生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

性善説

news.yahoo.co.jp

 

やってもうてるやん、おれ

 

似てるって前言われた

 

一人からだけやけど

 

「今から」ってときにこれか

 

冷静な判断できへんもんやねんなあ

 

事故起こしても、あとちゃんとすれば別にそんな処分されへんやろ?

「殺してもた」って思ったんかな

てか動かんかったらそう思うか

 

最近特にようテレビに出てた気がする

 

 

そう考えると芸能人って大変やな

顔知れてるとどこいっても「そういうことした人」って目で見られるもんな

 

お金たくさんもらってしかるべき職業かもしれませんね

 

 

10/29(木)

わいが産声をあげた日

 

朝起きると、かにぱんくんたちから

「生まれてきてくれてありがとう。エスプレッソくんを生んでくれた親にもありがとうって伝えといて」ってLINEがきてた。

普通そんなこと言われへんやろ

朝からちょっと感動した

kanipam.hatenablog.com

 

そのおれを生んでくれた母親からも、

「おめでとう」が来てた

こっちがこっぱずかしくなるようなことも書いてたからその部分はスルーして返した

 

母親、定期的におれを褒めてくれるけど

まじで返しづらい

 

母親から褒められても

やろ

 

母親ほど客観的に見れてないことってないからな

 

まあ

ふるさと納税の返礼品や株主優待でお礼に代えさせていただきたい

 

父親からもきてた

海外におるから、「こっちではまだ前の日付やけど」

みたいなイクスキューズみたいな文章が入ってた

 

ちょっと遅れて妹からも形だけお祝いのLINEがきた

 

一応送っとこかっていう魂胆が見え見え

 

おれも妹の誕生日の日には形だけ送った

 

家族のLINEグループみたいなものがないからそれぞれからきた

 

家族のLINEグループって普通あるもん?

ぜんぜんあってもええんやけどな

 

前も書いたけど

家族でめっちゃ仲良くするのってこっぱずかしい

中学生かって感じやな

 

ある程度の距離を保ちつつも、本当に苦しいときだけは支え合える存在でありたい

って思う

 

朝食はいつも通りバナナとプロテイン

 

普通が一番普通が一番

 

出勤すると、隣の女の先輩がZAVASを5本くれた

 

急でびっくりした

 

喜びをうまく表現できたかわからん

 

いままでの会話からお互いの誕生日を知ってた

 

この先輩11/4誕生日やからお返しせなあかん

 

お返し面倒みたいな言い方になってもたけど決してそうではない

ほんまに施されたら施し返すべきやと思う

 

返報性の原理がやたら適用される人間である

ja.wikipedia.org

 

リベラルアーツ大学でも、プレゼントはいい金の使い方って言うてるしな

 

仕事は懸命すぎてなにやったか覚えてない

 

昼ご飯は

とんかつ

みそしる

サラダ?(覚えてない)

 

食堂のとんかつは当たり

なかなかうまい

 

松乃屋とかかつやくらい

 

昼休みに

筋肉オバケ先輩とインクレディブル・ハルク先輩に「今日誕生日なんですよ」って言うた

普通言わんか

 

筋肉オバケ先輩は家で蒸してきたチキンをくれた

 

これは誕生日でなくてもくれるときはくれる

 

ハルク先輩はK先輩に連絡とって、

「ケーキ買ってきてやってください」って言うててわろた

 

なんとも言われへん気分やろ

ありがたいけど、申し訳ないが勝つ

 

午後も何をしたかわからんけどあっちゅう間に過ぎ去った

 

議事録をとった

議事録とるのはまあむずい

 

まず追うのが大変やし

会話として成り立ってないことが多いけど

まとめるときは、ちゃんと成り立たせないとあかんし

 

今後もとる機会があるかどうかはしらんけど、ひとつひとつ大事にしていきたい

 

そして報告書を上司に見せた

 

去年はめちゃくちゃ添削されたけど今回はほぼ添削されへんかった

単に上司の熱量も下がってるっていうのもある

 

ちょっとだけ直してすぐ提出できそう

報告書ってなにやってても常に頭の片隅にあるからさっさと終わらせたい

 

同期女が帰り際に紅茶花伝をおれの机に1本置いて帰ってくれたらしい

恥ずかしがり屋の少年か

お母さんの後ろでもじもじしてる奴か

 

19時過ぎ退社

 

残業が常態化してる

 

今日は寮のごはんを頼んだ

 

誕生日に花を添えるために

 

f:id:espresso384:20201031000335j:plain

いつも通りフルスロットルのごはん

 

神戸製鋼ラグビー部のごはんか

 

左から

納豆

味噌汁

じゃじゃ麺

銀杏

ポテサラ

八宝菜

から揚げ

 

まじで何キロカロリーあるねん

 

若いからええけど

年とってから食べたらあかん量やな

 

すべての成分が過多やろ

 

K先輩から「遅くります。ごめんなさい」みたいなLINEが来てた

 

「問題ございません。なんかすみません。」って返した

 

ハルク先輩と一緒にご飯を食べてた

 

ハイボールを注がれた

こんなボリュームあるごはんと一緒に酒は飲めん

って思ったけど

断るわけにもいかへん

 

米は2杯に甘んじた

 

K先輩が遅れて登場

「誕生日なんて知らんかったぞ」って言われた

 

その他もうひとり先輩がおって4人で食卓を囲んでた

 

K先輩は相変わらず、納豆を箸折れるっていうくらい力込めて何十回何百回と混ぜてた

 

混ぜた納豆苦手やわ

納豆は混ぜへんに越したことない

 

K先輩が食べ終わり、ハルク先輩に

「あれ、ケーキは?」って

 

