生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

初対面の人との行動記録Vol.2-part2

AIR DOのポイント、現下の状況を鑑み延長されたー

最高

 

有効期限2/4やったけど10月くらいまで延びた

 

絶対北海道凱旋したろ

 

スープカレーと寿司食べたくてしゃあない

 

大学時代はやっぱりお金なくて満足に寿司食べられへんかったし

 

値段見んと食べたろ

 

それは無理やな

おれには一生かかってもできへんこと

 

うまい棒ですら10円か11円か確認してまう

 

あとは、おれが贔屓にしてたサークルの後輩と会うくらい

全員に優しく接してたけど

好きな後輩数人とばっかりしゃべってた

 

 

 

12/29(火)

9時半頃起床

 

ぎり耐えてる

 

AKIOBLOGがやりたいことあれば絶対はよ起きれるって言うてた

www.youtube.com


はよ朝きてほしいって

朝来るのがわくわくするって言うてました

 

こういう人ってたぶん9時まで寝ることとかないやろ

 

反省します

 

1時間目はたつろうのあるある

www.youtube.com

 

2時間目はリベラルアーツ大学

 

www.youtube.com

 

朝から2本の講義を受けた

おれが教師なら学校の朝読書?みたいな時間帯

リベラルアーツ大学をプロジェクター使ってスクリーンに映しだすわ

 

シャワーを浴び、ブログを書けるところまで執筆

 

 そして米1合とさんまの味噌煮

 

普通

 

舌鼓を打つほどではない

 

味噌煮がやっぱ結構しんどいよ・・・

 

 

この日はマッチングアプリで出会った人と2回目のデート

espresso384.hatenablog.com

 

がちのデート

 

むこうが京都の人ということでおれが京都までわざわざ足を運ばせてもらう

1時間ほどかかる

それは全く厭わない

 

13時に京都河原町駅で待ち合わせ

 

電車ではネットサーフィンと今から会うこの子とLINE

 

10日くらいずっとLINEしてた

 

会って話せばええやんって互いに思ってたやろうけど

切り時がわからんかった

 

デート 会話 とか調べてない

 

TOEICじゃないんやから

小手先のテクニックはいらん

 

適当に話して耐えるしかない

 

人生で積み重ねたきたものをぶつけるだけ

 

駅に着くと改札前で待ってくれていた

 

1回しか会ってないけど、さすがに相手の顔は覚えてた

 

覚えてたっていうか、会ってない間は忘れてたけど

いざ見たら思い出したっていう方が正しい

申し訳ない

 

ロングコート着てた

 

ギャルみたいな服装とかPIKOとか着てない限りまじでなんでもええ

 

まず昼ご飯を食べに

 

ここ

tabelog.com

 

おばんざい料理

ja.wikipedia.org

 

おばんざいって聞いたことあるようなないような

でも意味ははっきりと知らんかったな

 

食べログ低いけどグーグル4.2

そんな乖離することあんねやって感じ

 

むこうが提案してくれた

誰に限らず基本的に提案には乗りたいって思ってる

 

相手はちゃんとグーグルマップ開いて調べてくれるタイプ

どっちでもいいけど調べてくれるに越したことはない

 

待ち時間なく入れた

 

ここら屋定食980円を注文

 

魚と肉を選択できたけど両者肉を選択

f:id:espresso384:20201231135920j:plain

 

メインのポークに西京味噌がかかったやつはなかなかうまかった

 

その他は並

 

全然ええしおれもそうせえへんことの方が多いけど

まず味噌汁に手を付けるかどうかだけはチェックしてまうやろ

 

リスペクト上司ではない方の上司は(使い分けてるだけで両者リスペクトはしてる)

まず汁物に手つけてるのをおれは知ってる

 

この子はと言うと初手味噌汁じゃなかったわ

 

まじでええんやけどな

そこまで求めてたらキリない

おれの方がよっぽど行儀悪い

 

コンスタントに会話し続けた

 

大学の時華道やってたらしい

珍しいことやってるのっていいよな

 

華道か茶道どっちかやろうと思って、抹茶好きじゃないから華道始めたらしい

 

そんな理由やったら假屋崎省吾もムッとするやろな

 

あとおれが動物あんまり好きじゃない話とか

 

むこうは犬好きで、犬を愛でるために毎週実家に帰ってるらしい

犬好きはええけど、結婚して意地でもペット飼いたがる人は嫌だな

 

相手はこっちが合わせられへんほどだいぶゆっくり食べるタイプやったから

おれはちょっとだけスピードを落として食べただけで

あとはむこうが食べ終わるのをじっと待ってた

 

当然ちゃんと会話はしてる

 

みかんの白い皮むくタイプ?

