生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

ゴルフ エピソード1~屈辱~

Spotifyの人気のプレイリスト

平成ポップヒストリー

MUSIC STATION SINCE1986

My Generation '90s

My Generation '10s

とかしばらく聴いてなかったら

またずっと聴けてまう

 

全く新しい音楽に挑戦しようとしてない

 

耳なじみある音楽しか聴きたくない

わからん?

 

先にCMとかでhearしたあとlistenしたい

 

おれがミュージックに求めてるものって懐かしさなんかもしれん

 

rockinon.com

こんな話もちらほら聞くよな

 

能動的に探したことは一回もない

 

カウントダウンTV見ることが探してることにカウントされるなら

探してる

 

12/22(火)

6時45分起床

 

納豆がなかった

 

プロテインも調合し忘れてた

 

一瞬パニック起こしそうになったけど耐えて

ゴルフの準備

 

7時半に寮を出る

 

昨日の後輩君と先輩

 

現地で別の先輩一人とも合流して4人でまわる

 

ゴルフは右も左もわからんどころか上も下もわからん

 

通勤の時間やから若干混んでた

 

朝から車内に重苦しい空気が流れた

 

大した会話はしてない

てか黙ってる時間の方が長かったと思う

 

お通夜とまでは行かんけど、美術館くらい静かやった

 

1時間ほどで到着

 

キングスロードゴルフクラブってとこ

kingsroad-gc.co.jp

 

初めてゴルフ場に足を踏み入れる

土足で 

 

車で門を通り抜けた瞬間からすでにラグジュアリーやった

 

フロントも当然ラグジュアリー

 

バブル時代の名残を感じた

 

まだまだ知らん世界あるなと思った 

 

ゴルフバッグを預けた

K先輩のネームプレートがそのままついたままやったから

自分の名前を紙に書かされ、それをバッグにつけられた

 

そして着替えて帽子かぶってゴルフクラブをブンブン振り回せる格好に

下はポロシャツ

ドレスコードははっきり言ってだるいな

 

なんでもええやろと思ってまう 

 

現地集合の先輩と合流

 

ゴルフカートに自分のゴルフクラブが知らん間に運ばれてた

 

なにもかも初めてでいちいち

ほぇへえーー

って思う

 

ラウンドは9時半から

 

普通は30分前くらいに準備完了して

スタートまでパターの練習とかするらしい

 

聞いた情報がそのままおれのゴルフの常識となる

真っ白なおれがどんどん染められていく

 

パターは

どれだけの振れ幅(例えば自分の内ももから振り始めるなど)で振ったら何メートル転がる

とか自分で基準を作ることが基本

って教えられた

 

せやけどおれは当然10回振って10回同じスピードで振れるわけじゃないから

振れ幅の基準もまだ大して役に立たないものである

 

時間になりいよいよスタート

 

「まあ最初やしスコアは170くらいか」

って言われた

 

皆目見当つかん

 

正直ベースで話すと

細かい内容はあんまり覚えてない

 

どのホールがどうやったかとか全く覚えてない

当たり前か

 

1ホール目のティーショットがどうやったとかもあんまり覚えてない

 

もちろんナイスショットではないんやけども

 

1ホール目はPAR4のところを8打くらい叩いたと思う

 

全部むずい

 

ドライバーもアイアンもパターもむずい

 

どこから打つのもむずい

 

バンカーから打つの初めてやったけど

それだけは思ったより打てた

 

それとどのクラブ使えばええか全くわからん

 

まあこんな初心者には

あと何ヤードやから〇番アイアン、何ヤードやから△番アイアン

といった正解のクラブなんてないんやろうけども

 

ひどいホールは10数打叩いた

 

打ち損じに打ち損じた

 

てかラフで打ったりとか斜面で打ったりとかむずすぎやろ

 

芯でボールをとらえられへん

 

ミートは割と小さめで強振してた

 

前半9ホールを終了し82打

 

単純計算でスコア164のペース

 

センスないもええとこ

 

ほんで自分が何打打ったか数えるのが意外と難しい

 

まじで忘れてまう

忘れてまうっていうか、あれどっちやっけってなる

 

0って自然数やっけ?