ハルク先輩「買ってないっすよ」

K先輩「なんやねん、ケーキあると思ってはよ帰って来たのに。急ぎ損やんけ」

 

「そんなケーキなんて申し訳ないです」って感じで振る舞いながら適当に話をしてた

 

寮母さんも待たせてるしそろそろ解散しよかってなった

 

 

 

そしたらいきなり箱に入ったケーキ出てきた

 

まじで演技うまかった

 

完全にケーキなんてないと思ってた

 

驚いた

 

視界がだんだんと薄くなっていくのを感じた

 

開封したらちゃんとネーム入ったチョコレートも入れてくれててボロ泣きした

f:id:espresso384:20201031001532p:plain

 

「○○○くん

お誕生日おめでとう」って書かれてた

 

K先輩が仕事帰りに大丸寄って買ってくれたらしい

ネーム入れられへんかと思ったらそんな時間かからずに入れれたって

 

祝われた人間が言うことじゃないんやけど

チョコレートでチョコレートに名前書くだけやもんな

 

もちろんやってもらって当たり前なんて到底思ってない

ただその作業に時間はかからんやろなって思ったのみ

 

店員に「息子さんですか」って聞かれて

「息子みたいなもんです」って答えたらしい

 

ええ話や

 

K先輩は寮母さんとかにも定期的にプレゼントしてるし、温かい人間やと思った

 

悪口はだいぶ言うけどな

 

やっぱりいい人悪い人の判断ってめっちゃむずい

 

悪口言うけど温かい人

もおるし

悪口言わんけど冷たい人

もおるやん

 

むつかしいね

 

K先輩、おれと同じ高校出身やけど「高2で童〇捨てた」って言うてて

さすがにそれは陽キャやなって思った

 

時代柄もあるかもしれんけど

 

誇張抜きで95%童貞の高校やと思ってる

 

 

いただいたホールケーキにろうそくを6本立てて

ちゃんとHappy Birthdayの歌を歌ってもらった

 

歌ってるあいだに2本ろうそくの火が消えてた

 

そんな状況でも必死に生きようとする火を見てると

なんだか自分みたいに見えてきた

 

歌い終わり、残り4本を消そうとしたけど

ぜんぜん火消えへんかった

 

火を消すコツを完全にわかってなかった

 

強く吹けばええってもんじゃないと思う

 

何事も首尾よくいかん奴

 

その息でケーキの粉をめっちゃまき散らした

 

その後ケーキを5人ほどで分け合った

 

ばか腹いっぱいやったけど

祝ってもらって食べへんって

この世でそんなさぶいことないからなんとか食い切った

 

新鮮なフルーツがおいしかった

 

ハルク先輩と他の先輩がほどほどにして帰り、K先輩とおれだけになった

 

とそこにタイミングよく、この前飲んだ20個上くらいの先輩が入ってきた

espresso384.hatenablog.com

 

おれの誕生日には大して興味ないみたいやった

 

そこから3人で飲み続けた

 

入れ替わり立ち替わりいじられた

 

まあ毎度やってるようないじりやから目新しさはない

 

「この先輩めっちゃ遊んでる」っていういじりは便利やと思う

「この先輩めっちゃいろんなひと抱いてる」っていういじり

 

もちろんまじでは抱いてないんやけど

言われた方なんかちょっと気持ちよくなれるいじりやろ

 

陽キャ承認欲求充たされるやろ

 

後半は、おれが誕生日ってことも完全に忘れられ説教されてた

 

おれが適当に返事してたり、自分の話は大してせえへんことがばれてて

「お前の悪いところや、おまえの悪いところの上澄みが出てる」って言われる始末

 

心あたりは大有りやし、半分冗談半分本気の説教やとおれは捉えた

 

申し訳もなにもない

 

たしかに適当に返事してる

その場をやりすごそうという返事してもうてる

 

やっぱその場合あんまり興味ない場合が多い

 

てか最近思ったけど、

自分が質問したこと以外はあんまり興味ないんかもしれん

 

自分が人に興味ある人間かそうでない人間か未だにわからん

 

 

そして「そんな正直に答えんとちょっとくらいうまいこと言い訳してみい」って言われることもあるし

逆に「言い訳するところが逆にいいところ」って言われることもあるし

その日によって様々

 

言うてる本人はなんも覚えてないんやろな

 

12時半くらいまで飲んでた

 

その後K先輩が俺の部屋に来た

 

普通なら力尽くで阻止してるけど

今日はケーキ買ってもろたし、やすやすと部屋にあげた

 

部屋が汚いと言われた

 

ごみとか落ちてる汚さではなく、整然となってない汚さ

 

これは親にも言われた

 

たしかにきれいではない

ものが少ないからなんとかなってるけど

もの多かったらおそろしく雑然としてると思う

 

すべてパッととりたいからちゃんと収納とかしてないんよな

 

高校生のときも、床に教科書めっちゃ並べてた

どの教科書もぱっととれるように

 

その後K先輩の部屋に行って、K先輩が

「みてみ、おれの部屋きれいやろ」って

 

そら知ってるがな

 

パワプロしにどんなけ行ってると思ってんねん

 

ほんでたしかにだいぶきれいな方やと思う

 

衣装ケースの中とか札幌の街くらい整然としてる

 

次の日も仕事やからほどなくして解散

 

風呂入ってまじでちょっとYouTube見て一日を終えた

 

久々ちゃんと祝われた気がする

 

さっきYouTube見て確認したけど

ロザン菅と誕生日一緒やん

 

光栄ではない

 

 

 

Twitterで誕生日祝われたとき、リツイートして返事する奴

みたいに祝われたこと書いてもうて申し訳ない

 

でも今後もありのままを書いていきたい