生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

しっかり鉄分、たっぷりリコピンの充実生活

仏心のめざめ

仏心とは

自分のことはさておいても

世のため人のためにつくそうという心に他なりません

自分を中心とするから苦しむのです

仏心にめざめれば

苦労も生き甲斐に変わるのです

 

はい!ということで!

 

8/11(火)

前日YouTube夜更かしして2時半くらいまで起きてたにもかかわらず

8時半くらいに起床

 

寝てないアピール

 

なぜか体力が有り余ってた

 

やけど午前中はだらだらと過ごした

 

YAMAPを更新したり、前日残してたYouTubeを見たり

 

山の行動食で残ったフィンガーチョコをバクバク食べながら

 

モノがたくさんあるのが嫌いっていうのは何回も言うてるとおもうけど 

食べ物もストックしたくない気持ちが大きくて

ある食べ物をすぐになくそうとしてまう

 

あんまり備蓄したくない

これも言うたことはあるな

 

昼ご飯は鯖缶と米1合を食べたと記憶する

 

 そしてダラダラとこの記事を書いた

espresso384.hatenablog.com

 

現実とブログのギャップを埋めるのに必死

 

そしてようやくジム

 

登山いくとカロリーをえげつなく消費し、

それを補うカロリーをどうやっても摂取できへんから激やせを懸念してる

 

だから体重計にはのってない

 

筋トレと登山は両立せえへん気がしてる

 

まあ筋トレは下半身やってないから、登山くらいは下半身鍛えたいと思ってるけど

 

いつも通り軽めのストレッチをし

まずは

ラットプルダウンで広背筋を

マシンのラットプルダウンを使用してる

f:id:espresso384:20200814232924j:plain

これ

70kgでいじめてる

 

次にこれでさらに広背筋を

f:id:espresso384:20200814233009j:plain

 

30kg でいじめてる

 

逆三角形になりたい

 

その後

アームカールで上腕二頭筋

サイドレイズで三角筋

プレスダウンで上腕三頭筋

アルジャーノンに花束を

 

あと説明し難いやつ1種類

 

基本的にはこんな感じ

 

回数は8回3セット

 

甘えてるな、と自分で思う

 

身体の成長が多くの人に認められるようになったのでメニューを書いてみた

 

あとベンチプレスも基本的にやる

 

今回は休み明けなのでいもってせず

 

久々の筋トレで心が充足した

 

そしてこの日はこの友人を含む高校の部活のメンバーたちとの飲み会

kanipam.hatenablog.com

 

直前まで自分含めだれも動かへんから

しゃあなしで店を調べてた

 

おれだけ大食漢であとは並の人らやけど

いつも食べ飲み放題の店を選んでる

 

まあまあええ店が見つかったから提案し、あとは友人たちに投げた

 

そして、かにぱんくんがおれの身体の成長ぶりを見たいというので

敢えて小さめの服を着て、筋肉を強調して向かった

 

早めについたので、梅田の紀伊国屋でめぼしい本を探してた

 

本屋っておもろい

 

本を読まなくても賢い人はいるが、賢くない人はすべからく本を読んでいない

 

よく言われることか

非常に共感する

 

ほぼオンタイムかにぱんくんとYくんがきた

 

Yくんは見習い美容師みたいな風貌やった

 

かにぱんくんは足太い女性がそれをカモフラージュしたいがために履くズボンを履いてた

 

かにぱんくんはおれを見るなり、鋼鉄の肉体にあんぐりしてた

 

いきなり腕を触ってきた

半ば発情してるとみてとれた

 

もうひとりSくんがくるけど、毎回遅刻してくるので放置して、予約していた店へ

 

少し歩いた

 

のっけからおれはガンガンと、ボケにツッコミにMCに大車輪の活躍

 

丸なってもうたYくんはあっけに取られてた

 

かにぱんくんが必死に応戦してきた

 

ラブホ街に佇むミートバル的なとこへ

 

まもなくしてSくんが到着

 

仕事やったらしい

 

かにぱんくんも書いてたけど、社会人とは思われへん服装してた

 

最初に頼んだステーキがばかうまかった

www.hotpepper.jp

 

食べ飲み放題のクオリティにしては十分すぎるほどやった

 

これはまた行きたい店

 

なんでも食べるけど、おいしいものはおいしいとしっかり判断できるおれは

肉を塩で食べ続けた

 

塩が一番うまいねん

海水はまじでまずい

余裕でえずける

 

会話の内容は覚えてない

かにぱんくんが書いてた通り

近況報告、思い出話、YouTubeの

三本立てくらいやったと思う

 

たぶんしょうもないボケとつっこみを繰り返してただけやから記憶にない

 

相変わらずSくんの笑いに対する貪欲さというか

大阪の南の独特の育ちの悪さみたいなのが出てた

 

まあみんな長いことお付き合いしてる女性がいて幸せそうやった

 

みんな長いことお付き合いしてる女性がいるってことは

おれらが長いこと仲良くできてるってことと無関係ではないと思ってる

 