ってなるのと完全に同じ感覚

 

それとゴルフカートって勝手に動くんやな

 

だれも乗ってないのにボタン一つで勝手に動き出してわろた

 

昼ご飯はエビ天カレーうどんセット1600円

 

ただ1000円はゴルフ代の中から出てる

 

スコアは悪くても昼食はうまいし、喉もめっちゃ通る

 

昼飯が終わりすぐに後半のラウンドへ

 

後半はまあまあええ滑りだしができた

 

1ホールだけボギーで済んだところもあった

 

でも最後は若干失速し

最終ホールはバンカーから抜け出せず3打くらい叩いてもうたりした

 

結局後半は75でフィニッシュ

 

スコアは82+75で157

っていう散々たる結果

 

初心者ってこと加味しても下手やと思う

 

先輩二人は

96と105

後輩君は146

 

後輩君は前回いったとき132やったのにめっちゃ下がって一憂してた

 

ゴルフボールは数球なくした

池ポチャも経験した

 

でも会社のおばさんのお父さんが河川敷で拾ってきたゴルフボールが大量に置かれてるから

それをぽけっとにないないできる

 

 

とりあえずこんなおれを温かく見守ってくれた一緒に行ったメンバーには感謝したい

 

丁寧にいろいろ教えてくれた

 

理論ではわかった

 

答え見て理解はできるって感じ

 

いざプレイするとなるとまったくわからん

 

数学も答えみてわかってたのに

いざ解くとなると最初からペンが走らんことがあった

 

 

f:id:espresso384:20201226013041j:plain

f:id:espresso384:20201226013057j:plain

 

天気よくて遠足日和やった

 

寒さを懸念してたけどそうでもなかったし

 


それから風呂へ

 

ゴルフ場には風呂がついてるのが普通っていうのも今回知った

 

全部がきれいやから風呂も当然きれい

 

さっと入って帰宅する

 

平日のゴルフ場はお金を持て余してるような60代のおっさんであふれてた

 

ジムにおるおっさん、山におるおっさん、ゴルフ場におるおっさん

みんなちがってみんないい 

 

代金は昼食代込で9380円

 

これがゴルフの値段か

 

でも平日やからだいぶ安いっぽいな

休日はもっともっと高い

1万5000円弱ちゃうか

 

だから自分の会社はゴルフやってる人がだいぶ多い

 

後輩君が運転してくれたけど

おれも後輩君もばか眠くてクロレッツにめっちゃ力借りた

 

まっすぐ帰宅し、先輩が使ってないパター練習用の芝マットをくれた

 

いる?って言われたらだいたい受け取ってまう

 

ミニマリスト目指してるけど、人間関係を悪くしてまでミニマリストになろうとは思ってない

 

人との出会いに感謝

 

さすがに眠かったからまずは寝た

ただ朝まで寝るほど愚かではない

 

ゴルフってだいぶ疲れる

慣れてないことしたからか

 

普通に考えてだいぶ歩くしな

 

2時間くらい寝たかもしれん

 

晩御飯は

先輩にもらった八戸の鯖の醤油缶

と米1.5合

 

鯖味噌より醤油のほうがもしかしたらうまいんじゃないかって

思わせてくるような味やった

 

YouTubeを片付けたのち、

またリスの口の中くらいため込んだブログにとりかかる

 

espresso384.hatenablog.com

 

さらに寝て体力を回復したからもう1本書いた

けど更新は惜しんで下書きにそっと保存

 

 

espresso384.hatenablog.com

 

とりあえずゴルフ道具ちょっと買ってもうたから

さすがに始めるかって感じ

 

金が湯水のごとく流れていきそうな気はするけど

 

まずはゴルフボールと友達になったろ