生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

ダブルインカムツーキッズ

news.yahoo.co.jp

 

みなさんこれこうてはります?

 

1万円払えば1万2500円分の食事券得られる

 

おれはちょっとだるいと思ってもうた

 

前払いみたいな制度が好きじゃない

 

使える店とかは調べてへんけど

大勢で飲み会するんじゃなくて個人的な外食で1万2500円ってなかなかいかんよな

1回1000円くらいやから12回くらいかかるやろ

 

12500円の内訳が1000円券何枚かと500円券何枚かやと思うけど 

支払うときお釣りでえへんやろ

券と現金で払わなあかんのちゃん

 

とりあえずいまのところ入手する気が起きてない

 

10/14(水)

9時過ぎ起床

 

納豆とプロテイン喫食&喫飲

 

ラジオ体操代わりにYouTubeを見て、読書

 

午前中はひたすら黙読してた

 

夜はテレビとかの誘惑があって読書捗りにくいけど

日中はそそる番組もないから捗る

 

昼ご飯は上司にもらった鹿児島ラーメン

 

これカップ麺じゃなくて、沸騰したお湯で3分麺をほぐして

その後スープを入れるっていう手順を踏むものやったから

寮のキッチンを借りて調理した

 

この日は

めっちゃ騒がしいけどその性格がゆえに絡みやすいパートのおばちゃんの日やったから

ちょっと特殊なコンロの使い方も教えてもらいやすかった

 

てかあえてそのおばちゃんの日を選んでラーメンを調理した

 

その間、おばちゃんといろんな話をした

 

昔は脱脂粉乳飲んでたとか、バブルの頃はよかったとか

そんな話はしてない

 

生まれも育ちも北海道らしいから、大学時代北海道に住んでたおれにとっては話のネタを見つけやすいと思ったけど

 

「りゅうのすけはかわいいけど、こうじはずるがしこい。こうじは何十万もする時計をねだってくる。せやからユニクロでならなんぼでこうたるって言うんよ。」

「昔お菓子屋さんやってたけどスーパーがない時代やったからめっちゃ儲かった」

「昔の北24条は第二のすすきのやった」

「20年前くらいにこっちに出てきたときは、バスの乗り方も汽車の乗り方もわからんかった」

 

みたいな毒にも薬にもならん話した

 

急にりゅうのすけとかこうじとか言われても誰やねんってなるがな

てか「誰やねん」待ちやろ

 

「誰ですか」ってさすがに聞いてあげてる

 

まあだいたい孫やねんけど

 

「あなたは北海道いたときスキー乗らなかったの?」って言われたけど

スキーって「乗る」って言うか?

 

最後に「ごめんねえこんなつまらない話きかせちゃって」って

 

「いえいえ、先人の知恵って大切ですから」

とは言わず、

「聞くだけならなんぼでも聞きますよ」

とも言わず

 

微笑して食堂を去った

 

でもめっちゃ前のめりで話きいてる

 

がちでおかしい人以外はみな平等に接したい

 

いつどこでだれが聞いてるか、見てるかわからんからっていう打算的な考えと

どんな人にも平等に接することが美しいっていうがちで綺麗な考えが

共存してる

 

上司にもらった鹿児島ラーメンはめっちゃうまかった

 

午後も引き続き読書

 

ノルウェイの森(上)

を読み終えた

本初めて読む奴みたいな本読んでもうてる

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 2004/09/15
  • メディア: ペーパーバック
 

 

読みやすいなあ

ハルキムラカミ

 

まあ(下)も読んでから批評したいと思う

 

そして会社のメールをチェックした

 

80件くらい溜まっててしんどかった

 

自分のパソコンやと画面小さくて非常に見づらいから

ざっと見ただけでやっぱ会社で見ることにした

 

休日やし見る義務はない

 

16時ごろ出発しK先輩と京セラドームへ

電車では、冒頭で述べた食事券の話をしてた

 

K先輩も先払いが好きじゃないらしい

 

しかも2500円ってそんな大した額じゃないやろって

 

わからんでもない

 

てかめっちゃきっちり生きてる

 

下着とかまじでちゃんとローテしてるらしい

おれはパッと手にとったものを身に付けてるけど、

彼はたんすのなかで順番にならべて

がちで均等に使うようにしてるらしい

 

