生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

四国二箇所巡り【石鎚山・剣山】Vol.4

昨日のおさらい

 

山深いところにポツンと立つ歩危農園に宿泊し、伝統料理を味わった一行。

心身ともにエネルギーをチャージ、といったところか。

 

翌朝は、観光名所であるかずら橋を満喫したのち、

 「酷道」と呼ばれる国道439号線を進み、剣山へと向かうのであった!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

片側一車線と車1台分しか幅がない箇所が交互に現れる道を進む。

 

肌で「酷道」を感じる。

 

途中、かかしの里と呼ばれる箇所を通ったり、小学校があったり。

車から降りてないから写真はない。

ここのかかしは、広くイメージされている、タイタニックのポーズしたやつじゃなくて、各々が人間らしいポーズをとってる。

 

大量のかかしの中に、農作業してるおばあさんがおってバビッた。

誇張抜きでまじで区別つかん。

以下 かかしの里(ぜひご覧ください)

https://www.nippon.com/ja/column/g00198/

 

当然コンビニやスーパーなんかは一つもないから、「どうやって生活するんやろな」っていう来た人全員がしそうな会話しながら通り抜けていった。

ぎり、商店があったかどうか。

 

学生はおそらく学校のバスで登校してると見受けられた。

北海道とかは、田舎の方行っても土地が比較的平らやからなのか知らんけど、限界集落感はない。

でも徳島のここはまじで終わりが近いように思う。

 

祖谷生コン株式会社の事務所があった。

おそらくこの辺では祖谷生コンがS級就職先じゃないかと推察。

以下参考

https://all-miyoshi.jp/company/238/

 

そんな道でも工事は絶えず行われてた。

幅の狭い439号線を拡幅していた。

 

だからマスクせんでええて!!

とおもた。

 

ポツンと通行管理してるおじさんもマスクしよった。

 

暑いやろうに。

 

かずら橋を出発して1時間弱経ったころであろうか。

 

目の前に、第2次産業に従事しているとみえるおじさんが現れた。

 

車をストップさせられ、我々の方に歩み寄ってきた。

 

10時20分まで通行止ですわ!

 

時刻は9時32分。

 

9時30分まで通行可能やったのに、2分の差で通行止を食らった。

f:id:espresso384:20200619161126j:plain

約50分のロス。

 

カーナビでもそんな情報拾えてないし。

 

てか、上の写真見てもらったらわかるけど、1時間のうち通行可能10分で、通行止50分てどないやねん。

 

平日やからかな?

 

2分差やったから、強引に突破しようと持ち掛けてみたけど、きっぱりと断られた。

まあおれらは良識あるから、食い下がらんとその場の風景を楽しむことにした。

 

車を降りて、周辺を闊歩した。

 

f:id:espresso384:20200619161601j:plain

進んできた道。

 

f:id:espresso384:20200619161701j:plain

こんな景色も。

マチュ・ピチュっぽくない?

 

マチュ・ピチュに水ないと思うけど。

敢えてマチュ・ピチュの写真は載せんとくわ。

ぜんぜんちゃうし。

まあ雰囲気ってことよ。

 

f:id:espresso384:20200619161942j:plain

かやぶき屋根っぽい家。

 

f:id:espresso384:20200619162331j:plain

水もばかきれい。

 

水深が読めん!

ってリトルノブも言うてる。

 

さすがに散歩だけで50分つぶされへんかったけど、ええもん見れた。

 

立ち止まって、視野を広げなさいっていう神様のお告げやな。

 

なんかちょっと変な雰囲気出してもうた。

 

そこからは通行止めにビクビクしながら進んだけど、トラブルなく車を走らせ、剣山登山口(リフト乗り場)に到着。

 

f:id:espresso384:20200619162557j:plain

平凡。

 

f:id:espresso384:20200619163127p:plain

怖さはない。

 

自分たち以外誰一人乗ってない。

大赤字じゃあ

ってリトルノブも言うてる。

 

f:id:espresso384:20200619163311j:plain

降りてすぐきれい。

大快晴じゃあ

ってリトルノブも言うてる。

 

