しんだ

 

あんま眠くならんかったから2時過ぎまで見てたかも

 

約4日分を2倍速でだいたい見きった

 

YouTubeについてひとこと

 

おやすみミルクボーイおもろい

 

やっぱふつうにミルクボーイおもろいわ

 

おやすみミルクボーイではおやすみしてない