等しくぼろぼろにしたいって

 

それは全くわからんな

 

血液型と性格の関係を信じるおれは、K先輩がA型であることに納得した

 

ドームの席は今日もここ

www.asahibeer.co.jp

 

レストランから試合見えるところ

だいたい外野席に位置する

 

試合始まるだいぶ前に着いてもうたから

早々に宴初めて、試合始まるころには中締めしてええ頃合いやった

 

高校が一緒やったってこともあり、

高校時代なにやってたか、なんでわざわざ大学遠いところにいったのか

学生時代塾は通っていたか

などおれをプロファイリングしようとしてきた

 

おれもK先輩の浪人時代の話などをきいた

9割くらい予備校代免除やったらしくて、親に迷惑かけてないと思ってもうてめっちゃさぼったらしい

 

先発投手は

ソフトバンク千賀

オリックス山崎

baseball.yahoo.co.jp

 

千賀が育成選手やったって考えられへんよなあ

甲斐も育成選手やったか

 

改めてソフトバンクの育成力に脱帽した

 

序盤は膠着状態やったから割と試合そっちのけで話してた

 

途中から説教された

 

説教っていうか諭された

みたいな

 

結婚のことや子供のことなど

 

まじでむずかしい

 

全国転勤の人間とバリキャリ女子の将来は難しいって言う話

子ども作らへんならそう難しい話ではないけど

子どもはほしいしなあ

 

死ぬほど欲しいわけでもないけど

 

がっちがちに本気で仕事せん限り、自分の人生に飽きてまうと思うねんな

 

その本気で仕事っていうのも、サラリーマンとして本気で仕事するレベルじゃなくて

自分で事業を起こしたりするレベル

 

 

自分でもなかなか難しいことに挑戦しようとしてるとはわかりつつも、

やっぱ人に言われると改めて考え直すきっかけになる

 

そして先輩は弁が立つからなかなか納得させられた

巧妙なトークやった

 

その他家計管理なども聞いた

 

ビールを飲み赤ワインを飲みレモンサワーを飲んだ

 

赤ワインは存外おいしく感じた

下で転がして飲んでブドウを感じた

 

そうこうしてるうちに7回に一挙4得点

 

柳田が走者一掃のタイムリーツーベースを打ってた

 

抱かれたい

 

K先輩がタバコを吸いたいって言いだしたからおれは喜んで調達しに行った

 

タバコなんて記憶する限りこうたこともなかったから

「店員になんて言えばいいですか?」って聞いたら

「キャメルの一番軽いメンソールって言うて」って言われた

 

おれはそれを近くのローソンまで、

まるではじめてのおつかいに出る子のように

ずっと「キャメルの一番軽いメンソール」って唱えながら向かった

 

店員にそれを告げてもわかってないようやったから

その場でネットで調べてそれっぽいやつを購入

 

戻ってK先輩に渡すと、

「だいたい合ってるけどめちゃくちゃ細いやんけ、これは女が吸うやつや。まあ全然ええけど。95点くらいや」

って言われた

 

一生かかわることのない分野である

 

そしてソフトバンクの厚い選手層がオリックス打線を完璧に抑えて余裕の勝利

 

そういえば、セ・リーグは巨人が優勝することが確定的やけど

今年は都市対抗野球の関係で日本シリーズは東京ドーム使われへんらしい

 

その代わりに京セラドームが本拠地になるらしい

 

そうなるとソフトバンク日本シリーズに出れたら

京セラドームで日本シリーズが見れることになる

っていうて先輩が目をキラキラと輝かせてた

 

日本シリーズはぜひいきたいな

 

勝利が決まった瞬間にそそくさと帰宅

 

ぜんぜん客も入ってないし激混むこともなくストレスなく帰れる

 

帰りも引き続き諭されてたと思う

 

そして最寄り駅についてから串カツ屋へ

どうやらもうちょっと諭したかったらしい

 

アボカド醤油の串カツとか、いくらをのせた半熟卵の天ぷらなど

少しの絶品料理をたしなんだ

 

まとめるとお前はずるい奴やと言われた

 

にしても悩む

将来設計

 