リフト降りてから、頂上への道は2,3種類あったけど、最短ルートを選択。

行きは最短、帰りは気持ちに応じて”遊んで”帰ってくるスタイル。

 

f:id:espresso384:20200619163615j:plain

初心者にもやさしいコース。

 

楽な道やとわかってたから、登山靴じゃなくてスニーカ登山を敢行。

 

f:id:espresso384:20200619163807j:plain

頂上目前。

 

f:id:espresso384:20200619163917j:plain

f:id:espresso384:20200619164018j:plain

頂上。

 

リフト降りてから30分ほどで到着。

ハイキングやな。

 

が、剣山の醍醐味はここから。

 

次郎笈と呼ばれるピークへ向かう。

名前の由来は、以下のWikipedia参考にしてほしい。

 

f:id:espresso384:20200619164241p:plain

 

f:id:espresso384:20200619164444j:plain

頂上から次郎笈へ向かう道。

真骨頂やな。

 

f:id:espresso384:20200619164829p:plain

は駆け出してた。

 

だから僕も駆け出した。

 

Bは笑った。

 

だから僕も笑った。

 

 

文才丸出しにしてもうた。

 

こんな道やったら誰しも足取り軽いやろ。

 

f:id:espresso384:20200619165014j:plain

次郎笈側から見た剣山山頂。

 

f:id:espresso384:20200619165225j:plain

剣山山頂から30分ほどで次郎笈に到着。

 

ほかの客もおった。

ウインナーやいてた。

おれはやきもちをやいた。

 

まじでうまそうやったもん。

絶対シャウエッセンやし。

あとカップヌードルも食うてた。

 

一昨日のブログで紹介した

セブンイレブンのビビンバおにぎりのほうが絶対うまいけどな!!

 

実際調理道具持って登るとか、自分的にはめんどくささから考えられへんねんけど。

 

食事を済ませ、大してだらだらせず下山。

 

f:id:espresso384:20200619210621j:plain

パノラマした。

 

途中までは来た道を戻り、その後は別の道を通ってリフト乗り場まで向かう。

 

帰りもBは疾走してた。

 

f:id:espresso384:20200619210828j:plain

奇岩。

顔みたいなんついてる。

 

やっぱ来た道戻らんってええよな。

別の道で帰れる山評価高い。

 

1時間弱歩いてリフト乗り場着。

 

普通やったら1時間歩くって相当なことやけど、山やったらだいぶ短い。

 

f:id:espresso384:20200619211355p:plain

帰りのリフト。

 

簡単に登れて、きれいで文句ない山やった。

 

あざした!!

 

リフト乗り場~剣山頂上 30分

剣山頂上~次郎笈頂上 30分

次郎笈頂上~リフト乗り場 1時間

なんやかんや 30分

計2時間半くらいやと思う。

 

ちなみにリフト使わんでものぼれる。

 

リフトは片道15分。

使わんかったら片道50分くらいを歩くことになる。

 

リフトの値段は往復1900円。

 

楽できるとこは楽しようをモットーに登山してるから、ガンガン乗り物使っていくタイプ。

みんなも歩くか乗るか、お金、時間、体力、などを天秤にかけてほしい。

 

車に戻り、ラスト1個のおにぎりを消費。

 

無限に食えるわコンビニおにぎり。

 

登山と温泉はセットみたいなとこあるから、温泉に向かう。

 

ただ、全然近くにないから、1時間くらいドライブせなあかん。

 

ええ山でしたねーとか言うてたら、また目の前に第2次産業に従事していると見える男性が現れた。

 

f:id:espresso384:20200619211847j:plain


またや。

ええて。

 

まあ今回は14:25くらいに着いたから25分待ち。

 

せやかて長いな。

 

今回は周りは森林やから散歩もせずにカーナビでテレビ見てた。

Bはトミーズ健はなんの実力もないのにテレビ出てるから嫌いらしい。

ほぼトミーズ健出てる番組見たことないからわからんかったけど。

 

その後は坂上忍は嫌やけど、ヒロミはええ。

小木は嫌やけど、渡部はええみたいな話してた。

 

千原ジュニアは嫌やって言われた。

 

ええと思うねんけどなあ。

 

まあ万人には好かれへんか。

 

温泉へ向かう道は国道438号線やけど、439号線と同様に相当走りづらい道やった。

 

後ろに4台くらい車引き連れてたから、

対向車とすれ違われへん箇所にきたとき、

数の暴力で対向車を下がらせてたのがおもろかった。

 

温泉までの道ずっとそんな感じ。

もう開けるやろって思ってからなかなか開けへん。

 

 

f:id:espresso384:20200619213103j:plain


温泉到着。

 

なんて読むと思う?

