生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

Geoの店員より映画とドラマ見た

無常ならざるもの

生まれたものは死に

持ったものは失い

作ったものはこわれます

時は矢のように去っていきます

すべてが「無常」です

この世において

無常ならざるものはあるのでしょうか

 

今日も頑張ってやっていきましょう~

いうてやらしてもらってますけども

 

8/15(土)

世間はお盆か

今年も墓参りに行かれへんかった

 

心の中では墓参りしてるから許してほしい

 

以前母親が自分の墓の場所の希望を言うてた

 

気にするもんなんやなあ

 

おれは縁もゆかりもない宮古島とかでもええと思ってるわ

大贅沢か

 

9時半くらいに起き納豆とプロテインをかみしめた

 

本日も休日やけど、朝から家でちょいと仕事のことをやった

 

境界線が薄れてきてる

そして午前中が終わった

 

昼ご飯は鯖缶と米1合

 

サンキュー鯖缶

 

最後の汁はそんなおいしくないけど、青汁みたいなもんやと思って頑張って飲んでる

 

缶詰を皿に移すこともないし、炊飯器から米を茶碗によそうこともない

 

地べたに座って炊飯器から米直接食べて

しかもYouTube見ながら

行儀の良さの偏差値35くらいの食事

 

鯖缶ぶち込んで米炊いたらおいしいってインクレディブル・ハルク先輩が言うてたけど

どうなんやろ

 

そらおいしいか

 

今度やろかな

 

特に予定もないので、たまっていた見たいものを消化する

 

まずはAmazon Primeで無料で視聴できるようになってた

「七つの会議」

 

七つの会議

七つの会議

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: Prime Video
 

 

ご存知池井戸潤の作品

 

池井戸潤はパターンだいたい同じやけどそれでもおもろい

 

下町ロケットは途中で飽きた

 

メンバーはガチガチの半沢直樹メンバー

というか

いつもの池井戸潤作品のメンバーか

 

2時間やけど、内容がとても濃く、連ドラレベルやった

 

展開も読みづらい

これはおれの能力が低いだけかもしれん

 

非常にええ作品やった

みんな味のある演技してた

いぶし銀の演技

 

世の中隠蔽

 

Filmarksで4.1つけさせていただきました

 

そして少し水分補給をして

 

 ハッピー・デス・デイを鑑賞

ハッピー・デス・デイ (吹替版)

ハッピー・デス・デイ (吹替版)

  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: Prime Video
 

去年上映してたんやな

 

全く注意払ってなかったわ

 

これはリベラルアーツ大学ですすめられてたから早速みた

 

まわりからすすめられたものをすぐに試すタイプやと自分で思ってる

ミーハーではある

ただしすすめてきた人による

 

この人ちょっと感性ちゃうやろなと思ったら試さん

 

ハッピー・デス・デイはタイムリープ系のホラー

 

主人公が記憶は残ったまま何回もやり直す系

 

その中で大切なものを見つけていく感動のストーリー

 

は言い過ぎたか

 

それなりのテンポでそれなりにだれでも楽しめる映画かと思った

 

100分くらいで短めやしね

 

さらに水分補給し、レモンの塩漬けを食べ

ハッピー・デス・デイ2Uを鑑賞

ハッピー・デス・デイ 2U (吹替版)

ハッピー・デス・デイ 2U (吹替版)

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Prime Video
 

 見る前にレビュー読んだら、連続で見た方がええって書いてたから勢いで鑑賞

 

同じくタイムリープ

 

ちょっとようわからんとこもあったけど

基本的には、大切なものを見つけていく感動のストーリーか

 

1作目よりおもしろいというレビューしてる人も多数

 

さすがにおれは1作目の方がよかったかも

 

2作とも見て損はなさそう

 

そして夕方から「カルテット」を鑑賞

 アマプラで無料で見れるようになってた

Filmarksでの評価も非常に高かったし、当時流行ってた記憶があったから手を付けた

 

みんな書いてるけど、4人の会話がウィットに富んでて見てて飽きへん

 

全然止まらんかったわ

 

1つの事件だけを追いかけていくわけではないけど、ちょっとしたサスペンス

の中に人生において大切なことがちりばめられてる

 

メモりたいフレーズがめっちゃ多かった

ほとんどスルーしたけど

 

はっきりしない人には、はっきりしない理由がはっきりとある(一言一句同じかはわからん)

って言葉が突き刺さった

 

あと

なぜ曇っていることを天気悪いというのか

とか

 

とりあえず恋愛観や人生観を見直すきっかけとなった

 

満島ひかり、おれはあんまり好きな方ではないんやけど

彼女、演技力認められてるんやな

アマプラの「カルテット」の紹介文に書かれてた

 

得意の全話一気見をかまし

ここらへんの自制心はあんまりない

 

欲望におぼれてまう 

 

いったんスイッチ入ると完全に溺れてまう

 

このドラマのために制作された、椎名林檎のこの曲もよかった


カルテット主題歌 おとなの掟 / Doughnuts Hole (椎名林檎 )

 

ドラマは1.8倍で見てて

エンディングも1.8倍で流れてきてたからええメロディーやなと思ったんやけど

1倍で聴いたらちょっとだけがっかりした

 

速いテンポの方がええと思った

 

