生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

#運営さん大好き

あーあ

 

また更新あいちゃったー

 

 

まあ

とりあえず更新できへん可能性あるとだけ言うとく

って前回の記事でホウレンしてたからええよな

 

だれか報告と連絡の違いを教えてください

辞書的意味はそら違うんかもしれんけど、

ビジネスの場においては同じに思える

 

こういう語呂合わせ?

的なやつって結構その中かぶりあるの多くない?

 

具体例はもちろんない

 

 

 

さあトリッキーな記事書いていくで!

 

前回の記事で5連休だと申しましたが、予定は全く決まってなかった。

 

いわゆる白紙

 

真っ白なキャンバス

 

shirokyan.com

 

選択肢は、

  1. peachで鹿児島に行き開聞岳霧島山に登る
  2. 実家帰って妹の車を借りて、荒島岳(福井県)と白山(石川県)に登る
  3. 実家でなんもせんとさぶい奴になる

  4. 寮でなんもせんとさぶい奴になる(筋トレは行く)

 

8/1(土)

8時頃起床。

納豆は食べた、そしてプロテインも飲んだと思う。

 

これはもう体が自然と動くようになってるからね。

 

とりあえず4の選択肢を消して、実家に向かうことにする。

母親にアポをとった。

 

 

コロナちゃう?って聞かれた。

 

知らんがな。

 

母親ってこういうこと聞きがちやんな。

 

どういう答え想定して質問してんねんってやつ。

 

とりあえず

「ちゃう、検温してくれてええで」

って返した。

 

「無症状」

って言うてきた。

 

「わからん」

って返した。

 

ひどいやろこの会話

 

無症状ちゃうんかって

まじで知らんがな

 

「無症状の症状がありますか?」ってことやろ

哲学的にも思えてくる。

 

夜の街行ってないかも聞かれた。

 

結局はそれが気になってたんか~

 

 

いってません

 

 

「ほないけるか」

ってきたけど

どないけるか」やねん

 

逆に

「それはわからんけど」って返したわ

天邪鬼やろ

 

 

10時半頃出発し、実家に向かう。

 

電車では友人も読んでたものを読んだり、インターネットを使用したりしていた。 

 

乗換を首尾よくこなし、実家の最寄駅についた。

 

車で母親が迎えに来てくれていた。

 

何言か言葉を交わしたのちに、

「あんたまたでかなった?」

って言われた。

 

もうこれ言われるのは慣れっこや。

 

「かわいい」って言われすぎてなんも思わんようになってるアイドルのような気分。

 

ラグビー部の子みたい」っていわれた。

 

それいうなら

大畑大介か」

くらい言うてほしかった。

 

 

求めすぎかーーー

 

実家では、相も変わらず父親がナマケモノ生活してた。

 

基本的にたたみ1畳の中くらいで生活してる。

 

これには家族もうんざりやね。

 

前までは

食事中にするほど、スマホの競馬のゲームに死ぬほど時間費やしてたけど

そのゲームがサービスを終了する(した?)らしく、

いまはちまちまとTポイントを貯めてた。

 

50ポイントたまったとか言うてきた。

 

正直、おれは本当に悲しい。

 

もう少しなにか見つけてくれ。

 

昼ご飯は、

1週間の残り物?のハンバーグやなすの煮びたしなど

 

さすがにおいしい。

そらこれ食べて育ってきたんやからうまいと思うのは当然か。

 

両親はそばをすすってました。

 

妹は仕事でいません。

 

実家かえるたびに、寮の使えるけどいらんものを恩着せがましく渡してる。

今回も、もらったタオルなどを渡した。

 

その後は

ケーブルテレビで、最新カラオケランキングベスト50を見ながらだらだらと過ごした。

トレンドにアンテナを張った。

 

カラオケランキングはたまに見ると、

ずっと見てても飽きへんな

 

もうダンディズムさんやあいみょんさんが音楽界を席巻してます。

 

ってほどでもなかったかもしれん。

 

ランキング下位やと

浜辺にガラス板が一枚立ってるPVで有名な「愛唄」とかまだ入ってるし。

 

老害やろ。

 

ダンディズムさんとかあいみょんさんは出尽くしてたしKing gnu日も出てたから

1位まじでなんやろと思ってわくわくしながらみてた。

 

 

 

紅蓮華

 

でした。

 

 

特に大きな感情は持たんかったことを覚えてる。

 

 

