生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

山陰出張Vol.8

はてなブログのアクセス数

ちゃんと自分のアクセスは排除されるように戻った

と思う

 

アクセス数は激減した

 

自分の書いた文章を見直して

ブラッシュアップすることもあるから

恥ずかしながら意外と自分でアクセスしてもうてる

 

2/7(日)

7時25分起床

 

朝食はなし

 

朝食食べる方がええのと食べへん方がええ論争

って一生あるんやろな

 

どこから浮気?

と同じくらい存在し続けそう

 

午前を仕事に費やし

あっという間に昼

 

昼ご飯は

ローソンの

コロッケが3個詰まったコロッケパン

もち米そぼろおにぎり

的な

 

フライヤーたべてえ

ジャンボフランクフルト食べたい

 

それはフライしてないか

 

午後も仕事に費やした

 

そしてこの日でようやく

出張は最後

 

お世話になったことをしっかりと伝えた

おこがましくはあるけど一応所感も伝えた

 

おれは割とおとなしめに過ごしたと思う

 

元来おとなしい性格ではあるけど

 

それから米子駅

 

いつもならミスドとかで時間をつぶしてバスの時間を待つが

この日は違う

 

米子駅から電車に乗り

f:id:espresso384:20210209195300j:plain

向かう先は玉造温泉

 

昨日魔が差した

ja.wikipedia.org

 

絶対覚えてないやろうけど

かにぱんくんたちと中国地方を旅行したときは

三朝温泉にはいったけど玉造温泉には行かんかったから

なんとなく回収することにした

kanipam.hatenablog.com

 

この辺もわざわざ出向かん限り、なかなか来る場所ちゃうしな

 

まあ魔が差したといっても

金曜家を出発するときには頭の片隅にあったから

1泊延ばせるように最低限の衣類のみもう1セット持ってきてた

 

それで昨晩魔がさして1泊しようとホテルを予約した

 

ワンマン列車に40分ほど揺られた

 

米子に毎日通ってるであろう学生たちが乗ってた

 

おれはずっと外を眺めてた

f:id:espresso384:20210209195418j:plain



f:id:espresso384:20210209195447j:plain

 

玉造温泉

 

駅前で何台かタクシーが待ってたけど

観光客ひとりもおらん

もちろんおれはタクシーは使わん

 

歩くで

 

自分の金でタクシーを乗る日は一生けえへんかも

 

f:id:espresso384:20210209195556j:plain

f:id:espresso384:20210209195628j:plain

 

こんなところをひたすら歩いた

 

地元の人はちらほらおったけど

ほんまに観光客おらん

 

おれはリュックを背負ってビジネスマンが持つバッグも持ってたから

 

平和な温泉街に紛れ込んだ異物やった

 

コンタミしてた

 

 

f:id:espresso384:20210209195812j:plain

男根を模したかのような怪しげな形のオブジェ

 

造温泉か

 

駅から20分ほど歩き宿へ

 

前日に予約した

玉井別館

tamaikan.com

 

前日やからええプランはなかったし

もともとこんなものかもわからんけど

素泊まり約7000円

 

あんまり何も考えず予約した

 

死ぬときに

あのとき玉造温泉行っとけばなって後悔することはあっても

7000円払って泊まるんじゃなかったな

って後悔することは絶対ないと思うから

 

 

f:id:espresso384:20210209200309j:plain
相当きれいな館内

 

コーンポタージュ

クラムチャウダー

コンソメスープ

 

コーヒー

ココア

などが飲み放題やった

 

クラムチャウダーをがぶ飲みした

 

宿あるあるいいます

 

勝手に部屋アップグレードしてくれてる時

 

 

今回もおそらく空きまくってたからやろうけど

アップグレードしてくれてた

f:id:espresso384:20210209200343j:plain

 

持て余しすぎるわ

 

豚に真珠です

 

ツインベッドはどう考えてもいらん

ダブルであれ

 

服を脱ぎ捨てまずは温泉へ

 

それなりによかった

 

肌の調子は良くなる感じした

 

それからすぐ晩御飯を食べに

 

f:id:espresso384:20210209200742j:plain

宿は立派な門構え

 

f:id:espresso384:20210209200824j:plain

コロナがなければ多くの人が行き交うであろう温泉街

 

だいたいの人が宿でごはん食べるっぽいから

飲食店はかなり少なかった

 

おまけにこのご時世ということで選択肢はめっちゃ限られてた

 

てことでこの居酒屋へ

tabelog.com

 

入店したら

カウンターに常連客4人

 

テーブルに3人家族1組

カップル1組

 

コロナ菌を見るような目で見られた気がした

がたぶん気のせい

 

ここでも完全に異物

 

おれが店主なら別に来ていらん客

 

 

ビールを頼み

 

 

f:id:espresso384:20210209201300j:plain

お通し

 

ありきたりじゃないお通しでよかった

 

 

f:id:espresso384:20210209201647j:plain

さばのお造り

 

てか枝豆とかは頼む気せんから

とりあえず早く出てきそうなもんってなると

おれの中でほぼお造りしかない

 

f:id:espresso384:20210209201807j:plain

水カレイの塩焼き

魚は塩焼きに限る

 

 

 

f:id:espresso384:20210209201832j:plain

豚とろ煮

 

ビール1杯って米1杯分くらい腹満たされるから

これで十分

 

