生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

車決めるのって結婚決めるくらいむずい

やっぱり見た目良くない人より見た目ええ人の方が結婚しやすいやん

統計はとってないけど

 

んでお子様生まれるやん

 

そのお子様もまあ見た目よくなるやん

 

てなると人類がこの地球に誕生して以来

見た目のええ人間の率って増え続けてるんかな

 

人類が誕生して以来、は

さすがに言い過ぎやし「見た目がええ」の基準も

太古の昔と違うやろうけど

 

江戸時代くらいからは「見た目がええ」の基準ってそんな変わってないやろ

 

4,500年前に比べてルックスええ人の割合って増えてると思うんやけど

ちゃうんかな

 

と同時に、

見た目がええ

かつ

頭脳明晰な人間って増えていきそう

 

それは言いすぎか

 

 

何はともあれ、スペック高い人はスペック高い人と結婚しがちやろうし

そうでない人はそうでない人と結婚、もしくは結婚せえへん確率が上がっていくのが現実やと思う

 

格差はどんどん広がるし、その他の動物と同じで人間もどんどん"厳選"されていってんやろなって思う

 

まあそうあるべきか

 

よくないプロローグ書いてもうた

 

2/15(月)

9時半頃目を覚まし、

プロテインで喉を潤して

休日の充実の朝を布団の中で満喫した

 

こうしちゃいられない

って思ったから途中まで書いてたブログのを完成させた

espresso384.hatenablog.com

 

友人のブログにもコメント

kanipam.hatenablog.com

 

これは活性化エネルギーがとてつもなく低い作業

 

そしてもう一本ブログを書いたが

更新は後回し

espresso384.hatenablog.com

 

Goサイン出されたらいつでも更新できる状態にした

 

そして家を出発しマクドナルドへ

 

昼ご飯家にない場合、選択肢がマクドナルドしかない

昼ご飯は、腹満たすっていう目的だけなら安く済ませたいからな

 

そうなるとマクド以外おれは選択肢が浮かばん

 

マクドナルドで

久々にクーポンでポテトL

チキンクリスプ

チーズバーガー

を注文

 

マクドのポテトうますぎ

 

毎日食べたい

 

ウォーレン・バフェットもさすがにポテトは食べてないか

 

そしてジム

 

体重が68kg台やった

 

なんでーーー?

 

もうわからん

ここ最近まあまあ食べてたはずやのにな

 

すーぐ痩せる

 

1食で米1.5合食べてても太らんもんかー

 

まあええわ

考えたってしゃあない

 

帰りはマンダイ

納豆

豚タンねぎ塩

シーチキン缶

鯖缶を購入

 

レジの人どうおもてるやろか

体みて納得してるやろか

 

帰宅して特になにもやる気起きへんかったから

究極だらついてもうた

 

恥ずかしいくらいにだらついた

 

晩御飯は米1.5合と豚タンねぎ塩

 

それから

数日前に見たグランド・ブダペスト・ホテルを再び鑑賞

グランド・ブダペスト・ホテル (吹替版)

グランド・ブダペスト・ホテル (吹替版)

  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: Prime Video
 

 

前回は途中で寝てもうたのと、テンポ早い映画ってこともあって

完全に迷子になったから

 

解説みたいなん読んで流れをつかんだ

 

いや、解説読んでから見る映画になんの意味があるんやろ

ってちょっと思った

 

さすがにしっかりと理解できた

 

というかさほど難しい話ではないと思う

 

みんなそんな構える必要はない

 

にしてもおれ何回か書いてるけど

外国人の顔ほんまに覚えられへん

 

同じ映画の中でも

え、似たような人さっきもおったよな?

みたいになって見失うことが多々ある

 

てか似てる顔の俳優何人も起用すなって割といらつく

 

 

この映画はまあまあ

 

 

三谷幸喜が洋画作ったんかって感じの雰囲気せえへん?