みたいなしょうもない会話もした

 

「これ、アルベドって言うらしいで」って言おうかと思ったけど

ただのうんちく野郎になるから寸前で耐えた

ja.wikipedia.org

 

流れで会計はまとめて行い、おれが大盤振る舞い(1960円)した

「出世払いな」

とは言うてへん

 

「申し訳ないから出すよ」「いやいいよいいよ」

のラリーが1回少ないなとは思った

けどそんなことはおくびにも出さず

 

このあとは金閣寺

 

相手は京都で生まれ育ったのに記憶する限り金閣に行ったことないらしい

おれは2020年の正月、大学の研究室の人と京都に遊びに行った際に訪れた

 

しかもこの日、ちょうど金閣の屋根のふき替えが終わった日やった

なんてグッドタイミングな

 

ちょい前に行ってたら柵で覆われた金閣を見ることになってたと思う

 

徒歩で京都河原町駅まで戻り、3駅ほど電車に乗り西院駅

 

昔の生活圏らしかったぽくて、

「こんなとこに改札なかった」

とか言うて感慨深そうにしてた

 

西院駅からバスで金閣寺

 

バスは混んでなかったけど、老人の割合が異常やった

グラフにしたら見たことないくらいいびつな人口ピラミッドになってたと思う

 

限界集落かと思った

 

20分ほど乗って金閣寺に着いた

 

入場料は一人400円

 

今回の金閣

f:id:espresso384:20201231141623j:plain

 

 

1年前の金閣

f:id:espresso384:20201231142403j:plain

 

実際見たときは前回のものを覚えてなかったけど

あとで写真で見たら全然ちゃうやん

 

相手はiPhone10かなんかやけど

金閣が変に光り輝いて全然きれいに写真撮れてなくて苦しんでた

ノーマルモードで撮ってるのにそんなんなってた

なんなんやろな

 

そのくだりでちょっと盛り上がった

 

金閣に満足してたみたいでよかった

 

ちょっとしたコンダクター気分

 

その後、どこいく?って一瞬なったけど

バスを乗り継いで嵐山に行くことになった

 

バス停には歯が数本しかなくてみたらし団子たべてる80歳くらいのおじいちゃんが

嵐山への行き方を案内してくれた

 

ちゃんと仕事として案内してる人なんか

ボランティア精神で案内してる人なんかまじでわからんかった

 

とりあえず必要な情報だけ抽出したあとはさすがにちょっと適当にあしらったけど

もちろん蹂躙するようなことはしてない

 

そのおじいさんの言うことは見事に当たってた

 

バスを乗り換えるときは、

吉野家のほうに渡らなあかん、向かいにはEDIONがある

みたいなことがすべて当たってた

当たり前か

 

おじいさんに感謝しながらバスを乗り継いだ

 

バスの中ではお互いの仕事のことやおれの出張のことなどを話してた

 

16時40分ごろに嵐山に着いた

渡月橋が出迎えてくれた

 

相手が、

渡月橋ってもっとアーチ描いてると思ってた」

って言うからおれも共感した

 

思ったより直線やった

 

錦帯橋まではいかんけどもうちょいアーチ描いててええやろ

 

嵐山では、天龍寺に行く

おれも相手も行ったことなかったから

www.tenryuji.com

 

17時前に天龍寺に着いて

グーグルには17時半までって書いてたから入れると思ったけど

なぜかもう閉まってた

 

そこらにあった石ころを思いっきり蹴飛ばして不機嫌をアピール

することもなく

柔和な顔で次の目的地へと向かった

 

竹林の道

www.japan-travel-navi.jp

 

おれは大学の時いったことあるけど

これも相手が行ったことないって言うから行くことになった

f:id:espresso384:20201231144053j:plain

だいぶ暗い

 

行く時間間違えてる

 

不気味や~って言うて楽しんではったけど

 

あたりを闊歩して終了

 

大盛り上がりもないけど会話はずっと続いてた

コイバナは一切してない

 

恋愛経験あんまりないってLINEで言うてきてたから

掘り起こすのもあれやしな

 

あまりにも普通やから恋愛経験そんなないようには思わんかったけど

 

その後は嵐電嵐山駅のキモノフォレストへ

www.travel.co.jp

 

これはおれたっての希望

意外と小綺麗な物好きでもある

 

というか女子くらいライトアップすきやな

 

f:id:espresso384:20201231144347j:plain


京友禅をアクリルポールで包んでる

 

f:id:espresso384:20201231144637j:plain

願いかなうドラゴンボールみたいなんもあった

 

f:id:espresso384:20201231144729j:plain

綺麗じゃない?