まだまだ若いといえどもうええ歳

家庭作ってもええ頃合い

 

その店で12時ごろまで飲んでた

 

帰宅

 

風呂入って

明日の自分を楽にするために若干YouTube見て就寝

 

居酒屋行かんかったらブログ書けてたと思うけど

さすがに「ブログ書くんで帰ります」

なんてちゃんちゃらおかしいことは言わん

 

10/15(木)

8時15分起床

 

メールがやたらたまってることがわかってたから

8時に起きてちょっと会社はよ行って見ようと思ってたけど

結局8時15分になってもうた

 

そこまで追い込まれてへんってこと

 

納豆のみ喫食

プロテインは前日に仕込むのを忘れてた

 

しっかりと働いた

 

まわりもちゃんと働いてる

みんな本気

 

昼は会社のちょっとしたイベントがあった

 

f:id:espresso384:20201015231234j:plain

www.kobetankuma.co.jp

 

全然知らんけど、たん熊ってところの弁当

 

知ってる人は知ってるぽい

 

たぶん5000円くらいの弁当

 

おそろしい~

 

ええ料理あるある言います

 

 

なに食うてるかわからん

 

ありますね~

 

これなんやねんってやつがまあまあ入ってる

 

しかもうまいわけでもまずいわけでもない

 

結局刺身が一番うまい

 

これもええ料理あるあるやな

 

もう海鮮丼でええんよ

 

好き嫌い多い人は結構残しそうなラインナップやけど

当然おれは全部食べた

 

そして抽選会があった

よくわからんランタンが当たった

ランタンというかドラえもんのスモールライトみたいなライトに近い

 

使い道がわからんし、まわりからも「それはいらないね」って言われた

 

お遊びはここまで

 

午後は気持ちをちゃんと入れ替えて働き続けた

 

かにぱんくんが

会社でユーモアあふれる人を見つけてないって言うてたけど

それはええとして

 

かにぱんくんはよくまわりの人間のサブさについて語ってるけど

あんまりおれの会社にサブい人が見当たらん

kanipam.hatenablog.com

 

ていうか単純にいわゆる「社風」が自分に合ってるんかもしれん

他社の人が見ればサブい人だらけっていう可能性も全然ある

 

17時40分ごろ帰宅

 

大きな残業せずに耐えてる

 

帰宅してコーヒー代わりにYouTubeを堪能

 

米1合とコスパの悪いさんまの蒲焼を食べた

7premium.jp

 

味はもちろんおいしかった

いつもおれが食べてる鯖缶よりも癖はなかった

 

悪く言うと置きにいってるって感じ

 

量と値段が同じならさんまの蒲焼のほう食べるかもしれんけど

コスパ考えるとやっぱり鯖缶かなあ

 

どちらにせよ、試す機会を与えてくれてありがとうございました

 

それからこのブログをちょっと書いてジム

 

だいぶ肌寒くなってきたけど

まだ半袖半ズボンでちゃりこいで向かってる

 

必死で漕いでるから着いたときはまだぎり汗かいてる

 

今日はバストとショルダーを痛めつけた

 

がちで10月末までのベンチプレス100kgが怪しい

 

センター7割7分くらいで大阪大学受けるくらい怪しい

 

帰りにマンダイ

半額の餃子と納豆と明日の晩御飯を購入

 

ジム後にMr.Children聴きながら

チャリ漕いで帰るときは割と幸せな時間の部類

 

そして早速半額の餃子を食べた

12個で160円くらい

 

王将の腰くらいまでしか及んでなかった

 

てかおれ餃子他人より好きちゃうかも

 

餃子めっちゃ好きな奴結構おるやん

おれも好きやけどその熱量には遠く及ばん

 

それからYouTube追いつく作業

 

クイズノックがコラボカフェ?出すらしい


【お知らせ】QuizKnockのコラボカフェがオープンします!

 

なんかクイズできるんやったら行きたかったけど

そうでもなさそうやからたぶんいかへん

 

三井住友フィナンシャルグループちょっと低めで指値注文してたら

思ったより下がってがちでささってもうた

 

無鉄砲やわ〜おれ

 

ここからもっと下がりそうやし配当なんてまだまだ先やのに

 

しくじり先生です