 

コミカルっちゃコミカルやしそうでもないっちゃそうでもない

 

なんか不思議な感じ

 

ざっくり言うとええ話に分類されるんかな

 

見た方がええとも見んでええとも言われへん

 

ここまで全く大した感想述べてないな

あらすじは調べてください

 

 

それから同期マンが話しにきた

1時間半くらい、性懲りもなく会社の話をしてた

 

その後もう1本映画を途中まで見て就寝

 

2/16(火)

8時20分ごろ起床

 

プロ納豆テイン

 

寒なってもうてるやん

 

そして梅田駅に行き

そこからまあまあ歩き

ボタニカリーへ

tabelog.com

 

グーグル4.3

 

相当な有名店、かつ

まあまあグルメなリスペクト上司が紹介してくれたから

異動前に足を運んでおこうと思った次第

 

11時開店で10時40分くらいに着いた

 

整理券制度ということで11時20分くらいに来るように

整理券を渡された

 

そしてこの段階で注文をきかれた

 

ボタニカリー(チキンベースの少しとろみのあるルウと3種のキーマ)と

ポージョカリー(魚介ベースのスープカリー)

のあいがけを注文

 

この時間ならあいがけができるって唆されて注文してもうた

 

カレーのあいがけってまあまあ早いタイミングでルウが合流してまうんよな

 

入店までの時間どないしよと思ったけど

その辺を大きく弧を描くように闊歩して時間をつぶした

 

肥後橋とか本町らへんたぶん究極のビジネス街やから

ランチによさげな店が乱立してた

 

そういった店が店頭で弁当を販売してるのも多く見られた

 

こういうところで働いてみたい

だからおれはずっと東京進出を望んでる

 

いつかは絶対いけるんやけど

 

時間になり入店

 

店内は狭い

 

若い女若い男

年増の女がおったと思う

 

店員はすべからく若かった

いや店をまわしてる女の人はもろに30代って感じやったな

それを若いというのかどうなのかおれには判断できへん

 

f:id:espresso384:20210216225044j:plain

着丼

 

右側がボタニカリー

左側がポージョカリー

 

 

まあうまいんやけど

もうなんかいろんなものが入りすぎてて

まじるつぼ

 

この前いった旧ヤム鐡道とほぼ同じ

f:id:espresso384:20210203000123j:plain

 

言うなれば

 1+1+1+1+1+1+1+1=1.5

 

 

ボタニカリーも見た目の特異さからSNSを通じて人気になった

時代に迎合したカレーって感じ

 

SNSが普及してない時から繁盛してたんかな

 

いまこの店の歴史なんもしらんと言うてる

 

まずまず満足して退店

1100円

 

おれは北海道のスープカリーのほうがすきだなあ

 

また駅に戻り、電車に乗ってビッグモーターへ

 

移動時間は

安心してくれ

特になにもしてない

 

一応予約してたからwelcomeしてくれた

 

燃費って話やと

アクアかフィットかノートeパワーかプリウスって感じらしいけど

 

ノートeパワーは新しい車やから予算的にきついし

やっぱりトヨタはいいっすよって店員言うし

プリウスよりはアクアやなってなんとなく思ったから

 

トヨタのアクアに気持ちが傾いてる

 

色は黒か白が無難でええっぽいと思ってる

 

でも黒は夏場熱を集めてエアコンのせいで燃費が若干悪くなるから

 

そんな感じで走行距離5万キロ以下くらいで探してもろた

 

ここからは目を見開いて信用できる営業マンかを見定めた

 

日頃えらそうに他人のこと書いてるからここはミスられへん

 

マッチングアプリで養った目、いやこれまでの人生で養った目

すべては営業を受けるときのためにある

とさえ思った

 

40歳から50歳くらいの男性で

ええ人やったけど

やっぱちょっと自分の業績がちらついてんなあって感じた

 

そこまで顧客第一感なかった

 

おすすめしてきた車は2014年式走行距離3万キロ

 

バンパーに傷ついてて今から修理に出すから

1週間後くらいまた見に来てほしいとのこと

 

とりあえずそうすることにした

 

なんだかんだ2時間くらい話してた気がする

 

車本体のこと以外にも

異動先で買う方がええか

いまこうて向こうに納車するほうがええか

それぞれの手続き的なことをきいた

 

まあまあ煩雑な状況ある

 

しかも転勤先は車庫証明が必要ない地域

 

最初それ伝えたら

店員に信用されへんかった

 

調べた末

「ほんとですねえ」って言うてた

 

そんな珍しいもんやねんな

店員さんを成長させてあげた気分

 

