生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

はてなブログ界の不死鳥(フェニックス)

いやーもう何から書いたらええか

 

過去最高にあいてもうたな

 

でも不思議とそんなさぼってたっていう感覚はない

 

明日まで電池を残す考えなんてないから

www.utamap.com

 

結構毎日全力で生きてた

 

このブログのために

前回の記事の2月22日以来

10日くらいはざっくりと一日の行動をメモってた

 

そりゃもう激動の毎日やった

 

さすがに20日分くらいきっちり書いて追いつくのはきついけど

振り返り自体は行いたいから

鬼簡略化させてもろて書いていこうかと思う

 

2/23(火・祝)

この日は実家

 

よければ前回の記事を振り返っておれの所在を確認してほしい

 

espresso384.hatenablog.com

 

朝食は茄子の煮びたしと米と漬物

メモってたから書ける

 

いやこんなん書いてたら一生追いつかんわ

 

YouTube等を見たのちに徒歩数分の祖母の家へ

 

転勤でしばらく会われへんやろうし

なおかつこの日は祖父の命日やから線香をあげにいくことに

 

亡くなったのは小4のときやったと思う

 

当時はおれにもいとこがおって

おれの一個上の女とおれの二個下の女やってんけど

 

二個下の方が葬式でギャン泣きしてた

 

 

 

そしたら葬式から帰ってきて、母親が

「あの子はほんまに悲しんでたんじゃなくて、雰囲気で泣いてただけやろ」

って言うてたのを鮮明に覚えてる

 

よくない人の見方をしてた

 

おれは人生経験が浅かったから泣いてない

死とは何かをまだわかってなかった

 

いまもわかってないんやけど

 

 

 

祖母は一番ちゃんと年金受給できてるであろう世代やし

物欲がそれなりにあるから

家はなかなかものであふれてる

 

すぐ和菓子とか洋菓子とかこうてくる

 

そして命日ということで特上の線香を立てることに

 

時間がたつにつれて

僧侶の顔と

南無妙法蓮華経

が見えてくる極太線香

f:id:espresso384:20210315180044j:plain

 

f:id:espresso384:20210315180346j:plain

南無妙法蓮華経ではなかったわ

 

よくわからんけど

なんし我等友情永久不滅的な意味やと思う

 

線香が倒れる瞬間見たいなっていうことで

母親と祖母とおれと3人で仏壇の前でずっと話してた

 

線香が倒れるの待つ、一見無駄な時間に思えるやろ

 

ちゃうねん

人生の中で最も尊い時間やから

 

亡き祖父の仏壇の前で家族でお話しする、こんな尊いことないやろ

 

供えられてた堅あげポテト柚子胡椒味があまりにもうまそうやったから

祖母の許可を取り食べた

 

普段ならある程度で倒れるらしい線香がこの日は全く倒れへんかった

火つけて90分たっても倒れへんかったら諦めることにした

 

f:id:espresso384:20210315203722j:plain

 

すごない?

 

その後も少し話して帰宅

 

年始に立てた、祖母に年3回会うという目標を2/3達成した

 

ラスト年末に行けば完遂

 

年始に行きそうやけども

 

帰宅して祖母からLINEが来た

 

顔面拝めてよかった旨と

線香がまだ倒れてない、こんなことは今までなかった、じいちゃんが喜んでいるのかもね

とのこと

 

スピリチュアルやわ

こんなことってあるんやな

 

仏壇にはちゃんと向き合った方がええ

 

まじで天国から見守ってくれてる

 

それから母親とビッグモーターへ

 

なんとなく来たけど

よう考えたら

ビッグモーターって店舗行っても

パソコン使ってこっちが希望する条件の中古車を

全国のビッグモーターから探すから

どこのビッグモーター行っても一緒や

ってことに気付いた

 

数日前に別のビッグモーター行ったばっかやったからあほなことした

 

その店舗にめっちゃええ中古車があれば実物見れてええけども

あんまそんなこともないしな

 

店員さんはおれが今日購入を決めると勝手に思ってたらしく

検討させていただきますっていうたとき

驚きを隠しきれてなかった

 

母親も店から出てすぐそれ言うてきた

 

