生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

大量にインプットして初めてアウトプットができる

news.yahoo.co.jp

 

多いなあ

 

特に言えることはないけど

 

ただいつ自分が自殺したいって気持ちが湧いてきてもおかしくないとは思ってる

これはほぼどんな人間にもいえると思う

それくらい状況は一瞬で変わってまうってこと

 

運転と同じ

前も書いたけど運転もまじで「死」となり合わせやん

 

自殺してまう人の気持ちはまだわからんけど、する人がおることはなんも不思議じゃない

 

のっけから重めのこと書いてしまいました

けどええこと書いた自信ある

 

小学校の時は

「心のノート」ばかにしてた奴

やけども

 

 

9時前起床

 

起床時間に関しては自分に甘いから合格点の時間

 

敢えてYouTubeを見ることでブルーライトを浴びて

その後日光浴をしてセロトニンを分泌した

 

バナナとプロテイン口に含んだ

 

昨日の忘れ物であるブログをまずは片付ける

 

その前にちらっと会社のメールを見たら

想像をちょっと超えてくるくらい溜まってて天を仰いだ

 

溜めたくない奴やねんな~

 

この性格

ストレス溜めてまう奴やわ

 

LINEめっちゃ溜める奴って会社のメールも溜めてるやろって思ってまう

 

それはちゃんと切り替えれてるんかな

 

メールはさらっと見ただけでもっと気が向いたら見ようと思った

 

そして本腰入れてブログを書いた

よ~いドン!とか通算で百時間以上垂れ流してるけど

数時間も見てない

www.ktv.jp

 

電気代は定額

 

てかテレビはそんな電気代かかってないやろ

エビデンスないけど

 

ちりつもっていうけど完全にちりやと思ってるわ

 

YouTubeやネットサーフィンをしながら筆を走らせたと思う

 

そして昼は

昨日買った半額のはまちのおつくりと米1.5合

はまちのおつくりは値引き後150円で12切れくらいあって焦った

 

掘り出し物すぎるやろ

アウトレット価格のはまちやんけ

 

午後からは読書

電車でちょいちょい読んでたやつを一気に仕上げた

 

これ

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN

直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN

  • 作者:佐宗 邦威
  • 発売日: 2019/03/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

読みやすさ ★★★☆☆

面白さ   ★★☆☆☆

学び    ★★☆☆☆

 

新たに知った事柄

・マシュマロチャレンジ

heart-quake.com

 

ホムンクルスという言葉がハガレンに限ったことじゃなくて一般的な言葉ってこと

ja.wikipedia.org

 

正直、アニメ上の言葉やと思ってたわ

教養のなさ露見してもた

 

ハガレンは必修感強かったからアニメ見ないおれも見た

 

もっと必修感強いONE PIECEは見向きもしてないけどな

だって多すぎやもん

あたおかやろ

numan.tokyo

てかこの言葉そんな流行ってたんやな

 

その割に見取り図全国区じゃなさすぎるやろ

 

まあゴール決めてから描き始めてくれってこと

それはちゃうんか

世間の反応見ながら内容臨機応変に変えてるんかな

 

だいぶ話それた

 

(x+y)^4くらい展開してもた

二項定理で躓いた記憶ある

 

本は、いろんなこと書いてて何が言いたいかおれはあんまりわからんかった

そんなレビューはあんまり見かけへんかったからこれはおれが悪いかも

 

何が言いたいかわからんのはおれのブログか

 

以下に印象的やったことをあげていく

常識をリストアップすることで従来の当たり前を壊すための余地が見えてくる

スタバやったら、

・世界どこでもある

・木の家具

・さわやかな笑顔の店員

などをリストアップしてその逆を考えることでアイデア思いつく

みたいな

 