ええこと言いました

 

SくんがYouTubeやりたいって語ってた

 

おれもやりたい

自信は並

 

3人寄ればなかなかええ案は出せると思う

 

意外とYouTubeの話ながいことしてたかもな

 

3時間食べ飲み放題やったけど腹10分目まではいかず最後は流してフィニッシュ

 

甘えてもうた

 

一瞬一瞬を全力でいきることがおれのモットーやのに

 

駅でもSくんがYouTubeについて熱弁してた

やるなら必ずばずりたい

 

バズる自信のないものにバズる資格はない

 

またすぐ会えそうな気がしたので軽めの挨拶を交わして解散

 

電車ではさすがに眠さがピークやったので、無為に過ごした

 

何かを見つけようと血眼になってたけど失敗

 

少しYouTubeを見て寝たか

 

8/12(水)

9時半くらいに起きたかと思われる

 

プロテインを摂取したであろうか

 

そしてこの日は11時に大学時代の研究室の同期のうちのひとりと会う

 

この同期も相当におもしろい

 

神戸出身

 

身の回りのおもしろいと思う人、みんなタイプが違う

そらそうなんかな

 

前ブログで書いたけど

めちゃくちゃすぐ掃除とか整理したがる助教のことを

「前世ダスキンの社員か」って言うたのもこの友人

 

17時ちょうどで帰る研究室の秘書について

「16時59分からクラウチングスタートの構えしてたわ」って言うたのもこの友人

 

山形出身の友人の山形の田舎具合をいじるために

「パスポート持ってないし、ワクチン打ってないから山形遊びに行かれへん」

って言うたのもこの友人

 

研究室生活ではたくさん笑わせもらった

 

大学では、ダイビングいった学科の友人や登山を一緒にしたサークルの友人も長い間共に時間を過ごしたけど

研究室一緒の友人って大学4年から大学院2年の3年間のほぼ平日毎日やから

一番長く過ごしてる気がする

 

ほんまはほかの同期ふたりも会いたかったけど

コロナで移動を自粛したようやったのでふたりになった

 

11時に彼の最寄り駅に向かった

改札を出ると待ってくれていた

 

この友人はもうすでに結婚している

 

まず昼ご飯を食べに

 

選択肢はいろいろあったが

炎天下の中少し歩いてまあまあ有名なラーメン屋に

 

 

tabelog.com

 

食べログの点数だけはいっちょ前

 

悪いけどおれはもう食べログではなく完全にグーグルの方で判断してる

グーグルの方は3.7くらいやったと思う

 

グーグルは4.0ほしいんよな

 

口コミ読んでもろたらわかるけど、店はちょっと異様な雰囲気

 

まじで高橋ジョージみたいな店主が魂込めてラーメン作ってる

 

てかめっちゃ厳か

 

お通夜みたいっていう口コミもあった

 

友人は一回いったことあったみたい

 

一杯一杯丁寧につくってる(無駄にこだわっているから提供が遅いという口コミもあった)から結構待たされたんやけど

友人が普通のトーンでしゃべってたら、

「しゃべんないでね」って怒られた

 

しゃべったあかん店にええ店はない

とおれは思う

 

郷に入っては郷に従えやからその後は黙った

 

店員の女性はだいぶあいそよくてきれいやった

友人は「おそらく店主の娘ちゃうか」って言うてた

 

たしかに娘じゃなければあそこでバイトしようとはあんまり思わん気がする

 

店主は高橋ジョージってだけあって、店は厳かやけどヤンキー感もある

 

ラーメンは

鶏ガラ豚ガラそして人ガラ

みたいなことが店内に書かれてた

よう言いますわ

 

よく見ると

魂込めて作ってるのでしゃべらないでください

とも書かれてた

 

 

おそらく王道の

尼ロック 1000円を注文

 

f:id:espresso384:20200815003322j:plain

 

味はおいしいけど、平均よりちょっとうまい程度

醤油やけど若干独特でもあるような気がした

 

麺は量が多かった

 

口コミにも書かれてたけど、これで1000円はいささか高い

 

「ごちそうさまでした」は忘れず退店

 

「しゃべんないでね」とは言われんかった

 

「どうも」って言われた

 

重苦しい雰囲気からようやく脱した

 

しゃべったあかん店にろくな店はないなと二人で言い合い友人の家へ

 

奥さんは出かけているらしい

 

タイミングが良ければ会わせてくれる予定やったけどまた今度にお預け

 

夫婦の幸せそうな写真を見せつけられた

幸せのおすそ分けってやつか

 

この友人はすぐモノを買うから、部屋はモノであふれかえっていた

 

モノがいっぱいあるほうが落ち着くって人のほうが多いやろうし

モノにあふれてるほうが幸せって人の方が多いと思う

 

別にここに滞在するわけではなく

友人が来週ゴルフで初めてコースまわるらしいから

打ちっぱなししたいということでそれに付き合う

 

