生き急ぎ日記

山、筋トレ、本、ラーメン、旅行、映画、YouTube、森羅万象について驚愕の切り口で記します。funnyかつinterestingでありたい。

毎日ブログ書きたい

先週の水曜日に日記追いついたと思ったのにまたこの離されよう

 

ゼノンのアキレスと亀を思い出させる状況

 

ai-trend.jp

 

新庄のトライアウト受験とか渡部の記者会見とか、福留が中日復帰とかdocomoの新料金プランとか

様々なことがあったみたいやけど

おれから言えることは一切ない

 

自分の意見を持ってない

 

とりあえず全然更新できてなかった分

読者さんが前のめりでおれのページにアクセスしにきてるから

それにこたえるような内容を書きたいと思う

 

12/3(木)

8時15分起床

 

たぶんプロテインだけな気がする

 

納豆食べへんかったらその分時間的余白ができる

 

かといってその時間で瞑想したりゼロ秒思考したりしてるわけでもない

 

www.amazon.co.jp

 

知らん間に余白がどっか行ってる

 

会社ではたつきにばたついた

 

カナヅチの奴がアーティスティックスイミング(旧シンクロナイズドスイミング)の深いプールにほりこまれたときくらいばたついた

 

というのもこの日はおれのこの1年の集大成ともいえるイベントがあったから

 

それはうそ

 

でもほかの会社の何人かに向けて15分くらい説明するっていう仕事があった

 

説明終了後、上司から

「概ねよかったけど、やっぱり「えぇ」が多い」って言われた

 

正直スラスラ言葉出てこんのよな

 

立て板に水と真逆の状況

 

これは慣れの問題なんかな

 

そら緊張で出にくくなってるってのもあるやろうけど

プライベートでも割と言葉出てけえへん人間

 

とりあえず怒られるほどまでいかんくてよかった

 

昼ご飯は

エビフライと白身魚フライ

ほうれん草のベーコンのソテー

味噌汁

 

美味でした

 

エビで言うと

ちょっとええ弁当とかに入ってるエビ

あれ殻とるのだるすぎへん?

 

そやのにそこまでおいしいわけじゃなくない?

 

リターンが見合ってない

 

エビは天ぷら、次点でフライ

 

これだけでええ

 

そして16時頃に退社し

キッザニア甲子園に向かう

www.kidzania.jp

 

キッザニア行くのは2回目

 

ざっくりいうと職業体験できる場所

詳細はHPをご覧ください

 

小学校の時やった職場体験よりは随分おもろいと思う

 

そのときはたぶんおれ市役所行った

 

あの頃からおれはお役所仕事体質やった

 

メンバーは

リスペクト上司と後輩君と筋肉オバケ先輩と自分

 

ほんで現地で小藪先輩(女)と合流する

過去に登場済

espresso384.hatenablog.com

 

行くことになった過程は言われへんけど

ただ単に遊びに行ってるわけではない

 

タクシーでキッザニアに向かった

 

まずは後輩君とお寿司作りの体験を行った

 

異常なまでの感染症拡大防止対策が行われてた

 

アルコール消毒したあとハンドソープで手を洗って

爪磨かされて、さらにアルコール消毒した気がする

 

体調悪いっていうて飲み会行かんとこうとする奴に対して「飲んでアルコール消毒せえ」って言う奴おるよな

 

ほんで実作業はというと

寿司型のシャリがあらかじめ準備されてたから

手に酢をつけて、ちょっとそのシャリを握り直して固めて

上に(びっくら)ポンってネタ載せて終わり

 

まじで簡単なお仕事

 

寿司職人なるのって簡単やねんな~

 

 

うそです

 

ネタも全部切ってくれてたからできただけ

 

寿司職人は偉大やと思う

 

軍艦はちょっと難しかった

海苔をうまく巻かれへんかった

 

海苔を1周まいただけじゃすぐ海苔が大開脚してまうから

米を代わりにして海苔を留める

らしい

 

めちゃくちゃ表現しにくい

 

マグロとサーモンとコーンと玉子の寿司を作りました

 

後輩君と一緒に

寿司体験をせえへんかった残る3人にあげようとしたけど

断固拒否された

 

しまいにはええ大人5人で

指スマで負けた人がその寿司食べるってことになった

 

まあまあ白熱した

 

いやおれは自分で握ったやつやしええんやけどな

 

3人が食べることになったけどだれが負けたか覚えてない

とりあえずおれは負けた

 

勝負の行方はどうでもええけど

その勝負自体を楽しむことって往々にしてあるやろ

 

たしかに他人がこねくり回した寿司ってそら食べたくはないわな

 

ソフトクリームをただで食べられたから思考停止で受け取った

 

その後ソーセージ作りを体験

 

これは必須の知識

macaro-ni.jp

 

初めてのソーセージ作り体験

いや小さい頃やっててもおかしくないな

 

牧場いったときとかやってそう

 

 

ソーセージ作り体験とはいってもお膳立てはだいぶされてる

 

レバーまわしたら肉が細長く出てくるようになってて

あらかじめセットしてる動物の腸の中に入っていくんやけど

(↓イメージ)

 www.amazon.co.jp

 

腸って透明のゴム状の袋みたいなんやから

その様子ったらもう

完全にコンドームとお〇〇ぽ

 

自分で生産したソーセージはその場で食べれるんかと思ったけど

加熱処理等にだいぶ時間かかるから

食べれたのはあらかじめ用意されてたソーセージ

 