会社の人に言うても

その事業所で働いたことない人は

「そんな地域ねえだろ」って言うてきたけど

いらんもんはいらん

 

その地域で働いたことある人は

「あそこは車庫証明いらないよ」って言うてるから

いらんもんはいらん

 

やっぱ実際足を運んでみてよかった

聞きたいことが湯水のようにあふれてきたけど

だいたい解決できた

 

それから帰宅し、前日に途中まで見てた映画を見きった

 

リリーのすべて (吹替版)

リリーのすべて (吹替版)

  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: Prime Video
 

 

まあまあ有名やんな

 

フィルマークスで

レビューっていうか見た人の人数が5万人超えてたらかなり有名やと思ってる

 

主人公の男性が、女装的なことをきっかけに自分のうちにある女性の部分に気付く話

 

内容は上で述べたようにシンプル

 

終始暗い

 

そして若干重いか

 

どんな人間も淘汰してはならないと思った次第

 

 

 

それから頼んでた引っ越しの見積もりを

 

引っ越し業者が俺の部屋に見に来た

 

今の部屋の状態をざっと見るだけで見積もってくれた

っていうても会社負担やからあまり興味はない

 

引っ越しもなかなかややこしい

 

仕事があって荷物送り出せる時間もまあまあ限られてるし

受け取れる時間もまあまあ限られてる

 

なんとかなることだけはわかる

 

それから17時台でかなり早いけど

昼にあんなインスタ映えするボリュームに欠けるもの食べたから

かなり腹減ってたので晩御飯

 

鯖缶ゆず胡椒味と

米1.5合

 

昼にボタニカリーみたいなおしゃれなごはんする奴で

晩に缶詰と米1.5合みたいな食事する奴っておらんと思うねんな~

 

あかん特殊な存在でありたい気持ちが強い

 

食べ終わってから今度は

ガリバー

 

ビッグモーターを出た直後、

一抹の不安を感じてガリバーへ即連絡した

 

ビッグモーターのときと似たような要望を出し

ビッグモーターではこんなものをおすすめされて

金額はだいたいいくらってことも伝えてもうた

 

伝えん方がよかったか

逆に足元見られそう

 

ガリバーの営業担当は30歳くらいの若い男性

 

割と話しやすくごり押しな感じもない

親身になってくれてる感はあった

けど最強にいい営業マンって感じでもなかった

 

アクアって伝えたら

「ぶっちゃけ僕もアクアでいいと思います」って言われた

 

「車みすぎてもうよくわからんくなってきてるから

とにかく燃費いい車っていう考えになってる」って

 

「考え方次第ですけど

僕だったらお客様がすすめられたそのビッグモーターさんの車は買わないかなって感じです。古い年式なのに走行距離がかなり少ないから割高になっちゃってる気がしますって」

って言いきってた

 

面倒になってきた

 

買い物ってまじで面倒じゃない?

 

だから買い物せえへんねんな~

 

考えること放棄してるだけやねんけども

 

いろんな要素鑑みて比べるのしんどい

 

「2016年式5万キロの黒っぽいアクアが近々入ってくる。

まだ入ってきてないからこそお安くできる」って言われた

 

とりあえずこっちも入庫したら見ることになった

 

普通1年で1万キロが目安らしいけど

おれ正直

2万キロくらい走ってまいそうな気する

 

往復500、600キロくらいの出張が山陰出張くらいの頻度である

 

espresso384.hatenablog.com

espresso384.hatenablog.com

 

 

車ってどれくらい見て決断するもんなんや

ってこれは他人に聞くことちゃうな

 

自分で決心できたらそれでええな

 

完全に結婚と同じやん

 

もっとええ人

って思ってまうのと同じやろな

 

車も買えず結婚もできなさそう

 

なにをそんな長いこと話したんか知らんけど

2時間半くらい滞在してた

 

飲みかいくらい知らん間に時間たってて

振り返って2時間半も話す内容なかったやろ

って感じやけど

 

とりあえずまあ満足のいく時間ではあった

 

帰宅してから北川景子ちゃんが出てる

ウチのガヤがなんたらかんたらを見て目をハートにしてた

 

そしていまだらつきながらブログを

 

車に関するアドバイスあったらどしどし書き込んでください