おれはおそらく3回目か

 

ゴルフの道具を取りに帰って来ただけ

 

友人の車に乗りゴルフセンターへ

 

ゴルフクラブは友人のを借りた

 

ドライバーでガシガシ打った

ゴルフはまじでやりたいけど

車がないおれにとっては打ちっぱなししにいくのがつらい

 

チャリで行ける距離ではあるんやけど

 

今年中には始めたい

 

早ければ早いほどいい

 

積み立てと同じでね

 

あまりに暑かったから、自動販売機でジュースを購入

おれがCCレモンを押したところ見て

「そのCCレモン自販機用やから量少ないんちゃん」

「ほんまや430mlしかない」

「よっしゃー!ざまあみろ、ラッキー!神様っておったんやな!!!」

って言われた

おれがコスパ厨で、自販機とかでほとんど飲み物を買わんことを知っているから

 

神様っておったんやな

は正直だいぶわろた

 

お互いiphoneのスローモードで撮影し合って記録に残した

 

まあゴルフやるならレッスンに通いたいと思う

 

ゴルフセンターからミニストップが見え

友人が「ハロハロ賭けたい」っていうのでそうすることに

 

目印の赤玉にできるだけ近づけたほうが勝ちというルール

3球勝負にした

 

それぞれ100球ずつくらい打ったんやけど

この3球は打ちっぱなしのラスト3球

 

1戦目

先攻の友人が大きく外し、ミスショット

おれは気持ちが楽になり、無難なショットをしおれの勝ち

 

2戦目

先攻の友人がだいぶ目印近くによせたナイスアプローチ

おれはこれは勝てないと思いつつ打ち、大してよせれずおれの負け

 

3戦目

先攻の友人がまたもだいぶ近くによせた素晴らしいショット

おれは負けを確信したが打つしかない

普通にぜんぜん寄せれず負け

 

ハロハロを買ってあげることになってしまった

 

「ハロハロ売ってなかったらなしやからな!!

ハロハロ見つかるまでミニストップめぐるならええけど」

って声を大にしていうといた

 

ゴルフセンターを出てミニストップ

 

ふつうにハロハロ売ってやがった

そら看板メニューやもんな

 

www.ministop.co.jp

 

 

友人が

「じゃあおれこのメガのやつで」

って言うてきたから

「いやこれハロハロって書いてないから無理」

って言うた

 

上のサイトではメガもハロハロって書いてるけど、

店ではなぜかメガにはハロハロの文字がなかった

 

明らかにハロハロやねんけど

 

友人が

「会社の同期やったら、「あ、ぜんぜんいいよ」って言うて普通にメガ買ってくれる」

って言うてた

 

よくも悪くもこの感覚が懐かしいと言うてくれた

 

悪くもではないやろ

ほんまにメガのハロハロはいらんやろ

 

これはうれしい言葉やった

 

これからも自分のスタイルを崩さず生きたい

 

友人はこの後予定があるみたいやったから、車で戻り解散

 

楽しく過ごした

 

電車で寮に戻る

電車ではピクサーの本を読んでた

まっだまだ読破まで時間がかかる

 

そしてだらだらしながら記事を執筆

espresso384.hatenablog.com

 

18時頃から会社の同期マンとごはん

 

大食漢のおれとそれを上回る同期やから

並の店では満足できへん

 

同期が店を決めてくれていた

www.meshiya.co.jp

 

この店、街なか、いや、街かどでよく見かけるけどこれまでの人生でおそらくいったことなかった

 

食券方式

 

だいぶメニューが豊富やったから、席でじっくり選びたかったものの

百戦錬磨のおれはすぐにその店の中でコスパのいいメニューを洗い出すことに長けてるので以下を選び出した

 

f:id:espresso384:20200815012118j:plain

具だくさんちゃんこ汁定食 800円

とり天と具だくさんちゃんこ

もちろん米おかわりし放題

 

米は4杯くらい食べた

 

このメニューだけでいうと、

やよい軒宮本むなしなどの大名店(いや、老舗といったほうが失礼がないか)

をしのぐ店かとも思えた

 

まあ全体でみるとこれらと同レベルか

価格、質ともに

 

会社の人間の話をして退店

 

寮に戻ってきてから引き続き同期と話した

 

永野芽郁の話などをした

 

それとシンプルに映画やドラマの話をした

 

Amazon Primeは定期的に作品追加してくれるからありがたい

 

その後YouTubeをあさって寝たか

 

 

簡単にいうと

だいぶ充実してる

 

自分ではできすぎなくらい

 

まあそう長くは続かん

 

冬なんか山にもいかんし、部屋で縮こまってるだけ

 

充実した生活を無理やり一記事にまとめこんだので文字数が膨大

 

ブログを楽しみにしてくれてる人にとってはええやろうけど

通りすがりの人には絶対読破されへんであろうボリューム

 

冒頭の言葉、覚えてますか?

 

もう一回読み直して、しっかり心に刻んで、ブログを閉じてください