イデアを構成要素に分ける

パブリックイヤホン(公共空間でつけっぱなしでも大丈夫なイヤホン)の場合

・公共空間で身に付けるもの

・頭につけるもの

っていう要素に分けれて

この要素を起点に

「帽子」とか「カチューシャ」が見つかったとすると

「帽子みたいなイヤホン」ってのが浮かんできて

それに奥行きを持たせて形にしていく

らしいよ

 

納得はできるけど実践はできなさそう

 

一応ここにメモらせてもらいました

 

イデアは出してから磨く

まじで簡単にいうてまうと叩き台で出してフィードバックしてもらえって

でもフィードしてもらう人はちゃんと選べよ

どこでも書かれてることやけど、やっぱその方がええんやなって再確認

 

最後に

理想と現実の間に横たわるギャップの認知があって初めて、現実を変えようとするエネルギーが生まれる

って

 

現状に満足できへんタチやわ

だからエネルギー湧くんやけど

 

正確にいうと不満でもないけど満足でもない

かなあ

 

自分がほんまはどう考えてるか、を結構考えてまう

これが自己との対話ってやつか

 

年収上がっても幸福度上がらん人間の典型かもしれん

 

ありがとうございました

図書館から催促のメールがきたので明日返しに行きます

すみませんでした

 

それからは出版のための作業を行った

ていうてもあんまり作業してない

 

かにぱんくんがやってくれたやつに目を通して

これまで整列させた「あるある」をもう一度見直して

表記などを確かめた

 

ポロポロとミスみたいなのが出てきた

 

おやつに昨日購入の半額の焼き鶏盛り合わせ

230円くらいで12本

 

惣菜に関しては半額でもなお高いと感じるってことはほぼないな

衣服に関しては半額でもなお高いと感じることが多い

 

プロテインもおやつに飲んでたわ

 

その後小一時間寝てもうた

 

会社おったら寝る状況にないだけで家おったら寝てまう

ショートスリーパーの遺伝子売ってくれ

アウトレット価格で

 

同期女は結構ショートスリーパー気味

6時間寝ればいけるらしい

親もそうらしい

ずっちー

 

晩御飯は昨日購入の半額の

アスパラとチーズの豚バラまきフライ

文字だけで飯食えるレベル

 

ご飯中もYouTube、ネットサーフィンでインプットし続けた

 

今日こんな動画が上がってた


【観ないと人生損】衝撃のラスト「どんでん返し」映画TOP5

 

その中で

「ミスト」が紹介されてた

ミスト (字幕版)

ミスト (字幕版)

  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: Prime Video
 

 

この映画、有名ぽいし賛否両論あるってことを小耳に挟んでたから

見てみたいとは思ってた

 

映像として気持ち悪いところはあったけど

珍しい映画で割とよかった

 

ただのええ話もええんやけど、それだけじゃあ、ねえ、

 

当然ラストはどんでん返された

どんでん返し系の映画はちゃんとどんでん返される奴

やわ

 

今日、寮にほとんど人おらんかったな

まあ天気もよかったし外でボール遊びでもして遊んだらええわと思った

 

 

たぶん自分が小学生くらいのときからある立志舎のCMと

「夢は終わらない」っていう曲

結構こみあげてくるもんあるわ


立志舎 新CM MV「夢は終わらない2020篇」

 

大人になってわかるよさみたいなんある

 

直接的に元気もらえる

 

こんなにいっぱい夢に向かって頑張ってる人おらんやろうけどな

 

小さいとき、ドラマとか見て泣かれへんくて、親に

「あんたは冷たい子やな」みたいなこと言われたけど

ただ単に人生経験が足りへんかっただけや

 

なんか今日ふと村上春樹を読んでみたくなった

衝動に駆られたって感じ

 

スピルバーグの映画見たことないって言うたらサブい奴みたいになるけど

村上春樹読んだことないって言うてもサブい奴みたいにならんやろ

 

結構それはおかしなことやと思う

読んだことないことが急に恥ずかしくなってきて一人で顔を赤らめてた

 

頬を紅潮させてた

 

だから明日必ず借りる