あとですぐお腹すくんやけど

 

小さい居酒屋あるあるいいます

 

ずっと店員に話しかけてて働くの妨げる常連客

 

ちょっと癖のあるおばあちゃんが

店主の奥さんと思われる人にずっと話しかけてて

おれにはちょっと迷惑そうに見えた

 

ありがたいんやろうけども

 

おれは黙って店内にかかってるテレビ見たり

まわりの人間の会話に耳をでかくしてた

 

なんもおもろくなかった

 

おれのことを刑事とでも思ってたんか知らんけど

おれには全く話しかけてこんかった

 

見えてないんかと思うほどないものとして扱われた

言いすぎか

 

注文はそら聞いてくれるしな

 

最後の方に、ようやくどこから来たか尋ねられた

 

答えづらくはあったけど出張で兵庫から来たことを申した

 

そんな嫌な顔はされへんかった

 

バスで米子まで来たことを伝えたら

米子と関西間は日本交通って会社が独占しとる

みたいな話をしてきて

完全にむこうが語りたいだけになってきたから

折を見て店を退出

 

f:id:espresso384:20210209202738j:plain

店構え

 

そら常連しかおらんわな

 

帰りは川沿いにあるよくわからん像を撮りながら

f:id:espresso384:20210209202911j:plain

 

なんもないよりは人々を楽しませる

 

旅館に戻り

店では腹いっぱいやったけどすぐにすいてきたから

無料のクラムチャウダーをがぶ飲み

 

再び温泉に入った

 

温泉もほかの客が1人2人おるくらい

 

気抜いたら自分が何してるかわからんくなるところやったけど

なんとか耐えた

 

部屋に戻って

暇があれば読もうと持ってきてた本を読んだ

 

高尚な自慰行為やな

 

翌日の帰り方だけ頭に入れて就寝

 

 

2/8(月)

6時20分起床

 

熟慮の末こうなった

 

まずは朝風呂へ

 

贅沢な時間

 

本当は寝てたい気もするけど

自分にうそをついて入浴した

 

 

f:id:espresso384:20210209203728j:plain

 

100円で売ってたから購入

 

パスチャライズ牛乳らしい

 

初耳

biomarche.jp

 

 

期待したけど味は至って普通

 

それから準備をし

最後にコンソメスープを飲み

チェックアウト

 

 

しとしと雨が降ってた

 

旅館から30秒くらいのバス停からバスに乗り

松江駅

 

月曜日ということもあり

バスには普段の生活をしてる人間が多く乗ってた

 

松江は人生で2回目

ってか島根が2回目やったな

 

なんかええとこあれば松江観光して帰ろうと思ったけど

松江城以外は特に見当たらんかった

 

松江城かにぱんくんたちと来たことがある

kanipam.hatenablog.com

 

絶対覚えてないやろうけど

 

てかおれも松江城来たことは忘れてたな

写真見て

あー行ってたか

って思った

 

f:id:espresso384:20210209204436j:plain

松江駅の日常

多くの会社員がおった

 

f:id:espresso384:20210209204557j:plain

バスまで時間があったからそこにあったパン屋で時間をつぶした

 

みんな大好き

明太フランス

チーズのフォカッチャ

 

パンうま

 

駅構内にはお土産屋が充実してたから

上司二人にお土産を購入

 

上司二人もよく買ってきてくれるからここは返しておく

 

9時半になりバスが到着

 

6時過ぎに起きたこともあって寝不足やったから

大熟睡

 

あっという間に兵庫に着いた

 

帰宅してブログを少し執筆


転勤してくる会社の同期が寮を視察したいというので対応

 

最寄り駅まで迎えに行き寮内を懇切丁寧に案内

 

綺麗さの観点から寮に住むか迷ってたみたいやけど

住むと決心したようやった

 

まあ住めない人も一定数おるけど

ほとんどの人は住めるやろってくらいの環境

 

てか住んでない人は汚いからじゃなくて

集団生活的なのが嫌な人やな

 

その同期の対応を済ませたあとは

 

同期マンがおれの部屋にきた

 

1時間強今後についていろいろ話した

 

それからブログを書きつつ晩御飯

espresso384.hatenablog.com

 

晩御飯は

シーチキンと米2合

 

贅沢を覚えたあとはすぐに自制

 

自分が誇らしい

 

その後、次のブログをある程度書いてたらK先輩から電話が

 

部屋を訪ねた

 

異動に関する話をした

 

ありがたいことに

おれが次行く部署に関係ある人に電話してくれて

おれとつないでくれた

 

だいぶ助かる

 

エスプレッソっていう骨のある奴が行くから

って言うてた

 

骨のあるって雰囲気でしか意味わからんから

後で調べたら

自分の信念を曲げない強い意志を持った人のこと

って書いてた

 

うまく形容してくれた

 

いやそんなこともないな

 

流されやすくもある気もするけど

ない気もする

 

そしてK先輩が一緒に車を探してくれた

 

とりあえず車探さな

 

いまはそれだけ

 

たぶんまた寮に入る

 

そんな集団生活嫌じゃないし

 

家の掃除する時間とか諸々日用品・電化製品揃えるめんどくささが

圧倒的に勝つから寮でいい

 

そしたらK先輩に

またジム行って部屋で米炊く生活かって

ばかにされた

 

骨のある人間やからそんなことでは揺らがんかった