シャウエッセン

 

ケンタッキーかシャウエッセン

正直めっちゃ迷うくらいうまい

espresso384.hatenablog.com

 

だいぶ貯金できたら

好きなだけケンタッキーとシャウエッセン買うんだ♪

 

それからリスペクト上司とボールペン作り

 

作りっていうても

ボールペンに刻んでほしい文字をリクエストして

インク3色とボールペン自体の色を選んでちょっと組み立てるだけ

 

対象年齢は低めの施設

 

自分にボールペンもいらんから

小藪先輩の名前を刻んでもらって

ピンク、ベビーピンク、あとなんか忘れたけど○○ピンク

の3色を選択して小藪先輩にプレゼントした

 

泣いて喜んでくれた

 

結局人を喜ばせることが自分に喜びをもたらす

 

最後に5人でクロワッサン作りを行った

 

これもあらかじめ生地が用意されてるから丸めるだけ

それでもやったことあるのとないのでは今後の人生だいぶ違う

 

クロワッサンがなんであんな形になるか実際に手を動かすことによって理解した

 

その後はまた、すでに出来上がってた焼きたてクロワッサンを食べた

 

ばかうまい

 

焼きたてが必ずしも正義とは思わんけど

クロワッサンはまじで焼きたてがええ

 

血相かえて食べた

 

このころには21時頃になってたのでキッザニアを出る

 

We had a good time.

って感じやった

 

それから

「この後どうする?」って雰囲気になった

 

小藪女先輩が「1時間1本勝負でいきましょう」って言うたから

飲みに行くことになった

 

そのへんにあった並の居酒屋に入店

 

後輩くん、筋肉オバケ先輩、小藪先輩、自分

だいぶ楽なメンバー

 

 

結局歳近い人と絡んでるのが楽

 

リスペクト上司は椎間板ヘルニアかっていうくらい腰を痛めてるから

帰宅

 

かにぱん講師みたいに

団塊ジュニア世代が後輩を叱って泣かす

みたいな地獄は見られへん

kanipam.hatenablog.com

 

 

結局コイバナとかに落ち着いた

 

みんな楽に絡めるメンバー

スウェットで絡めるメンバー

 

もちろん普通に楽しかった

 

世の中の人間をランダムに抽出して

その中に「なんやこいつ」って思う人何割くらいおるんか確かめてみたい

 

社内の「なんやこいつ」って思う人の割合が

ランダムで抽出した人の中の「なんやこいつ」って思う人の割合より少なくないと

何のために面接してるんかわからんよな

 

まじで今は「なんやこいつ」率が低くて恵まれてる

まだ会社全体の10分の1くらいの人しかしらん気がするけど

 

 

23時半くらいまで飲んでた気がする

 

それからタクシーで帰宅

 

やることやって寝たと思う

 

12/4(金)

8時15分起床

 

そんな飲んでないのに二日酔いやった

弱すぎる

 

寝てるときまったく肝臓働いてない

 

プロテインで酔いをさました

 

昼ご飯は

肉団子の中華煮込み

焼売

中華スープ

 

焼売が551の焼売くらいうまかった

どうした急にって思った

 

この日もやることあってバタバタしてた

17時に帰宅してた頃が遠い昔のよう

 

残業代は入るけど

それより時間ある方がええなってやっぱ思う

 

最後会社で同期マンと話したりしてたら20時半頃になってもた

 

前も書いたかもしれんけど

パソコンのログアウト時間は記録に残るけど

残業は自己申告制で上司にその申告を承認してもらうシステム

 

よっぽどめちゃくちゃな申告してへん限りは

具体的に何して残業してたか聞いてけえへんから

ダラダラして残業代稼ぐこともできるっちゃできる

 

ただ自分は仕事の効率たぶんよくないし

この日なんか最後は同期マンとしゃべってたし

会社におった時間そのまんまで申告すると

良心の呵責に苛まれるから

いつもちょっと少なめに申告してまう

 

だれに責められるわけでもないから

遠慮せんとつけたらええのはわかってるんやけどな

 

わかってても行動に移されへんことはある

 

帰宅してひと呼吸だけいれてすぐにジムへ

 

きついけどみみず腫れできるくらい体に鞭打ってる

 

時間がないときはすき家

 

ちょっと逡巡したけどやっぱり3種のチーズ牛丼並盛を注文

 

ばかうまいけどケンタッキーとシャウエッセンの方がうまい

 

3種のチーズシャウエッセン丼ないかな~

 

ジムには筋肉オバケ先輩がトレーニングしてた

いつもの光景

 

ムネ、カタを鍛えた

 

スーパーの肉みたいに書いてもた

 

帰宅したらもう23時頃

 

でも世の中にはもっときつい会社員おるもんな~

 

下?上?

を見ることによって心の穏やかさは保たれる

と思う

 

父親もいっとき23時帰宅連発してる時期があった

 

当時は父親の気持ちなんて考えたことなかったけど

相当きつかったやろな

 

この日は若干YouTube見て

(それでもYouTubeもたまってるんやけど)

やることやって寝た

 

 

 

自分が定年までサラリーマン、ひいては今と同じ会社で働いてるビジョンがあんまり見えへん

 

っていうか自分の将来のビジョンは昔から見えへんかった

 

普通か

 

小学校の時とか大学生の自分なんで想像できへんかったし

想像できへんってことはたぶん死んでるんやろなって思ってた