母親から聞いた話やけど

祖母はスーパー界のハレー彗星、ライフ(友人のブログ参照)にはめっちゃ行くくせに

スギ薬局行くのめっちゃ躊躇してたらしい。

コロナやけど、行ってええかな?って母親に聞いてきたらしい。 

kanipam.hatenablog.com

 

ライフ行くならスギ薬局も行け

スギ薬局行かんならライフも行くな

みたいなことを母親が言うてた。

 

実家帰るたびに、母親から祖母の愚痴(今回は愚痴ってほどでもないが)と父親の愚痴を聞かされる。

祖母の方はまあ笑えるレベルやけど・・・

 

このあたりで、

この連休は上記の

妹の車を借りて、荒島岳(福井県)と白山(石川県)に登る

 

にすることに決定。

 

妹も2連休みたいやから、

連れて行って、おれが山登ってる間、下界でソロ活動してもらうか

おれが山登るの妥協して妹と出かけるかっていう選択肢もあった。

 

とりあえず妹が帰ってきてからソウダンすることにした。

 

おれはこのあと少し眠りについた。

 

妹が帰ってきて、この話をした。

 

ソロ活動するにしても、

山のふもとにはなんもなくて、街まで離れてるからやりづらい

ってことでなしになった。

 

登山せえへんっていう選択肢はおれの中でほぼなかったから

おれが妹の車を借りてソロで活動することが認められた。

 

ただ、いつ出るかもいつ帰ってくるかも流動的であった。

 

晩御飯は、お好み焼きと王将の餃子っていうトリッキーな組み合わせ

 

おれはただ出来上がるのをお客さんのように見てただけ。

 

これは申し訳ない

 

味は申し分ない

 

父親がお好み焼きづくりに精を出してた。

 

ほんの一瞬だけ輝いてた。

 

強く強く輝ける星になれ(いきものがかりでスピリッツ)

http://j-lyric.net/artist/a04c814/l0231fc.html

 

自分が小学生くらいのころ、家族でディナービュッフェみたいなんにいったとき、

父親が食べすぎかなんなのか知らんけど

店出たあとトイレに吐きにいった話などを掘り返して

いじり倒してた。

 

どうも、家族のムードメーカーです

(友人のぱくり)

 

食べすぎて吐いたわけじゃなくて、最後にアイス食べて温度差で気持ち悪なっただけっていう苦しい言い訳してた。

 

 

妹が、車を貸す代わりになにか対価を求めてきたので

咄嗟に

「カラダで払うわ」って言いそうになって危なかった。

 

ここはそういう場じゃないんやった。

 

家族の前では、一切下ネタを口にせえへん。

 

ち〇ち〇でさえ言わん。

 

そんな話になったら

たぶん顔赤らめてまうと思う。

 

 

そして、天気などを確認し

今日の深夜、福井県荒島岳に向けて出発することを決意

明日の朝から登ることに。

正直つらい。

がつらいとは言えなかった。

以下参考(決意の朝に)

http://j-lyric.net/artist/a04ac7a/l04d3b9.html

 

食べ終えてから、絵にかいたような戦略的睡眠(ストラテジックスリープ)

 

あんまり寝られへんかった気もする。

 

この間バナナジュースもいただいた。

 

父親はご飯を食べ終わるとすぐに自室に帰る。

 

妹とYouTubeカップルチャンネルの話などもし、しっかりとお兄ちゃんした。

2連休暇でなんか本読みたいっていうから、

千原ジュニアの本を押しつけといた。

 

妹も暇な時間なんもせえへんさぶい奴ではある。

 

母親は家事と仕事で忙しくて余暇を楽しめないらしい。

これは数年前から、一帰省で数回は聞く。

 

非協力的な父親と、それに対して具体的な解決策(むずかしいかもしれんが)を見つけることなく言うだけの母親

そして「具体的な解決策考えた?」っていうことのできない自分

 

これがおれを帰省から遠ざけてる。

前ちょっと書いたかもしれんけど

 

そして、父親は夜更かしするでもなく11時くらいに寝てた。

むしろ夜更かしせえ。

 

出かける準備をし、妹に車の使い方を手取り足取り教えてもらった。

この車に乗るのは2回目か。

 

母親に安全を祈願してもらった。

 

これが最後の姿にならないことを誓い、

エール交換にかえさせていただいた。

 

だいたい3000字でキリええし、出発してからは次回の記事で

 

 

 

TikTokでタイトルのようなハッシュタグつけたらバズりやすいらしいな

 

よろしくお願いします。運営さん。