超差し出がましいこと言うてもうた

 

笑いあり涙ありサスペンス要素ありのバランスのとれた作品

レーダーチャートできれいな五角形になってると思う

五個要素言うてないけど

 

寝食を忘れて

というわけではなくちゃんと夕食は食べた

 

8時をめがけてマンダイへ買い物

 

ええ割引惣菜売ってなかったからこれを購入

www.ffa.ajinomoto.com

 

 

初めてやけどこの商品と同じ系列やから間違いないやろうと確信して購入

www.ffa.ajinomoto.com

 

だいぶしっかりした焼売でおいしかった

その辺の1個1個が小さい焼売とちがう

 

醤油もからしもないから素材の味を楽しんだ

米1.5合とともに

 

そしてほんとはカルテットの続きを1秒でも早くみたかったけど

K先輩に呼ばれてたから行った

 

パワプロを2試合させられた

 

1試合はK先輩が作った人が大量におるダイエーホークス同士の戦い

2対1で負けた

けど金額のハンデによりプラマイゼロ

 

2試合目

K先輩近鉄バファローズVSおれヤクルトスワローズ

先発 

近鉄 パウエル

ヤクルト 石川

中盤まで抑え込んでたけど、終盤ローズ、ノリに絵にかいたような連続ホームランかまされて終わった

さらに追加で1点とられて3対0で負けた

ホームランはプラス100円ルールにより500円負け

 

計2300円負けてる

 

大損失

 

でもまだお金は一切払ってない

 

自室に戻ってカルテットをひたすら視聴し、

全話見終わったところでブログに着手した

 

espresso384.hatenablog.com

 

だいぶやりきった一日

 

ドラマ1クール全部みたときの充実感半端じゃない

 

フルマラソン完走したときもこんなんなんやろな

 

大学生のときにやり残したこと、フルマラソン完走

やわ

 

応募して、まあまあ練習してたのに台風で中止になったのが悔やまれる

参加費かえってけえへんかったし(5000円くらいやけど)

得られたのはバスタオルと本来身に付けるはずやったゼッケンのみ

 

8/16(日)

いわゆる今日やな

強引やったけどついに追いつきました

 

10時前くらいのまったり起床

シャワーを浴びたりネットサーフィン等をしてると一瞬で午前中が終わった

情けない

 

昼ご飯は、昨日マンダイで買ったパン屋の半額カレーパンと半額のマルゲリータ

 

カリーパンとピッツァもだいぶ好きな部類

 

 

でもここから巻き返します

立ち上がり悪いタイプやねん

 

これを鑑賞

大はずれはなさそうな雰囲気

実話に基づいてるらしい

 

実際そうやった

 

ハートウォーミングってやつか

 

目の見えへん主人公が奮闘する話

 

健康な体で生まれてきたことに心から感謝

 

ほんでいつ病気や大けがに見舞われてもおかしくないと思ってる

その覚悟はできてる

 

そのときに助けてくれる人こそソウルメイト

 

ソウルメイトは何人おるんやろ

 

その点、家族はきっと助けてくれるやろうっていう安心感はあるな

そこにおいては信用してる

 

見てもがっかりはせえへんし、

見んでも「お前それめっちゃ損してるわ」ともならん作品

 

 

また水分補給をしてこれを鑑賞

時計じかけのオレンジ (字幕版)

時計じかけのオレンジ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

結構有名なんかな?

 

Filmarksでは友人たちがこぞってレビューし、それなりの評価を与えてた

 

レビュー読んでたら、

世界観が云々とかばっかり書かれてたから身構えた 

 

最初たしかにえぐかった

グロテスクな感じもあった

裸体普通に出てた

めっちゃ昔の映画やしな

 

後半、軌道に乗るとまずまず無難に進んでいった

ゲテモノかと思ったけど意外とええ映画やった

 

実話っぽいけど実話じゃない

 

見てよかったと思いました

 

もう一つくらい映画見ようと思ったけど疲れたから

気分転換にブログ執筆

 

晩御飯は昨日マンダイで購入した2割引きのチーズインハンバーグ2個

これも何度もお世話になってる

 

いろはに千鳥をアマプラで見ながら食べた

 

腹を満たし終え、エネルギーを出せる状態が整ったところで

ジム

 

一昨日久しぶりにベンチプレスをやってから筋肉痛がひどい

けどここは行かなあかん

 

ベンチプレスはフォームきたないからかもしれんけど、

上半身のあらゆる部位が他のトレーニングとは比べ物にならんほど筋肉痛になる

やったほうがいいと思います

 

筋肉痛がひどいから軽めにやっただけで帰宅

 

心を充たすことが優先になってもうてる

 

帰宅していろはに千鳥みてるなう

今日はそんなところでフェードアウトやな

 

前回の記事で株式投資で悩んでいることを書いたら

デンソーはまあまあ上がってるんちゃん」というコメントをいただきましたが

非常によく見てますね~

持ってる中では一番上がってる

 

てか持ってる株、全部上がってるのもよくない

それはなんかあったら全部下がるってこと

 

みたいなことリベラルアーツ大学で言うてた

ちょっと意味違ったら申し訳ないけど

 

そういうことで、マイナスとプラスがあるのをポジティブにとらえていきたいと思う