 

もめんあさおんせん?

 

いいえ

 

めんまおんせん?

 

いいえ

 

正解は

 

ゆうまおんせん

でしたー

 

木綿って「ゆう」って読むっぽいな。

 

おれ漢検準1級の勉強まあまあしてたから向かうところ敵なしかと思ってたけどそうはいかん。

ちなみに試験は諸事情あって受けられてない。

 

温泉はシャンプーは置いてないけど、ボディソープだけあった。

よくあることなんかな?

あんまりないよな。

 

適度に回復し退陣。

ばか日焼けしたことを実感。

 

最後に徳島ラーメン食べて帰ろうということで、ラーメン屋を目指す。

 

f:id:espresso384:20200619213655j:plain

温泉出て、割とすぐにこんな高校があった。

ちょっとわろてもた。

いぶし銀の高校や。

しかもこの高校の生徒たち、押しボタン押して信号渡るとき、車に向かって頭下げてきたからだいぶ印象よかった。

止めてすみませんってことやろな。

 

きっと受かるよ、第一種電気工事士

 

車ではスカイダイビングとかバンジーは1回やったほうがええみたいな話してた。

両方こわいねんなー。

まあやるならバンジーやな。

 

ちょっと高速乗ってラーメン屋着。

 

f:id:espresso384:20200619214410j:plain

 

なんて読むと思う?

 

おうおうけん?

 

いいえ

 

正解は

わんわんけん

でしたー

f:id:espresso384:20200619214338j:plain

支那そば肉入り大 850円を注文。

替え玉も1回した。

 

見た目通りの濃い味。

 

たまに食べるのがうまいやろなって味やな。

以下食べログ 高評価

https://tabelog.com/tokushima/A3603/A360303/36000071/

Google mapでも4.1の高評価。

 

てか徳島ラーメンってラーメン東大っていうチェーン店が関西にも進出してるみたいやな。

いったことないけど。

徳島ラーメン自体はなかなか個性あってええと思う。

 

ラーメンで胃袋満たしたところで、もうあとは誰が待つでもない寮に戻るだけ。

 

途中、淡路島のSAで休憩したくらい。

 

会話もそんな覚えてない。

ただ無言ではなかったことは覚えてる。

 

10年に1回長期休暇とれるけど、そのときどこいきたいかみたいな話したと思う。

当然自分は、アフリカか南米やな。

 

Bの運転に感謝しながら20時ごろ寮に戻った。

 

家に帰るまでが遠足ってやつ

おれは

Google photo で写真をバックアップするまでが遠足

やわ。

 

帰ってからは、たまった洗濯ものをまわし、

2日分たまったYouTubeを浴びるように見た。

 

四国の百名山は2つしかなくて、その2つ登ってもうたから当分四国にはいかんな。

いや金輪際いかんな。

 

阿波踊りはちょっとみたいけど。

 

あとは近場の百名山福井県荒島岳と石川県の白山やから、天気を見計らってまとめて2ついこうと思う。

これは一人になりそう。

妹の車使っていったろうと思ってる。

 

旅行記評判ええみたいやから、次回も期待してほしい。

 

過去のでよければなんぼでも書くけど、

若干卑怯な手な気もするから強い要望がない限りやめとく。

 

写真見ながらやったらなんとなくどんな旅行やったか思い出せるとは思う。

 

ここからは今日の日記といきたいところやけど、いままあまあボリューミーやし、今日ちょっとだけ活動して、さらにボリューミーになりそうやから明日にまわすわ。

 

でも明日飲み会やわ。

なんとしても更新したい。後回し後回しになるの避けたいな。

 

みなさんも山登ってみましょう。