てか数日前にガリバーで紹介された車のほうが圧倒的に安かったから

この時点でそれにしよかなって気持ちが湧いてきてた

 

その後どこにもよることなく帰宅

 

YouTube等を見て晩ごはん

 

晩御飯はささみフライと

豚肉梅しそ巻きフライみたいなやつ

 

まじでうまい

 

親の料理がほんまにうまいのか

食べ慣れた味やからうまいんか知らんけど

まじでうまかった

 

結婚相手には強要せえへんから安心してほしい

 

眠かったからがっつり寝て

起きてから家族とコミュニケーションをとりつつYouTubeを見て就寝

 

2/24(水)

さすがに起床時間までメモってない

 

朝食は昨日の晩の残りのささみ

 

まだ揚げ物が好きな若造やわ

毎日朝から揚げ物いける

 

もちろん年齢上の人間が好きな食べ物も好きやけど

 

それからブログ

 

espresso384.hatenablog.com

 

そして妹の車を使って市役所へ

 

住民票を移した

 

初めて住民票を移した

 

なんかわからんけど

車買うんやったら住民票を移した方が都合よさそうやったから

 

全然手続きも面倒じゃないな

 

簡単に拠点変えれる

 

どこにも寄らず帰宅

次の記事をちょっと書き

母親が仕事から帰ってきたからごはん

 

愛知に出張に行ったリスペクト上司が

あんかけスパゲティで有名なヨコイのパスタソースを買ってきてくれたんやけど

寮でパスタ作られへんから実家に持って帰ってきた次第

 

yokoi-anspa.jp

 

当然母親に作ってもらった

 

ピリ辛

 

味はまあうまい

 

激うまではないけど

名古屋行ったんやったら入ってもええ

くらいの店やと思う

 

そして母親が得意としてる

キンパを作ってくれた

 

正式にはキムパプか

ja.wikipedia.org

 

おれはあんまり覚えてないけど

かにぱんくんがおれの実家に遊びにきたときにも出したらしい

kanipam.hatenablog.com

 

正直これもばかうまい

 

母親の料理褒めすぎると

こどおじみたいになってまうな

 

そして母親に

次はたぶん正月になることを伝え実家を去った

 

 

それからこの日は梅田で

研究室の同期と飲み会

 

同期は自分含めて男3人、女1人

やけど

現在関西在住の男1人と、たまたま関西の実家に帰ってきてた女1人と3人で飲み会

 

男が行きたいって言うてた店には混んでて入れず

 

第3ビルのなんでもない居酒屋に入ったと思う

 

この男の同期が去年結婚式を挙げた人

espresso384.hatenablog.com

 

仕事つらいけど、妻に支えられてるて言うてた

一人やったらやっていけてないかもってがちで言うてた

 

ええ関係や

 

おらんならおらんでなんとかなるんやろうけどな

 

女の方は

モラハラ気味の京大出身の男と付き合ってるらしい

 

ばか優秀でしっかりしてるがゆえに

こっちにもそれを強要してくる節があるらしい

 

何回か泣かされてるらしい

 

食べ方とかがあんまりきれいじゃなかったら

「こんなんじゃ友達に会わせたりできへんわ」って言われたらしい

 

おーん

 

おれも内心絶対思うやろうけど直接は言わんか

伝え方むずいな

 

まあ幸せになってくれればなんでもええ

ちゃんとした人見つけてください

 

おれが結婚願望あること伝えたら

大学の時はそんなんじゃなかったのにって言われた

 

たしかにそうかもしれん

 

20代半ばの人間らしい会話をした

 

40歳くらいの会社の先輩は

飲み会は親の介護と子育ての話ばっかりって言うてた

 

20時で店が閉まるから解散

 

また会おうっていう定型文で締めた

 

実際研究室の同期はこれからも会うと思う

 

帰宅して

本気出してジム

 

だいぶ長いこといってなかったからな

 

筋肉がとけ始める前に食い止めたかった

 

 それからブログを書いて終了

espresso384.hatenablog.com

 

このあと今日まで期間があくとは

このときはつゆにも思ってなかった

 

ざっくり振り返らな追いつかれへんのに

いつもの調子で書いてもうた

 

 

書き始めるまでだいぶ腰重かったけど

書き始めたら筆が乗ること乗ること