 

おれは満足した

 

その後、おれはたまたま見つけたたぶん有名なゆばチーズ400円を購入

yuba-cheese.jp

 

むこうはいらんって言うたけど

おれのをひとつあげようとしたら目を輝かせてかっさらっていった

f:id:espresso384:20201231144907j:plain

 

今回はいいけど雪見大福とかも常に一個あげる奴とは思われたくないな

 

冗談です

 

笑顔が見れてよかった

 

味はチーズが入ってたからうまかった

それだけ

 

チーズの有無で決まる

 

阪急嵐山駅まで歩き京都河原町へ戻る

 

f:id:espresso384:20201231145154j:plain

 

きれいな駅

 

なぜかおれが窓側に座ってもうた

まあええか

 

相手はまだお腹空いてないっていうから

相手が行ってみたいって言うたGOOD NATURE STATIONへ
goodnaturestation.com

 

粋がった場所

 

健康でシンプルに生きよう

みたいなキャッチコピーが書かれてた

 

アロマみたいなものを二人で嗅ぎ合ったり

高そうな食器見て「いらんな~」って言うたりしてデートした

 

スイーツもなんのこっちゃわからんかった

f:id:espresso384:20201231145554j:plain

 

 

チョコレートもこんな風にディスプレイされてたけど

買い方がまるでわからん

f:id:espresso384:20201231145745j:plain

 

もちろんこれをそのまま客に売るわけじゃないやろうけど

台に直接置くな

 

このあとはまあ晩御飯いくかってことで晩御飯

予約はしてなかったけど

ふたりで調べててまあまあよさそうやなってところに

tabelog.com

 

グーグル4.5

 

カウンターに案内された

 

むこうに食べたいものを聞いたらオムレツとフライドポテトっていう

ようやく物心ついてきたような子が食べたがるものをリクエストしてきた

 

オムレツはまだしもひとりやったらここでフライドポテト絶対頼まんなとは思いつつ

その二つは値段安かったから相手が気遣ったんかなとも思ったりして注文

 

これくらいの関係のときは聞いた限りはそら了承するわな

 

慣れてきたら誰彼かまわず、

だれがここでフライドポテト注文すんねん

って言わずにはいられへんけど

 

寛大ぶった

 

あとは名物のお好み焼きとその他焼き物を

f:id:espresso384:20201231150122j:plain

オムレツおいしかった

 

 

f:id:espresso384:20201231150143j:plain

お好み焼きも真ん丸でふわふわでおいしかった

 

お酒は互いに2杯くらいしか飲んでない

 

相手は薬剤師って前回会ったときの記事で書いて

さらに以下のように書いたんやけど

「ご両親は結婚遅かったって言うてはった

そしてご両親がこういうこと言うたみたいなことも話してくれたんやけど、

その内容からまあまあちゃんとした家庭であることを感じ取った

 

ここらへんの嗅覚だけは優れていたいと思ってる」

 

なんと兄、両親の3人が医者であることが発覚

 

恐れ入ったと同時に

おれの嗅覚すごすぎわろた

 

父親の海外赴任に母親が着いて行きたがったとかい言う話から

なかなかの器やろなあとは思ってたけどそこまでとはな

 

会計は7000円くらいで

おれはこの時、めっちゃええ子やけど

(以下偉そうに書きます)

好きとはちょっと違うし、生涯を共にしたいとも思わんくて今回で最後かなって思ったから

5000円だけ支払って2000円を払ってもらった

 

その後は京都河原町駅まで歩いた

 

相手はほぼその辺に家があるみたいやから

おれが見送られる形となった

 

このあとすぐ近くの実家に帰るみたいやった

相手の家までおれが見送りにいくのも変な話でちょっと気持ち悪いやろ

それは感覚によるか

 

簡易的な挨拶をして解散

 

電車では完全に物思いにふけってた

 

 

 

帰宅後、しばらくしてから相手からLINE

京都まできてくれたことに対するお礼と、いろいろ行けて楽しかったことと

ごはんごちそうさま

という内容

 

おれは

年末にあそんでくれたお礼と

楽しかったことを伝えた

 

その後

また行こう、1月暇な日あったら連絡して

って来て

 

おっけーって返してもうたけど・・・

 

まじでええ人やし

がちで華麗なる一族ってこともあって

言葉通じへんこととかも全然ないんやけどな

 

 

 

 帰宅して午前中に書いてたブログを仕上げて就寝

espresso384.hatenablog.com

 

 

思いを馳せるわ~

 

ミタパンの見過ぎもよくないな

ミタパンとどれくらい離れてるかの尺度ができてまう

 

ええことなんて一つもないと思いつつ

正直自分の理想は高いなと思う

 

前も書いたけど

そして乱暴な言い方になってまうけど

前付き合った人よりいろいろ合計して良くならんとあかんくない?

PDCAサイクルまわさなあかんって思ってまう

 

ここまで赤裸々に書いてもうたらあかんかな

 

まあかにぱんくんと一部のもの好きな読者さんしか読んでくれてないしええか